『写真の取り込み方法について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (38製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『写真の取り込み方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

写真の取り込み方法について

2011/06/18 22:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:28件

直接7Dとは関係ないのですが、7Dを使っているのでこちらに書き込みます。

現在、写真の閲覧や現像は付属のDPPを使用しています。
90%以上がmRAWでの撮影なので必然的にDPPを使うのですが、皆さんは写真の取り込みはどのようにされているのでしょうか?

現在使っているCFはSandiskのエクストリームシリーズです。
PCへの取り込みのスピードが速いので、Expressカード用のアダプタで取り込みをしていたのですが、カードリーダーを使って撮影日ごとにフォルダ分けして取り込もうとするとZoomBrowser EXを使用するしかありません。

EOS Utilityを使用すれば撮影日ごとにフォルダ分けして取り込んでくれますが、カードリーダーからは無理で、カメラをPCに繋ぐ必要があります。

やはり自動で撮影日ごとにフォルダ分けしてくれるのは便利ですが、皆さんはどうやって取り込んでいるのでしょうか?
自分のように取り込みだけにZoomBrowser EXを使っている人はいますでしょうか?
またカメラを直接PCに繋いだときの取り込みスピードはどんなものでしょうか?

皆さんの意見を聞かせてください。

書込番号:13148763

ナイスクチコミ!2


返信する
mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2011/06/18 22:55(1年以上前)

カードリーダを利用しています。
自動ってわけにはいきませんが、日付フォルダを作成して、
ドラッグ&ドロップですね。

書込番号:13148927

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 フォト蔵アルバム 

2011/06/18 23:18(1年以上前)

>やはり自動で撮影日ごとにフォルダ分けしてくれるのは便利ですが、皆さんはどうやって取り込んでいるのでしょうか?
>自分のように取り込みだけにZoomBrowser EXを使っている人はいますでしょうか?
僕の場合、取り込みだけという訳ではありませんが
取り込み=カードリーダー使用しZoomBrowser EXにて
画像確認=DPPのクイックチェック使用しレーディングで分ける
RAW現像=DPP
ノイズ処理=Neat Image
印刷=ZoomBrowser EXもしくはDPP使用
現像後(Jpeg)の写真のチェック=ZoomBrowser EX
といった感じで使ってます。

書込番号:13149061

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2011/06/18 23:46(1年以上前)

こんばんは。
私の場合PCと直接つないでます。X2を使ってた時と変わりません
今後、カードリーダーを買う予定も特にないです。

>またカメラを直接PCに繋いだときの取り込みスピードはどんなものでしょうか?

7Dをお持ちでしたら一度試されたら如何でしょうか?
取り込みながら順次画像が再生されてますので、それを見てると
そんなに遅い気もしません。
仕事ならスピードアップも必要でしょうが・・

書込番号:13149203

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/06/19 00:30(1年以上前)

こんばんは。

私もカードリーダー経由でズームブラウザで自動取り込みして、
DPPのクイックチェックツールで編集画像をえらんでますね。


書込番号:13149422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:64件 気ままに花鳥風月2017 

2011/06/19 00:46(1年以上前)

こんばんは。

カードリーダを使って自動取り込みをキャンセルして、手動で外付けHDDに年度フォルダの下に撮影地名フォルダを作成してコピーしています。
DPPで現像する画像をチェックして現像したファイルを別ドライブにコピーし、日付+のファイル名を付け、リサイズして日付順に一覧できるようにしています。
プリントは、Adobeの市販ソフトを使っています。
何年間か続けていると手順はなかなか変えにくいものです。

書込番号:13149484

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:132件

2011/06/19 07:27(1年以上前)

私は、「Fire File Copy」と言うツールでコピーしてます。
オリジナルの更新日時や作成日時を維持できるので便利です。
他にも、ベリファイもできるし、コピー/移動作業を待ち行列に入れられたりもできます。


スレ主さんの要望は、リネームソフトを使えば解決できそうです。
例えば、「Flexible Renamer」の場合だと、以下のように使います。

@ アプリを起動し、左側のフォルダツリーで、コピー元のフォルダを選択。
A 中央の水色の枠内の「置換:」の欄に、リネーム動作を入力。
B 下の方にある「リネーム(R)」ボタンを押下。

これで、日時フォルダ別にコピーできます。
例えば、コピー元に、
2011年6月19日の更新日時の画像ファイル「0001.CR2」があったとして、
「置換:」の欄に、
D:/写真/\Y\m\d/\0
と入力すれば、
D:\写真\20110619\0001.CR2
ファイルが、コピーとして作成されます。
「/」がフォルダの区切り、「\Y」が年、「\m」が月、「\d」が日、「\0」が元のファイル名に置換されます。
撮影日時では無く、ファイルの更新日時での振り分けですが、
代用として使えそうです。

書込番号:13150031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:2件 with G9&40D 

2011/06/19 08:21(1年以上前)

カメラは40Dですが、私もカードリーダー経由でズームブラウザで取り込んでいます。
DPPで編集をして、ズームブラウザで見ています。

ズームブラウザとDPPがリンクしていて便利なので、
重宝しています。

書込番号:13150116

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:8件

2011/06/19 09:29(1年以上前)

Expressカードのアダプターを用い、Windows上でデータ移動させています。

カメラとPCを繋いでのデータ転送だと、転送速度はUSB2.0ですので非常に遅いです。
32GBのCFデータを転送するのに40分ぐらい掛ります。
それに対し、Expressカードのアダプターだと10分弱で終わります。

この方法だとスレ主さんの求める日付ごとにはなりませんが、私は撮影時にフォルダ分け(日付より細かく)していますので問題ありません。
※カメラ側で分けたフォルダ分けはそのままで、データ転送できます。

カードリーダーはUSB2.0対応か3.0対応か次第でしょう。
転送速度が違いますので、時間には圧倒的な差が出ます。
ただ、スレ主様からExpressカードと出ていますので、ノートPCをお使いになられていると推察致します。そうすると、おそらくPC側がUSB3.0には対応していませんので、USB3.0対応のカードリーダーを買われもUSB2.0の速度しか出ないでしょう。

Expressカードで転送して、ご自分で日付ごとに分けられるのが速いと思います。

書込番号:13150285

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2011/06/19 12:43(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございます。

自分のようにZoomBrowserを取り込みに使用している人は少数派だと思っていたのですが、DPPとの併用で使っている人が多くて驚きました。

>>TOMCAT LOVEさんの推察されるとおり、ノートPCを使用しています。
Expressカードを利用した取り込みだと相当速いです。
でもやはり後でのフォルダ分けは枚数が多くなればなるほど大変ですし、日付ごとの管理に慣れているのでそれが楽ですね。

基本的に人に渡すデータ以外はRAWまたはmRAWで保存したあとはJPEG変換はしないですし、プリントもDPPからしてしまうのでZoomBrowserは本当にカードリーダーからの取り込みにしか使用していません。

本当はDPPからカードリーダーを使用しての自動振り分け取り込みができると最高なんですが…無いものねだりですね。

フォルダ自動振り分けを使用したいなら、スピード重視でExpressカード使用してZoomBrowserで取り込みか、遅くてもカメラとPCを繋いでEOS Utilityから取り込みか…使い方考えてみます。

書込番号:13150914

ナイスクチコミ!0


chmod775さん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:8件

2011/06/19 21:12(1年以上前)

黒の契約者さん

自分もSanDiskのエクスプレスカードアダプターでZOOMのMemory Card Utility使って、撮影日別フォルダ管理してます。
これがなかなか便利で、いまさら手動で取り込みする気になどとてもなれないですね。
ただ、リコーのRAWファイル無視されるんで、結局最近はLightroom3に替えましたけど結構
重くてなんか、一長一短てとこでしょうか。
チェックはDPPのクイックチェック使ってます。

書込番号:13152790

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング