『コンデジ、3機種の中から』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『コンデジ、3機種の中から』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 コンデジ、3機種の中から

2011/07/30 10:46(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:41件

今まで、FujiのFINEPIX F30を使用していましたが、もうすぐ夏祭りと法隆寺に行くので、この機会に新しい機種を購入しようと思います。
予算は4万なので、パナLX5 canon G12 リコー GRVに絞りました。
主に撮るのは景色や花、室内で猫も撮ります。後、マクロ撮影も興味があります。
GRVは短焦点ですが、F30の時もあまり画角を変えて撮影しなかったので、候補に入れました。
カメラを購入するにあたって重要とするのは、画質の解像感、高感度ですが、コンデジですから所詮は団栗の背比べで、どれもそれ程大差は無いでしょうけど、この3機種の中でもこれがオススメという物を教えて頂けますでしょうか?

カメラのサイズや重さ、レンズキャップ脱着の手間等は全く気にしません。

宜しくお願いします。

書込番号:13313445

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:16件

2011/07/30 11:39(1年以上前)

sagittarius1123さん、こんにちは。

 スレ主さんがお示しになった「条件」から判断すると、
3機種どれを選んでも大丈夫なような気がします。
 デザインの好みだけで選んでしまったとしても、失敗にはならないと思います。

 ただ、LX5は現在、店頭ではなかなか見あたらないようですので、
家電販売店で実際に手にして検討するとなると、GRDVとG12の
どちらかになるかもしれませんが、この2機はタイプが大きく異なるので、
その点をスレ主さんがどう判断なさるのか・・。
 スレ主さんのニーズについて、もう少し詳しく説明していただけると、他の方も
適切な返信がしやすいと思います。よろしくお願いします。


 

書込番号:13313637

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2011/07/30 12:03(1年以上前)

浅草我が街さん、返信有り難うございます。

LX5は入手困難ですか。ニーズについては、あまり拘りが無く、上に書いてあるくらいですが、夜景や夕景を手持ちで撮るなら、F値の明るいGRVか、手振れ補正のあるG12では、どちらに分があるでしょうか?

書込番号:13313725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/07/30 12:09(1年以上前)

F30 GX100 GF2

F30私も愛用してます。

さて、パナのGF2パンケーキセットを候補に入れられるのはいかがでしょうか?
値段とサイズはコンデジクラスですよ。写りはもちろんフォーサーズです。

書込番号:13313737

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2011/07/30 13:08(1年以上前)

愛茶さん、返信有り難うございます。

まだ、F30を愛用している方がいらっしゃるとは嬉しく思います。シャッターボタンの剥げ具合が年季を物語っていますね。
F値も明るくないですし、手振れ補正もありませんが、当時のカメラの中では高感度が良かったので室内でも使えますね。

確かにフォーサーズも頭を過ぎりましたが、いずれK5か7Dの後継を手に出来ればと思っていますので、今回はコンデジに絞らさせて頂きました。

書込番号:13313967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/07/30 13:30(1年以上前)

パナLX5についてはよく知らないのでスルーします。
将来7DとかEOSを考えているならG12にすることで
画像管理や編集ソフトを共用できるのでPCはシンプル
になると思います。

GR3は私のGX100より少し薄くて、動作は世代なりに
さくさくしたものになっていました。ズームいらないなら
一押しです。

夜景はメモ用でなければ三脚(ゴリラポットでもクランプポッドとか)
を使って低感度で撮ったほうがいいですよ。

F30の広角端36mm相当とGR3の28mm相当だと結構画角が違います。
広角ならではの誇張やパースが合うかどうかも確認されてから
選ぶのがいいと思います。

あとG12では報告なかったとおもいますが、G9あたりはネジ脱落の
突然死が報告されていたと思います。この点も購入前に情報を
集められたらいいかと思います。

写りとか無視してもGR3は握った感覚がいいカメラですよ。

F30は水中メモ用にハウジングにつめて使うことが多いですが
電池の持ちが圧倒的によいので、気に入ってます。

書込番号:13314036

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2011/07/30 15:15(1年以上前)

風景

花・マクロ

室内 「猫」はいないので「老酒」でご勘弁を(笑)

何かのサブ的に購入でしたら「単焦点レンズ搭載」のGRV! 今のところのメイン機でしたらパナLX5 canon G12 のどちらか!

しかし残念ながらLX5は所有しておりませんので今の判断ではG12でお願いします(笑)


基本的にはズームレンズのほうが使用しやすいと思います。ましてやそれが旅行であればなおさらで、撮影がメインな場合時間を掛けて構図を考えて撮影できますが、そうではない場合はやはりズーム機能があるほうがよりベターだと思います。

いつもの事ですが迷っている時が楽しい時ですので大いに楽しんでくださいね!
(駄文失礼)

書込番号:13314337

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/30 16:12(1年以上前)

24mm相当の広角が不要で、ズームも使わないならGRD3でいいのではないでしょうか。
私はGF2のパンケーキキットを使ってますが、重さがOKならこれもいいと思います。

書込番号:13314509

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2011/07/30 16:49(1年以上前)

愛茶さん、アメリカンメタボリックさん、じじかめさん、返信有り難うございます。

御三方のアドバイスで、GRVに傾きつつありますが、GRVはRAWの付属ソフトが良くないみたいですね。DPPは定評がありますが、専用のソフトを購入する資金は無いので、そこだけが不安です。
後、私的にG12はISO400までは十分使えると感じました。GRVのISO400はG12と比べて、
どうでしょうか?
上でも質問させて頂きましたが、手ぶれ、F値の差を踏まえて、夕景や室内の手持ち撮影ではどちらが使い易いでしょうか?

書込番号:13314613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:16件

2011/07/30 20:14(1年以上前)

私はLX5ユーザーなので、GRDVとG12の使用感については分かりません。
代わりに、ある雑誌の掲載記事を紹介します。ご参考までに・・。

GRDV・・低感度画質は精細だが、高感度はISO400でもノイズが目立つ。
      ただし、フルオートの夜景撮影はハイエンドコンデジでは最も高画質。
      あらゆる操作がキビキビと行える。

G12・・高感度のノイズは少なく、ISO1600でも解像感が高く精細。
     フルオートの夜景撮影は白飛びが見られたが、画質は精細。
     背面ボタンの操作性は今ひとつ。

書込番号:13315270

ナイスクチコミ!2


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2011/07/30 21:33(1年以上前)

自分も触った程度ですけどG12て選択でもいい気がしますが。
使いやすさを優先しても良いかなと思います。
G12 GRVあたりは個人的に好みですが撮っていて楽しいと感じるのが一番ですので、メニューの使い方を意識して店頭で再度使ってみて決めましょう。

書込番号:13315580

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/07/30 22:34(1年以上前)

たしかにLX5は最近店舗で見ないですね。単焦点のリコー GRVでいいのではないでしょうか。ズーム機能はありませんが、画質は良いですよ。

書込番号:13315839

ナイスクチコミ!2


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件

2011/07/30 23:52(1年以上前)

候補の3機種の内から、一台選ぶなら、LX3が欲しいですね。

サブカメラとか、別に高倍率ズーム機を併用すると言う事ではないようですので、携帯性や汎用性ということで考えた結果です。

G12は大きく重い。
GRD3は単焦点であることを考えると汎用性が気になるが、単焦点であるが故の速写性は魅力。


画質等は、3機種とも使っていないのでノーコメントです。

書込番号:13316219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2011/07/31 10:45(1年以上前)

浅草我が街さん、goodideaさん、ひろジャさん、H-ochiさん、返信有り難うございます。

沢山の方から、様々なアドバイスを頂き、とても感謝しています。
今まで使っていたF30は妹に譲るので、様々な用途に活躍しそうな、LX5に決めました。
風景撮りが多いので、24mmスタートが大きなアドバンテージになるし、開放2.0で手ブレ補正付きなので、薄暗い所でも手持ち撮影が、他の機種より失敗が少ないと判断しました。

ドナドナさんの、GR3 vs LX5のスレが大変参考になりまして、私は機種を当てるのではなく、どちらの写真が好みかで比べました。結果GR3が9点、LX5が7点でした。
結果画質の好みはGR3の方が多かったのですが、僅か2枚差で想像してたよりLX5の画質は素晴らしいと感じました。

しかし、あまり売っている所は見かけないみたいですので、色々、店を回って探したいと思います。

書込番号:13317460

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング