『コンデジ購入アドバイスお願いします!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『コンデジ購入アドバイスお願いします!』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

コンデジ購入アドバイスお願いします!

2011/06/28 17:21(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:13件

カメラは結構好きでいろいろ撮っていますが、まだ露出に悪戦苦闘中の素人です。

旅行用にコンデジを買おうと思ってるのですが・・・
最近よくある「手持ち夜景機能」って実際のとこ、どうなんでしょうか?
店舗の見本写真はどれも綺麗で・・・実用的にどうなのかわかりません。

夜景は三脚!ってのが普通だと思っているので
これがかなりの精度なら惹かれます。

旅行中は、ときに他人にシャッターをお願いする機会もあると思うので
ブレに強ければいいなと思っています。

ズーム10倍・夜景に強いという条件で絞っていくと
候補は・・・

RICOH CX5
SONY HX9V
CANON powershot SX230HS
NIKON S9100 S8100
この辺で考えています。

趣味で遊ぶことを考えたら、断然CX5と思っていたのですが
「手持ち夜景機能」が気になりまして・・・。

ご存じな方がいましたら、是非アドバイスお願いします m(_ _)m

書込番号:13189472

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/06/28 18:43(1年以上前)

こんにちは。

>夜景は三脚!ってのが普通だと思っているので・・・

正しい認識だと思います。

裏面照射型CMOS機はISO感度を上げてもキレイで、連写合成技術を使えば、本当にキレイに撮れます。
ただ、幾ら進歩しても、限度はあります。
従来機で少しブレていた程度なら、高感度撮影+手ブレ補正+連写合成の組み合わせで、ブレが目立たない写真になるでしょう。
だからといって、1秒や2秒ものシャッタ速度では、補正しきれないでしょう。
基本は三脚使用で、三脚を持ってない時など、緊急避難的に手持ち夜景モードを使うのが良いと思います。


私はHX100Vを使っています。
未だ夜景は写したことはありませんが、光量が少ない所では、連写合成できれいに写ります。
(シャッターボタンを押した後、複数枚撮っているのを感じられます。)

候補の中では、HX100Vと同系列のHX9Vをお勧めします。

書込番号:13189722

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/06/28 19:39(1年以上前)

HX9Vを持っています。
三脚なしで綺麗な夜景が撮れます。
複数枚の合成写真になるので、動き物は弱いです。

書込番号:13189911

ナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/06/28 23:43(1年以上前)

候補の機種ではないですが動かないように頑張ればそれなりに撮れますよ

手持ち夜景ってそんなに簡単でもないですよ。
今の主流は裏面CMOSで数枚連写撮影してカメラ内で合成してノイズを減らすと言う事になっています。

連写中はほとんど動けないし、固定にしっかり気をつけていないとやっぱりぶれます。
動くものが入ったときには何か妙な写真になったりします。

三脚で固定が基本で間違いないでしょう。荷物になるのさえ我慢できれば三脚の方がずっと楽です。

書込番号:13191294

ナイスクチコミ!0


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件

2011/06/29 00:56(1年以上前)

>旅行中は、ときに他人にシャッターをお願いする機会もあると思うので
>ブレに強ければいいなと思っています。

連写合成による手持ち夜景撮影は、それほど難しいとは思いませんが、それでも多少なりとも“慣れ”は必要です。いきなり他人に撮影を頼むよりは、小さな物でも三脚やゴリラポッドのような物を用意して、セルフタイマーで撮影した方が確実だと思います。

書込番号:13191637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2011/06/29 10:43(1年以上前)

やはり、お二方とも三脚を・・・とのこと。

ですよね・・・。
わかってはいるのですが、その常識を破れるほどの性能があってほしいと
思ってしまいました。

荷物を減らしたい=コンデジ購入 でしたので。

小さい三脚・・・購入しようかな・・・。

書込番号:13192594

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/06/29 13:55(1年以上前)

>小さい三脚・・・購入しようかな・・・。

一度\100ショップ・ダイソーを覗いてみてください。
\105三脚もあります。(先日見たら、種類も増えていた…。)

書込番号:13193136

ナイスクチコミ!0


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件

2011/06/30 02:13(1年以上前)

要するに、カメラを固定できればいいんですよ。

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000487827/index.html

書込番号:13195764

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2011/06/30 11:39(1年以上前)

>H-ochiさん

>要するに、カメラを固定できればいいんですよ。

これありです!!手軽ですし、最高!!
これ、買います!!

手軽に固定は解決できたとして・・・
しかし根本的な・・・機種をどれにするかは悩むところですね。

結局のとこ好みです・・・ということなんでしょうが・・・。

書込番号:13196667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:9件

2011/06/30 11:45(1年以上前)

固定の問題が解決したなら、任意でシャッター秒数を設定できる機種がいいですね

書込番号:13196684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2011/06/30 11:49(1年以上前)

>バーミリオン小隊長さん

>固定の問題が解決したなら、任意でシャッター秒数を設定できる機種がいいですね

なるほど、そこ詳しく調べてなかった!!
仕様書ネットで見てみます。

書込番号:13196696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2011/07/08 19:57(1年以上前)

みなさん貴重なアドバイスありがとうございました!

悩んだ結果SONY−HX9Vにしようと思います。
旅行用なので、夜景だけでなく動画も得意ということで決めました。

そして小型で使いやすいカメラを固定できる何か?を購入しようと思います。
これはまた・・・これから調べます。

本当にありがとうございました!!!

書込番号:13229716

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング