『部屋の室内写真を仕事で撮るならなにが必要?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『部屋の室内写真を仕事で撮るならなにが必要?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 SCMPENさん
クチコミ投稿数:37件

一度、コンデジで質問させていただいたのですが、仕事で室内写真を撮ることになりました。
本体はK20Dで今後もペンタックスを使っていく予定なんですが、広角のレンズであればどのタイプがお勧めでしょうか?
タムロンの10-24かシグマの8-16のどちらかがペンタックスマウントで使う中で魚眼を除けば広角だと思います。
予算や画質よりは期待しませんが周辺収差と歪みにどの程度違いがありますか?

室内の部屋の写真が少なく、判断しかねています。

書込番号:13220982

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/07/06 13:54(1年以上前)

こんにちは
どちらも周辺減光、湾曲歪みについての測定データが掲載されています。
タムロン10-24 http://ganref.jp/items/lens/tamron/272/capability/distortion
シグマも同様にご覧ください。
建物室内を歪みなく撮るには、歪み補正レンズ(ペンタにあるか不明)を使うか、ソフトでの修正が必要かと思います。

書込番号:13221017

ナイスクチコミ!0


スレ主 SCMPENさん
クチコミ投稿数:37件

2011/07/06 14:21(1年以上前)

里いもさんありがとうございます。

数値としては特に差はない感じに思いました。

シグマはあたりはずれがあるとのことらしいのですが、特に故障ではないが画像が流れやすいなどの現象があった時はどのような対応をしたらいいのでしょうか?

書込番号:13221094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/07/06 14:29(1年以上前)

補正前

補正後

補正前

補正後

歪曲収差は広角でズームですと特に出ますが
社外品ですと自分で補正するしかないので歪曲収差が素直なものがよいでしょうね
ソフトで簡単に補正できますから…

添付画像のソファーの写真は歪曲収差のひどさで有名なシグマ24−70f2.8の旧型ですが(笑)
フォトショップエレメンツ9で簡単に歪曲収差が補正できます

カメラを水平に構えられずに垂直の構造物が垂直に写らなくなるのも補正できます
(注:ちょっとへんなクセがある機能なので使い勝手がよろしくないですが)
ビルの写真はweb上で適応に拾ってきた写真

シグマといえば12−24もありますが
あれは歪曲収差は素晴らしく補正されますが画質が難ありです
周辺の流れがひどすぎる(笑)
まあフルサイズ用で無駄に大きく重いのでK20Dには論外でしょうけど

web上に色々なサンプルがあるので、お目当てのレンズのサンプルを補正してみるとよいかもしないですね♪
(*´ω`)

書込番号:13221112

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/07/06 14:33(1年以上前)

18-55キットレンズにパノラマ雲台とソフト

書込番号:13221121

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/07/06 14:56(1年以上前)

ですこんにちは
どちらが 広角かと言えば、当然 8-16mm です。
この、シグマにされたら良いと思いますが、シグマの10-24mm F3.5 も定評が有りますよ。
私は、シグマの12-14mm を持っていますが、歪曲はよく押さえられています。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505011734.K0000051729.K0000120665

仕事で 使うのですから、候補のレンズを使って比較されるのが最良です。
どちらも買って、良いと思う方を残すのです。
私の お勧めは、とに角シグマからです。

いずれにしても、画像ソフトは必要です。
歪曲も 取れるし、台形補正は必ずと言っていいほど必要に成ります。
PCレンズの 話も有りますが、それに越した事は無いですが、画像ソフトで対処で良いでしょう。

書込番号:13221175

ナイスクチコミ!1


スレ主 SCMPENさん
クチコミ投稿数:37件

2011/07/06 14:57(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
愛茶(マナティ)さん ありがとうございます。

会社なので、ソフトを別で入れることができなく
写真を自前PCに入れてという時間がないので、どの程度の収差があるのか聞きたかったんです。

一応標準であればDA☆16-50があるのでそれ以下で探していたんです。

書込番号:13221176

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/07/06 15:02(1年以上前)

すみません
>ですこんにちは
  ↓
こんにちは

>会社なので、ソフトを別で入れることができなく
お仕事ですよね、入れられたら良いです必要になります。

書込番号:13221190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/07/06 15:16(1年以上前)

『会社なので、ソフトを別で入れることができなく』

情報セキュリティやソフトウエア著作権に対するコンプライアンスなどの兼ね合いで、ソフトを勝手にインストールできない会社は多いと思います。
ですが、部屋の全体の様子を取れるような広角のレンズで、歪曲収差のほとんどない製品というのは、市販品ではほぼ存在しません。

特注で極限まで歪曲収差をなくしたレンズを作ってもらう方法もあります。しかしその場合は数百〜数千万のお金がかかります。
ですからレンズは市販品を使う前提で、必要と思えば職場の上司と相談して正式に許可を取り、購入して使用されるのがよいと思います。
あるいは本当にそれが出来ないのであれば、歪曲があることを受け入れるしかないでしょう。

書込番号:13221223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/07/06 15:40(1年以上前)

いまどき素人でも360度撮影が簡単にできるのに
仕事でそれを導入しないって、平面でプリントするにしろ
ネットに公開するにしろ、、、お客さんへアピールできない
って上司に相談してみては

内観は自宅しかないので,外観のサンプル紹介するある。
撮り方は一緒ある。
http://photosynth.net/view.aspx?cid=99f860d6-e5f6-4848-8bd5-24587220ebc7&m=false&i=0:0:0&c=0:0:0&z=521.299161838807&d=0.117213668512594:2.35116018188495:2.18534520152547&p=0:0&t=False

仕事で室内写真っていうやつの内容にもよると思うけど

nexでカメラ内合成させるのはどうかな?
http://panoland.co.jp/SHOP/PB-H-SO-02.html

書込番号:13221267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/07/06 16:34(1年以上前)

D3100+Sigma8-16mm 金谷ホテル

D3100+Sigma8-16mm 金谷ホテル

D3100+Sigma8-16mm 金谷ホテル 中禅寺湖

D3100+Sigma8-16mm 金谷ホテル 中禅寺湖

Sigma8-16mmです。ご参考まで。

書込番号:13221410

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 SCMPENさん
クチコミ投稿数:37件

2011/07/06 17:16(1年以上前)

robot2さん
やまだごろうさん
うさらネットさん ありがとうございます
愛茶(マナティ)さん

仕事は不動産なんですよ。
室内撮影のサンプルありがとうございます。
2つのなかで歪曲が少ない方、違和感が少ないのはどちらでしょうかという意図だったんです。

まず、皆様が勧めているシグマ8-16を使ってみようかと思います。
フラッシュ、もしくは光源で一人で持ち運びがしやすい、ものはありますか?
LEDのカメラ用を使ったことがある人の感想とかも聞きたいです。

書込番号:13221543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/07/06 18:15(1年以上前)

それなら
http://ganref.jp/items/lens/tamron/271/capability/distortion?fl=10
http://ganref.jp/items/lens/sigma/1855/capability/distortion?fl=8
ここが参考になると思います。
sigmaは中間画角で歪曲少ないところがありそうですね。
あとは歪曲が気になるなら補正するしかないと思う。
水平垂直だしは当然ですが

ストロボはAF540FGZがとりあえず候補じゃないですかね。

>LEDのカメラ用

それって
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20100209_347830.html
こんなんのこと?
マクロにはいいけど、ワイドだとつらいと思う。

書込番号:13221715

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:5件

2011/07/06 18:26(1年以上前)

SCMPENさん こんばんは。

今後K-7やK-5などの中級機に買い替えするのであればDA12-24mmもおすすめです。
K-7やK-5はパソコンなしで歪曲収差補正、倍率色収差補正ができます。
(DA,DFA,FA Limitedレンズのみ)

書込番号:13221746

ナイスクチコミ!1


スレ主 SCMPENさん
クチコミ投稿数:37件

2011/07/06 22:21(1年以上前)

愛茶(マナティ)さん
夢見る旅人さんありがとうございます。

フラッシュはまず純正にしようかと思います。
12-24は考えたんですが、本体が今K20Dで今後も中級気なんですが、次期の中級機で買い替え予定なのでそれまでまず8-16でやってみて、ダメなら買い替えを予定して行こうかと思います。

書込番号:13222695

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
α7Vのメモリカードについて 3 2025/12/26 20:26:25
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 25 2025/12/26 20:06:50
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 8 2025/12/26 10:04:34
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319739件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング