『AFについて』のクチコミ掲示板

2011年 3月 5日 発売

FinePix HS20EXR

新開発「EXR CMOSセンサー」や光学30倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ(1600万画素)

ご利用の前にお読みください

FinePix HS20EXR の後に発売された製品FinePix HS20EXRとFinePix HS30EXRを比較する

FinePix HS30EXR

FinePix HS30EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月11日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:600枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS20EXRの価格比較
  • FinePix HS20EXRの中古価格比較
  • FinePix HS20EXRの買取価格
  • FinePix HS20EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS20EXRの純正オプション
  • FinePix HS20EXRのレビュー
  • FinePix HS20EXRのクチコミ
  • FinePix HS20EXRの画像・動画
  • FinePix HS20EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS20EXRのオークション

FinePix HS20EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 5日

  • FinePix HS20EXRの価格比較
  • FinePix HS20EXRの中古価格比較
  • FinePix HS20EXRの買取価格
  • FinePix HS20EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS20EXRの純正オプション
  • FinePix HS20EXRのレビュー
  • FinePix HS20EXRのクチコミ
  • FinePix HS20EXRの画像・動画
  • FinePix HS20EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS20EXRのオークション

『AFについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS20EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix HS20EXRを新規書き込みFinePix HS20EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

AFについて

2011/07/29 17:11(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS20EXR

FinePix HS10 と FinePix HS20EXR の 両方を所有しており、望遠端でのAFの迷いについて疑問が生じ、書き込みさせて頂きます。

同じ環境下で両者のAFを比較すると、薄暗い場所では明らかにHS10の方がAFの迷いが少なくて、HS10ではすぐにピントが合うものが、HS20EXRではいつまでたってもピントが合わないのです。

( 両者ともにAUTOでの撮影 )

あと HS20EXR は、どんな状況下( 広角側でも望遠側でも ) AF中にノイズ音のような音が聞こえてきます・・・。

HS20EXRになって、AFも進化したのではないのでしょうか??

書込番号:13310166

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/07/29 17:48(1年以上前)

新しい機種になっても、
いつもユーザへの良い進化でないこともあります。

きっと良くなった点もあるんでしょうが、、。

書込番号:13310295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2011/07/29 18:18(1年以上前)


補足としまして、HS20EXR のAF時のノイズ音というのは、シャッターボタンを半押しした時に、チュイーン( 音の表現は難しいですが )・・・ピッ という感じでピントが合うのです。

シャッターボタンを押していない時でも多少は同じような音が聞こえます。

HS10 はこんな音はしないので気になります。

初期不良? それとも、HS20EXR の仕様なのでしょうか??

書込番号:13310415

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/07/29 18:25(1年以上前)

「初期不良? それとも、HS20EXR の仕様なのでしょうか」
これは、メーカか販売店にお尋ねするのがよろしいですね。

残念なことに、私は、HS10しかもっておりませんので、比較が出来ません。

書込番号:13310437

ナイスクチコミ!2


moonbikeさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:13件 FinePix HS20EXRの満足度5

2011/07/29 18:29(1年以上前)

明日は良い天気? さん こんにちは。

>望遠端でのAFの迷いについて
HS10を使っていませんのでコメントできません。

>AF中にノイズ音
サポセンに問い合わせ済みです、これは仕様だそうです。
カメラに耳を当てると良く判ります。
静かな場面では動画に記録されますね。

書込番号:13310457

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/29 19:55(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20110412_438949.html

こちでも「夜間や屋内では、やはりAFが迷うケースは散見された」と記載されています。
(デジカメの写真のすぐあと)

書込番号:13310806

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2011/07/29 22:11(1年以上前)

個人的な感想ではHS10に比べHS20はAF弱くなってしまったような気はしますね〜。
仕様かも?

書込番号:13311482

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2011/07/29 23:04(1年以上前)


みなさん、色々なご意見をありがとうございます。

元々、暗い場所ではAFに迷いがあるのは当たり前のことかもしれませんが、旧機種のHS10と同じ場所から同じものを撮影(同条件で)撮影して、HS10はすぐにピピッとピントが合うのに、新機種(後継機種)で前モデルよりもAFの迷いが多くなるとは・・・。

AF時の音もHS10には全く無いのに、HS20の耳障りなキュイーンって感じの音・・・。

これでは、進化とは呼べないのでは??

書込番号:13311800

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:6件 FinePix HS20EXRの満足度4

2011/07/30 07:20(1年以上前)

最近このカメラに関して書くと、どうも悪い面ばかりになってしまいますが・・・。

明日は良い天気?さんの仰っている、フォーカスの迷いもありますが、中央の対称に合わず後ろに抜けるということが多いですね。

AFの迷いということから思い出しましたが、望遠端でフォーカスを得ようとして対象を中心に置いてシャッターを半押しするわけですが、手がぶれているからという理由だけでなく、シャッター半押し後に中央にいたはずの対象が中央から移動してしまうことがかなりというか、殆どのような気がします。

勿論、撮影対象は動くものではありません。
AFの設定が、どの場合もかは確認していません。対象が大きく中央にあれば、あまり気にもならないのですが、小さいものですと気になるところです。

書込番号:13312809

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件

2011/07/30 17:39(1年以上前)

エゾカンゾウさんのおっしゃるように、確かに口コミで悪い意見ばかりが目立ちますね・・・。

私も気になる点を書き込ませて頂いただけで、このカメラは非常に気に入っているのです。

コンデジで唯一の手動ズーム ・ 光学30倍 ・ 一眼レフのようなずっしりとした存在感 ・ フィルターやフードが取り付けられる ・ 多彩な撮影モード ・など、気に入っている点は多いのです!!

私なりに解釈すると、前機種のHS10の問題点の全てを解消される事を期待していたユーザーに対して、全ての不満を解消とまではいかなかった事に対してのマイナス評価なのかなと感じています。

私もそうだったのですが、このカメラが他社のネオ一眼に比べて、あまりにも本格的な一眼レフカメラのようなデザインになっている事で、機能的にも一眼レフカメラのような事まで望んでしまっているのでしょうか・・・。

コンデジのハイエンド機として考えれば、色々と遊べて非常に優秀な機種なのではと思います。

書込番号:13314789

ナイスクチコミ!1


gtofさん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:15件

2011/08/03 12:42(1年以上前)

このカメラもコントラストAF方式ですね。
灰色ベースに薄紫のプレートがはまったプリンタの境界部分にAFポイントを向けてもまったくフォーカスがあわない場合がある。
人間の目には色の違いは明確な境界と認識できるが白黒だと同じ明るさになるケースです。
おそらくこのカメラは輝度レベルのみで処理しているのではないかと思います。
素人考えですが輝度差を (R1+G1+B1) - (R2+G2+B2) ではなく、ABS(R1-R2) + ABS(G1-G2) + ABS(B1-B2)で計算してやればいいのではないかと思いますがこれだと光学的に何か問題があるのでしょうか?

書込番号:13330254

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix HS20EXR
富士フイルム

FinePix HS20EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 5日

FinePix HS20EXRをお気に入り製品に追加する <313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング