『買い足しについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『買い足しについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

買い足しについて

2011/06/20 00:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:170件

私はいま、NEX-3のWズームキットを使用しています。

今回、ステップアップ?を検討しています。
次は長いこと使っていこうと思っていますので、将来性のあるカメラにしたいと思っています。
いまの、候補は60D 7D 7000D 5100Dあたりで考えています。 
予算は10万円ほどです。(追加機材は時間を開けて準々に用意しようと考えています)


撮る物は、
・ポートレート、友人と旅行に行った際や、撮ることをメインに室内での撮影にも使用したいと思っています。
・ペットの犬の写真、よく寝転がっているところをとってます。
・風景、空なんかが好きで、よくシャッターを切ってます。


1年間、NEXを使ってきて、思ったことは、

・ファインダーを覗いて写真の構図を考えたいということ。
・ここぞという、写真でピンぼけしてしまうのを減らせないか
・フラッシュ周りをもうちょっといいもの用意したい。

この3点です。

1点目は、ただの自己満足なのですが、当初NEXを購入する際、がっつり本格的な一眼は自分みたいな、若者には似合わないし恥ずかしいと思っていたのですが、今は「なんであの時、あんなくだらない理由でファインダーなしを選んだんだ」と思っています。
なので、ファインダー付きの機種がいいなと。

2点目は、単純に腕が悪いという話なのでしょうが、数百枚とって家に帰り、いざ写真を見ると、「この構図なかなかいいと思うのに、ぼけてて使えない・・・」ということが10%位はあります。
これを極力下げたいのです。シャッター切るたびに確認するわけにもいかないので、AF精度が高いものがいいのです。
(ファインダーを覗いてとれば、多少精度上がる?)

3点目は、ポートレートをとっていると、顔が髪の毛?で影になってしまう事が多く、NEXのフラッシュを使っていますが、なかなか思ったようには映らないことが多く、白いカバーを作って光の調整なども試みてました。(なにかの見よう見まねだったとおもうのですが、詳細は忘れましたw)
人の顔を綺麗に撮るために大きな機材ではなくフラッシュで行いたいのですが、やはり、レフ板?見たいのものを用いて大掛かりな機材でなくては綺麗に顔を撮ることは難しいのでしょうか?

カメラのことや、おすすめのフラッシュ、機材、レンズなどありましたらお願いします。

書込番号:13153881

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:25件

2011/06/20 01:34(1年以上前)

EOS 7Dは10万円では到底買えませんよ...
D7000もギリアウト!?と言った所でしょうか?
それと、5100D、7000DとはニコンのD5100、D7000の事で良いでしょうか?

NEXのAF精度は十分高いと思いますが、手ぶれとかではないのでしょうか?
また、ピントが合った位置から微妙にカメラがズレるとか

ご不満な点は7Dにすればほぼ解消します
当然ですがその代わり、NEXと比べ格段に重いのでカバンに入れてちょこっと出かける
という事は出来ません(買い増しなら問題ないのですが...)

買い増しか買い替えかを明白に書かれたほうが大御所の方からの良いレスがつき易いと思います♪

書込番号:13154061

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件

2011/06/20 02:10(1年以上前)

choco▼o・_・o▼さん
回答ありがとうございます。

お値段の件、存じ上げています。
その金額の不足分を上乗せしてでも7Dなどにする価値があれば、買いたい。
という程度だという意味でしたが、説明不足でした。

もうしわけありません、ニコンは数字の前にDでしたね。

AFの話は、推測ですが、被写体が動いてしまっている場合と、自分が動いてしまっている場合、そもそも狙った位置に調節されていない。
だと思います。
最後の場合ファインダーなら液晶ディスプレイよりも気付きやすいかと、思っているのいですが、あまり関係ないのでしょうか?

7Dにすると、すべて解決するということですか・・・他の機種ではダメなのでしょうか?また、どのような点でダメなのでしょうか?


書込番号:13154133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:25件

2011/06/20 02:31(1年以上前)

D5100のファインダーはビミョーです
7D、D7000は個人的に合格でした

ファインダーの見え方は人それぞれですから一度電気屋さんへ行かれては?
私はペンタ使いなので詳しい事は分かりませんが、
7Dは60Dのフォーカスと違って シュパ、ピッピッ、カシャ
って感じです(^^;;
こればかりは口ではなんとも言えません

7Dは同ランクのカメラに比べAF性能がウリです
そこをどうとるか...です

他の機種にしても何の問題もありません
が、またAfが上手くいかないと7Dにしとけば良かった...
となり兼ねませんが7Dにすれば諦めがつきます
そういう点では7Dが良いかな...

また、個人的にはD7000がお買い得かな〜
なんて思っちゃったりします♪

実際触られて、気に入ったのを買うぞーって位の意気込みで行くと良いのが見つかると思いますよ♪

書込番号:13154156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2011/06/20 02:53(1年以上前)

こんばんは!
横から失礼します
 
えっと私キヤノン派なんでキヤノンを例に
X4入門機 60D小中級機 7D中級機
って感じですなぜこの3機種を挙げたかって言うと、3機種ともセンサー映像エンジンが同じだからです
 
風景などを撮り比べた場合差はないと言われています
 
じゃー何が違うかって言うと、AFの測位点数や連写速度、ファインダーの視野率やボディの強度です
 
キヤノンを例に挙げましたが、他社も基本は一緒です
 
 
入門機も中級機も風景を撮るなら同じような写真が撮れます
鳥や車など動体を撮る場合に中級機の力が発揮されます
 
(でもAFの速さは超音波モーターを搭載したレンズを使用しているかって所も大きく左右されます
この超音波モーターを採用したレンズを使えば入門機でもそこそこいけます) 
 
ご予算が沢山あるなら7D買って高価な超音波モーターのレンズを買えば、デカささえクリアできれば風景から動体まで何の問題もないのですが
そーもいかず、7D買ったらずっとキットレンズだけってなったり、動体はほとんど撮らないってんなら
X4やX5などの入門機でも十分な性能はありますからそれ買って、残ったお金で外付けストロボや明るいレンズってのもいいと思います

書込番号:13154179

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/06/20 06:21(1年以上前)

エド&アルさん おはようございます。

D7000をお薦めします。

現時点のニコンのEXPEED 2 の絵作りは素晴らしいと思いますし、NEX-3からのステップアップを考えられると入門機より中級機の方がおすすめです。

ニッコールレンズはボディ価格の何倍もするような物もありますが、まずはお買い得の割に写りの良い18-105oのレンズキットから入られる事をお薦めします。

書込番号:13154317

ナイスクチコミ!0


W-VHSさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:40件

2011/06/20 06:23(1年以上前)

 
AF性能に拘るならそれぞれのメーカーの上位モデルと言う事になります。
キヤノンEOS7Dはクラス最強と言われるオートフォーカス性能がうりです。
前後移動に対する追尾性能は評価が高く、接写時の前後ブレ補正の評判は良いですね。
また、オールクロスセンサーは補足力が高く物理的に性能が安定しています。
その代わり、キヤノンのAFシステムは上位機種ほどレンズ性能を要求してきます。

ニコンD7000は、残念ながら私の周りに所有者が居らず、あまり触った事がありません。
D300Sを見る限りでは、そのAFシステムの完成度はすばらしく、51点AFシステムを使った
3D-トラッキングはキヤノンユーザーもうらやむ物でした。しかしながら今度のD7000では
フォーカスポイントが39点と少なくなっており、クロスセンサーは9点で7Dの半分しかありません。
なのでD300Sと同じようには行かないと思いますが、それでも39点は十分な数の多点AFです。

AFには被写体との相性も在るので、どちらが良いとは言えませんが、
D7000には39点3D-トラッキングが、EOS7Dには中央F2.8クロスセンサーがそれぞれ特徴として持っています。
エド&アルさんが、どちらの機能が欲しいか、もしくは興味あるかで選ばれると良いと思います。

判断材料としては、大口径レンズに興味があるならF2.8クロスセンサーを持つEOS7D。
高倍率のズームレンズが主体であるなら守備範囲の広い39点3D-トラッキングのD7000。
とまあ、こんな感じでしょうかね。私ならF2.8のレンズが数本あるのでEOS7Dでしょうか。



>3点目は、ポートレートをとっていると、顔が髪の毛?で影になってしまう事が多く、NEXのフラッシュを使っていますが、(省略)

画像を見ていないので予測ですが、恐らくそれはフラッシュ直当てによる影でしょう。
対策としては、フラッシュを焚かなければ影も出ませんから、ノーフラッシュで撮影か、直当てしないようにバウンスさせましょう。
また、ISOを上げたり、大口径レンズでノーフラッシュ、もしくはフラッシュの出力を抑えて補助程度で撮影してください。


 

書込番号:13154320

Goodアンサーナイスクチコミ!2


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2011/06/20 07:48(1年以上前)

犬はAF、連写が良い方が成功率があがります。
走っている犬も撮りたいのなら7Dにしとくと長く使えると思います。

ポートレイトはライティングが大切なので、やっとキヤノンも7Dから内蔵フラッシュをワイヤレスのトリガーにできるようになったので小さいフラッシュ(スピードライト 270EX II)を持ち歩くと気楽にバリエーションが増やせます。

書込番号:13154444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件

2011/06/20 20:01(1年以上前)

choco▼o・_・o▼さん、ぽぽぽいさん、写歴40年さん、W-VHSさん、yellow3さん
助言ありがとうございます。

さきほど、家電量販店にていろいろ触り倒してきてみました。

今日触ってどっちかだなーと思ったのはD7000か60Dでした。
触ったときに感じた印象は以下のとおりです。

7Dは持ってみると、かなり重いなー。という印象が強かったです。
これをもって出掛けるのは結構大変そうだ。と思いました。
自分には60Dとの価格差程の価値を見いだせませんでした。

D5100はあまり触らなかったのですが、今回、色々な機種を見て回っていたら、興味を持てなかったです。

D7000は、重いと感じましたが、ファインダーの見やすさや、シャッター音など、触ってみた感じは、好印象でした。
W-VHSさんの仰っていたD300Sも触ってみたのですがD7000よりも使い心地いいなぁ、と思ったりもしましたがw

60Dはなんとなく、しっくりくるなぁ。自分には使いやすいかな?という感想です。

店員さんにも色々、お聞きしたりして、しばらくのコーナーをうろうろしては、ファインダーを覗いたりしていました。

そして、しばらくして気づいたことがありました。
NEXに慣れていたせいか、ライブビュー使用時にバリアングルを使いたくなってしまうのです。
しかし、今回の狙っていた機種でバリアングル液晶なのは60DとD5100だけ、店員さんにもNEXのステップアップでバリアングル液晶がいいのなら60Dのほうが良い。と言われました。

バリアングル液晶を決め手で買うのは間違っているとは思うのですが、この決め手では後々に後悔するかな。とも。今回は買い増しですし。
60Dをすすめる方はあまりいないようですが、イマイチなのでしょうか?

そして店員さんが60Dの18−55レンズキットなら在庫ありで価格も8万3千+ポイント10%で出せるということで、一応キープしておいてもらったのですが、この値段なら買いかな?と思っているのですが、どうでしょうか?

書込番号:13156432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/06/20 21:05(1年以上前)

こんばんわ
60Dもファインダーとグリップがよくいいカメラですね。
D300sとD7000使ってますがD7000は高感度性能がよく使い
やすいのでお勧めします。バリアンないですが・・・

書込番号:13156732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:25件

2011/06/20 21:08(1年以上前)

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%80%9D%E3%81%84%E7%AB%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%8C%E5%90%89%E6%97%A5&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=03364002572000
私的には60Dは買いだと思います

店としても在庫が少ないので特に「今売らなければ」とは思ってないと思います
そんな状況なので、フィルターやケースを付けて貰えたらラッキー位の気持ちで良いのでは?

書込番号:13156752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/06/21 00:13(1年以上前)

エド&アルさん
買う前にもうちょっと、価格.COM見なかんで。
レンズが、あんまり無いのは、
分かってるはずやろ?

書込番号:13157842

ナイスクチコミ!0


W-VHSさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:40件

2011/06/22 02:22(1年以上前)


>60Dをすすめる方はあまりいないようですが、イマイチなのでしょうか?

AFに拘ると、やっぱりニコンD7000やEOS7Dになってしまうんです。
また、エド&アルさんはすでにNEX-3を所有されており、
買い足しであるため、すでにバリアングルは所有済みです。
バリアングルに拘る必要は無いとの判断だと思います。

現在 エド&アルさんがお使いのNEXは、面で捉えるAFだと思います。
それに対して60Dは9点AFで、面ではなくポイントで測距を行うタイプです。
EOS7DおよびニコンD7000は多数のAFフレームを敷き詰める事で
NEXと同様の面AFとなっており、今までと違和感無く撮影できると思われます。

被写体が静止物の場合は、9点AFと19点AFの違いはあまり感じないかもしれませんが、
ペットの犬を撮影する機会が在ると思われるので、動体への対応力では多点AFが有利となります。
また、D7000の39点AFは、ピント位置の指定できる自由度が高いので構図の自由度が増します。

EOS7DおよびニコンD7000は、任意にAFフレームを選ぶ事で、60Dと同様にピンポイントでAF出来ますし、
自動選択にすれば面AFになり、60Dでは不可能な よりラフにAFが可能になってシャッターチャンスも増えます。
また、AFフレームの領域拡大や動体感度の設定などのカスタムで、被写体との相性問題を軽減できます。
上位機種は補助機能が充実しているんです。まあ、価格なりに性能が良いという事ですね。

逆に言えば、連射性能やAFの拡張性、補助機能が不要であるなら、EOS60DでOKという事になります。
また、キヤノンならポトレ用に50mmF1.8Uという比較的安価な単レンズが入手可能で表現の幅を広げやすい。
60Dのレンズキットで8万3千+ポイント10%なら悪く無いです。

 

書込番号:13162206

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件

2011/06/23 22:00(1年以上前)

にほんねこさん、choco▼o・_・o▼さん、W-VHSさん
返事が遅くなりました。
あれから何回かお店に行っては触ってみてました。

やはり、今回は値段の安い60DにしてNEXの時にはマウント対応レンズの少なさから行わなかった「レンズ選び」に予算を回したいと思います。

今週の土曜日あたりに買ってきたいと思います。

同時購入はレンズフィルターと液晶保護フィルムでとりあえず事足りますでしょうか?



書込番号:13169130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:25件

2011/06/25 07:48(1年以上前)

SDカードも60D用に買った方が良いです

それと、あったらいいもの
http://www.hakubaphoto.jp/product/catalog/t/category/ca/310100

書込番号:13174736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件

2011/06/25 21:56(1年以上前)

みなさま、ありがとうございました。

本日60Dを購入しました。
(買う前にも悩みまくりましたがw)

またレンズなどについて質問すると思います。
そのときはまたお願いします。

書込番号:13177702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/06/26 04:48(1年以上前)

エド&アルさん
エンジョイフォトライフ!

書込番号:13178884

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 21 2025/12/26 14:05:13
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 8 2025/12/26 10:04:34
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319721件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング