『エアコン室外機の設置場所が狭い場合は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『エアコン室外機の設置場所が狭い場合は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 エアコン室外機の設置場所が狭い場合は?

2011/06/14 16:17(1年以上前)


エアコン・クーラー

室外機を設置しようと考えている場所が家の壁とブロック塀(高さ約160cm)にはさまれた幅約46センチの通路です。

通路の長さは8mほどあります。

購入したいメーカーのエアコンは風向きを変える風向板(?)がありません。

ホームセンターなどで売られている木製逆ルーバーの室外機カバーを使っても大丈夫でしょうか?

もしくはディノスのガルバ製逆ルーバー室外機カバーはどうでしょう?

書込番号:13131417

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1894件Goodアンサー獲得:233件

2011/06/14 18:06(1年以上前)

風向調整版が必要であると認識されている事ですので

要は室外機の雰囲気温度が上昇してしまい温い空気を吸い込む
悪循環を断ち切るために必要な部材です

実際にガルバ製逆ルーバー室外機カバーを風向調整に使用した事は
有りませんが 見たところ意匠カバーの様子なので効果の程は?です

通常標準で付いているFANガードを取り外しオプションの風向調整板を
元のFANガードのビスを使用するか 新たにビスをもみ込む等して
取り付けします

取り付けはご自分でされるのでしょうか?

メーカが違っても 調整板のサイズ的に有っていれば何とか取り付け
出来るかと

根本的にこの様な部材が必要な場所には据え付けるべきではないのですが

実際にはこの様な狭小地でも風向調整無しでも 運転可能な場合もあるので
風通しや熱気のこもり具合を観察され ショートサイクルを起こし運転を
停止してしまう等の症状が無ければ 様子を見るのも宜しいかと

取りあえず

ダイキンエアコン用
KPW-937B4


http://www.e-shopping.ne.jp/item-detail/9810/





書込番号:13131706

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2011/06/14 18:54(1年以上前)

真空ポンプさんありがとうございます。

購入するエアコンは富士通なのですが風向調整板が無いようで代替品を検討していた次第です。

室外機を壁に平行に置くのではなく、通路いっぱいに斜めに置くことも考えていました。

市販されている逆ルーバー室外機カバーは室外機にかぶせるだけだと思っていたので、自分で取り付けることはまったく考えていませんでした。

『ショートサイクルの症状が起こる=エアコンの故障で修理』だと思っていたのですが、症状が出てから風向調整板を検討しても遅くはないのですね。

室外機を置いてみて様子をみたいと思います。

書込番号:13131848

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1894件Goodアンサー獲得:233件

2011/06/14 19:32(1年以上前)

>『ショートサイクルの症状が起こる=エアコンの故障で修理』

ショートサイクルを起こし室外機周辺の温度が上昇すると
圧縮機の冷媒圧力が上昇してしまい
高圧圧力異常を検出し圧縮機の焼損等の事態に陥る前に
自動的にエアコンの運転を停止します

この様な状況が頻繁に起こるのは好ましくなく
出来る限り通風の良い場所へ据え付けるべきですが

取りあえず据え付けが完了されていない様子ですので
実際に運転をされて 周囲環境を確認されてからの対策でも遅くは
無いかと 思った次第です

エアコン工事の時に 据え付けに来た業者の方にも相談して観るのも
良いかと思います。

書込番号:13131992

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2011/06/14 20:04(1年以上前)

お住まいは貸家ですかそれとも持ち家ですか?
持ち家なら室外機を壁掛けにすれるのが無難ですよ。

書込番号:13132132

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング