父がCANONのEOS 5D Mark IIを買いました。
今まではフィルムの一眼レフだったのですが、今回デジタル一眼に買い換えて
パソコンで画像処理をしたいそうです。
そこで、このデジタル一眼レフで撮影した画像を処理するにあたり
どれほどのスペックのパソコンであればいいのか全く検討つきませんので
お詳しい方ご教授下さい。
画像処理するソフトも全く判りません。
よろしくお願いします。
書込番号:13161518
0点
使うソフト、編集内容により ピンきりです
せめて編集内容とか使いたいソフト名ぐらい挙げないと
なんともいえない。
この質もの内容でアドバイスできるのは予算上限のショップBTOってとこかな
書込番号:13163419
0点
早速のお返事ありがとうございます。
私自身は全く「写真」をしないので
「編集内容」や「使いたいソフト名」については
全く判りませんし、
今までパソコンに触ったこともない父も、
デジタル一眼に買い換えて、
パソコンでどうしたらいいのか
どういったことができるのか
判らないことが判らない状態です。
このカメラの画素数が2110万画素で撮影できて、
その画像を通常にスラスラと処理できるパソコンの
最低スペック(CPU、メモリ、グラフィク性能など)
が判ればと思い、ここに相談してる状況です。
書込番号:13163487
0点
父の代理で質問ですか?
現在の考えられてる予算と流用可能なパーツがあるなら記載を。
又Google先生やBing等で検索し、基本的な事について学ばれる事をオススメします。
あと具体的にお父さんが画像編集でどこまでの事をやるつもりなのか?
仲介役の貴方自身が勉強するのも必要ですが実際挑戦するお父さん自身の勉強もかなり必要だと思います。
その上で軽い入門編なpcで良いのか?とか
少しお金をかけた構成にしたいとか、出てくると思います。
そこらが分からない、想定出来ないと的外れな品を買う羽目になるかと。
書込番号:13163492
0点
お返事ありがとうございます。
流用可能なモノは全くありません。
私も、父の相談にのれるよう、本やパソコンで一応見てみたのですが
ちんぷんかんぷんで・・・
アップルのパソコンが画像処理によく使われているようだったので
スペック見たところ
3.1GHzクアッドコアIntel Core i5、6MBオンチップ共有三次キャッシュ
オプション:
3.4GHzクアッドコアIntel Core i7
1TB(7,200 rpm)ハードドライブ
オプション:2TBハード
AMD Radeon HD 6970Mグラフィックプロセッサ(1GB GDDR5メモリ)
オプション:AMD Radeon HD 6970M(2GB GDDR5)
だったので、これぐらいの性能があれば
取り敢えずは大丈夫なのでしょうか?
書込番号:13163558
0点
予算がいくらかによります。
多少予算に余裕があるならドスパラのクリエイター向けパソコン(BTO)とかがいいのでは?
使いたいソフトを決め手からのほうが、PCのスペックも決めやすいと思います
書込番号:13163595
![]()
1点
ありがとうございます。
それでは、
「使いたいソフト」
を探してみたいと思います。
書込番号:13163632
0点
失礼投稿タイミング被りましたね。
アップルの細部構成を参考にされたのはグッドアイディアだと思います。
熟女マニアさんも紹介されてるBTOのクリエイターモデルも構成内容は多分かなり近いんじゃないかと思います。
あとは……本体メモリの馬鹿積みとモニタにどれだけ拘るか?プリンタも金かける予定ですか?
ソフト何にしよう?の4点ですな。
残念ながら私も専門外なんでソフトは判りませぬ
プリンタもダメ…モニタについてとメモリについてだけ
少し分かりますので書いておきます。
まずメモリなんですが、総量黙って8GB〜で積んでおくと良いです。
これは64bit版のWin7(7限定ではないですけど)
OSにしないとダメです。
理由はRAW現像等で大きなデータを扱う機会があるためです。
マザーとCPUは今流行りの普及値段帯、人気のある世代ので構わないと思います。
(i7の2X00k番な石を使ったモノ。拘るなら実クロックで3GHzを越える品を目標に)
モニタが難しい…金食い虫なパーツです。
ベスト(ピン)はナナオのカラーエッジシリーズで間違いないハズなんですが、
これに色補正の機材やフード、更に拘る方は室内の灯りの種類やワット数、
スタンドライトなんかまで…
アレがいいコレ駄目とスレが荒れる材料だったりします。
試しにブラウザのタブ開いてカラーエッジの値段、価格コムで見てきて下さい。
スレ主さん商品知識ない方だと思いますんで目の玉飛び出すかと。
で、どこらあたりのモニタで妥協するかで悩むことになるです…w
書込番号:13163680
1点
ちょっと訂正
上記レスではカラーエッジの27インチ以上のモデルについて書いてます。
現行の24インチモデルは性能評価を疑問視された投稿が目立ちます。
私的にはNEC、三菱が無難かな?とは思いますが…
書込番号:13163730
1点
熟女マニアさん、大変参考になりました。
確かに、
CPUと本体メモリは熟女マニアさんのおっしゃるとおりに
しようと思います。
プリンタは、私もよくわかりませんが
CANONのプリンターにするんではないでしょうか?
(実家にCANONのパンフレット有り(^^;))
後は、モニタとソフトです。
何せ初心者なので、モニターもfullHDあればいいんではないでしょうか?
ただ、fullHDあるにしてもメーカーで色々あるんでしょうね〜〜^^;
書込番号:13163739
0点
こんばんはええと熟女マニアさんと同じく熟系女性が好みではありますがHNは別の人で
中身ももちろん別の人ですww
(スレ主さんの親御さんの出身が新潟の片田舎でしたらスレ主さんと親戚かもしれませんw)
と本題に戻って・・・。
モニタですがとりあえず価格優先の入門用ってことですね。
サイズは24から25辺り海外製品で安いのから見繕うイメージでしょうね。
個人的にスペック(仕様)でオススメ(チェック)しといたら良いな?と思うのは
モニタアームをあとでくっつけられるようにVESA100若しくはVESA120規格のネジ穴が
ついたモデルが良いかな?と思います。
今価格コム値段見ましたが多分価格帯は3万から5万くらいで十分な気がします。
27の三菱旧モデルが4万弱でありました。
スペック的には
http://kakaku.com/item/K0000139242/
くらいのを勧めたいトコですけどね。
ビデオカードもそんなに高いのは要らないと思いますので
http://kakaku.com/item/K0000184229/
ここらあたりの品で。
6950くらいのチップのモノで良いと思います。
あと本体構成でSSDが一つとHDDがあれば良いかなぁ?
書込番号:13164318
![]()
1点
5DUには画像処理ソフトのDPPが付属しています(というかキヤノン機のデジ一には全て)
これの推奨スペック以上を目安にすればよいかと思います
まっ、こちらは締めてカメラ板の該当機種で聞いた方がよいかも?!(カメラ板にも時々PC関連の質問はあります)
書込番号:13164383
3点
ソフトはとりあえず付属のDPPで良いんじゃないかと思います。
凝った処理をしたくなったときにフォトショップ等を検討すれば良いかと。
PCのスペックで重視すべきところはCPUです。
DPPも含め、最近のソフトはマルチタスクに対応していますので、コア数が多いほど、そして同然クロックが高いほど快適になります。
メモリーも多い方が良いとは思います。
GPUは重視しなくても良いです。エントリークラスで充分かと。
PCの性能はソコソコに、モニターやキャリブレーション機器、プリンターに投資した方が幸せになれるかもしれませんよ。
導入には勉強が必要になるとは思いますが・・・
書込番号:13165471
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/24 20:30:35 | |
| 0 | 2025/12/22 16:46:26 | |
| 3 | 2025/12/21 23:42:55 | |
| 13 | 2025/12/22 0:03:02 | |
| 4 | 2025/12/25 21:06:51 | |
| 11 | 2025/12/23 22:12:49 | |
| 2 | 2025/12/20 16:03:10 | |
| 36 | 2025/12/22 16:55:56 | |
| 0 | 2025/12/19 10:46:47 | |
| 0 | 2025/12/19 3:12:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)






