『RAWとJPEGの日付が異なる』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『RAWとJPEGの日付が異なる』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

RAWとJPEGの日付が異なる

2011/07/30 10:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

クチコミ投稿数:3件

初めて口コミに書き込みます。
EOS40Dを使用して3年以上経過します。
最近殆どの写真をRAWで撮影し、PHOTOSHOP ELEMENTSで管理しています。
今年3月にPHOTOSHOP ELEMENTSを3から9へバージョンアップしてから不思議な現象に遭遇しています。
現象
1.バージョンアップ前はJPEG/RAWともにPHOTOSHOP上で同じ日付/時刻で表示されていました。
2.バージョンアップ後RAWの時刻がJPEGより9時間進んだ時刻になっています。(今撮影してPHOTOSHOP ELEMENTSへ取り込むと未来の時刻になります。
3.バージョン3の時に取り込んだRAWを確認するとRAWはJPEGより9時間先の時刻になっていますが、PHOTOSHOPの表示はJPEGと同じ日付/時刻になっています。
4.最新のPHOTOSHOP ELEMENTSではRAWの日付どおりに表示するように思えます。
5.現在RAW取り込み後、RAWのみ時刻を9時間戻すことで正しく表示できます。
カメラの問題か、PHOTOSHOP ELEMENTSの問題が切り分けに苦労しています。
このような事象に遭遇された方おられますでしょうか。

書込番号:13313454

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:21件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2011/07/30 12:18(1年以上前)

グリニッジ時刻と日本の標準時間が混同されているように思います。

日本は9時間進んでいたと思うので。

時刻の地域設定が初期化されてしまっているとか?
あるいは海外版をインストールしたとか?
(O/S以外に設定箇所があるのか知りませんが)

書込番号:13313775

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/07/30 12:49(1年以上前)

時刻は、カメラに設定し時刻=撮影時の時刻を撮影情報=Exifに記録します。
要は、時刻の記録は1つです。
多分、画像ソフトが原因でしょうね。

書込番号:13313892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/30 16:04(1年以上前)

撮影日は同じで、作成日が別ということではないのでしょうか?

書込番号:13314477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/07/31 11:18(1年以上前)

ご回答いただいた皆様へありがとうございます。

Midfielderさんへ

まさにその通りなのです。
コントロールパネルで時刻の設定を確認したところ、
タイムゾーンは(GMT+9)東京、大阪、札幌になっています。
またPHOTOSHOP ELEMENTSは日本語をインストールしています。

robot2さんへ

PHOTOSHOPバージョンアップ前は正しく処理されていたことを考えると、
バージョンアップ後のPHOTOSHOPの仕様が変更になったものと思います。

じじかめさんへ
撮影日は同じで、作成日が別ということではないのでしょうか?
⇒PHOTOSHOP ORGANAIZERの画面表示される日付がJPEGとRAWで異なっています。
テストのため撮影した絵画像のプロパティは以下の通りです。

【JPEG】
ファイルプロパティ
作成日 2011/7/24 15:30
修正日 2011/7/24 15:16
カメラデータ(Exif)
ファイルの変更日時 2011/7/24 15:16
原画像データの生成日時 2011/7/24 15:16
デジタルデータの作成日時 2011/7/24 15:16


【RAW】
ファイルプロパティ
作成日 2011/7/24 15:30
修正日 2011/7/24 15:16
カメラデータ(Exif)
ファイルの変更日時 2011/7/25 0:16
原画像データの生成日時 2011/7/25 0:16

この例ではカメラで撮影したRAWの画像生成日時が9時間
進んでいることになります。
このような画像をPHOTOSHOP ELEMENTS 3はJPEGと同じ日時として
扱っていたのが、PHOTOSHOP ELEMENTS 9では画像の生成日時を
正として扱っているように思います。
EOS40DのRAWの作成日時がおかしく、またPHOTOSHOP ELEMENTSの
バージョンアップ時の仕様変更があり、このような現象が
発生しているのではないかと想像しています。

根本的な解決策はないのでしょうか。

書込番号:13317583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:21件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2011/07/31 13:19(1年以上前)

http://kb2.adobe.com/jp/cps/226/226429.html

elemenntsの不具合ではありませんが、これは関係ないでしょうか?

不具合内容を見ると、

>コンピュータの時刻をグリニッジ標準時に設定することによって、Camera Raw 画像ファイルから作成したすべての新規ファイルの [作成日] を、正しい時間にすることも可能です。

とあるので、グリニッジ以外を設定した場合、作成日時がずれるという意味だと
思うのですが。(「不正確」という表現をタイトルではしているので)

書込番号:13318007

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/08/01 11:28(1年以上前)

Midfielderさん。
レスありがとうございます。
この現象のように思います。
しかし最新のCAMERARAW(6.4)を導入して確認しましたが、現象は変わりません。
本日Adobeサポートへ連絡し確認したところ、
CAMERARAW6.4でこの事象はすでに把握しているとのことですが、いつ解決できるのか見込みは不明とのことです。
先ほどCAMERARAW6.1をインストールしてみましたが、これでも駄目、正式に解決できるまで待つしかないようです。ちなみにサポートへこのように事象があるのであれば、告知すべきと強くクレーム申しつけました。
解決には至りませんでしたが、PHOTOSHOP ELEMENTS9とCAMERARAWの問題と判明しましたので取り合えづ運用で回避することとします。
レスいただいた方、本当にありがとうございました。

書込番号:13321934

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング