『CX560Vとの比較』のクチコミ掲示板

2011年 2月10日 発売

iVIS HF M43

HD CMOS PROセンサーや、虹彩絞りを採用した光学10倍ズームレンズを備えたフルハイビジョンビデオカメラ(64GB/ブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:360g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF M43のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF M43 の後に発売された製品iVIS HF M43とiVIS HF M52を比較する

iVIS HF M52
iVIS HF M52iVIS HF M52

iVIS HF M52

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月上旬

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:310g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF M43の価格比較
  • iVIS HF M43のスペック・仕様
  • iVIS HF M43の純正オプション
  • iVIS HF M43のレビュー
  • iVIS HF M43のクチコミ
  • iVIS HF M43の画像・動画
  • iVIS HF M43のピックアップリスト
  • iVIS HF M43のオークション

iVIS HF M43CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月10日

  • iVIS HF M43の価格比較
  • iVIS HF M43のスペック・仕様
  • iVIS HF M43の純正オプション
  • iVIS HF M43のレビュー
  • iVIS HF M43のクチコミ
  • iVIS HF M43の画像・動画
  • iVIS HF M43のピックアップリスト
  • iVIS HF M43のオークション

『CX560Vとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF M43」のクチコミ掲示板に
iVIS HF M43を新規書き込みiVIS HF M43をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 CX560Vとの比較

2011/07/27 22:46(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M43

スレ主 ゆう-70さん
クチコミ投稿数:40件

初めてのビデオカメラの購入を考えています。
この機種とSONYのCX560Vと迷っています。ネット上での静止画や店頭でみた動画の色合いなどは流石CANONというくらいM43がよかったのですが、テレビで実際に写した感じはどうでしょうか?
画素数だけで言うと、CX560Vは614万画素で、M43は207万画素ですよね?
ちなみに、テレビはパナソニックのプラズマ42型です。
どなたかご意見をよろしくお願いします。

書込番号:13303453

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/07/27 23:01(1年以上前)

フルハイビジョンと言っても約200万画素ですからねぇ・・・
(42型でも50型以上でも同じ)

画素数は気にせず、好みの色合いが出る方を選ぶのがいいと思いますよ。

書込番号:13303530

ナイスクチコミ!1


osamaJさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:16件

2011/07/28 08:11(1年以上前)

ゆうー70さん

あなたはBS放送に比べて地デジ放送がはっきり精細度がないと判断できますか。地デジは155万画素しかありません。
それでもBSと遜色なく見られると思います。地デジの局側はカメラも機器も155万画素で最高の品質で出しています。

614万画素のセンサーで有利な点は、614万画素の写真が撮れる事だけです。200万画素では2Lサイズに伸ばすのが精一杯ですが、614万画素ならギリギリ四つ切りにできます。

CX560Vのセンサーは614万画素ですが送り出すビデオ信号は207万画素です。ですからM43と同じです。
614万画素から207万画素に落とすと、207万画素直接より精細になると思ってしまうのですが、画素を落とすところで画像の劣化が起きるので、理論的には207万画素で撮った方が良いはずです。
100万円以上(1000万円でも)のプロ用ビデオカメラでも207万画素しかありません。

一番の問題はレンズで50万円以下のレンズ付きのビデオカメラでは207万画素の分解能で撮る事は不可能です。
つまり、CX560VもM43も1000万画素程度の分解能(フォーマットは1980X1080ですが)しかないと思われます。

結論から言うと、画素数は気にせず、大型テレビで見て自分の好きな感じで写るかで判断されるのが良いと思います。
写真も撮りたいならCX560Vですね。

書込番号:13304473

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2011/07/28 11:29(1年以上前)

>この機種とSONYのCX560Vと迷っています。

おもな被写体は何でしょうか?
ワイコンを使う予定はありますか?
ワイコンを通すと、確実に画質劣化します。
特に、画面左右周縁部が酷いです。

HDTVが大画面・高性能になるほど、それを冷酷に映し出します。
HDTV側の超解像画像処理などにより、1440x1080/60iでも、シーンによっては1920x1080/60pに
迫る映像美になりますが、ワイコンレンズ諸収差までは補正されません。

ワイコン常用者にとっては、M41/G10の広い画素ピッチによるメリットだけでなく、
画質劣化や、ワイコン装着でカメラが大きくフロントヘビーでホールド性が悪くなる
デメリットも充分に考慮しておきたいですね。

いくらM41/G10らのセンサーが良いといっても、しょせんどちらも小指の爪を1/4くらいに
したような極小サイズです。
一般人が見たときに、すぐに明らかな画質差が分かるというレベルではありません。
普通のお父さんがホームビデオとして使うには、CX560Vをオススメします。

なお、ビデオカメラの静止画機能は有効画素数の割にイマイチなのですが、CX560の静止画は
ビデオとしては中々良いですね。
動画撮影中のスマイルシャッターでも、トリミング2Lプリントに十分耐えられるショットが
自動的に撮れます。

あと、動画のデジタルズーム撮影時にでも優位があります。

書込番号:13304941

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ゆう-70さん
クチコミ投稿数:40件

2011/07/28 18:12(1年以上前)

ベイダーRCさん返信ありがとうございます。

>おもな被写体は何でしょうか?
今度、子供が産まれるので子供を撮るのが主な使用方法になると思います。よって、室内撮りがほとんどになると思います。
>ワイコンを使う予定はありますか?
ワイコンを使う予定は今のところないです。

なので、ホームビデオとして使用することがおもになると思います。

書込番号:13305989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/07/28 23:47(1年以上前)

赤ちゃん撮影、室内撮りが多いとなるとCX560が良いと思いますが、
起動から録画開始までの時間がかかるという話ですので、この点がどうでしょうか。
ユーザーの方のアドバイスがあるといいですね。

M43もそんなに早いほうではありませんが、子供撮りではレスポンスも重要になるでしょうから。

書込番号:13307521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/07/28 23:50(1年以上前)

別スレも立てられていたのですね。
あちらの方はいいのですか?

書込番号:13307535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2011/07/29 00:22(1年以上前)

>今度、子供が産まれるので子供を撮るのが主な使用方法になると思います。

CX560がベストですね。
CX560の室内での人肌や毛髪の描写力はかなり凄いですよ。
キヤノンはHV10の時にそういう描写が苦手だったので、M41/43/G10ではその辺は
どうなのでしょうね?

なぜかSDさんが仰るとおり、CX560Vは録画開始でもたついたり細かい不満が
多いけれど、広角映像が素晴らしいから許せちゃいます。

書込番号:13307671

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ゆう-70さん
クチコミ投稿数:40件

2011/07/29 00:36(1年以上前)

みなさん色々とアドバイスありがとうございました。
被写体が子供であるということ、部屋撮りが主であるということを踏まえて、CX560Vがいいのかなと思いました。(やっぱり広角レンズに惹かれました)
しかし、起動までの速さや白とびの問題などもあるため今後購入後はCX560Vでのところでレビューを書かせてもらおうと思います。(素人なので参考になるかは分かりませんが...)
本当に皆さんの的確なご意見ありがとうございました。

書込番号:13307732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2011/07/29 01:14(1年以上前)

なぜかSDさん、お気遣いありがとうございます ^^;

書込番号:13307876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/07/29 13:49(1年以上前)

ふくしやさん

いえいえ。
でもあちらは放置(^_^;)…かな?

書込番号:13309489

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF M43」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カードスロットの交換 2 2021/01/13 0:26:39
初めてのビデオカメラ購入 6 2018/03/02 10:34:39
M43からの買い替え 14 2017/05/28 21:21:34
録画した映像がダビング出来ません 3 2012/09/20 11:11:52
レンズ保護フィルタはあったほうが良いのでしょうか? 20 2012/08/18 20:44:42
ダビング 1 2012/07/11 13:08:07
映りがソフトに感じるのですが… 92 2012/08/02 20:23:57
金環日食 0 2012/06/12 11:20:50
ホタルを撮影しました 1 2012/06/11 22:09:07
新品在庫 発見しました! 3 2012/06/08 12:28:51

「CANON > iVIS HF M43」のクチコミを見る(全 477件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF M43
CANON

iVIS HF M43

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月10日

iVIS HF M43をお気に入り製品に追加する <210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング