『メモリ増設について再度質問です。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『メモリ増設について再度質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 メモリ増設について再度質問です。

2011/07/03 08:22(1年以上前)


メモリー

クチコミ投稿数:96件

[13169459]にて増設(交換)した際に動作が不安定…と質問させていただきました。
結局、初期不良ということで無償交換してもらいました。
そちらのスレの方にもコメントさせていただきましたが、色々アドバイスをいただきありがとうございました。

さて、販売店を通じメーカーから無償交換ということで新しいメモリが届いたのでさっそく増設(交換)してみたところ、次のような状況になっています。

1)標準メモリ(512M)を外し、新しいメモリを1枚つける(1G)⇒問題なく動きます。
(新しく購入したメモリ2枚のどちらを使っても問題なく動きました)

2)新しいメモリ(1G)を2枚装着(2G)にすると電源投入後の『FUJUTU』の画面の後、『WINDOWS XP』のロゴ画面で動作が停まってしまいます。

3)標準搭載メモリ(512M)と購入メモリ(1G)を装着(1.5G)でも2)と同じ状況です。

現在、1)の状況(1G)で使用しています。
1Gでも以前に比べたら十分快適なのですが、せっかく購入したのでどうせなら(可能なら)2Gにして使用したいと思っています。

なにか考えられる対処法等ありましたらお知恵をお貸しいただけたら有り難いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


パソコンのスペック等
・FUJITSU(富士通) 2006年04月11日 発表
・FMV-DESKPOWER LX LX50S FMVLX50S

・搭載メモリー 標準 512 MB (最大 2048 MB)
・メモリースロット 全スロット数 2 / 空きスロット数 1 / 増設単位 1
・搭載HDD容量 300GB
・プロセッサー Intel Celeron M 380 1600 MHz
・搭載OS Windows XP Home Edition SP2

以上メーカーHPより抜粋

(現在、WIN XPはSP3にアップグレード済み)


購入したメモリ
・バッファロー製
DDR2 533MHz SDRAM(PC2-4200) 240Pin DIMM
『D2/533-1G』2枚(1G×2枚=2G)
(バッファローHPにて対応表を確認して購入しました)

書込番号:13208144

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6301件

2011/07/03 08:47(1年以上前)

動作不良の範囲内かもしれないので、もう一度メーカサポートに相談を。
メーカPCはBIOSでいじれる項目が少ないのがネックです。

書込番号:13208198

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31488件Goodアンサー獲得:3151件

2011/07/03 12:43(1年以上前)

ふじゅ通?

スロットはどちらに挿しても、純正品一枚なら動きますか?

動くならメモリーをひたすら変えるしかないですね。

動かないならMB壊した (寿命?) 可能性もあります。

書込番号:13208986

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2011/07/03 20:54(1年以上前)

>甜さん

作業自体はそれほど難しくなかったのですが、なかなか思うようにいかないもので…

バイオスは良く理解できていないので怖くてイジれません。。

1Gでも十分違いが体感できているのでメーカーに問い合わせてそれでもダメなら諦めます。。

アドバイスありがとうございました。 

書込番号:13210653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2011/07/03 20:58(1年以上前)

>ムアディブさん

純正メモリはどちらのスロットに挿しても動きます。

バッファロー製の1Gメモリも1枚ならどちらのスロットに挿しても1Gとして(1024Mとして)動きます。

2枚挿すと止まってしまうんです…
メモリ交換くらいなら自分でも…と思いましたが、、なかなか上手くいかないものです。。

>ふじゅ通?
良く見たらタイプミスしてました(汗)
投稿前の確認漏れですね。。失礼いたしました。

書込番号:13210685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:34件

2011/07/03 22:32(1年以上前)

フリーソフトの「CPU-Z」で確認してみては?

私の場合
ノートPC(Celeron M 370) にノーブランドのSODIMMメモリPC2-4200(DDR2-533)を2枚、
取り付けたところ再起動の繰り返しと自動シャットダウンが行なわれ、
「CPU-Z」で1枚づつ、確認すると2つとも、「 PC2-6400(400MHz) 」と表示されました。

書込番号:13211143

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2011/07/05 18:51(1年以上前)

ときめきtoナイトさんアドバイスありがとうございました。。

まだ解決はしていないのですが、色々他の用が立て込んできてしまったので、とりあえず1Gのまま使ってみて様子を見ることにしました。

また時間ができたら教えていただいたフリーソフトなどを遣って再チャレンジしてみたいと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:13218064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/07/05 19:32(1年以上前)

BIOSをアップデートすれば改善するかも?
ただし自己責任になります。
FMV-DESKPOWER LX50S BIOS書換データ

http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=E1005747

書込番号:13218179

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドスパラ札幌店で 0 2025/11/12 0:08:47
初期不良? 5 2025/11/12 0:23:47
この値段! 3 2025/11/11 9:27:34
何故この子は売れ残っているのだろう 3 2025/11/11 15:16:04
DDR4でメモリトレーニングしてみた 0 2025/11/05 21:20:00
互換性について 9 2025/11/06 10:15:09
メモリ交換(DDR4) 3 2025/11/04 12:51:27
メモリーの上位互換性と下位互換性 4 2025/11/02 12:40:57
お値段がΣ(゚∀゚ノ)ノ 1 2025/11/02 12:08:18
TMXPL1664832KWKが安いんですけど 2 2025/10/23 14:58:11

「メモリー」のクチコミを見る(全 82538件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング