『買いました・・・が?』のクチコミ掲示板

FinePix F550EXR の後に発売された製品FinePix F550EXRとFinePix F600EXRを比較する

FinePix F600EXR
FinePix F600EXRFinePix F600EXRFinePix F600EXRFinePix F600EXR

FinePix F600EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 8月27日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:15倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F550EXRの価格比較
  • FinePix F550EXRの中古価格比較
  • FinePix F550EXRの買取価格
  • FinePix F550EXRのスペック・仕様
  • FinePix F550EXRの純正オプション
  • FinePix F550EXRのレビュー
  • FinePix F550EXRのクチコミ
  • FinePix F550EXRの画像・動画
  • FinePix F550EXRのピックアップリスト
  • FinePix F550EXRのオークション

FinePix F550EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャンパンゴールド] 発売日:2011年 2月26日

  • FinePix F550EXRの価格比較
  • FinePix F550EXRの中古価格比較
  • FinePix F550EXRの買取価格
  • FinePix F550EXRのスペック・仕様
  • FinePix F550EXRの純正オプション
  • FinePix F550EXRのレビュー
  • FinePix F550EXRのクチコミ
  • FinePix F550EXRの画像・動画
  • FinePix F550EXRのピックアップリスト
  • FinePix F550EXRのオークション

『買いました・・・が?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F550EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F550EXRを新規書き込みFinePix F550EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

買いました・・・が?

2011/06/26 23:45(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F550EXR

クチコミ投稿数:22件
当機種
当機種
当機種
別機種

やっと買いました。少しいろいろ弄りながらも撮ってみてパソコン見てみると、どうも画質が粗いようなノイズが多いような…もっと高詳細なのを期待してたのですが…。基本的にはオート使用で川や滝などはSSだけ変えた程度です。 まだ何をどう変えるとどうなるだとか、どんな時にどう設定するだとかはまだ勉強中なので。なのでWBや絞りは基本的には弄ってません。液晶で確認した時には綺麗に撮れてたように見えたのですが… 撮り方がヘタでこんなもんだと言われれば仕方ないですが。人物をフラッシュ焚いて撮ってもノイズが多い感じが。添付した画像はまだマシなのを選びました。ちなみに最後の一枚はIXY25ISです。こちらも基本的にオートですがこちらの方がまだ拡大しても多少ハッキリしてるような…  手振れなどは納得できますが、もっとサクサクとオートで綺麗にパシャパシャいけると期待してたのですが。帰ってきてパソコンに入れて見たら使える写真が少なくガッカリ・・・他の方の話だと写りが悪く、メーカーで調整なり交換なりなんて話もチラホラ…。 どうなんでしょう?やっぱりこんなもんですか?

書込番号:13182936

ナイスクチコミ!1


返信する
H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件 FinePix F550EXRのオーナーFinePix F550EXRの満足度5

2011/06/27 00:24(1年以上前)

私も、購入当初場面によってはノイズが気になりやすいという印象でした。
このカメラ、オートで撮るとISOを高くしたがるようですので、私はISOの設定をAUTOでも800までで使う様にしています。

書込番号:13183105

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2011/06/27 01:57(1年以上前)

こんばんは! 
 
基本的にノイズは以下のことで多くなります(傾向にある)
ISOの数字が大きいほど
センサーサイズが小さいと
CCDよりCMOSだと
 
3,4枚目の写真ですと
           F550EXR   IXY25IS
ISO           100       80
※センサーサイズ    1/2型        1/2.3型
※センサー       CMOS      CCD
で撮られています(※変更不可)
 
ISO100は、F550EXRの最小感度ですのでこれ以上低感度(ノイズ減)には出来ません
IXYはISO80ですが、100も80もそんなに差が出るほどではないと思います
 
センサーサイズはF550EXRの方が大きいので有利です
ですがセンサーの種類が、CMOSですのでノイズに関しては不利といわれています
(特に明るい所)
最近の技術でCMOSも良くなってきたそうですが、まだCCDにはかてないのでしょうか?
 
そこら辺がIXYとの差でしょうか
 
IXY25ISが特別優れたカメラではありませんが、より高画質を求めるならば、S95などのセンサーサイズが1/1.7型CCDのカメラにした方が良かったかもしれません
 
 
撮り方が下手と謙遜されていますが上記に述べたようにノイズに関してはもうこれ以上設定でどうにかする事は出来ません
仕様です
 
ただ、少し絞れば(F値を多くする)背景のボケは少なくなりシャッタースピードは遅くなりますが、解像度が少し良くなるかも知れません
(手ブレ注意です)
 

書込番号:13183333

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2011/06/27 03:58(1年以上前)

アップロードされた3枚目(F550)と4枚目(IXY25)を比べれば遜色ない事が分かる気はしますね〜。
意味無く等倍で拡大して比べる事にどういう思惑があるのか不明かも?

書込番号:13183474

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2011/06/27 07:15(1年以上前)

価格.COMの78万画素表示では、おっしゃる不具合は読み取れませんが、
等倍で見たら手ぶれしてるのでは?という雰囲気の画像に感じます。

ただ、そこまでの精細な画質をお求めになって、どう画像を利用するのでしょうか?
今の時代、このクラスのカメラに等倍画質ばかり追うと、
ユーザー需要とメーカー供給のオーバーロードに失望しか感じられなくなります。
そのカメラの特異分野を把握し、妥協する事も必要だと思います。

あと、1枚目と3枚目は露出オーバーだと思います。ついでにIXYもオーバーだと思います。
明暗の差がある場面でのオート撮影は危険です。必ず手動の露出補正がいります。

書込番号:13183632

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 FinePix F550EXRのオーナーFinePix F550EXRの満足度4 MY ALBUM 

2011/06/27 07:50(1年以上前)

当機種
当機種

EXRのダイナミックレンジ優先(400%)でISOはオート800にしてますが
室外ではそれほど上がらないようです。

書込番号:13183689

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2011/06/27 12:46(1年以上前)

こんにちは。皆さん返信ありがとうございますm(__)m 画質の方は買う前から気にしていた部分であります。 確かにプリントアウトする分には気になりませんが、盆栽などは木肌の古さ(幹の荒らさ)等が重要なので生育記録としてハッキリクッキリ残したいのです。しかも扱っている盆栽自体もミニから豆サイズなので、どうしても拡大して見ることになるのです。 カメラ自体が正常だとしたら撮り方の問題ですね(汗) 今までも基本的にはオートでした(マクロは使用)ので、550EXRではオートでも更にハッキリクッキリ撮れると期待してました。 ズームは欲しかった機能なので良かったですが。 もっと色々な撮影を試してみます。 自分には露出とか絞りとかちょっと難しいですが(汗)

書込番号:13184341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2011/06/27 12:58(1年以上前)

ちなみにこちらのサイトで画像を見ると確かに判りづらいですね… 実際はどちらも最大サイズの最高画質に設定して撮っています。

書込番号:13184388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2011/06/27 22:01(1年以上前)

画素数を最大(Lサイズ)にすると、等倍で鑑賞したときアラが大きく目立ちます。

EXRセンサーは、Mサイズで能力を発揮するように設計された特殊なセンサーです。
高感度低ノイズモードかダイナミックレンジ優先モードのMサイズをお勧めします。

特に植物は明暗がキツいですから、
ダイナミックレンジ優先モードの400%がいいと思います。

書込番号:13186377

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件

2011/06/28 12:35(1年以上前)

エアーフィッシュさん、そうだったんですね。サイズは大きいほど高詳細に見えると思ってました。大は小を兼ねる的な(汗) 画素数は多ければ良いとは限らないってことは、こちらのクチコミ読んで知りましたが。 今度はHDレンジのMサイズでISO800で露出を気にしながら撮影してみます。 あと先ほど取説見てて気がついたのですが、AFが合った時には真ん中の枠が緑になる。。と書いてありましたが、自分のは黄色なのですがコレは一体!? ちなみに合わない時はちゃんと赤になります。

書込番号:13188609

ナイスクチコミ!0


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件 FinePix F550EXRのオーナーFinePix F550EXRの満足度5

2011/06/28 15:07(1年以上前)

>AFが合った時には真ん中の枠が緑になる。。と書いてありましたが、自分のは黄色なのですがコレは一体!? ちなみに合わない時はちゃんと赤になります。

P26、上から3行目の“ピピッと音が鳴り、インジケーターランプが緑色に点滅します。”
AFフレームではなく動画撮影ボタン左上の“インジケーターランプ”が緑色に点滅します。
AFフレームは私のも黄色です。

書込番号:13189079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2011/06/28 19:24(1年以上前)

H-ochiさん、ありがとうございます。 そうなんですね。てっきり自分のがおかしいのか、赤、黄、緑とAFの合い加減で違うのかと(汗) それにしてもあのランプは撮るときには親指で隠れて意味無い…!?

書込番号:13189864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件

2011/06/29 02:49(1年以上前)

IXY25IS 1000万画素
F550EXR 1600万画素

画素が高いほうが大きく見られるので粗さが目立つのでは?

テレビに例えると、32インチより60インチの方が
アナウンサーのシワとかが見えやすいですよね。



あと、近年のデジカメの液晶は非常に綺麗に見えるので
パソコンで見てガッカリなんてこともよくあります。笑


人物をフラッシュ撮影でノイズが多い件は、
ISO感度が上がってる可能性もありますね。

書込番号:13191844

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F550EXR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F550EXR
富士フイルム

FinePix F550EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月26日

FinePix F550EXRをお気に入り製品に追加する <474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング