『写真作例 色いろいろ 24』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『写真作例 色いろいろ 24』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2416

返信164

お気に入りに追加

標準

初心者 写真作例 色いろいろ 24

2011/07/31 21:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 TRIMOONさん
クチコミ投稿数:970件

α900+AF35mmF2

α900+135ZA

α900+135ZA

α900+135ZA

あなたとあなたのカメラが紡ぎ出した、いろいろな「色」を見せていただけませんか?経験なんてよいのです。
あなたの色はどんな「色」ですか?


純喫茶「色いろいろ 24」開店いたしましたよ〜♪
史上最弱の店長、TRIMOONでございますm(__)m
はじめましての方々も、ジョーレンジャーの方々も、よしなにお願い申し上げまするm(__)m

当店は、純喫茶「色いろいろ」の経営を常連客が引き継ぐ、指名店長方式で運営されております。
店長はちさごん顧問が来店状況などを見て指名されますが、店長を引き受けていただける方を随時募集いたしておりますので、
よろしくご検討くださいませm(__)m
経験、年齢不問!高給優遇!各種保険有り!交通費全額支給!

おっとおふざけが長くなってしまいましたね^^;


本スレッドは
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13311082/の続きとなります。
「色いろいろ23」(←ホントは23なの 笑)に写真とコメントを投稿してくださった親愛なる皆々様、ありがとうございましたm(__)m
24もよろしくお願いしますm(__)m

理由は色々なのですが、150レス前後で、スレ主がスレッドを〆て次スレ主にバトンタッチいたしますので、予めご了承くださいねm(__)mくるみちゃん、よろしく〜♪

また、実はかよわき南国のお嬢が
http://engawa.kakaku.com/userbbs/573/ThreadID=573-22/にて「色いろいろ」まとめスレッドを立ててくださってます。
スライドショーのショートカットの記載もございますので、ご興味のある片は是非に♪
ちなみにスライドショーは現在更新終了となっております。改めてざんこさん、ありがとうございましたm(__)m

本スレは写真作例を通じて機材の購買行動を促進し、閲覧者さん、価格.comさん双方に有益なスレッドとなる事を目標としており、作例にはEixfを残して頂くか、機材名、覚えている範囲での撮影情報なんかを記載していただけると参加者一同、大いに物欲を刺激されます。

また、「色いろいろ」では機材情報の共有と有益な情報提供の観点(建前 笑)から、多数のコメントをいただいておりますが、あくまで各自無理のない範囲(重要)でのコメント残しでお願いしますね。

無用な煽りや閲覧者が不快になる書き込み等は慎んでくださいよ。

ナイスな作例、コメントにはポチポチポチポチいただけると、参加者一同うひょひょひょっと踊り出しますので、よろしくお願いしま〜すm(__)m


特に初めてご参加の方々、スレ主が史上最弱の今がチャンスです!思い切って写真を貼付けて見ませんか?
貼り逃げ上等!こわくないですよ(笑)待ってま〜す♪

全部言ったかな?…

23スレ主ざんこさん、怒涛のスレお疲れ様でしたm(__)mまた回って来ますよ(ニヤリッ)


では皆様方、ご静聴感謝!本スレはオーソドックスな「まったりスタイル」でゆるりと参りましょう!(笑)

書込番号:13319700

ナイスクチコミ!26


返信する
クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/07/31 21:08(1年以上前)

 よろしくにゃ!

TRIMOONさん こんばんわー いろいろ24スレ立てありがとうございまーす
前スレしりとりバトル?の皆さんお疲れでしたー
とりあえず ご挨拶までに よろしくでーす !=^.^=!

書込番号:13319726

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:11件

2011/07/31 21:09(1年以上前)

すいません今写真無いのでい一瞬まよったのですが・・・
とらいもぅんさん、みなさん、がんばってくだっせーーーーー!!!

では挨拶のみにて失礼つかまつりました。愛してますw

書込番号:13319727

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1814件Goodアンサー獲得:33件

2011/07/31 21:12(1年以上前)

TRIMOONさん

色いろ24開店おめでとうございま〜す。

ひとまず、お祝いにEF-S10-22の超広角で・・・。東京ツアーの一コマです。
ではではよろしく〜

書込番号:13319749

ナイスクチコミ!20


びもたさん
クチコミ投稿数:186件

2011/07/31 21:13(1年以上前)

いや〜、めでたいめでたい

TRIMOONさん、色いろいろ24! 祝 開店!

取り急ぎ、お祝いのお花を・・・投下!

書込番号:13319753

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:3件

2011/07/31 21:21(1年以上前)

祝 開店

TRIMOONさん、α900よしなにお使い下さいませ、((ノ(_ _ ノ)
なんと、どうにか参加できました。

ということで、お花で.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

書込番号:13319810

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:385件

2011/07/31 21:33(1年以上前)

ありがとう〜〜〜

RIさん、みなさんこんばんは♪

スレ立てありがとうございます!てーぜさんお疲れ様でした〜

ほんとうにあっという間でほとんど参加できませんでした^^;
今回はいっぱい参加するぞ!!

RIさん了解で〜す!RIさんが私情最弱の店長なら
私はおとぼけウエイトレスで行きましょうか?(笑

『22(本当は23)でお祝いコメくれた』

ねんねけさん(紹介ありがとう♪)、BYさん(素直にうれしい♪)、びもたん、
コードネーム仙人さん(精進できるかな〜タイごちそうさま♪)、にほんねこさん、guty63さん、
魔武屋さん(だって近所なのだもの(笑)、こむぎおやじさん、RIさん
やんぼうまんぼうさん、てーぜさん、so-macさん(逆光マジックですね♪)
basyaumaさん(メリーお揃いなのですね♪)、今日も元気でビールがうまいさん(タイありがとう〜うれしい♪)
もっとレンズが欲しいさん(でもでもありがとう♪)

みなさん本当にありがとうございます!
ちょこっとびもたんに刺激されて出してみようかな〜
って気分で出してまさか!でした^^

すっごくすっごくいい記念になりました♪

書込番号:13319868

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:5件 747 with KIX 

2011/07/31 21:42(1年以上前)

黒船…在庫で^^;もしかしたらExif飛んでるかも

あぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

忘れてだwwwwくるみちゃん♪

おめでとう!!|^▽^)ノ(゜∇^d)!!
Congratulations (゜∇^d)!!



というわけで…24?でも宜しくお願いします^^;

書込番号:13319916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2011/07/31 21:45(1年以上前)

鉢巻をしたたこちゃん

しゃこしゃことしたシャコ

バターと醤油の2種類の味 大アサリ

TRIMOONさん、スレ立てありがとうございます。
みなさん、こんばんは。

23スレは凄まじかったですね。私は参加できませんでしたが、後からROMして特ににほんねこさんと仙人さんに、鬼気迫る迫力を感じました。お疲れ様でした。

先日、海水浴に行ってきました。夕食がとても素晴らしい民宿で、海の幸をたっぷりと味わってきました。おすそ分けということで、貼らせていただきます。今スレも、よろしくお願いします。

書込番号:13319935

ナイスクチコミ!16


basyaumaさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:4件

2011/07/31 21:58(1年以上前)

よろしくお願いします!

長くはできないの…。(くるみ先輩ぱくり)

自宅のミニ薔薇を送ります。

その鉢に生えた元気の出るキノコも…(笑)

TRIMOONさん開店おめでとうございます。
あいかわらずの親B写真で行かさせて頂きます(^^ゞ

書込番号:13320013

ナイスクチコミ!19


sumu0011さん
クチコミ投稿数:1199件

2011/07/31 21:59(1年以上前)

TRIMOONさん、みなさん こんばんは。

色いろいろ24 開店おめでとうございます。

また利根川河川敷に行ってきました。 D3100 + 70-200 + TC
撮りたいフレーミングで撮れません。滑走路に入らないと無理かも(禁止のはず)。

遅れましたが、くるみちゃん おめでとうございます。素敵な表情だけではないですね。

みなさま、失敗ばかりですがよろしくお願います。

書込番号:13320020

ナイスクチコミ!15


okiomaさん
クチコミ投稿数:24948件Goodアンサー獲得:1701件

2011/07/31 22:00(1年以上前)

α55+シグマ50-500

TRIMOONさん
開店おめでとうございます。

くるみちゃん♪さん
カメラを意識しない、自然体な娘さん。
それのチャンスを逃がさないくるみちゃん。
そんな2人だからこそ出来上がった写真ではないでしょうか。
αで二人目。もう師匠ですね!!



また、体調不良で昨夜は39度近くまで…
寝ては起きてPC見たり…
う〜ん、としかな〜
写真もほとんど撮れていません。
唯一撮ったものが、あかぶーさんの板にお邪魔した。
真っ暗な一瞬星空に見える不気味な写真…。

先のしりとり板は、ネタを探しているうちにかわってしまい、
あのスピードには、ちと付いていけませんでした(笑

書込番号:13320032

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2011/07/31 22:04(1年以上前)

たぶんタムキュー

TRIMOONさん。ご苦労様。

取り急ぎお祝いの”葉っぱ”です。(爆)

書込番号:13320055

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件

2011/07/31 22:08(1年以上前)

新しいスレになったんですね(^^)
相変わらず進行が早いみたいですけど、ちょっと気になって調べてみたら、この作例スレにしか投稿してない人って結構多いんですね・・・

あくまでも口コミ掲示板なので購入相談スレとか、そういうスレにも積極的に顔を出すようにした方がいいと感じますm(__)m
1つのスレに1人で10回以上投稿してる方とかがかなりいるみたいですけど、当初と比べて実はかなり面子が偏ってきてるのに気づいてますか?

という訳でαユーザーの仲間内スレ状態になったので、全然参加したくなくなった1人の意見として
この際言いたい事言わせていただきましたm(__)m

書込番号:13320073

ナイスクチコミ!16


guty63さん
クチコミ投稿数:162件

2011/07/31 22:10(1年以上前)

コイワカガミ (千畳敷カール)

TRIMOONさん
24スレ立て有難うございます。

まずは祝開店のお花を

ざんこさん
大変な中(?)スレ主稼業ほんとうにお疲れ様でした。
またの登板、切に希望しております。

前しりとりスレご登場の皆様
本当に、本当にお疲れ様でした。

ではご挨拶まで、本スレでも宜しくお願い致します。

書込番号:13320085

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件

2011/07/31 22:11(1年以上前)

一番大事な事を書き忘れたので、連投失礼しますm(__)m

>てーぜさん

そろそろこのスレ企画、潮時な気がしますけど如何でしょうか?
どうしても継続するのなら、ソニーのなんでも掲示板に立てた方が無難だと思いますm(__)m

書込番号:13320090

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:11件 写真一覧(PHOTOHITO) 

2011/07/31 22:11(1年以上前)

アブラゼミ

大倉記念館にて

ハグロトンボ

十石舟

TRIMOONさん、スレ立てお疲れ様です。
皆さん、お久しぶりです。

さて、また新しいカメラを買ってしまいました・・・
あまりにもお手頃な値段の誘惑に負けてしまいました。
GRDVとF550EXR・・・これで所有台数、現在23台に・・・(^^;

前回登場時はE-PL1の試し撮りでしたが、今回も新加入の2台の試し撮りからです。
F550EXRの日時設定を間違えてますが、実際には今日の撮って出しです。

書込番号:13320096

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2011/07/31 22:15(1年以上前)

TRIMOONさん スレ立てご苦労様です。

1週間ほど体調不良の間に3つほど進んでいました。>泣

何とか少し体調が戻り撮影にでかけて仕込みをしてきました。

D300SにSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VCをくっつけて絞り開放にもトライ

書込番号:13320115

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:5件 747 with KIX 

2011/07/31 22:24(1年以上前)

ん〜^^;たしかにαユーザーが多いですけど…細々とペンタやキャノンやニコンやオリンパスやリコーやいろいろ居ますんで|^▽^)ノそこんとこドナドナさん、宜しくです(゜∇^d)!!


写真はケータイからf(^_^)(笑)

書込番号:13320166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


びもたさん
クチコミ投稿数:186件

2011/07/31 22:38(1年以上前)

Kータイしゃしん

あ、おれか。

そーいえば、色いろスレにしかお邪魔してなかったなあ(TT
すこし、はんせい。

書込番号:13320255

ナイスクチコミ!15


okiomaさん
クチコミ投稿数:24948件Goodアンサー獲得:1701件

2011/07/31 22:39(1年以上前)

確かに、αが多いですね、なぜでしょうか?
でも、それはたまたまの結果であると思いますが…
αを持っていない方は、
どうすればいいのか考えて欲しいとも思いますね…
その辺も考えて、言ってほしかったな〜。
私、ニコンも持っていますが
その場合、どうすれば良いのでしょうか?
気軽に、楽しくUPできる板がほかにあるのかな〜


書込番号:13320262

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2011/07/31 22:40(1年以上前)

>スレ立てご苦労。苦しゅうない。
>下々の者も一層精進するがよいぞ。

皆様こんばんはでございまする。

まあいろいろとご意見はあろうかと存じます、色々スレだけに(爆)
そうそう変わった写真を上げられるわけでもなく、またマンネリもすれば忙しくもなるでしょう。

確かにレスを支えているのが特定の常連比率が高いのは事実ですね。その良し悪しは各自の評価
で構わないと思いますが。撮影情報や製品情報についてのレスは意識してちりばめた方が良い
かなあと個人的には思います。

で、作例は紅茶に落としたミルクです。ウソです(爆)

書込番号:13320269

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:13999件Goodアンサー獲得:2251件

2011/07/31 22:51(1年以上前)

狽P20−400

狽P20−400

狽W−16

 こんばんは。

 もう「24」なんですね。おめでとうございます。
 ここは進行が早いので、中々ついていけなくて・・・・。気が向いたらまたお邪魔します。今日のところは御挨拶代わりというこで(笑)
 

書込番号:13320319

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/07/31 22:55(1年以上前)

 Nikon1

 Nikon2

TRIMOONさん またこんばんわ〜
ド ナ ド ナさんの仰ることも分かりますね。
αの方(自分も)確かに多いですが他メーカーの
特にエントリーされた方が参加してくれるといいですね。
あれ ねんねけさん変身願望?
マンネリしちゃってます・・・

書込番号:13320347

ナイスクチコミ!19


BE_PALさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:11件

2011/07/31 23:07(1年以上前)

1週前の様子

今週末の様子

巣立ち後、直後。キョロキョロと落ち着かない様子

時折羽ばたきます

TRIMOONさん、スレ主さんは色々大変でしょうが、お疲れ様です。 


さて、前々回に乗せた「アオバズク」の雛たち【写真@】
一部の方には好評?のようでしたので、私も気になりますし、その後の様子を見てきました。


週末訪れると、2羽の雛たちが、時折洞の中から身を乗り出して、今晩にも巣立つ様子で忙しなかったです。
静止画だとなかなか表現できませんが、2羽の雛が互いに先を譲り合うかのように
体勢を入れ替えていました。【写真A】


そして、この日、雷雲立ち込める暗い空に、無事巣立ちました。
1羽目は随分と高いところに消え去り行方が判りません。そして、2羽目も後を追いかけるように飛び出しました。


想定の範囲内と言うか、ここの♂親は日中でもかなり高い場所で羽を休める個体なので、
子供たちへの教育方針も出来るだけ高い場所へ飛び降りろという事なのでしょう。
2羽目はなんとか行方が判ったので体勢を整えて撮影しました。【写真B】
時折、羽ばたきの練習もしますが思うように撮影できず。【写真C】


最近のカメラは高感度に強く従来不可能と思われるシーンでの撮影が可能になりました。
でも、カメラのAF(TTL位相差検出方式)ではまったくピントが合わないし、ライブビューのコントラストAF方式でも非常に不安定です。


今の一眼レフカメラのAF測距能力はドングリの背比べなのでしょうか。
数値的にはオリンパスが低照度に強そうですが、実際のところどうなのでしょう。

何れにせよ、次世代機はこのあたりのAF能力を向上させて欲しいです。
勿論、そこはニコン機に期待していますが、特定のメーカーに拘るつもりはないので、αにも期待しています。
(ここはαユーザーが多いとは知りませんでした。随分、昔に開発発表した長玉ゴーヨン?の発売はどうなったのでしょう。)


話は変わりますが、最近、価格にUPした私の写真を不正に流用している輩を発見したので防止の為にHNを写真に入れています。


それから、この手のスレ題は沢山あるようですし、其々、参加者に偏りが出てくるのはどれも同じようなものでしょう。参加するしないは個人の自由。
まあ、このサイトの趣旨からするとこの手のスレ題は縁側向けなのかもしれません。
最終的には ざんこくな天使のて〜ぜさんに決定権があるとは思います。

書込番号:13320408

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:5件 747 with KIX 

2011/07/31 23:11(1年以上前)

枠ぎりぎりw

排気熱で窓がめらめらしてるでしょ^^

遮光土偶器さん、、、やってくれましたね^^ 千里川!
最高のコンディションですけどかなり熱かったのでわ? 夏の千里川はあまり好かんですw

にほんねこさん、、、1枚目いいですね!!! かわいい^^


遮光さんに対抗して在庫発掘w

書込番号:13320438

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2011/07/31 23:16(1年以上前)

やんぼうさん次回は横浜もいいっすよ

TRIMOONさん
その24ありがとうで〜す
取りあえず参加表明まで^^;

書込番号:13320469

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:5件 747 with KIX 

2011/07/31 23:50(1年以上前)

ちとぶれてるw

誘導路はまるで宝石を散りばめたよう・・・

ちょいぶれ

こむぎさん、、、関空もなかなか夜景いけますよ^^

書込番号:13320658

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2011/08/01 00:00(1年以上前)

タムQ



こんばんわ、TRIMOONさん

作例色いろいろ 24発進おめでとうございます。
出始めの文面からするとかなり気合が入っているようで
とっても頼もしく感じました。

まずは発進、開店祝いにペッタンコ。

確かにドナドナっちの言うことも一理あるな。少なくとも参加されていた
方々が少なからず気持ちの何処かにあったものじゃないかな?
αすなわちSony機をお持ちの方が多いのは少し前から気付いてはいました。
まあ、これはαの板繋がりで来たところもあるような気もしないではありませんが。
色んなメーカーの作例を載せ、観ることがひとつのスレで可能になっていることは
評価できるし、自分の所有メーカーの板では気軽に書き込めない部分があって
ある意味、自由気ままに作例をアップ出来、書き込みができることはとても良いこと
だと日頃から思ってはいるんです。そういう意味ではざんこさんに心から感謝してい
るんだけど、シリーズが長く続いてくるとどうしてもマンネリ化に陥る危険性は避けら
れない。そこをどう打破していくか止めるのは簡単だけどね。

てーぜさん、パート23スレ主、お疲れ様でした。そして有難うございました。
立ち止まって休息も必要かもしれませんね。(休息しっ放しはいけませんメタボに
なりますから)

書込番号:13320713

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2011/08/01 00:25(1年以上前)

リコーGRDV アブラゼミ


優々写楽さん、はじめまして??

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13319700/ImageID=974762/
はアブラゼミではないような多分、ミンミンゼミかクマゼミでは。

余計な御節介すみません。で、ファン登録させてもらいました。(笑)
それにしても沢山のカメラをお持ちなんですね。ビッツラしちゃいました。

書込番号:13320834

ナイスクチコミ!13


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件

2011/08/01 00:55(1年以上前)

ホワイトバランス調整前

PhotoDirector 2011にてホワイトバランス他調整後

これも調整後

ヒトデですが。

TRIMOONさん 皆さん こんばんは〜^^

今日は海水浴へ防水コンデジ持って行ったので撮ってみました。
初めてなのでカメラの海モードで撮ってみましたが、
海中のWBは調整してくれないんですね・・・

そこでPhotoDirector 2011のホワイトバランス調整機能使ってみたんですが、
思ったより調整可能なのでビックリしました。



TRIMOONさんスレ立て有難うございます♪
のんびり&まったりしてないようですが・・・(笑)


ド ナ ド ナさん
1個人の意見としてそういうのもアリでしょうけど。
確かにカメラのシェアから見れば、このスレのα率は高いですが、
他社を拒んでも居ないし、ケチもつけていないし、
他社ユーザーとソニーユーザーを差別してるつもりもありませんけどね。

確かに長くなるほどマンネリ化するのでしょうが、
たまにお初の人が来て下さると嬉しいですよ^^

特に私から見ればお初の場合は他社機の方が興味あったりしますけど。

正直、購入相談スレは覗いていませんね。
何となく、偏った意見を述べる方が多い感じがしますし、
さまざまな機種を使いこなしていないと、公平な評価も出来ないでしょうし。

一応、α55板は覗いていますが、概ね情報交換は落ち着いていますし、
特に私から有用なコメントを出せそうなスレも少ないし・・・って感じで、
たまーにしか書き込まなくなってますね。

とりあえずココは、複数のメーカーのユーザーさんが色んな写真貼ってる間は存続して良いんじゃないかなって思っています。



書込番号:13320946

ナイスクチコミ!18


スレ主 TRIMOONさん
クチコミ投稿数:970件

2011/08/01 02:24(1年以上前)

α900+135ZA

α900+135ZA(レベル補正)

α900+135ZA

にほんねこさん
ざんこくな天使のて〜ぜさん
やんぼうまんぼうさん
びもたさん
もっとレンズが欲しいさん
くるみちゃん♪
ダグラスペンタックス2さん
今日も元気でビールがうまいさん
basyaumaさん
sumu0011さん
okioma さん
ちさごんさん
ド ナ ド ナさん
guty63さん
優々写楽さん
天国の花火さん
ねんねけさん
遮光器土偶さん
BE_PALさん
こむぎおやじさん
毎朝納豆さん
B Yさん

皆様、ありがとうございますm(__)m抜けてませんよね?(ドキドキ)
体調を崩されておられた方が…皆様、お体ご自愛くださいませ。

>ド ナ ド ナさん
ご意見拝聴いたしました。
このスレは、純粋にカメラ(写真)好きが集まる所、また使用機材に対して興味を持つ場である所に存在意義があると認識しています。(使用機材や撮影方法について、特にてらいもなくお答えいただける珍しいスレでもあります)
確かにマンネリ化は避けられない要素として存在します。「しりとり」はよい例示だったかもしれません(ホントに危険でしたが^^;)
また、各社エントリーユーザーへの宣伝と参加促進はスレの意義として確かに必要でしょうね(にほんねこさん)。
機材や撮影情報の充実も課題の一つ(ねんねけさん)。B Yさんのレススタイルは参考になると思います。[13320946]

後一点。価格への参加形態、スレの出入りに関しては各自が判断し、自由にするべきことと思いますよ。
本スレを預かった者といたしましては、ド ナ ド ナさんがご参加されないのは非常に残念ですが、気が向かれましたら本スレでなくても、また顔を出していただければ幸いです。
貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m


…「まったりスタイル」…(爆)


本日は渓流に行ってきました。頭上を覆う木々のおかげで、とても涼しく快適な一日となりましたが、薄暗いとゆってよい光線具合で、ISOを上げての撮影で露出補正と絞り値に悩むことになりました(笑)色の出方を左右するので、単純には行きませんね…



恒例の(これがマンネリ? 笑)「お題」はまた、後ほどm(__)m

書込番号:13321148

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2011/08/01 04:07(1年以上前)

carl zeiss zf2 の小沼(笑い)

carl zeiss macro planer 50mm zf2

carl zeiss planer 85mm zf2

carl zeiss distagoN ZF2 35mm f1.4 付けると 流石にデカイ

こちらインドは相変わらず 天候が愚図るので 購入した、レンズを着けては替えての毎日です。

でバンコクで薦められるままに、zeiss の小沼に1直線です。
35mmf1.4で終了のはずが、次の日銀行のATMGが動くの確認して、(日毎30000タイバーツがリミツト)
50mp と 85を薦められるままに、。。。。
購入してしまいました。(画像は店員さんの許可もらつて撮影してます)。(笑い)

8月の初旬日本に一時帰国する予定で、数年振りに日本の町並みを撮影して、こちらでは手に入りにくい、アクセサリー
(ニコンのマグニファイヤー等)それとニコンのサービスセンターにボデイを持ち込みローパスのクリーニングを
して頂く予定です。こちらではそうそう頼めなくて。(絞つて撮影してもゴミは見受けれられないですが)1台1000円(税別)で宜しいでしょうか?? それなら安心料なので。1時間か2時間位の待ち時間ですかね??(朝一に入る予定なので)、待ち時間にカメラ店
でまたレンズを見てしまうと。。。。。(危ない危ない)

では皆さん日本で会いましょう。

書込番号:13321219

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:5件

2011/08/01 04:34(1年以上前)

ミノルタ100マクロ(D) 蝶々

同じく 金柑の花とありんこ

同じく シソの葉とネコじゃらし

同じく スレ主様っぽい?透ける葉脈

TRIMOONさん スレ立ておめでとうございます^^

先週半ばから行事続きで、夏休みで実家に帰ったこともあって、参加できないうちにあかぶーさんのスレが終わり、て〜ぜさんのスレが終っていました・・・ほんとに数日見ないと浦島太郎ですね。

知らない間に、まさかのあかぶーめろめろ賞を頂いておりました(笑)
もっと色気のある写真が撮れると良かったんですけどね。モデルがね〜。
でも実物と比較すれば、いい写りです、ボカせるって素晴らしい・・・
レンズどっちゃり!すごいなー!レンタルしに行きたい。
副賞、わーい♪シチュエーションはやはり、夕景の海ですかね〜♪


私の参加出来なかった間に色々な事が議論されたりもしていて、その中で自分がどうしたらいいのか、どう答えをだしたらいいのか・・・分からないでいます。

皆さん仕事ではなく、余暇を楽しみに来ているのだから、皆さんが出来るだけ自由な形で参加でき、それでいて楽しい場になっている・・・というのが理想ですね。なかなかそれが難しい時もありますね。

て〜ぜさんやあかぶーさんなどは、やはり手慣れていて、有事の時の対応などがスムーズだという実績があったり、独特の魅力があったりもして、皆が参加したくなる「場」を作れるというので、頼りにしたくなる気持ちや、「あの人のスレに、また遊びに行きたいな」という単純な思いなんかで、知らず知らず御本人達には重荷を背負わせてしまう様なところがあるのかもしれませんね。

今まで沢山楽しませていただいたからこそ、自由にこのサイトを楽しんで欲しいなって、そこは思います。

私自身、あまりこういう場に慣れていない事もあり、色々、割り切れない思いでおりますが、逆にこういう場だからこそ、自分の気持ちには素直でありたいなと思っています。
それが逆に不誠実に見えたりもするでしょうし、難しいですね。

私は価格コム的な事が好きな訳ではなくて、そこに交流したい方がいらっしゃるから、出てきているだけな気がします。
なのでノリに上手く合わせられなかったり、割り切れない所もあったり、
なんかうまくやれなくて、ここにいる自分に違和感を感じる事もあります。

でもとりあえず、その時大事だと思う事や人を、自分が出来る範囲で大事にしたいって思います。

・・・というわけで、ネイチャーフォト仲間のTRIMOONさんの開店祝いに、私が思うTRIMOONテイストな写真を。TRIMOONさんには写真を見せ合う事を通して、言葉ではない交流をさせて頂いたように感じています。私のα55の2万ショットのうち、少なくとも5千ショットはTRIMOONホリックで進みました(笑)

私の撮る、ちまっとした写真。でもそういう何気ない小さな世界を愛する方が、私のほかにもいらっしゃる事が嬉しかったです。

写真の先輩として、表現や視点、センスなど、色んな面でダイレクトに影響を受けました。ほんとに感謝です。

こうやってのんびりと、末永く、いい交流が出来たらいいですね^^


あ!くるみちゃん、αcafeおめでとう♪♪♪私もなんか嬉しいよ〜♪

TRIMOONさん、お忙しい中大変かと思います、あまり無理しすぎないよう、マイペースで^^
レスを頂いた皆さんには、またゆっくりお返事出来たらと思っています。
まずはお祝いまで・・・。

書込番号:13321236

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2011/08/01 06:06(1年以上前)

ねこですが、それがなにか?

TRIMOONさん、皆さん、おはようございます。
昨日は、PC乗っ取りにあっておりまして、出遅れてしまいました。

TRIMOONさん、24、開店おめでとうございます。

しりとりは、緊迫感があって、疲れました。
最初は勝手が分からず、お手つきしたり、ろくに読まずに早とちりしたりでしたが、最後は、乗ってきたと思います。
にほんねこさん、ご迷惑かけましたが、お疲れさんでした。
その他、私が投稿しようとした時、さっとすでに投稿された方々、ずいぶんボツスレを作らせていただきまして、ありがとうございます。
(たぶん、私も同じことしてたと思うのですが・・・)
私の場合、在庫写真の頭に日付を入れているので、あいうえお順にしなければ、勝てないなと思いましたが、次回は頑張りますよ。

それから、とっさに「く」を思いつかなかったので、「くま」の写真に猫を使ったこと、今だから白状して、お詫び申し上げます。
あの続きが、これ・・・

書込番号:13321290

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/08/01 07:00(1年以上前)

TRIMOONさん、皆さん、おはよう御座います。

TRIMOONさん、新スレ開店、おめでとう御座います。(^^)/
よろしくお願い致します。

写真は、K20D、 PENTAX A645 75oF2,8


★フィルムチルドレンさん

ガナス、行ったことはないですが知っております。大阪の北摂地域にはあとプログレス、アトリエ・ドゥ・キャファ、アスリートカンパニー(←北摂よりちょっと南ですが。)など、なぜかトラ関係のショップが、この北摂地域に集中してあります。
大阪の北に能勢町、兵庫県の川西市など、ロードバイクの練習場所でいい所があり、北摂地域はその近くで、お店からすぐに乗りに行ける良い環境ということもあるかもしれないです。この辺は、トラアスロンのプロチーム、チームテイケイの練習場所にもなっていました。


★TRIMOONさん

>>E-P3ちょこっと触って来ましたが・・

自分も触って来ました〜。AFの速さには、ビックリしました。(/^^)/ コントラストAFもここまで来たかと。。
欧州ではVF−3が発表されたみたいで、ドット数が減ったのは残念ですが、こちらも楽しみですね。^^

写真の苔、リアルな描写ですね。その場の空気感まで伝わってきます。^^


★ざんこくな天使のて〜ぜさん

前スレ、お疲れ様でした。m(_ _)m しりとりは好きなので参加しようと試みましたが、写真の用意が遅すぎてタイミングが合わずじまいでした。。また、しりとり企画がありましたら、参加させてくださいね。^^次回は、もっと早くアップできるように頑張ります。


>>以前もジャッキーに飾ってある色紙の作例貼ったことあります。美味しかったでしょう。

美味しかったです〜♪また今度、那覇に行った時、行ってみます〜。これからも地元の方の人気店の方にも、いろいろと行ってみたと思っています。^^
国際通りの中にある市場も、売っている魚や野菜が大阪にはない珍しいものが多くて、面白かったです。^^


★くるみちゃん♪さん

入賞、おめでとう御座います。

>>最近この自転車で走ってる方よく見かけますが流行ってるのでしょうか?

2年前ぐらいから、健康志向ブームで、スポーツバイクで通勤されている方は、こちら大阪でもよく見かけます。
また、最近は節電の影響で、電車の本数が減ったりで、自転車通勤される方が増加しているのが感じられます。関西は節電で電車が止まったりはしていませんが、世の中の流れに沿っている感じです。自分は以前から自転車通勤をしているので、自転車通勤が世間に認められているようで、嬉しく思っております。^^


書込番号:13321344

ナイスクチコミ!17


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 Twitter 

2011/08/01 07:02(1年以上前)

どこへ向かっているのか

にゃ〜(十八番奪い)

私も前から薄々感づいていたんですけどね...
まあ全く気にしていないですが(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13280267/#13286833


またしても、ダイヤルがおかしくなったので修理...
まあ、2台あるのでいいですけど。

書込番号:13321348

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1814件Goodアンサー獲得:33件

2011/08/01 09:03(1年以上前)

EF-S55-250 is ふと、自分を重ねてしまいました。

EF-S55-250 is カバの鼻。この姿しか見れなかった・・・。

パナGF1 by 20/1.7 カメレオンのしっぽ

TRIMOONさん
みなさまおはようございます。

このスレがαへ行ってしまったら私は寂しくなるので、このままでいてほしい数少ないキャノン使用者です。^^;
まあそれぞれが自分のペースで参加すれば良いのではないでしょうか。数少ないですが新しい方もいられる様ですし。各メーカーの盤に行ってしまうとやっぱり偏った見方になるような気がしますし・・・。

まあまた東京ツアーのご報告です。
実はやっちまいまして、X4の充電をし忘れて、初日途中でバッテリー切れになってしまいました。その後はGF-1でフォローしましたがちょっと失敗です。充電器はもって来ていたので夜中に充電、二日目は広角撮りまくりました。

書込番号:13321568

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:937件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/01 10:03(1年以上前)

くる禁バスター?

窓辺のトマト…(未熟・あ、私か:(^^ゞ)

おはようございます…毎度の乗り遅れですぅ(^^ゞ

TRIMOONさん、スレ立てお疲れ様です♪
て〜ぜさん、お忙しい中お疲れ様でした。
音速スレの中であってもしりとりが出来る余裕がある方々、腰抜けました(苦笑
一本で脱落しました(泣
まあたまにはああいうお遊びスレも面白いとは思いましたが(苦笑

ともあれ皆さん、本スレでもヨロシクお願いします。



そうそう、くるみちゃん♪、入賞したんですか?
おめでとうございます!
あ、今頃ですみません(^^ゞ
でもなかなか出来なかったりすることだから、喜んで良いと思います。

確かにくるみちゃん♪は写歴は浅いかもしれませんが、とても良いセンスを持っているのが証明されたのかもしれないね。
いつも拝見してる写真も、一見どなたでも撮る写真ではあるけれど、なんというか狙って撮れるものじゃないようなのが多いなぁと思ってました。
まあリンクに掲載されていた他の皆さん入賞作も、どれをとっても惹きつけられる魅力があると思いますが、やっぱ被写体に対する「思い入れ」が大事なのかなぁ…などと愚考したりしてます(^^ゞ



ド ナ ド ナさん
なるほど、そういうご意見もあるでしょうね。

私も当初からここにはα(ミノルタ・ソニー)ユーザーが多いとは思ってました。
正直、て〜ぜさんのスレだから参加したという部分も事実ではあります。
まあしかし、私がニコンやオリの写真を投稿しても皆さん普通に感想を言ってくれたりししてますから、居づらい・参加しにくいとは思わなかったですよ。

むしろ、各メーカーのカメラ板のほうが参加しにくいと感じてます。
最初はオリンパスの板をROMしていたのですが、フォーサーズ規格に対する意見での争いが延延と続いたのに嫌気がさしました。
まあそれで他のメーカー(ニコンやキヤノンなど)はどうなのかと覗いてみたら…まああんまり変わらないかなと(苦笑
何と言うか…「信者」だとか「メーカー工作員」だとかの言いあいがねぇ…

どんな機器だって長所短所はあるし、ある程度の同等クラス同士での比較だったら大きな差など無いんじゃないかと思う訳です。
仮に他より素晴らしい!って思ったって、半年もすれば過去のものですからね(^^ゞ

まあその点、ここの皆さんの場合は他人の機材の短所を必要以上にとやかく言おうとしている人はいないと思います。
むしろ、上手な人あるいは他社機材ユーザーからの客観的な評価を楽しみにしているようにも見えます。
そう考えると、もっとα以外のユーザーが増えたほうがより楽しめるとは思いますが、こればかりは無理やり集めることもできませんしね(^^ゞ

今までの流れが既に役目を果たしているのかは、どちらとも言えないです。
このスレで終わったとしても、このままずっと続いたとしても良いんじゃないでしょうか。
場所を変えたとしても、ここで知り合えた皆さんとまた楽しく会話が出来れば良いと私は思っています(^^)



え〜…あまり在庫は増えてません(苦笑
昨日、買い物の途中で衝動買いした「ハエトリ草」です。

トマトのほうは、いつも座ってるデスクの窓辺にあるトマトです。
親父が植えたものですが、普段あまり雨戸をあける時間にいないので、実は今の今まであるのを知りませんでした(爆

レンズはいつものAIAFニッコール28-105 F3.5-4.5Dです。

書込番号:13321725

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/01 10:21(1年以上前)

TRIMOONさん みなさん こんにちは

 色いろいろ24開店おめでとうございます。

 開店祝いにタムロンマクロで撮ったハスの写真です。

  使用レンズ タムロン180mm F3,5 マクロ

        MF 絞り解放 ノートリ 三脚使用

書込番号:13321782

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:1件 二兎を追う者・・・? 

2011/08/01 12:26(1年以上前)

オクラの横顔、淡いいろ。

TRIMOONさん、みなさん、こんにちは。

スレ24おめでとうございます。

早速ですがハリニゲンジャーですいません。また宜しくお願いいたします。

書込番号:13322086

ナイスクチコミ!14


okiomaさん
クチコミ投稿数:24948件Goodアンサー獲得:1701件

2011/08/01 13:41(1年以上前)

α55+DT35

TRIMOONさん、みなさん、
こんにちは、

今日は、会社を休んでいま〜す。

いつもの、ぬいぐるみです。
本当は、
ISOを下げたいのですが
なかなかじっとしてくれません。
せめて、写真を撮っている時は
ポーズして止まってくれればいいんですけどね〜

書込番号:13322296

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/08/01 15:03(1年以上前)

タムロン90mmマクロ

タムロン90mmマクロ

週末になんとか熱もおさまったものの、子供とばぁちゃんに夏祭りに連れ出されて
くたくたになって寝てしまった子供を連れて帰ったFCです(笑)

TRIMOONさん、スレ立てお疲れ様です。
ざんこさん、忙しい中ご苦労さんでした。
発想は面白かったのですが、ほとんどウナギの素手つかみ状態!
まぁ、楽しく見させてもらいました。でも、プライベートは大丈夫?
こちらはほどほどでいいんじゃないでしょうか?

もう、過ぎ去った過去のスレは振り向かない!、前向きにいくぞ!


★遮光器土偶さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13319700/ImageID=974820/
これいいですね〜。青空に飛行機、がっつりと超広角!

★にほんねこさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13319700/ImageID=974825/
シルエットネコは一枚でも撮れれば凄いと思うのに、
何枚あるんですか(笑)何気に日にちは違うし、カメラ違うし。

★ダグペンくん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13319700/ImageID=974833/
金属感があっていいね。

★おとぎちゃん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13319700/ImageID=974988/
しその葉の色がいいね。あと、バックに青色が入っているのがいいね。

★くるみちゃん
おめでとう。温かみのある自然な表情でいいですね。
センスとかは個人の個性が出ますんで、僕には真似できない絵ですね〜。

★アルカンシェルさん
トラのチームテイケイは解散しましたね。小原さんも入ってましたが、
”プロ”が育たない環境はなかなかメジャーにならない気がします。
まぁ、平均年齢が30代後半から40代だったはずですので、
企業としては旨みが無いので、あまり力も入らないんでしょうね。
でも、僕たちの年代が参加年齢と思うとちょっとわくわくします。


このペースだと僕は初盆に登板か!
皆さん花を用意していてね〜。

書込番号:13322496

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2011/08/01 16:38(1年以上前)

タムキューで、またもや葉っぱ

一応このスレッドのコンセプト文をコピペしておきますね。
-----------------------------------------------------------------------------------
皆様お使いのいろいろなメーカーのカメラで撮った写真を貼っていただきたいと思います。
鮮やかな色、深みのある色、澄んだ色、濁った色、、、皆さんの色とりどり写真の投稿をお願いします。
ベテランの方もヘタの横好きの方も最近カメラを買ったというような方も気軽に参加いただけると嬉しいです。

このスレッドはhttp://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13291615/の続きです。
投稿の際はできましたらExifを残すなり、製品名の記載をするなりお願いできますでしょうか。
写真を見た人がその製品を買いたくなるような閲覧者さんや価格コムさんに役にたつスレをめざしてます。
-----------------------------------------------------------------------------------

↑のほうの話の答えは議論の余地もないぐらい明確だなーと思いますね。

ということで、主旨に乗っ取りぺたっと一枚。
今から東京に戻りまーーす!

書込番号:13322755

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:5件 747 with KIX 

2011/08/01 16:53(1年以上前)

題名・・・・唖然

日を浴びて

FCさん、、、わずか頭上2、30mを140ktで通り過ぎるのにペンタのAFはギュンギュン言いまくりですwwww

ピンが抜けちゃうと一気にMFで戻さないと間に合いませんw

と、いうわけで在庫

書込番号:13322785

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:52件

2011/08/01 17:15(1年以上前)

@釧路湿原

A摩周湖

B摩周湖が見える山

C釧網線

皆さんこんにちは。

TRIMOONさん、スレ立てありがとうございます。

くるみちゃん♪、入賞おめでとう!お家でお祝いしてもらった?


今日は北海道に旅行した時の写真を貼っておきます。
カメラはE-PL2、レンズは@CがM.14-150mm、ABがM.9-18mmです。
Bはアートフィルターのドラマチックトーン、Cはファンタジックフォーカス適用です。

書込番号:13322850

ナイスクチコミ!14


スレ主 TRIMOONさん
クチコミ投稿数:970件

2011/08/01 17:24(1年以上前)

α900+AF17-352.8-4

α900+AF17-352.8-4

皆様、改めてありがとうございました!

ではここで恒例の「お題」発表!

「広角のお写真」

単焦点、魚眼、広角ズーム、標準ズームの広角端なんでもござれ。
自分がもっとも苦手とするところをあえてお題に(笑)皆様の広々としたお写真、お待ちしています♪
参加自由ですよ!

ちなみに写真は地元の河川敷で撮ってます。夕方の数時間ふらふらしながら随分撮りましたが、広角の収めどころや表現に悩むところしきり。
こうゆ〜使い方しか思いつかないな〜…(笑)「α900+コニカミノルタAF17-352.8-4」JPEG撮って出し、リサイズ、手持ちAFです。


>にほんねこさん
一番乗り〜♪よく毎回こんなかわいらしい写真がとれますね〜♪猫笛でも持ってます?(笑)
そう!マスターのセピアにゃんこ!あの後反応できなくてすいませんでしたm(__)m

>ざんこくな天使のて〜ぜさん
改めて22だっちゅーのお疲れ様でした♪
終盤ごちゃごちゃゆってゴメンなさいm(__)mそうそう、愛してるけどハリツケゴク…(笑)

>やんぼうまんぼうさん
東京ツアーレポートありがとうございます♪GF1もよい仕事してますね〜!
続きを楽しみにしております♪

>びもたさん
蓮〜♪内側に電球仕込んでますか?(笑)明暗が絶妙♪
そうそう遅くなりましたが、α100ご購入おめでとうございます!いっちゃいましたね(ニヤリッ)

>もっとレンズが欲しいさん
もっとレンズが欲しいさんこそ、よしなにお使いくださいませm(__)m
またのご参加お待ちしてますよ〜♪

>くるみちゃん♪
改めておめでと〜♪
喫茶店にかわいいウエイトレスさんは必須!よろしくお願いしますm(__)m(笑)

>ダグラスペンタックス2さん
Exifがないね…機材情報もないね…君もハリツケゴク…
彼女はイギリス留学だったかな?3週間なんてあっと言う間!楽しく過ごそうね♪

>今日も元気でビールがうまいさん
最近海に行ってないな〜!
美味しそうなお料理!おすそ分け遠慮なくいただきま〜す♪

>basyaumaさん
親Bどしどし貼り付けてくださいよ〜♪
室内子供撮りは、ホントに参考になりますから〜!

>sumu0011さん
おぉ!グライダー♪フレーミングは永遠のテーマですね!
滑走路進入はご法度ですので〜!

>okioma さん
体調いかがですか〜?
む〜、39℃はいけません…無理なくご参加くださいね〜!

>ちさごんさん
葉っぱありがとうございま〜す♪
ご苦労かけて申し訳ありませんが、顧問よろしくお願いしますm(__)m

>ド ナ ド ナさん
またお願いします!

>guty63さん
ありがとうございま〜す!
こちらこそ、お写真貼り貼りよろしくお願いします!

>優々写楽さん
ご無沙汰いたしております!
おお!2台も!どちらも雰囲気あってよいですね〜♪またお写真お見せくださいませ!

>天国の花火さん
体調大丈夫ですか?無理はなさらないでくださいね!
お写真、VC付ですね!参考になりました〜♪

>ねんねけさん
撮影状況なんかは自分も意識したいと思います。
それにしても絶妙のタイミング!紅茶にミルク落とすとこんなになるんですね…って!(笑)

>遮光器土偶さん
ありがとうございます!Σ120-400も8-16も流石の解像感ですね!
またご参加お待ちしておりま〜す♪

>BE_PALさん
無事巣立って行ったとは、なによりでした〜♪
暗闇のAF…イルミネーター届かないでしょうし、照らすわけにもいかないし…これは難しいところですね〜!

>こむぎおやじさん
最近お忙しいようですね〜!
この夜景は手前のお二人の雰囲気よいですね〜!露出−2も効果的♪

>毎朝納豆さん
ありがとうございますm(__)m
この2分割された組写真はよいですね〜!アイデア、雰囲気ばっちりで素敵です♪

>B Yさん
FT2、あの厳つい所が実は好き(笑)水中写真楽しいですよね〜♪後の手入れが大変ですが^^;
WB調整参考になりま〜す♪

>流離の料理人さん
あちらの方は瞳が綺麗ですね〜♪
自分が言うのもなんですが、沼にはお気をつけを!もう遅い?(笑)

>音伽夜茶花さん
ありがとう…しかでてこないや(照)自分も同じ思いですよ♪
人それぞれのスタンスで、のんびり、末永く、いい交流を続けて行きたいですね。
色々ありがとう、これからもよろしくです!

>コードネーム仙人さん
怒涛のしりとり迫力でした(笑)
告白…熊と言われれば熊に見える恐ろしさの方が驚愕の事実です(笑)

>アルカンシェルさん
ありがとうございます!
E-P3よくなり過ぎですね(笑)個人的にはホットシューが引っ込んだのとグリップが取れるとこが腹立ちました(笑)
VF-3国内発表も楽しみです♪

>Seventhlyさん
1枚目は幻想的でもあり、少し恐怖感を感じる写真でもあり…よいです、素敵です♪

>ムーンレィスさん
前回はややこしいお話をして申し訳ありませんでしたm(__)m
くる禁バスター!ナイスですね〜♪またよろしくお願いします!

>Biogon 28/2.8さん
ご無沙汰いたしております!
しっとり蓮にうっとりです♪撮影情報もありがとうございますm(__)mまたよろしくお願いします!

>ウスメバルさん
いらっしゃいませ〜♪貼り逃げ大歓迎でっす♪
またお待ちいたしておりますよ〜!

>フィルムチルドレンさん
タムキューとニコンの組み合わせはなんか発色が違いますね♪
だいぶまったりしてきました(笑)FCさんもまったりお越しくださいませ♪

>ヨカッタネ宇宙さん
ありがとうございま〜す!
北海道、E-PL2よいですね〜!今後のマイクロフォーサ-ズの展開は楽しみにしています♪
 

ぜ〜ぜ〜(笑)

ではまた〜♪

書込番号:13322883

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:10件

2011/08/01 17:31(1年以上前)

誰も洞穴を覗いた写真のその後に興味はないと思います^^;
その証拠に誰もコメントしません(+o+)


ド ナ ド ナさん
>ニコンのフラッグシップ機持ってて、あんな情けない写真しか撮れない人が
性能で遥かに劣るコンデジで、静止画を撮影できる訳がない(^^)
>100万円超の超望遠の機材で覗き見して、所詮止まってる鳥しか撮る腕が無いんですから、ネオイチでも買えば如何でしょうか?

ド ナ ド ナさんの言うとおり、ネオイチでも撮れそうな感じです

書込番号:13322903

ナイスクチコミ!5


スレ主 TRIMOONさん
クチコミ投稿数:970件

2011/08/01 17:49(1年以上前)

α900+85ZA

「α900+SONY 851.4ZA」JPEG撮ってだし、リサイズ。

>バスタースさん
スレの最初をよくお読みくださいね!
前から各スレ主が言ってきたことですが、一度写真貼付けて見ませんか?

おっと、またちょっと出て来ます!
ではまた〜♪

書込番号:13322953

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2011/08/01 18:10(1年以上前)

GF1 7-14mm 7mm広角端

TRIMOONさん、皆さんこんにちわ。

なにげに初心者マークなんですね。(笑
純喫茶って事は、酒は厳禁ですね・・・。折角お祝いの品としてお酒でもと思ったのに。(爆

ざんこさん、超爆速23お疲れ様でした。

さて、ドナさんいきなり来ましたねー、超剛速球が。
ドナさんらしくて、良いですね。嫌いじゃないですよ、そーいうところ。ざんこさんも似ている部分有りますしね。(笑
で、ストレートで来たので、私もストレートでお伝えした方が良いと感じましたので、書かせて頂きます。
@まず、一意見として、大いに尊重致します。
A参加者の他への書き込み云々・・・これは個人の自由なので、他人がとやかく言うものではないかなと。
「感じますm(__)m」という表現ですので、一提案として受け止めれば良いですよね?
B一スレに回数が10回以上云々・・・回数は特に問題では無いと感じます。
C当初と比べて実はかなり面子が偏ってきてる云々・・・掲示板という性質上、面子が偏るのは必然というか、
良くあることで、ただ、爆速スレなのでそう感じる部分が余計に多いことがあるかも知れません。
参加者の都合によっては、10回以上レスってた人が、次スレには不参加って事も良くありますしね。(え?誰の事(爆))
Dαユーザーの仲間内スレ状態になった云々・・・確かに厳密に数を数えれば、αユーザーが多いかも知れません。
ただ、決して他メーカーの方が居ない訳ではなく、他社ユーザーや私も含めてマルチマウントの方、コンデジ党の方など、
色いろいろいらっしゃるのも現実ですよね。
他社製品の作例も非常に参考になりますし、高級コンデジの実力にもびっくりさせられますし、当然、同じ製品ユーザーの方の作例も非常に参考になります。

価格の趣旨からちょっと外れますが、私の場合このスレに参加して思ったのは、今まで興味も無かった
被写体にも向き合うようになった事。これは、大きいですね。ネイチャー・廃物・マクロ・猫???etc.etc.
今まで子供中心の撮影でしたが、それまで見向きもしなかった被写体に向き合った自分がいます。本当、大きいでしょ?これ。

最後にE全然参加したくなくなった云々・・・これはドナさんの正直な気持ちであり、率直に尊重致します。

あと、【そろそろこのスレ企画、潮時な気がしますけど如何でしょうか?
どうしても継続するのなら、ソニーのなんでも掲示板に立てた方が無難だと思いますm(__)m】
潮時かどうかは、みなさんの思いがあるので、一概には言えません(実際、お見えにならなくなった方も居るでしょう)し、
ソニーのなんでも掲示板に移す必要性が有るほど、他社ユーザーの方々が居ない訳でも無いでしょう。というか、
そこに該当し、参加されていらっしゃる方々に対して、大変失礼な意見だとも付け加えさせて頂きます。

って、これ↑朝一に書いてたら、間違って消えてもうた。(泣
さすがに二度目書くのは・・・って思ったけど、本音に対して本音でお伝えしたかったので。

お題、貼っときます。

書込番号:13322999

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:10件

2011/08/01 18:12(1年以上前)

TRIMOONさん
>ではここで恒例の「お題」発表!
>「広角のお写真」

ナイスお題!皆さん、望遠レンズによる写真は一切NGということだよ〜ん

書込番号:13323006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/01 18:43(1年以上前)

TRIMOONさん みなさん こんにちは


 300mm望遠レンズで撮った写真です。

 レンズアダプターを使用していますのでExifのレンズ情報は反映していません。

    使用レンズ AF−S300f/4

          MF  絞り解放  ノートリ  三脚使用


 TRIMOONさん

 コメント有難うございます。

 また宜しくお願いします! 



   

書込番号:13323085

ナイスクチコミ!16


okiomaさん
クチコミ投稿数:24948件Goodアンサー獲得:1701件

2011/08/01 18:52(1年以上前)

だしてヨ〜  ボクちんは遊びたいんダ〜

みなさん、こんばんは、

TRIMOONさん
ありがとう、ございます。
今日、病院に行ってきました。
熱は、下がっています。
でも明日も、休みかな〜
様子を見るため、1週間後にまた病院へとなりました…
とほほ…

にほんねこさん
初めのUPしたものといい、夕日のシルエット猫といいい
どうしたら、毎回素晴らしい猫の写真が撮れるのでしょうか…

やんぼうまんぼうさん 
東京はどうでしたか…
浅草は、以前行った時人が多くて…、

sumu0011さん
利根川の河川敷っていうと
熊谷(妻沼)でしょうか?
それとも加須でしょうか?
以前何回か妻沼のグライダーを見に行ったことがあります。

毎朝納豆さん
チョウの写真2枚で1ぴきでしょうか。
2枚も写しながらここまで近づけるものでしょうか?

B Yさん
水中撮影ですか、
コンデジでよく準規68?とかの防水型カメラを使って、
水が入ったという板を目にしますが
大丈夫でしょうか?

音伽夜茶花さん
いやはや、もう完全にマクロを自分のものにしていますね。

コードネーム仙人さん
あの、前板の怒涛のレス凄いですね…
いろんないろんな写真を撮っているのですね。

バスタースさん
そう言わずに、一度写真をUPしてくださいな〜
ぜひとも、今度レスするときは貼り付けお願いします。


UPしたものは少しボケていますが、いつものα55+DT35
今の私の気分を代弁しているかな〜

書込番号:13323114

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:385件

2011/08/01 19:50(1年以上前)

これは広角写真?

RIさん、みなさんこんばんは♪

お題が広角・・・・広角・・・・?えーっとズームせずに撮ったら広角?
それともいっぱいの景色が入ってたら広角?人をいれずに撮ったら広角?難しい・・・

うわーーーそういう写真私も全然撮らないので苦手かもです^^;

>ダグラスペンタックス2さん ありがとうございます♪一生に一度の快挙です(笑
黒い飛行機ってなんだか珍しくないですか?

>basyaumaさん 初めのころは首あげてるのって長い時間無理ですよね〜
basyaumaさんまだ口アップ撮ってなかったら口アップ撮ってたらいいですよ♪
歯が生えてくると口元がなんとなくかわりますよ^^

>sumu0011さん ありがとうございます♪1枚目飛行機が飛行機をひっぱってるのですか?

>okiomaさん 体調大丈夫ですか?大人で39℃ってすごくしんどそうです・・・。
お祝いコメありがとうございます^^師匠だなんてやめてください〜
私を導いてくれた一人はokiomaさんなんですから♪

>ドナドナさん 前スレになりますがリンク貼ってくれてありがとうございます^^

>優々写楽さん 初めまして。新しいカメラおめでとうございます^^32台ってすごいですね!

>天国の花火さん 体調大丈夫ですか?沢山のひまわりですね〜真ん中が黄色のひまわりもあるのですね^^

>ねんねけさん アイコンが・・・私になってますが^^;
写真を上下逆にすると本当にミルクティーみたいに見えるかもですね!

>遮光器土偶さん お久しぶりです^^3枚目の青空と飛行機いいですね♪

>にほんねこさん 夕暮れ時ってほんと空が綺麗ですよね〜それににゃんこのシルエットが毎回素敵です♪

>BE PALさん 全開のお写真から見ていますが巣立ちしたのですね。そんな瞬間が見れるなんてとてもすごいです^^

>BYさん 防水コンデジは水中に入れたらダメなのですよね?水しぶきぐらいはOKって感じなのでしょうか?

>流離の料理人さn 沢山のレンズですね〜天候によってレンズを変えるって初めてです。やはり特異な天気とかあるのですね。

>おとぎちゃん ありがとう〜♪2枚目のありこんなんだか可愛いね♪これぐらいなら大丈夫だ〜可愛いと思える(笑

>アルカンシェルさん ありがとうございます♪健康志向ブームなのでこういうサイクリング自転車が流行ってるのですね^^
3枚目の花も蓮なのですか?なんだか実っていうのかな?ちょっと面白いです(笑

>やんぼうまんぼうさん お帰りなさい^^カメレオンのしっぽがなんだか好きです♪

>ムーンレィスさん バスター・・・?ってなんの虫でしょう^^;気になるから見たいけど見るの怖い。
お祝いコメありがとうございます♪今頃でもめっちゃうれしいです!入賞しちゃいました^^
子供相手に狙って撮るのは難しいですね〜それに設定を完璧にするのもまだまだ私には難しくて。。
だからきっとカメラを意識しない娘のおかげです♪

>Biogon 28/2.8さん お久しぶりです♪雨上がりの蓮はなんだか神秘的ですね^^

>ウスメバルさん お久しぶりです。オクラの花ってかわいいのですね♪

>フィルムチルドレンさん お疲れ様です(笑)子供につきあってるとくたくたになりますよね^^
ありがとうございます!センスや個性ってまだ自分の写真がどうなのかって自分でわからないのですがあの写真はお気に入りです♪

>ヨカッタネ宇宙さん ありがとうございます♪家族のみんなには言ってないので一人でほくそ笑んでます(笑

書込番号:13323335

ナイスクチコミ!17


スレ主 TRIMOONさん
クチコミ投稿数:970件

2011/08/01 19:57(1年以上前)

α900+AF17-352.8-4

再掲載♪内容は前述と同じ。

参加自由お題

「広角のお写真」

単焦点、魚眼、広角ズーム、標準レンズの広角端なんでもござれ♪皆さんの広々写真をお待ちしております!
くどいですけど参加は自由(笑)

広角はちょっとって場合はいつも通り、お好みのお写真ぺたぺたしてくださいね〜♪

改めましてよろしくお願いしま〜すm(__)m


>ぷれんどりー。さん
早速のお題♪ありがとうございま〜す!広々だ〜♪
初心者ですよ(笑)あ〜夜はショットバーになるってことで(笑)

>Biogon 28/2.8さん
ありがとうございます!
むむ!Ai-s300mmF4!とはまたよいレンズですね〜!このクリアーで浮き立つ感じは、素晴らしいです♪

>okiomaさん
お〜!熱が下がって何よりでした♪お休みできるときは休んでくださいね!
で楽になったら、カメラ持って外へごにょごにょ(笑)ぼくちん役者さん♪

>くるみちゃん♪
厳密な話してもあれだから(笑)広々お写真でお願いします♪


「α900+コニカミノルタAF17-352.8-4」JPEG撮って出し、リサイズ。生かしきれてない〜(泣)

今日は出たり入ったりです(笑)また〜♪

書込番号:13323364

ナイスクチコミ!16


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2011/08/01 20:14(1年以上前)

消えた笑顔

こんにちは

う〜ん、本当にこのスレは進行が早いですね ^^; 



広角縛り?

じゃEXIF消しときます(笑) それじゃ!

書込番号:13323434

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:937件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/01 20:19(1年以上前)

おお!なんだかんだと良いペースで進んでますね!



TRIMOONさん、
いえいえ、ノープロブレムですよ〜〜
返って忘れっぽいので、まとめてくれるとありがたいです(苦笑




Biogon 28/2.8さん、 
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13319700/ImageID=975298/
ナイスですね!とても美しいです!
やっぱりこういう被写体は、3脚使ってじっくり写すのが良いのでしょうね。


ヨカッタネ宇宙さん、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13319700/ImageID=975236/
むうう…これがアートフィルターの威力でしょうか?
なんとも不思議な表現になるんですね!
最近のオリの機種も思わず気になっちゃいます(^^ゞ



フィルムチルドレンさん、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13319700/ImageID=975185/
グハッ…またしてもタム9の凄い所を(苦笑
やっぱ良いよな〜〜〜〜〜…
しかしこの所、タム9購入のためのヘソクリを別の用途に使っちゃいそうで(^^ゞ
いや〜〜、あまり買うまでが長いと、他のレンズやボディも気になっちゃうんですよね(苦笑
中古で見たらE-520ボディが¥20000くらい、D3100のレンズキットが¥30000後半…
そうかと思えば、とあるキタムラでタムロンの標準ズーム(28-70?)の新品がフィルター付きで¥30000切ってたり…
い、いかん…(^^ゞ


くるみちゃん♪
慣れていても、設定まではなかなか上手くいってなかったりするものですよ(^^)
多少の事よりも、良い表情を残せた方が大事だと思います。
あんまり細かく気にせず、しばらくは今のスタイルが良いのかもしれないね!(^^)!




さて、たまにはにほんねこさんのように「猫」でも(^^ゞ
偶然花撮ってたら近くに…いつものレンズで撮りました。
焦ってたわけじゃないですが、何故かMF・マクロモードのままだったようで(苦笑


書込番号:13323451

ナイスクチコミ!16


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 Twitter 

2011/08/01 20:33(1年以上前)

屋内、大物、風景が多いので2〜3割広角ですね、例外として撮影会だけは広角率1〜2%です...

から、貼るものが、あまり普段と変わらないですね(笑)


広角といっても、補正が掛かるので、ちょっと広いかな的な感じになってしまうので、
周辺の歪みをそのまま残す設定が欲しいです。
4枚目とか、もう少し欲しいところなのですが、専用ワイコンとか機動性に欠けるので...


このカメラは5.1mmが換算24mm、Vista/7だと詳細情報で換算出してくれるので楽ですね。
価格も出してくれればいいのに。

書込番号:13323508

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2011/08/01 20:53(1年以上前)

焦点距離 21o

焦点距離 17o

TRIMOONさん くるみちゃん♪さん お気遣いありがとうございます。

体温が一時34度台まで下がり生死の境をさまよいました。
何とか生還しましたが、仕事が溜まってかたづけるのに四苦八苦しています。

何とかペースを半分くらいにして回復させようとは思ってます。

お題が広角ですね。
シグマ 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSMを本来ならば29日に引き取りにいって撮影を楽しんでいる予定でした。
今度の土、日には撮影に行きたいですね。

今日のところは在庫の蔵出しです。

Canon EOS 5D Mark II+EF16-35mm F2.8L II USMでの京都清水寺

書込番号:13323618

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2011/08/01 21:03(1年以上前)

添景構図になってるかな?

白とびも何のその。え〜い、ままよ。


TRIMOONさん、皆さんこんばんわ。

「広角のお写真」ということでう〜ん意外と撮ってないんだなと気付いた次第です。
リコーGRDVは単焦点、広角レンズ、そしてマクロも使える代物だけど範疇に入ってると
勝手に判断させてもらい、ペッタンコしちゃいました。

例のアゲハ蝶の写真二枚はそれぞれ一枚ずつ撮ったものです。早朝だと昆虫も体温が
上がらないのかかなり近寄っても逃げることはありませんでしたので絶好のシャッター
チャンスをもらいました。(或いは羽化してまだ時間が余り経ってないことも考えられますが)

また、デジイチで撮った数少ない広角写真も探して載せてみたいと思います。

○バスタースさん、>皆さん、望遠レンズによる写真は一切NGということだよ〜ん
 スレ主のTRIMOONさんはそんなことは一言も言ってないですよ。NGはあなたの勝手な解釈
 です。それこそNGはあなた自身じゃないですか?それに作例を載せてほしいなぁ。

書込番号:13323672

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2011/08/01 21:08(1年以上前)

投げ入れ堂

TRIMOONさん、皆さん、こんばんは。

なるほど、なるほど、お題が、広角ですか・・・・

私は、風景とか得意じゃないんですが・・・
かといって、虫を広角で撮るのもバックがごちゃごちゃして嫌いです。


と言い訳をしつつ「日本一危険な国宝鑑賞」

書込番号:13323704

ナイスクチコミ!16


sumu0011さん
クチコミ投稿数:1199件

2011/08/01 21:21(1年以上前)

@ つばめ

A とんぼ(くる禁)

B ちょう(くる禁?)

TRIMOONさん、みなさん こんばんわ。

@ 3回目の挑戦でやっとツバメが撮れました。写っていたという表現の方が適切。
A トンボ(例のソテツに止まっています。花は咲いていません。♂のようです。)
B 蝶 
D3100 + 70-200 + TC

●TRIMOONさん
 「広角」ですか。私の持っているレンズは、WZKの 18-55, 55-300と 70-200 VR IIです。現在、
 ボディのシャッターの回数は約19,000ですが、18-55のシャッター回数は たぶん 5〜6回です。
 苦手なのです。従って、在庫は一切なし。チャレンジしてみようと思いますが、24のスレで
 間に合うか??

●okiomaさん
 >熊谷(妻沼)でしょうか? それとも加須でしょうか?
 詳しいですね。加須(羽生市になるようです)の方です。こちらでナイス・ショットが撮れなければ
 妻沼の方に行くつもりです(今やっているか不明)。
 犬、じっとしていないですよね。うちの赤ちゃん猫も同じ。種類にもよるのでしょうが。

●くるみちゃん♪
 1枚目の写真は、プロペラの付いた飛行機が、自分だけでは飛べない飛行機(グライダー)を
 引っぱっています。このようにして、200m(正確には不明)くらい持ち上げてもらい、ロープを
 離して、自分で降りてきます。グライダーは音もなく飛ぶので、乗ると気持ちがいいはずです。
 今度応募するときは、プロを超えちゃってください。

●ムーンレィスさん
 2枚目のねこのリアルさ(質感?存在感?)、すごいですね。こんなのが撮りたい。

書込番号:13323775

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/01 21:31(1年以上前)

TRIMOONさん みなさん こんばんは


 スミマセン 「広角がお題」とは気が付きませんでした。

 お詫びに大好きな広角で撮った写真です。


  使用レンズ  AF−S 16−35f/4

         AF  ノートリ  手持ち


 くるみちゃんさん♪さん

 これは広角写真、もしかしてUFOではと思ってしまいましたw


 TRIMOONさん

スミマセン 広角がお題なのに望遠の写真をUPしてしまいました。

 HNを広角レンズの名前にする位広角が好きですw


 ムーンレィスさん

 コメント有難うございます。

 私の家の猫は外猫化してしまい餌が欲しくなった時だけ帰ってきますw

 縄張り争いが大変のようです!!

書込番号:13323834

ナイスクチコミ!14


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件

2011/08/01 21:40(1年以上前)

これ、既出で申し訳ないのですが^^; 流しながら回してみました。

お題無視でごめんなさい^^; シグマ17-70

ポスタリゼーションにてミミズクさん

睡蓮 ミノ50マクロ

TRIMOONさん みなさん こんばんは〜^^

お題、始まりましたが、広角って在庫しか無かったんですけど^^;
ってことで、1枚目だけ在庫からのタム10-24です。
明日にでも持ち歩いて撮ってこようかな・・・


とらいもぅんさん
FT2は10m防水とシリコンジャケット付属ってのがポイントで買ったんですが、
あの大きさと形は、海に持ち出すと結構持ちやすいんですよね^^
不満点は、余計な1400万画素と高感度ダメなとこ。
コンデジに超解像技術とか要らんねん!w って思うんですけどね・・・
ぶっちゃけ、コンデジは400万画素で十分と思ってますからw
確かに、塩抜きと乾燥も面倒ですね・・・^^;

で、お題始めといて、次の写真が何気に85ZAって・・・


okiomaさん
出かける前に入念にパッキン周りを清掃してキッチリ蓋閉めたので、
これで浸水するんなら10m防水を謳うな!って文句言うつもりで居ましたw
とりあえず今回は潜ってもせいぜい2mだったので・・・^^;
確かにチラホラ浸水の記事を見るんですが、
説明書通りに使って浸水するようなら、メーカーは保証で直すべきだと思っています。


くるみちゃん♪さん
防水の種類にもよるけど、FT2は水中可能な機種だよ〜^^
ついでに着替える時にシャワーで水洗いして、家に帰って洗面で水洗いしても全然平気。
さすがに高圧の水を掛けるのはダメだろうけどね^^;

書込番号:13323882

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1814件Goodアンサー獲得:33件

2011/08/01 22:06(1年以上前)

EF-S10-22/3.5-4.5usm 恐竜博より 

EF-S10-22/3.5-4.5usm 国立博物館前のおっきいクジラ

EF-S10-22/3.5-4.5usm ホテルの中庭にある、森鴎外のすんでいた家

EF-S10-22/3.5-4.5usm はとバス

TRIMOONさん、みなさまこんばんは

お題ありがとうございます。頑張って広角撮って来た甲斐がありました。

一枚目は国立博物館でやっていた恐竜博からです。
EF-S10-22にしておいて良かったとつくづく思いました。(ちさごんさんごめん)
あめが降っていなかったら入らなかったのですが、中は狭くてでも標本は迫力満点だったので重宝しました。しかし暗かったのでやっぱり手ぶれが・・・。まあその辺は勘弁してください。

二枚目は、ちょうど建物からでたとこにあったクジラです。凄い迫力でした。でかい!

3枚目は泊まったホテル「水月ホテル鴎外荘」の中庭です。

四枚目は二日目のはとバス。至近距離からなので画面一杯です。

ではでは。

くるみちゃん、okiomaさん、TRIMOONさんありがとうございます。
まだまだ続きますのでよろしく。

書込番号:13324034

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/01 22:07(1年以上前)

ミノルタ16mm F2.8 Fisheye

TRIMOONさん みなさん こんばんは

とりあえず一言。
確かにα率は高いですが、このスレはここにあってこそ
価値があると思ってます。
比率は違えど、国内一眼ほぼ全メーカーを今でもみることができます。
(+コンデジや携帯まで)

ROMってる方まで含めれば、(シェア通りに)決してα率は高くないのでは?^^;

まあ、敷居は低く門は開けておきたいですね。
ここの常連さん達は大丈夫とは思いますが、今後も心に留め置きたいです。

さあ、そこのROMってるアナタ
スレ主が史上最弱の今がチャンスですよ^^

書込番号:13324038

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2011/08/01 22:24(1年以上前)



TRIMOONさん、皆さん再びこんばんわ。

在庫をゴソゴソと探していたら出て来ました広角風景写真。
自分的にはできるだけ既出の写真は載せたくないので探すのに
少々手間取りましたわ。広角風景写真といっても使用レンズは
シグマ50o2.8マクロレンズですけど。(一応単焦点)

また、探してみますね。と言いつつ疲れてるので今夜は寝ます。(笑

書込番号:13324129

ナイスクチコミ!14


am64さん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/01 22:25(1年以上前)

ちょっと古いんですが

…広角?

…コソコソ…ペタリ…

書込番号:13324133

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/08/01 22:25(1年以上前)

 とりあえず広角

 あとは

 αな

 ねこ

TRIMOONさん こんばんわ スレ主業務お疲れでーす
α900作例に惚れ惚れしてます・・・
猫笛欲しいなー 今回は広角ですか〜 あまり撮らないので仕込み行くようです(^^;
・今日も元気で黒ラベルがうまいさん いやー海の民宿いいな〜行きたくなりました
・BE_PALさん その辺のねこ写とは世界が違いますね〜
・ダグペン2さん 関空の主ですね いずれ羽田でパクりますね
・毎朝納豆さん 夏はくる禁ですねー 月末に山で撮ってきます
・B Yさん 防水コンデジ面白いですね〜 欲しくなっちゃいますね アブナイアブナイ
・音伽夜茶花さん めろめろ賞ナイス! みんなめろめろ〜
・コードネーム仙人さん >ご迷惑かけましたが 
 いえいえ作例の豊富さに圧倒されました またお願いします(^^)
 しかしホント熊のようなねこですねー びっくりです
・Seventhlyさん 「にゃ〜」ウケました〜
・やんぼうさん 東京ツアー作例楽しく拝見してまーす
・ムーンレィスさん >上手な人あるいは他社機材ユーザーからの客観的な評価を・・・
 同感ですねー さらにエントリーユーザーが来るといいですね
 茶とらナイスですねーー
・okiomaさん お大事にー もう回復したかな いつもいるので空が澄んでる時に通ってます 
・フィルムチルドレンさん このねこは何時も同一人?なんですけどね マクロ導入が課題だー
・ちさごんさん そうでしたね 基本はそこですね
・くるみちゃん ありがとうですー 作品撮りに弾みが付きましたね〜
コメント抜けた方すまんです〜

書込番号:13324137

ナイスクチコミ!16


J50さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:4件

2011/08/01 22:27(1年以上前)

JR東海浜松工場にて(N700系)

ドクターイエロー(人気者ですネ♪)

皆様、こんばんは(*^^)v


新幹線顔負けの速さで進行してますネ(凄いの一言です)

最後に投稿したのが「写真作例 色いろいろ 13」でした。

またまたコンデジです(スレの趣旨と違うけど、ご勘弁を<(_ _)>)

超特急と言うことでN700系とドクターイエローを載せます(*^-^*)/~

書込番号:13324145

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:5件 747 with KIX 

2011/08/01 22:32(1年以上前)

煙が今年は風向きの関係でこっちに流れてきて、厳しかったですw

TRYさん、、、まだカノジョでわないですよ〜w PLの花火一緒に見に行くつもりだったのに^^

くるみちゃん、、、あれはスターフライヤーという航空会社です^^羽田から飛んでますし、中は革張りのシートにCAさんにはイケメンの男の人もいますよ〜^^;

BYさん、、、PL行けなかったんですか?


撮れたてでッス^^!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
(あまり納得していないw

書込番号:13324174

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:5件 747 with KIX 

2011/08/01 22:40(1年以上前)

おお?

キターーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

KITAAAAAAAAAAAAAAAAAAA!!!!!!!!!!!!!!!

にほんねこさん、、、関空と羽田トレードしません? 1日でいいですよw


さて・・・花火はクライマックスに・・・・・・

真っ赤に染まる空・・・プリンセストヨトミか!w

書込番号:13324220

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2011/08/01 22:40(1年以上前)

羊蹄山と赤いトラクター

TRIMOONさん皆さまコンバンハ。

色いろいろ2から参加しておりましたが、しりとりにはちょっと馴染めず
お暇をもらっていました。
しりとりに走るが故、作例とは思えないものまで取り合えずアップした感
が有り本来の趣旨とは違っているのでは??とも思いました。

もっともこれだけの長寿スレとなった今、マンネリ打開策としては悪くなか
ったんだと思うのも事実ですが・・・・。

気が向いたらまた参加させて頂きます。
一応広角がお題との事なので作例一枚アップさせて頂きます。

書込番号:13324221

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:5件 747 with KIX 

2011/08/01 22:52(1年以上前)

こんなかんじの場所〜

まだクライマックスじゃないよwという声が出てましたけど  終わりでしたw10分早かったw

書込番号:13324275

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2011/08/01 22:58(1年以上前)

A16

Σ8-16

Σ8-16

Σ8-16

皆さんこんばんは!

東京に帰ってきた単身おやじです。

やんぼーさん
結局10−22を持っていったんですね?そっちの方が良いでしょうね。A16を薦めたのは、”貨物が軽くなるから”という理由なので、気にしないでください。
はとバスの日は天気良かったみたいでなによりです。
動物園は雨でした??やっぱ。。。

飛行機に乗っている最中にお題が出てますね。広角ですか。まあ楽勝だね。(笑)
あかぶーさんのスレでかなり放出しちゃったことをちょっと後悔しているなんて泣き言は口が裂けてもいいません。(涙)

ということで、”広角じゃーーー!!”
一枚目はやんぼーさんと同じく恐竜展から。(A16の写真だしてるのはわざとではないっす(苦笑))

書込番号:13324306

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:5件 747 with KIX 

2011/08/01 23:23(1年以上前)

機材情報・・・・・K−xとPENTAX DAL55−300 WB・太陽光・カスタムイメージ・雅・
三脚使用・ソウケンビチャ・缶ジュース・ポテチw


ですw

書込番号:13324460

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2011/08/01 23:27(1年以上前)

J50編成

ドクターイエローT5編成(こちらは、JR西日本持ちです)

N700系7000番台「さくら」

TRIMOONさん、皆さん、改めまして、こんばんは。
広角の写真を在庫から探していました。
やはり、新幹線の写真が多いです。
って言うか、新幹線撮り始めて初めて、広角もいいなって・・・

TRIMOONさん、雪の中の黒熊、かなり怪しいかなとも思ったのですが・・・

okiomaさん、私の場合、いろんな写真っていうか、いつもカメラを持ってるって、感じです。
望遠>マクロ>標準>広角って感じです。

にほんねこさん、あの猫もう亡くなりましたが、二匹ともそっくりで、私以外で即座に区別できる人は、いなかったです。
雪の中を歩いてる姿を見て、「おおーっ、熊じゃん」って・・・

J50さん、お久しぶりです。
お仲間が増えてうれしいです。(喜)
浜松、行かれたんですね。(裏山C)
1枚目ですが、N700系じゃなくて、700系C編成(JR東海持ち)ではないかと思います。
300系のJ50編成の写真がありましたので、広角ではないですが貼っておきます。



書込番号:13324478

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2011/08/01 23:28(1年以上前)

夕方の漁港1

夕方の漁港2

TRIMOONさん、みなさんこんばんは。

ド ナ ド ナさん。
「全然参加したくなくなった」のなら、静かに去って行けば良いことです。自分が気に入らないからといってスレッドごとなくしてしまおうとするあなたの発言には怒りを感じます。

「αユーザーの仲間内スレ状態になった」「ソニーのなんでも掲示板に立てた方が無難」とは、私のようなα機以外での参加者を無視していませんか。
「このスレ企画、潮時な気がします」とは、輪番スレ主制でスレッドを盛り上げていこうとしているTRIMOONさんをはじめとする人たちへ唾を吐きかける言葉ではないですか。
「購入相談スレとか、そういうスレにも積極的に顔を出すようにした方がいい」「1つのスレに1人で10回以上投稿してる方とかがかなりいる」などと、個人の自由であることにまで、なぜ口を出そうとするのですか。

発言する自由は誰にでもあります。けれど、人の心を傷つける自由は誰も持ち合わせてはいません。自由の意味をはき違えた発言は、慎んでいただきたいと思います。

バスタースさん。
あなたも全く同様です。

書込番号:13324485

ナイスクチコミ!28


guty63さん
クチコミ投稿数:162件

2011/08/01 23:41(1年以上前)

トキナフィッシュアイ10‐17

← 

EFs-18-200

スレ主様 皆様こんばんは

広角のお題に沿えるかどうか・・3まいペタします。

自分のスタイル固まっていませんので、皆様のご指導(ご批判もちろんOK)

よろしくおねがいいたします。

7月27日、28日に中央アルプスに行ってきました。

帯行レンズは EFS60マクロ、EFS18‐200、トキナ10‐17でしたが

2日目は大雨でレンズ交換もできず、高山の花も景色も高倍率ズームのみの

撮影でした(残念)

書込番号:13324547

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2011/08/01 23:57(1年以上前)

波濤

秋吉台

角島大橋

今日も元気でビールがうまいさん、おっしゃりたいことはよく分かります。

ただ、人それぞれ・・・
いろんな意見があると思います。

私的には、途中参加ではありますが、こんな速い流れのスレ、あまりないと思います。
視聴者参加型のスレとしては、驚異的というか、皆さんのスレを盛り上げようと言う気力を感じます。
それだけ、面白いスレであることは明白なので、続いていくのではないかと思います。
流れが淀みになり、停滞してきたら、自ずと無くなればいいと思います。

で広角、補強しましたので・・・
ところで、広角って、どの辺りからなんでしょうか?
35mm換算28mmくらいかなと思うのですが、自分が広角だと思えば、広角かなと・・・

書込番号:13324634

ナイスクチコミ!12


BE_PALさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/02 00:33(1年以上前)

20年前 

TRIMOONさん 

最初の清流のスローシャッター、私も勿論鳥で使ってみたい方法ですが、今のところ、鳥がやっぱり動いてしまいます。まあ、サギ類ならいけそうですが、清流に似合う鳥をチョイスすると、とたんに難しくなります。



にほんねこさん 

シルエット猫はいい感じですね。
私も勿論鳥ですがシルエットを挑戦したいと思っていますが、なかなかイメージが膨らみません。



ヨカッタネ宇宙さん

1枚目の釧路写真。私も学生時代(約20年前)に同じ場所で撮影しています。
20年で木々の高さが随分違いますね。



くるみちゃん♪さん

巣立ちはある程度は予想出来るのですが、数日の誤差はあるので最後は運ですね。
それに、巣立っても撮影できる位置に降り立ってくれるとは限りませんし、雛鳥に感謝です。

これは広角写真?の写真は素敵ですね。その他、やはり母親目線で撮られた写真は愛情が感じられます。まあ、うちの奥さんにもそのセンスを分けて欲しいです。笑 



写真は20年前の釧路湿原。ヨカッタネ宇宙さんの写真と殆ど同じ立ち位置ですね。
カメラはニコンF501、レンズは記憶にありません。

書込番号:13324780

ナイスクチコミ!12


BE_PALさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/02 00:39(1年以上前)

よく見ると20年前に比べて木々の数も増えていますね。
これは、湿地帯の乾燥化が進んでいることを表していると思われますので、決して望ましいことではないでしょうね。

書込番号:13324805

ナイスクチコミ!6


スレ主 TRIMOONさん
クチコミ投稿数:970件

2011/08/02 01:17(1年以上前)

α900+AF17-352.8-4

α900+AF17-352.8-4

「α900+コニカミノルタAF17-352.8-4」JPEG撮って出し、リサイズ。
夕方逆光のローアングル。ファインダー見てません(笑)勘で撮ってます。


>高山巌さん
いつものお写真で結構で〜す♪それより撮影情報のほうがこのスレには貴重です!
意味深なタイトルですが、真剣な表情がよいですね!またよろしくお願いします♪

>ムーンレィスさん
特に2枚目の猫さんがどストライクです〜!この表情はよいな〜♪
前回正しく怒涛だったんで、自分にはこのぐらいがよいですね(笑)

>Seventhlyさん
普段から撮られてる方には普通のお題ですね(笑)
自分が広角写真を見せてもらって、勉強したいってのも理由のひとつです♪
LX5は凄みがあります!おっしゃるよ〜にわざと強調したい時は困っちゃいますね〜(笑)

>天国の花火さん
低体温とゆ〜やつでしょうか?なんにせよご無事の生還、お喜び申し上げますm(__)m
風景広角は自分には難しい(どこを入れたもんだか 笑)ので勉強になります♪

>毎朝納豆さん
ありがとうございますm(__)m
意外とこのスレでも少ないんじゃないかな〜って印象でした!しっかしGRDVって…GXもよいカメラだと思いますが、高級とは言えコンパクト離れしてますね♪
在庫まで探していただいてありがたいで〜す!

>コードネーム仙人さん
おお!仙人さんにも苦手なものが!勝手に親近感が湧いてきました(笑)
それでも広角、ありがとうございます!仙人さんも在庫を探していただいて!このパースが広角ならではですね〜♪
そうそう、一般的には換算でも28mmぐらいが広角でしょうか?でも思った構図が広角ってのは自分もそう思います!

>sumu0011さん
自分も広角側は少ないですよ〜!なんで今回思い切って(笑)撮ってみないと分からないことってありますね〜!
特にツバメが背景の色味と相まって…素敵すぎです♪

>Biogon 28/2.8さん
いえいえ自由参加ですから♪広角ありがとうございます♪
前回間違えてAi-sってかいちゃいました。AF-Sですよね^^;すいません。もっとお見せいただけるとうれしいです♪

>B Yさん
お題はだって自由ですもの(笑)だいたいそんなに写真ないですから(笑)
そうそう、大きくて多少重量がある方が水中では使いやすいですよね!軽いTX5はフローティングストラップが欠かせません!
(日常と水中でストラップ使い分けてます 笑)

>やんぼうまんぼうさん
全身入ってますね〜!これは広角でしか撮れませんね〜!
それにしてもよいホテルにお泊りで…うらやまし〜(笑)まだまだレポートお待ちしておりま〜す♪

つづく

書込番号:13324911

ナイスクチコミ!12


スレ主 TRIMOONさん
クチコミ投稿数:970件

2011/08/02 01:32(1年以上前)

α900+AF17-352.8-4

α900+AF17-352.8-4

注目!明日お昼ごろ?にお題を変更します!(これは予定通り)広角心残りはそれまでにお願いいたします♪

「α900+コニカミノルタAF17-352.8-4」JPEG撮って出し、リサイズ。
夕方逆光のローアングル。ファインダー見ずに勘で撮ってるのも同じです(笑)似たよ〜なモノでm(__)m


つづき

>Big Red Machineさん
そうそう、今がチャンスですよ!って人に言われると…(大笑)
ミノ16mm興味はあるんですが手が出ない(苦手なんですもの)レンズです!作例少ないんで参考になります♪

>am64さん
印象的なお写真〜!コソコソなんてもったいないです!
またいらしてくださいね〜♪

>にほんねこさん
1枚目!こんな感じで撮りたいのです♪もっと分け入らないといけませんね〜!
そして丸くなったお猫様たち!キュートですね〜♪

>J50さん
ごぶさたでございます!
XZ-1のお写真が見れるのも、このスレならではですね〜♪このスレ、カメラなら何でもOKですから、またお写真お見せくださいませ!

>ダグラスペンタックス2さん
セーフ!(笑)
おっと、まだでしたか!その時期が一番楽しいかも♪怒涛の花火写真!細かい設定まで(ポテチとか 笑)教えてくれてありがとうございま〜す♪

>ブローニングさん
刺激にはなりましたね〜(笑)
羊蹄山一回行きました!そ〜言えば写真撮ったような気がするな…この広さがたまりませんね♪
またお願いします!

>ちさごんさん
お帰りなさい!もちろんなにも聞こえてませんよ〜(笑)
A16のアロサウルス?は迫力ありますね〜!Σ8-16の船とビルの対比も素敵です♪

>今日も元気でビールがうまいさん
ありがとうございますm(__)m
この静寂の空気感は、広角による演出効果ですよね!う〜んこれは大好きです♪

>guty63さん
なにをおっしゃいますやら!どしどしお貼りくださいませm(__)m
1、2枚目は魚眼ですね♪あれ?魚眼初めてだったかな?おめでとうございます(笑)

>BE_PALさん
鳥撮影でスローシャッターは難易度高いでしょうね〜!
BE_PALさんにはぜひ挑戦いただいて、お見せ願いたいです♪なんせ清流で鳥撮り、自分にはできませんから(笑)

ではまた〜♪

書込番号:13324953

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2011/08/02 02:01(1年以上前)

広角ものは風景しかないかも・・・

在庫少ないので小出しにします

TRIMOONさん
え〜っ 広角ですかあ 探したら殆ど無いざんす
実は今日 超広角ズームを物色してたんですよ なんていうタイミング^^;
ちさごんさんの影響でタムA005が欲しい所なんですけど、何故か超広角弄り回してましたw
まあ見るだけで帰りましたけど。
それだけにこの流れはヤバめ。 皆さんど迫力の風景画なんて出さないでね


やんぼうまんぼうさん
お帰りなさ〜い 東京旅行は楽しめました? って超広角だしw


今日も元気でビールがうまいさん
おおシャコ! おいしそ〜
シャコには思い出がありまして、もう20うん年前ですが知多半島の突端にある友人の実家に招かれた時
肉眼で天の川が見えるような星空の下、波音を聞きながら山盛りのシャコをご馳走になりました。
あれは全てがご馳走でした。


優々写楽さん
増えましたね〜 GRDいいなあ それだけあるとどれを持ち出すか決められそうもありませんね


遮光器土偶さん
ド迫力・・・ 3枚目は実に超広角が欲しくなる1枚  ヤメテ〜っw


にほんねこさん
夕焼けシルエットにゃんこ 巧いなあ 
そうそう先日の赤い階段の子猫、触らせてくれるまでに慣れたんですけど レンズ向けると逃げるんです^^;


BE_PALさん
4部作、記録映像みたいで感動しました。流用されるレベルというのも頷けるかも。
AF測距ですけどやはりこの暗さだと無理があるのでしょうね
コントラスト方式で測距の時だけ鬼のように増感してピント合わせるなんてことができないのでしょうかね?
浅はかな素人考えなんですけどw


ダグラスペンタックス2さん
関空いいっすね 失礼ながら飛び物よりも夜景の方が気になりました^^; 好きなもんでw


ウスメバルさん
どもっ え〜っと宿題出来てませ〜ん 撮り歩いたんですけど
なんかこう出来が悪くて^^;
また挑戦です


くるみちゃん
おっ 立派な広角写真です。 てかお手本のような使い方かも^^;


天国の花火さん
34度台って 大丈夫なんですか?
自分も食中毒の時に経験ありますけど、意識失って救急車呼ばれましたよ^^;
目が覚めた後、34度ギリギリまで下がって心拍・血圧共に下がりまくり集中治療室入りしてたと聞きました。
すぐに退院したいと言ったら死にたいですか?と怒られましたw
お仕事も写真もほどほどにしてご自愛を。


毎朝納豆さん
1枚目のヒマワリ これ好きです。
ついドアップか引いて撮っちゃいたくなるんですけど こういう切り取りもいいもんですね


am64さん
こら あなたコッソリ貼り逃げしましたねw
堂々と貼り逃げしましょう


ちさごんさん
どうやらちさごんさんの撮り方が好きみたいです。
A005欲しくなるし今度は超広角も・・・









書込番号:13325016

ナイスクチコミ!13


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 閑散日記 

2011/08/02 02:33(1年以上前)

「色いろいろ」という事でカラフルなのはないかな〜、と思って発掘した2004年8月、愛知県安城市の七夕です。

書込番号:13325073

ナイスクチコミ!13


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 閑散日記 

2011/08/02 02:59(1年以上前)

>覚えている範囲での撮影情報

という事ですので、覚えている範囲ですが、カメラはNikon D2H、レンズはAF Nikkor 24〜120/3.5〜5.6D(VRになる前)及びSigma 18〜50/3.5〜5.6 DCです。

書込番号:13325098

ナイスクチコミ!14


魔武屋さん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:21件

2011/08/02 03:07(1年以上前)

(SEL1855) 高松→羽田

(SEL1855) 那覇→羽田

(SEL1855) にゃご

(SEL1855) ロサンゼルス。。。(うそ)

TRIMOONさん、皆様 こんばんわ。

こともあろうに昨日早寝してしまった。。。結果、86位か。。。くっ(T_T

カメラ持ってでかけるときは、いつもSEL16F28とワイコンと魚眼を持ち歩いているのに
なぜか写真がない。。。うーん。。。以外だ。。。

★TRIMOONさん
遅くなりました。魔武屋ただいま参りました!
135ZAの作例、惜しみなくupいただきありがとうございます。

★やんぼうまんぼうさん
なんか、色々と楽しまれたご様子。
東京タワー、ぎゅ〜んといいですね☆

★ちさごんさん
おかえりんこ♪

。。。はりにげです、ねむいっすー(^^;

お、、、こむぎおやじさんの逗子マリひさしぶり!Good!!

鈍素人さん
はじめまして☆
七夕、華やかな色、いいですねー、、、(いきたくなってきました)

。。。だめだぁ、魔武屋、電池切れです。おやすみなさい☆

書込番号:13325105

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/02 06:08(1年以上前)

とらいもぅんさん、みなさん写真無いのにまたすいませんm(_ _)m

ドナドナさん、きのうけっこうすぐケイタイでドナドナさんの発言見てました。なんて返信しようかな・・・と一日以上たった今でもまとまりません。

>てーぜさん

と私信になってるので、いつまでもなにも書かないと無視してるようになってしまうし、コメントしなきゃしなきゃとずっと考えてます。でもちょっと事情もあっていつもにまして言葉がまとまりません。

「潮時」というのはドナドナさんがそう感じたのなら貴女にとってはそうなんでしょう。それと私がおっぱじめた場所だから無くなるのが惜しいとか、スレの数を延々と増やしたいとか、そんなふうには考えてませんよ。だから「どうしても継続したい」という気持ちもありません。こないだねんねけさんが言ってくれてたようなかんじ、あるいは仙人さんが上で言ってるのが近いのかな。

ひょっとしてお酒はいってたのかもしれませんが・・・ドナドナさんのことだし本当に感じたことを書いたと思うので私も思ったそのまま書きますが、貴女が言うほどαユーザーの仲間内スレ状態とまではどうしても私は思えないんですね。いまソニーの板に移ったらそれこそ板違いかも、、、

もし、私の顔を立ててとかでしぶしぶ参加してた。。。とか(そうは思いたく無いのですが)今までごめんなさい。こっちの片思いでまた押しつけがましい事をしちゃってましたね。

でもドナドナさんには感謝してます。私の心に風穴開けてくれたし(今スレ↑のことじゃないよ)また借りをつくってしまいました。
以前私が何度もドナドナさん助けたとか言ってたけどいっこも記憶がありません。ドナドナさんはときどき私を心底救ってくれるけど。(心底悩ませもするけどorzzzzzzz)

あとミチャポンパパさん(つけたしゴメンw)ほんとに他人と思えません。なんで私らって考えすぎていっつも墓穴掘るんでしょうね?
くるみちゃんとかがめちゃめちゃ羨ましくなることありませんかw

書込番号:13325198

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2011/08/02 07:03(1年以上前)

Σ8-16

同じく

同じく

同じく

ざんこちゃん。

私は写真を貼らないざんこちゃんは嫌いです。
ウジウジしているざんこちゃんも嫌い。

今あなたはそういうことを考える必要のない立場にいるはずですよ。私はそのために奔走したわけなので、そういう姿はもう二度と見たくないです。

”私は単なる便所掃除のおばちゃんなので、むつかしーことは良くわかりましぇーーん!って、どうして書けないのかな??その程度のレスで十分なレベルですよ。

とにかく不器用すぎるわ。まあそこがあなたの魅力ではあるけどね。

貼れる写真を撮影するまでは、来なくて良いよ。写真を撮ってから出直しなさい。

書込番号:13325278

ナイスクチコミ!14


スレ主 TRIMOONさん
クチコミ投稿数:970件

2011/08/02 07:25(1年以上前)

α55+タムロン90mmF2.8マクロ

皆さん、おはようございます♪

お題変更告知、時間が遅すぎましたねm(__)m打ち終わって時計見て、びっくりしちゃいました(笑)

再度告知

自由参加お題第一弾「広角のお写真」はお昼までに終了いたします。
多数の広角写真を見させていただき、感謝感謝でございますm(__)m

自由参加お題第二弾は…

「寄ったお写真」

マクロから望遠まで、なんでもござれ。近接撮影でなくても、ご自分が寄った(引き寄せた)と思うお写真ならOK!レンズ問わずです♪


変更はけして自分の広角写真が底をついたからではございません(笑)

本日正午スタート!って普通は参加できませんよね?待ってま〜す♪

このお題も自由参加です♪
寄った写真はちょっととゆ〜方は、ご自由に好きなお写真をお貼りくださいませm(__)m
もちろんその中に広角が含まれていましても、なんの問題もないで〜す(笑)

よろしくお願いしますm(__)m


「α55+タムロン90mmF2.8マクロ」JPEG撮って出し、リサイズ、手持ちAF。

返信はまた後ほど!ではまた〜♪

書込番号:13325313

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1814件Goodアンサー獲得:33件

2011/08/02 07:34(1年以上前)

EF-S10-22/3.5-4.5usm スカイツリー(浅草より)ちっちぇ〜

EF-S10-22/3.5-4.5usm 浅草

EF-S10-22/3.5-4.5usm 浅草寺

EF-S10-22/3.5-4.5usm 汐留

TRIMOONさん
みなさまおはようございます。

ざんこさん
 そうそう、私もうじうじざんこは嫌いです。「ほーほっほっほっ、わたしがざんこよ!」と、でん!としてくれた方が嬉しいです。と、まあ人の性格を勝手に決めつけて、と怒られそうですが。^^

気楽に楽しみましょう!

書込番号:13325331

ナイスクチコミ!15


so-macさん
クチコミ投稿数:2785件Goodアンサー獲得:13件 Your Shot 

2011/08/02 07:42(1年以上前)

TRIMOONさんおつかれさまです☆
ざんてさん、お疲れ様でした☆
みなさまこんには^^;

まったりスタイルで近所の公園にてやっと見頃?のアジサイを^^

書込番号:13325349

ナイスクチコミ!15


am64さん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/02 08:01(1年以上前)

虫ついてます

0.3MPa

…フライング…

…ペタペタ…

書込番号:13325393

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2011/08/02 08:24(1年以上前)

Meritar 2.9/50

Meritar 2.9/50+チューブ

Macrotar 3.5/35+チューブ

おまけのリーゼント頭

皆さんおはようございます。

早いなぁ・・・
5Dにエキザクタレンズを取り付けるのにコチコチと微調整してる間に猛スピードで進んでますね。
次書き込む時はまたスレが違ってるんだろうなぁ?(笑)

試し撮りであれですが、これで無事に5Dにエキザクタレンズが付きました。
ミラーにぶち当たる事が無くなりエラーも出なくなったんですが、微妙にケラレがでるのでもう少し削るか悩み中。

家の電話として使ってるHONEY BEEでの撮影なのであれですが、暇な時にうちのチワワで遊んだときの写真を。
ロングコートは遊べるから良いねぇ(マテ

書込番号:13325445

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:937件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/02 08:40(1年以上前)

寄り(限界じゃ〜)

おはようございます(^^)

TRIMOONさん、ちょっと入れ違いだったので広角のお題に気がつかず(苦笑
まあでも、ちょっと探してみましたが、私の場合驚くほど広角で撮った写真が少なかったです(^^ゞ
今度は寄るですか!それならいろいろ出てきそうです。
お昼を待たずに(てか、時間がありませんので)貼っていきますね!(^^)!

あ、写真へのコメもありがとうございます!



sumu0011さん
コメントありがとうございます。
いえいえ、どなたでも撮れる写真だと思いますよ(^^)
いつもお使いになってるレンズのテレ端つかってアップでぼかすもよし、あるいはワイド端に近くして絞ってみるもよしかと思います。大人しい猫ちゃんならじっくりいろいろなショットで撮ってみるのが良いと思います。それぞれに味わいがあるかもしれませんね。

こういう時というか、身近な素材撮りの時はキットの標準ズームも良いと思いますよ。
18-55は実は持ってませんが、きれいなボケ味はあまり得意でないものの、解像感はなかなかあなどれないと聞いております。
好条件の時に、少し絞って使ってみたりしたら、ことのほか良い画が出てきそうに思いますがチャレンジしてみてはどうでしょう?



にほんねこさん、
コメントありがとうございます。
へへへ、ちっとパクっちゃいました(^^ゞ
動物園の動物や鳥は以前から撮るほうなんですが、近所の猫はほとんど撮った事がありませんでした。
結構面白いですね!(^^)!
コメ忘れましたが、夕焼けの中のシルエット、良いですね!
あれってカラーブースターかけたのでしょうか?鮮やかですね〜




ダグラスペンタックス2さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13319700/ImageID=975545/
なんかすごいですね〜!
実際に現場にいたら、音や歓声もあるでしょうからもっと感動するのでしょうけど(笑
クライマックスの花火って、やっぱ良いですよね!



て〜ぜさん、
皆さんからいろいろ意見が出たようですが、まああんまり悩んでもね(苦笑

ひとまず流れに任せるで吉と思います。

書込番号:13325484

ナイスクチコミ!15


スレ主 TRIMOONさん
クチコミ投稿数:970件

2011/08/02 08:48(1年以上前)

α55+135STF×1.4

改めてこんにちは〜♪

「α55+SONY 135STF×1.4」


>こむぎおやじさん
広角お昼で終了で〜す!残念!啓蒙活動に間に合いませんでしたかね〜?
今からでも大丈夫ですよ(ニヤリッ)

>鈍素人さん
いらっしゃいませ〜♪
前スレでは声をかけさせていただくタイミングが^^;七夕祭、カラフルなお写真ありがとうございますm(__)mまたよろしくお願いします!

>魔武屋さん
よくぞ参られ旅人よ。暗黒魔王が住む城はここから200(ry
この飛行機の中からシリーズは、魔武屋さんならではですね〜!短い期間に随分乗ってる?何者!?(笑)

>ざんこくな天使のて〜ぜさん
最近カワイすぎますよ、ざんこさん!
スレ主がまったりとゆったらまったりなの(笑)気楽に遊びに来てくださいね〜♪二人共も不器用だな〜…

>ちさごんさん
顧問どうも!Σ8-16のこのパース感はよいですね〜!
やっぱり物欲が湧いてきますな(笑)

>TRIMOONさん
やあやあ、今回はスレ主ごくろうごく(ry

>やんぼうまんぼうさん
いや〜東京レポート臨場感あります♪
お昼で広角祭りは終了しますが、通常枠でレポートの続きを見せていただければと思いま〜す♪

>so-macさん
まったりスタイル大歓迎♪
おお!まだまだアジサイ見れますね〜!日本は広いな〜!奥の人が、小人に見える遠近感が素敵♪

>am64さん
笑ってしまったのでOKです(笑)またよろしくお願いしますね〜♪

>まったりと!さん
エキザクタ!しかもフルサイズで!
う〜ん美味しそう(笑)またいらしてくださいよ〜♪

>ムーンレィスさん
もう、みなさん自由人(笑)
わざわざ探していただいてありがとうございます♪寄りまたお待ちしてますよ〜!

ではまた〜!

書込番号:13325499

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/02 08:57(1年以上前)

TRIMOONさん みなさん こんにちは


 寄った写真(広角レンズ使用)です。

    使用レンズ  AF−S 16−35f/4

           AF  ノートリ  手持ち


 TRIMOONさん

 私もフライングです!! スミマセン。

 広角レンズでよく花の写真を撮っていますw

書込番号:13325520

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2011/08/02 12:21(1年以上前)

TRIMOONさん みなさん こんにちは

昼休みの間にぺたり張り逃げです。
寄るといえばやはりこれでしょうか。

書込番号:13326054

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:5件

2011/08/02 12:22(1年以上前)

sal1855 wb4500k クリエイティブスタイル:LAND

←広角側で寄って撮影

←水平線がナナメってますね^^;

TRIMOONさん、皆さんこんばんは^^

お題、まさかの「広角」ですか〜!最近ほとんどマクロ2本しか使ってないです・・・(笑)

先日海水浴で久々にキットレンズを持ち出したら、子供を撮った時の広々とした背景の写り具合にびっくりして、
「やっぱり景色のいい場所では広角が面白いなー!」と思いました。
ただ、いつも使わないので、家族の記録写真のような物ばかり撮れてました、難しいですね^^;あと、ホワイトバランスの設定がが若干青すぎたかもしれません。

・・・あ!もう12時過ぎちゃいましたね、でも掲載しちゃいます^^;次回近接貼ります♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

遅くなりましたが、前々回からの辺レスをさせて下さい。お返事はしなくて大丈夫です^^

>にほんねこさん
次はDSですかね〜、友達がみんな持ってるとか言われたら、買ってあげなきゃかな〜って思ってます^^
めろめろ嬉しいです〜♪にほんねこさんのαなにゃんこにめろめろです〜♪

>コードネーム仙人さん
カラスアゲハ、綺麗ですね〜!アゲハチョウといっても色々いるのですね。
コードネーム仙人さんの影響と、100マクロが手に入ったこととで、昆虫マクロ、チャレンジしています^^

>waterman3007さん
チーズケーキとか作っても、家族は誰も食べないんですよー(TT)
一人で食べると大変なことになるので、お友達に配りました^^
うふふ、もしかして手フェチですか?私は若干・・・です(笑)
手タレさんになったつもりで頑張ってみましたが、綺麗で自然な手の形って難しかったです。

>B Yさん
三脚、マクロにはバッグに入る物が便利かなって思うけど、他のにも使える方がいいのか、迷うとこです。
足写真は、雰囲気撮りみたいな方向でチャレンジしたのですが、反則勝ちみたいになっちゃいました(笑)

>TRIMOONさん
マクロ散歩写真・・・そうなの!指先の雰囲気作りを一番頑張りました(笑)
リアルなんだけど、現実からふわっと浮いたような雰囲気の写真が好きで。
この写真もその雰囲気が出たので気に入っています。伝わって嬉しいです^^♪

TRIMOONさんの広角もいいですね^^あとコケの写真・・・ツボです♪

>て〜ぜさん
金の斧、ありえねぇ〜!ですね。なので記念写真撮りました。

色々忙しかったり、スレ立ち上げ人としてこれからどう関わっていくのか・・・全く関わらないのか・・・けじめを付けようと考えるとと色々難しいですが、ご自身の状況と流れを見ながら、ぼちぼちで。
ご自身が楽しめるようにして下さい。負担になって来られなくなったらさみしいですから^^
でも皆さんのあたたかい心遣いに触れられて良かったですね^^

>くるみちゃん
ビデオと二台持ち!がんばってるのねー!見習わなきゃー。
葉っぱは、特に日差しに透けてるのが前から好きで撮ってるよ^^

>ねんねけさん
ねんねけさんのにゃんこ、素敵ですね^^

>ぷれんどりーさん
オレオレアチーズは、cafeのスイーツを真似してみました♪ベリー系のソースをかけても美味ですよ^^
どっきゅーん!ありがとです〜♪自分じゃないみたいに撮れたのが気に入ってます^^
マクロの写真、私ももかなりお気に入りだったりします。パイナップルみたいな?不思議な形の花でした。

>basyaumaさん
マクロ沼に誘われましたか・・・フフフ・・・
子供撮りには便利ズーム欲しいですよね。私も次買うならズームかな〜。

>フィルムチルドレンさん
ありがとうございます、この写真気に入ってます^^
タムキューの写真、シベの先の花粉まで写って、色使いも素敵ですね!

>okiomaさん
ありがとうございます^^まだまだですが・・・今まで撮れなかったような写真が不意に撮れていたりして、パソコンで見て感激したりしています^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

α55板から来たからαな仲良しさん多いですが、私自身はたまたまα55が初デジイチだっただけで、αファンだったからαを買った訳でもないです。
色んな機種の、色んな被写体を撮った写真が見れると「次買うならコレとか面白そうだな〜」とか、自分の肌に合う機種が見つかる可能性だってありますし、ありがたいです。

私自身は1機種しか持ってないし、色んな作例を披露出来なくて申し訳ないですが、
ここには色んなマウントをお持ちの方も多いし、皆さんカメラ好きってことでいいんじゃないでしょうか。
違うメーカーを買う可能性だってあるし、色んな作例を見られるっていいです。


スレ主の件なのですが、私もここのスレの役に立ちたい気持ち、あるんですが・・・。
α55板でスレ主やった時、とても穏やかなスレで楽しかったんですが、終ったらしばらく燃え尽きちゃって。タフさや余裕が足りないなーって、つくづく思ったりしました。

打たれ弱く、気にするタイプで、荒れたりしたら怖くて書き込めなくなっちゃいそうでもあり、そこが気になってます。辺レスに関しては土日や行事がなければ何とか・・・と思っています。いつかやらせて頂きたいとは思っているので、その際はフォローして頂ければ・・・と思いますm(_ _)m

ではではまた!

書込番号:13326063

ナイスクチコミ!16


スレ主 TRIMOONさん
クチコミ投稿数:970件

2011/08/02 12:24(1年以上前)

α55+100マクロ

皆さん、こんにちは〜♪
正午をまわりましたので

自由参加お題第二弾

「寄ったお写真」

スタートさせていただきます♪

マクロから望遠まで、なんでもござれ。近接撮影でなくても、ご自分が寄った(引き寄せた)と思うお写真ならOK!レンズ問わずです♪


くどいですが、ご参加を強要いたしておりませんので、ご自由に写真を貼付けていただいて構いませんよ〜!

合わせて残り1/3を盛り上げていただきますよう、よろしくお願いいたしますm(__)m


そうそう!ポチポチ力が足りませぬ!
こちらもよろしくお願いいたしますm(__)m

書込番号:13326073

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件

2011/08/02 12:37(1年以上前)

寄りすぎちゃいました。AF-S DX18-55oEDU

TRIMOONさん、皆さんお邪魔します。
くるみちゃん 入選おめでとう! 失礼だと思いますが、くるみちゃんの入選は私に希望と勇気を与えてくれました。
私も何かに出してみようか?と一瞬ですがそういう気持ちにさせてもらいました。
ただ、私が出すのも当然箱入り娘になると思うので、今世間に発表して良いタイミングなのかがわからず、とても悩ましいです。(爆

さて、今回不肖な私がお邪魔したのは「ざんこさん」あなたのせいです。
今回は私も胸の内をはっきりお伝えします。
私は、ざんこさんがスレ主やりたくないなんて思ってもいませんでした。
輪番スレ建てが絶対嫌だということはありませんが、私はざんこさんが建てたスレが一番好きなんです。
上手く伝わってくれたら良いのですが、ざんこさんが頭はってさえいてくれたらOKなんですよ。
αユーザーが多かろうが、進行が早かろうが無視されようが関係ないです。
あっ、やっぱり無視されたら凹みますね。(爆

おとぎさんのコメントに共感(好感)したんですが、私もざんこさんを筆頭にここで出会えた方々との写真を通しての交流を楽しみたいです。
楽しみたいんですが、頭は「ざんこさん」でないといまいち乗れないんです。

やっとはっきり言えました。w
私の気持ちは以上です。
先日欲しかったのを手に入れたんで、気持ちがハイになっていると思います。
失礼をお許し願います。

書込番号:13326133

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:1件 二兎を追う者・・・? 

2011/08/02 12:42(1年以上前)

小向日葵の産毛?

TRIMOONさん、みなさん、こんにちは。お昼を過ぎましたので、お邪魔します。

>TRIMOONさん
 Sマクロモードで寄れるだけ寄ってみました。

>くるみちゃん♪
 遅まきながら入賞おめでとうございます。オクラは目で楽しみ、後日、舌で味わいたいと思います。

>こむぎおやじさん
 夏休みなので宿題追加です(笑)。多摩川の写真、登戸側の貸ボート屋さんがあった辺りが見たいな〜でお願いします。

>am64さん
 お元気そうでなによりです。F100fd、私の大好きなカメラでした。いつまでも大切にして下さいね。
 

書込番号:13326155

ナイスクチコミ!15


okiomaさん
クチコミ投稿数:24948件Goodアンサー獲得:1701件

2011/08/02 14:34(1年以上前)

露光間ビーム??

TRIMOONさん、みなさんこんにちは、

sumu0011さん
以前、車で妻沼の近くを通ったところグライダーを見たので、
そのあと何回か写真を撮りに行きました。
確かここは、全国の学生の練習場であるため、
気象に問題なければほとんど毎日飛んでいると聞いたことがあります。

B Yさん
水中での使用前後のそれなりの取り扱いに注意が必要と言うことですね。
水が入ったというのは、
気づかないうちにぶつけたりして僅かな隙間や
使用前後のケアーが足りなかったということもありそうですね。

くるみちゃん♪
>師匠だなんてやめてください〜
>私を導いてくれた一人はokiomaさんなんですから♪

うんうん!!私の目には狂いがなかったということかな…
な〜んてね。
私には、到底あのような素晴らしい写真はどうあがいても撮れましぇ〜ん。
くるみちゃん♪の千頭、いやタッチミス。扇子、あれ〜素直に変換でき〜ん…
もとい、センスに、
そして娘さんのあそこまでカメラを無視する態度(笑)にはかないません。



まだ、今日もお休みしました。でもだいぶ良くなってきました。
D7000+A005で露光間ズームで遊んで見たものをUPします。
アップしたようには見えんな…

書込番号:13326499

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:385件

2011/08/02 14:42(1年以上前)

広角かな〜

広角っぽく見えるしいいか(笑

RIさん、みなさんこんにちは♪

今回は携帯の写真です^^私のαちゃんいつ帰ってくるのでしょうか=3
新しい写真が撮れないので昔の写真を総調べ中です(笑

>RIさん お題は自由参加になってる(笑)お題に乗っかりたいのにαちゃんないから在庫探すしかないし〜
で、困ったって思ってたら新しいお題♪うーーんと引き?言葉が難しいな・・・ズーム使わず自分が寄った写真ってことかな。。

>高山巌さん EXIF消しとくのいい考えですね(笑

>ムーンレィスさん きっと私は何年先も今のままですよ〜娘が写真撮らせてくれる間は(笑
もうちょっと設定はうまくなりたいとは思いますけど^^

>Seventhlyさん 4枚目の竹林すごいですね!明るい部分も緑に見えます。

>天国の花火さん いや・・・まじで大丈夫ですか?34度って低体温症なのでしょうか?

>コードネーム仙人さん 投げいれ堂しってます!これはどこだったかな・・・三朝?

>sumu0011さん 面白いですね〜自力では飛べないけど下りてくるのを楽しめるのですね^^

>Biogon 28/2.8さん 広角だっていってくれてありがとうございます♪よかった〜UFOみたいなのは凧です^^
蓮の葉っぱの写真すごく遠近感があるように見えるのですがすごいですね♪

>BYさん 流し撮りで回すって面白い!!自分が回るの?カメラを回すの?こんな撮り方があるんだね♪
防水コンデジすごいね!!水中にもつけられるしじゃぶじゃぶ洗えるの?!うわ〜興味が・・・

>am64さん 初めましてでしょうか?広角といわれて貼れるのすごいですね^^風景のお写真が多いのですか?

>にほんねこさん 広角と言われたらこういう木々を思い浮かべますよね^^大きさが見えるからかな〜

>J50さん お久しぶりです。でよかったですか?^^;ドクターイエローってよくここで見ますが医者が乗ってる新幹線ですか?

>ダグラスペンタックス2さん うわ〜花火だ!!PLのはすごいっていいますよね〜空が真っ赤!
CAさんに男の人がいるのですか?イケメンって聞いたらすごく乗ってみたい(笑

>ちさごんさん どこから東京へだったのかわかりませんがなんだかすごいな〜と思いました!
だって今から帰りますで早くに帰ってこれるのですね〜

>BE PALさん 巣立ちって巣の近くに出ることかと思ったらそのまま飛んで行ってしまう場合もあるのですね〜
今回はじゃぁすごくラッキーだったのですね^^お写真褒めて頂いてありがとうございます♪

>こむぎおやじさん 広角の写真ってすごく沢山撮ってそうなのにないのですね!どうやら私の写真も広角で
見本のような写真だったみたいで安心(笑)いまいち広角の意味がわからないので沢山風景が写ってる写真を選びました^^

>鈍素人さん 色がいろいろあってカラフルですね♪

>てーぜさん 何やら羨ましがられてますね(笑)私も悩んだり考えたりはもちろんありますよ〜
ただ私はあまり溜め込まないタイプです^^何かあったら素直にどうしたらいい?って周りに意見を求めちゃいます(笑
いろんな意見を聞いたらいろんな方向から見れるから私は好きです。最後は自分で決めますけどね^^

ドナドナさんの意見。なんだかさみしい気持ちになったのが正直な私の気持ちです。
私は知識とかないし機械にもうといので誰がαとか気にしたことがなかったけど何かαだけみたいな感じがあったのかな・・・とか色々考えちゃいますが、だからってソニー板になれば他の方には会えないしそれは嫌だなと思いました。
今回はてーぜさんに上手に声がかけられないです。。。でもウジウジなてーぜさんも実は好きだったりします^^
いつもアネゴみたいなてーぜさんになんだろう〜母性本能みたいなギュッてしたくなっちゃいます^^

書込番号:13326518

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:385件

2011/08/02 14:56(1年以上前)

寄りかな?

連投で失礼します。

だって早くて変レスが追いつかないのだもの^^;

今年初のお祭りに行ったよ♪コンデジです。

>so-macさん 紫陽花今が見ごろですか?日本は大きいな〜って思いますよね♪

>おとぎちゃん 海いいね〜!家の近くにあるのかな?私も行きたいと思いつつ
娘と二人風邪ひき〜だったりします(笑)だから今週末にでもって思ってるの^^
いつもおとぎちゃんに思うけど穏やかで素敵な人だなって!
私が何かつらい時とか優しく声をかけてくれるからそれがなんだかとても安心するの。
おとぎちゃんみたいに上手にはできないけどもしおとぎちゃんがスレ主した時は
がんばってフォローするよ〜だから私の時もしてね(笑

>ミチャポンパパさん ありがとうございます♪失礼だなんて全然!入選した私自信がおどろいてるんだもの^^
いいレンズがほしい欲しいって思ってたけど機材じゃないのかな〜とか偉そうなこと思ったり(笑
箱入り娘を出すタイミングは難しいよね。私も普段は多少選んで貼ってたりするんだけど
あの写真はどうしても出したかった^^

>ウスメバルさん ありがとうございます♪ひまわりの産毛?(笑)なんていうんでしょうねそこ。

>okiomaさん 露交間ビーム面白い!どうやってするの?
私のセンスが素晴らしいって素直に変換してくださいよ(笑)私がというより娘が素晴らしいですね^^

書込番号:13326542

ナイスクチコミ!18


okiomaさん
クチコミ投稿数:24948件Goodアンサー獲得:1701件

2011/08/02 15:42(1年以上前)

これは失敗

くるみちゃん♪
くるみちゃんの好奇心には脱帽ですな。
露光間ズームは、読んで字のごとく
原理は至って簡単。
シャッターが開いている時に、ズームリングを回すことです。
ただ実際行うと難しいかも、
ある程度シャッタースピードを遅くすることが肝です。
そしてズームするタイミングやスピードなどで出来上がったものには違いが出てきます。
コツをつかむために何度もタイミングを計る必要があると思います。
ある程度しっかりした三脚でカメラを固定した方がいいですね。
被写体の中心をどこにするかでもイメージは違いますよ。
比較的簡単なのは、夜景でやってみるといいですよ。

ドクターイエロー…そうですお医者さん御用達の専用列車です。うそー。
新幹線の線路状態や架線など問題ないか走りながら、
聴診器をあてて診断しているお医者が沢山乗っているお医者さん列車
これもちょっとちゃうか。。。
詳しくは、J50さんやコードネーム仙人さんから説明を受けた方がいいですね。

書込番号:13326671

ナイスクチコミ!14


スレ主 TRIMOONさん
クチコミ投稿数:970件

2011/08/02 15:43(1年以上前)

α55+50マクロ(T)

皆さん、こんにちは〜♪

「α55+ミノルタ50マクロ(T)」JPEG撮って出し、リサイズ、手持ちAF。


>Biogon 28/2.8さん
ありがとうございます♪
広角レンズは寄れるレンズが多いので、広角マクロ的な使い方もしたいんですよね〜!お写真参考に精進いたします♪

>天国の花火さん
このパーツ写真の可愛らしさ♪
寄るってコンセプトでは最強の部類ですね!またまたお待ちいたしま〜す♪

>音伽夜茶花さん
まさかでしょ?あんまり見ないんでレンズの広角側って参考になるかなって♪
広角よいですね〜!青が強いのは結構好みです♪この抜けた空間!気持ちよさそ〜!!
スレ主は余裕があったらでよいんですよ!みんながそんな気持ちを持ってたら、大丈夫!おとぎちゃんの気持ちは伝わってるよ♪

>ミチャポンパパさん
みんな同じような気持ちは持ってるんじゃないかな。
行動に移す人、言葉にする人、心の中にしまう人、みんなそれぞれの考えで「色いろいろ」の行く末を見ているんだと思います。
でも、ざんこさんに全部押し付けるのもいやだったんで、自分は心にしまいました。
ノリはほら、どうしても色が出ますから、どうにもならないんですが…
コンセプトは貫く。
スレ立ての文章、言葉は違うけど、ざんこさんがこのスレ内で積み重ねてきた事なの気付いてもらえました?
こう言う一つ一つが言葉にしてしまうと、重荷になるんじゃないかな〜って、今回書くのを躊躇いましたが、書いちゃった(笑)
ミチャポンパパさんにってゆ〜より、独り言だな(笑)ごめんなさいね。


ついでにも少し独り言

自分はざんこさんを通じてこの場所と出会い、皆さんに出会い、写真を通して交流出来たことに感謝しています。
出来る限りこの素敵な場所で、たゆたっていたい。
輪番であっても、スレ主が替わっても、メンバーが入れ替わっても、自分自身がここがどんな場所だか分かってたらよいかな〜って。

なんで、ざんこさんには気楽に参加して欲しいんですよね。居づらい場所になったら、本末転倒じゃないですか。

まあ、そんな感じです。

>ウスメバルさん
いらっしゃいませ〜♪μの拡張マクロモードって寄れますよね〜!μTough持ってます(笑)
発色もよくって気に入ってるんですが、最新は動作が改善されたんですかね〜?(笑)

>okiomaさん
露光間ビ〜ム!!出てますね〜(笑)
お休みされたんですね!上向きのようで何よりです♪ゴソゴソされてますな〜(笑)しばらくはお大事に♪

>くるみちゃん♪
55君まだ帰ってないですか。昔の写真、総調べって逆に楽しそう♪
お題は最初から参加自由なんだよ〜!書いたでしょ〜!
寄る=足で寄る。ズーム、大望遠で引き寄せる。(動かなくても近くに来たみたいになるでしょ)で〜す!
「寄りかな?」寄ってる寄ってる♪



寄ったお写真&ポチポチもまたよろしくで〜す♪

書込番号:13326678

ナイスクチコミ!18


guty63さん
クチコミ投稿数:162件

2011/08/02 15:51(1年以上前)

EFs18-200

EFs60マクロ

← くる禁

スレ主様 皆様こんにちは

また新しいお題とのことで3枚貼らしていただきます。

未熟もので、酔った写真程度ですが(涙)

でも各スレ主様から次々とテーマを出して頂き、下々のものとしては

このスレに参加する励みになるし、自分の写真に対するこだわりも

深まったと感じております。

歴代のスレ主様、今後スレ主候補のみなさま 感謝

書込番号:13326698

ナイスクチコミ!15


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2011/08/02 16:57(1年以上前)

昭和の時代を再現

「就職できますように」 高校生の七夕

引き寄せて近づいたのを撮影、ノートリミング

みなさん こんにちは  ちょっと早いけど夏も終わりの感じがします。

★TRIMOONさん 

今更なんですが、お題だった広角・・・すいません、忘れてました。
そういえば旅行に行き4〜5千枚撮ってたんです(爆〜)

で、寄ったものは、飛んできたカモメをギリギリまで近くに引き寄せて撮影したを一枚アップ。

★くるみちゃん♪さん

携帯で撮影したとは思えないようなきれいな写真ですね。さすが、センスの良さを感じますね^^

書込番号:13326884

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:5件

2011/08/02 18:23(1年以上前)

ミノルタ100マクロ(D)「魅惑のマクロワールドへ・・・」のお花、パイナップルみたいです

←庭の薔薇 コーネリア

←思いっきり近接・・・くる禁(笑)

TRIMOONさん、皆さんこんにちは〜♪

さっきのレスがこんばんはになってました(笑)昨晩書いてたもので・・・(笑)
実はTRIMOONさんにはお題:近接でやってほしいなーって思ってたので(笑)嬉しいです^^♪

近接なら任せて〜!と言いたいとこですが・・・そうでもないかも・・・(笑)
とりあえずマクロ写真をのっけちゃいまーす♪

>ちさごんさん
ずばっと言いつつハートフルなちさごんさん、いいですね^^
ここにアップした昔の写真を見直していたのですが、「もう少し背景が見えてた方が奥行きが出ていいな・・・」と思う物が多かったです。F値・・・これからの課題です。

>ミチャポンパパさん
そういうアツイ気持ち・・・今までのスレが楽しかったというコトですし、て〜ぜさんも嬉しいと思いますよ^^

>こむぎおやじさん
おお〜こむぎおやじさんの夕景ワールドですね!
この夕景とお名前から日焼けした筋肉質のサーファーを勝手にイメージしてました(笑)

>魔武屋ん
前から思ってたけど・・・SEL1855・・・青が綺麗だね!

>so-macさん
紫陽花、so-macカラーですね!印象的です♪

>まったりと!さん
おまけのリーゼント頭・・・犬がいた頃よくやってました〜、懐かしい♪

>ムーンレィスさん
うわー、白いお花、上品で綺麗です〜!

>Biogon 28/2.8さん
お久しぶりです!素敵なお花写真、こちらでも見れて嬉しいです^^
Biogonさんのお花、望遠のイメージありましたが、広角も素敵ですね♪

>ウスメバルさん
ヒマワリのつぼみですね!何だかカワイイですよね、私も撮りました^^

>TRIMOONさん
そうなの、私も最近青いの好きで、海だしね、ちょっと青を強めにしてみたよ^^
背景ぼかして撮りたいシーンでもないし、防水コンデジもよさそうだなーって思った^^
うわー、お花のほんの先だけにピント・・・いいなぁ!特に50マクロの写真・・・ずきゅんです(><)!

・・・ありがとう^^「任せて!」ってどーんと言えない弱さがありまして・・・
でもいざとなったら頑張れると思う、フォローおねがいします^^

>くるみちゃん♪
海はうちからも遠いの、娘は生まれて初めての海水浴だったよ^^
カメラの安全考えると望遠だけど、広い景色はキットレンズも捨てがたい感じだった^^

優しい言葉、ありがとう(*^^*)
お互いフォローし合えればきっと大丈夫だね^^

ではではまた〜!

書込番号:13327161

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件

2011/08/02 18:44(1年以上前)

近寄って撮りました♪

本日2回目の参加で申し訳ありません。

どうして私は上手い文章を考えられないんでしょう???(恥
なので短く考えてみました。

ざんこちゃん、頼むから「オラオラオーラ」だけは忘れないで!
これさえあれば私もがんばるから!

で、伝わったでしょうか♪

決してもっとドツボにはめるつもりで先のレスしたわけじゃありません。m(_ _;)m
参加するもしないも「カラスの勝手でしょ〜」で、気にしないで良いと思います。
痛くなったらすぐセデス〜でなくって、(参加)したくなったら参加します。
私はそういうスタンスでやっていきますから、もうたぶん大丈夫です。
もしも、このシリーズが駄目になったらまたなんか建てようよ!
私はどこまでもついていきますよ〜♪ ←ストーカーとして(爆
お騒がせしました。

くるみちゃん、TRIMOONさん、おとぎさん 感想ありがとう♪

書込番号:13327248

ナイスクチコミ!15


J50さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:4件

2011/08/02 18:48(1年以上前)

皆様、こんばんは(*^^)v


くるみちゃん♪、コメントどうも〜です(笑)

>J50さん お久しぶりです。でよかったですか?^^;ドクターイエローってよくここで見ますが医者が乗ってる新幹線ですか?

医者が乗ってる新幹線ですか?→乗務員全員が白衣を着ていそうです(爆)

新幹線の線路と架線の医者という意味で正解です。

新幹線の架線(交流25,000V)、レールの歪み等の状態を診断しながら走行します。

↓の「新幹線なるほど発見デー」写真館を見ていただくと納得してもらえるかな?

http://engawa.kakaku.com/userbbs/757/#757-180

"ドクターイエローの説明書き"も貼っていますので読んで下さいね(^^)
この写真館ができるまで暫くかかりそうです。
時々、覗いてください(*^o^*)


私にコメントいただいた方々、どうもありがとうございます。<(_ _)>

4枚貼らせていただきます。

書込番号:13327263

ナイスクチコミ!15


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件

2011/08/02 19:38(1年以上前)

寄りのオオハシさん

これ、交差点にある信号機の制御盤に付いてるマーク

3  (3番バス停)

オウギバトって言うんだっけ・・・

TRIMOONさん 皆さん こんばんは〜^^

にほんねこさん
防水コンデジ、衝撃にも強いモノが多いので、雨の現場でも大活躍ですよ(笑)
レンズ1本分でお釣りが来ちゃいますよ〜♪


ダグさん
まだ彼女ちゃうかったんかい^^;(ってことは、帰ってきたらってこと?w)
仮に彼女やったとして、どうなん?と聞かれたら、
いや別に、何も変わらん訳ですが・・・(笑)

とりあえずね、PLの花火って人も桁違いでしょ?
おまけに家が遠いから、帰りが大変かな・・・って^^;


て〜ぜさん
あらら・・・予想通りの展開だこと^^;
もうね、疲れた時や、迷った時は皆に付いて行ったらええやん^^
んで、元気になったらしゃしゃり出たらええやん^^
そこに楽しい仲間が居れば、いつか笑顔になれるはず。
まずは、自分と家族を大切にね♪
な? 簡単やん?^^


とらいもぅんさん
せっかく広角持ち出したら寄りに変わってる〜(笑)


天国の花火さん
うひゃ! めっちゃ気持ち良さそうに寝てる〜
私、毎朝目は覚めるんですが、眠いままでっす。
早く快眠した〜い。


音伽夜茶花さん
三脚もレンズ同様で、オールマイティーは無いですよん^^;
だから選ぶのが難しいんだけど、
私ですら三脚3つと一脚1つ持ってる訳で・・・
行き先によって持ちかえたり持って行かなかったりしてるけど、
一番持ち歩いてるのはスプリントCLって訳です。


くるみちゃん♪
さすが! 思いついたまま書いちゃってるでしょ!(笑)
回転流しは、動体を追いながらカメラを回してるんだけど、
決して自分は回らないというか、回れませんって^^;



1・2・4枚目はミノ50マクロ
3枚目はシグマAPO70-300です。

書込番号:13327468

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2011/08/02 19:54(1年以上前)

タムキュー

タムキュー

A005

A005

皆さんこんばんは!

しりとりじゃなくても結構早いな・・・と感じているおやじです。

本日は多少レスをば。

やんぼーさん
広角大活躍ですね!東京は広角使いたくなる場所が多いですよね。
新宿のビル街も良いですよー。是非次の機会に。

am64さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13319700/ImageID=975792/
題名にやられました。。。

ビオゴンさん
もー久しぶりぶりじゃーないですか。
お気楽板にすっかり入り浸ってるのは見てましたよーー。。。(苦笑)

天国の花火さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13319700/ImageID=975876/
いやー癒されますなー。むちむちっとした感じに。

ミチャポンパパさん
なんだか”愛の告白!”って感じですね。見てるほうが照れますよ。(苦笑)

くるみちゃん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13319700/ImageID=975914/
んーーたまんないねーー。1歳ぐらいかな?
この頃はほんとにかわいいよね。
前に嫁と一緒に長女の2歳の頃のビデオを見て”かわいいなーー”とか言ってたら、長女本人から
”あんたらキモい!”と一言。。。もうかわいくないわ。(笑)

高山巌さん
こちらもご無沙汰です。もっと登場してくださいよーーん!(はあと)

おとぎちゃん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13319700/ImageID=975989/
これはもう”仙人クラス!"。
仙人さんは、相当な負けず嫌い(しかも大人気ない(笑))だから対抗したやつを出してきそうな予感。
説明してもらわないとなんだかわかんないぐらいのやつ。(笑)

というぐらいの手抜き加減で。

お題が変わってますね。今度はでっかく写ってるやつね?
無問題っす。

書込番号:13327525

ナイスクチコミ!13


スレ主 TRIMOONさん
クチコミ投稿数:970件

2011/08/02 20:41(1年以上前)

くる禁 「借り暮らし」α900+50マクロ(T)

「ふわふわの」α900+50マクロ(T)

「接近遭遇」α900+50マクロ(T)

皆さん、こんばんは〜♪

「α900+ミノルタ50マクロ(T)」JPEG撮って出し、リサイズ、手持ちAF。

>guty63さん
寄ったお写真、ありがとうございま〜す!
ワンちゃんの瞳が〜!この憂いを帯びた瞳がなんとも言えません♪こだわり…大切ですよね♪

>高山巌さん
おお!このカモメは瞳にキャッチライトまで!
広角残念です〜!高山巌さん祭りになったのに!通常にお貼りいただいても問題ないっす♪

>音伽夜茶花さん
魅惑のマクロワールドすごい〜!!魅惑されてしまった♪このトンボは〜…参りました!
弱くてもよいのだ。でも、おとぎちゃんが弱いとは思わないけどね〜(笑)フォローはもちろん♪外したらゴメン(笑)

>ミチャポンパパさん
お気持ち十分伝わっております。
お題写真ありがとうございます!ジオコスモスですかね?ここは人気スポットのようですね〜♪

>J50さん
このレスポンスのよさがよいんだな〜!
お写真はアートフィルターですね♪この分野ではオリがリードしてますね〜!ファンタジックフォーカスはほんと幻想的♪

>B Yさん
B Yさんに向けて、真夜中に発信したのに(笑)
撮られたお写真、じゃんじゃんお出しいただいてOKですよん♪お願いしま〜す!

>ちさごんさん
ちさごんさんも流石に懐深いですな〜!
そ〜ですね、結構早いんですよね!まだ丸二日ですもの。ありがたいです♪


ではではこの後もよろしくお願いしま〜す♪

書込番号:13327698

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2011/08/02 21:09(1年以上前)

左T4編成(JR東海)、右T5編成(JR西日本)

T4編成先頭部

パンタグラフも走行用と検査用の2つあります。

全体像(屋根が白いのが4号車)

TRIMOONさん、皆さん、こんばんは。
ドクターイエーに対する質問がありましたので・・・
広角は、おいといて・・・

ドクターイエローは、新幹線のレールと電線を調べるための車両で、「新幹線電気軌道総合試験車(?)」が、正式名だったかと・・・
700系ベースの7両編成で、JR東海持ちのT4編成とJR西日本持ちのT5編成の2編成あります。
前方のカメラでレールの状況をデータとして取り込み、パンタグラグの下のカメラで、架線の状況を調べます。
これを270km/hで走行しながらやるわけです。
このデータを元に、レールや架線の不具合を発見し、その交換工事を新幹線が通らなくなった夜中に、突貫工事で行います。
新幹線の速さもさることながら、その安全面を陰で支えているのが、ドクターイエローなのです。
車体が黄色いのは、保線車両に通常の乗客が間違えて乗らないため、目立つようにしてあります。
4号車の屋根だけが白く塗られているのですが、4号車には、熱に弱い機器が積んであるためです。
普通の700系のヘッドライトは4灯ですが、ドクターイエローは、レールを照らすキセノンヘッドライトが追加されて、6灯になっています。
その下にあるのが、カメラです。
なお8月は、各駅停車の副本線検測(通称こだま検測)が、東京−博多間1往復、のぞみが停車する駅だけに停車する本線検測(通称のぞみ検測)が3往復、試運転が1往復あります。
試運転の時は、たいていキセノンヘッドランプはつけずに4灯で走っています。

書込番号:13327832

ナイスクチコミ!17


sumu0011さん
クチコミ投稿数:1199件

2011/08/02 21:11(1年以上前)

TRIMONNさん、みなさん こんばんわ。

最近寄った写真が多いので、今回は新しい変なものに寄ってみました。
D3100 + 70-200 + TC  広角は後日と言うことで。


●TRIMOONさん
 ツバメのコメント、ありがとうございます。それでは、調子に乗って、置きピンを4mくらい
 にして再チャレンジしてみようかな。予想では 300枚撮れば、1枚アップできるものがある。
 TRIMOONさんの”くる禁 「借り暮らし」α900+50マクロ(T)〜”は、うつくしすぎです。
 どうあがこうが、パクれません。

●ムーンレィスさん
 わかりました。70-200 と18-55の両方でチャレンジしてみます。

●okiomaさん
 情報、ありがとうございます。加須(羽生)の方は、3:00ころ行くと1〜2回で終わっ
 てしまいます。妻沼の方も自宅からそれほど遠い距離ではありません。行ってみます。

●くるみちゃん♪
 「寄りかな?」、綺麗に撮れていますね。F5.9mmならば十分寄っていると思います。

●音伽夜茶花さん
 ミノルタ100マクロ(D)「魅惑のマクロワールドへ・・・」の写真は、みな美しい(ハイクラス?)ですね。
 トンボの写真は、そんなに拡大して撮れるなんてビックリ。

書込番号:13327844

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:52件

2011/08/02 21:15(1年以上前)

またまたドラマチックトーン

これも広角?

前に貼ったかも?(寄り写真)

て〜ぜさんへ

皆さんこんばんは。

TRIMOONさん
「広角」「寄った写真」中途半端なものしかありませんでした。
お題が、「失敗してお蔵入りになった写真」だったら一人で200レス出来そうです(笑)


くるみちゃん♪
「これは広角写真?」なにげに斜め構図が決まってますね!
「寄りかな?」は間違いなく寄りだと思います(笑)


ムーンレィスさん
オリの最新機種E-P3には、今まで採用された全てのアートフィルターが搭載されているそうですよ!サブ機に、旅行用に、お遊び用に、1台どうですか(笑)

BE_PALさん
ほんと見比べてみると木々が生長してますね。
展望台近くの休憩所にも以前より湿地帯が減ってきていることが書いてありました。

て〜ぜさん
考え過ぎるほど、考えたって私はいいと思いますよ。
「ソ、ソ、ソクラテスかプラトンか〜
ニ、ニ、ニーチェかサルトルか〜
み〜んな悩んで大きくなった!(大きいワ 大物ヨ)
俺もお前も大物だ!!」  です。

書込番号:13327859

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/08/02 21:16(1年以上前)

 注!

 スーパー

 くる禁!!

 SIGMA17-70

TRIMOONさん こんばんわー今日もお疲れです
「寄ったお写真」・・・うーむ魔黒軍団には敵わんな〜

・ざんこさーん たまに顔出ししてねー 待ってま〜す 写真もね
・BE_PALさん コメントどうもです シルエット撮りはねこと違いますよね
・こむぎおやじさん 2枚目は外国ですか? ねこと慣れましたか〜嫌いじゃないですね(^^)
・やんぼうさん 東京ツアー楽しそうですね はとバス久々に乗りたいな〜
・ムーンレィスさん >結構面白いですね たまに撮ってあげてくださいね 
 作例はWBいじってます・・・
・音伽夜茶花さん うわ〜 空いてるし綺麗な海 いいですね〜 海いくぞー!ん?
・ミチャポンパパさん D7000購入おめでとうでーす お互い使い倒しましょう
・ウスメバルさん こんなに寄れるんですねー びっくりです
・くるみちゃん 早く55戻るといいですね やっぱサブ機作戦もどうでしょう
・okiomaさん ドクターイエロー勉強になりました
・B Yさん 夏は出費が多いし秋に新型ラッシュ 誘惑しないでにゃ=^.^=
 guty63さんのくる禁に誘われました・・・
 あーまたコメント抜けた方すみませーん

書込番号:13327866

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2011/08/02 21:19(1年以上前)

既にお題は変わってしまいましたが、広角風景

タムQ ヒマワリ@

タムQ ヒマワリA



TRIMOONさん、皆さんこんばんわ。

早くもお題が変わりましたね。ホッとしてるというか複雑な思いもあります。(意味深(笑)

ドナドナさんの一件で皆さん、いろんな思いを持ってらっしゃることを拝見させて頂けたこと
吾輩なりに感謝してます。今日も元気でビールがうまいさんのご立腹な意見のナイス数を
見ても同じように感じられている方が多数おられるんだと改めて思いました。

ただ、吾輩的にはドナドナさんを一方的に責める気持ちはないんです。(こんなこと言うと批判を
浴びるとは思ってますが)ホントいつもストレートで一方的な書き方、正に本音で勝負といった感じ
ですね。まあこれが彼女の良い面であり後先を考えない部分でもあるわけですが。本来物事を
もっとストレートで表現できれば一番いいんですが、日本人の文化というか本音はひた隠しにして
まわりに気を使うのが世間一般の常識的になってる。そう言ったところの人間関係って何かまわり
くどくて嫌だなと思うこともしばしば見受けられる自分も含めて。歳を取ってくると尚更なんですね。
そう言った日常生活を送ってる中でのドナドナさんの発言はとても新鮮でざんこさんじゃないけど
ハッとさせられることが度々あるんですね。ある意味自分がどう思われようと構わない潔さ的が
うらやましいところでもあるんです。

内容はともかく、今回の件で皆さんがこのスレに対しての気持ちを表されたtことは非常に意義が
あったことではないかと個人的には思っていますし、吾輩も改めてこのスレ板の存在意義を考え
させられた次第です。率直に言ってやっぱりこのスレ板は続けていってほしいと心から願う。
いろんなメーカーの機種を使われている皆さんの作例を自由気ままに見て書き込めるスレ板は他
を探してもないもの。それにここに集まる皆さんは性格の違いはあれどホント写真好きで集う相手を
さし障りなく(笑)温かく迎えてくれているもの。

ひとつだけ吾輩が参加していてちょっとと思うのは義理が人情かはわからないけど(これも日本人特有
の文化?)コメントをひとつひとつ書かなくてはと思うと躊躇してしまう部分、頭の回転が速くタイプ打ちも
爆速な人は気にしないだろうけど。だから、最近はあんまりコメント書かなくなってしまいました。

くだくだしく申しましたが今現在の吾輩の偽ざる率直な思いであります。

書込番号:13327875

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2011/08/02 21:26(1年以上前)

T4だったと・・・

T5だったと(どちらも似たようなもんですが・・・)

で、広角でしたね。

分かる人にはこれで区別が付くと思いますが、普通T4もT5も区別が付かないはずだから1台しかないと思われてるかもしれません。

ちなみにJR東日本にも同じような検査車両がありますが、こちらは、「East-i」と呼ばれています。(私は、撮ったことないですが、ドクターイエローのようなインパクトはありませんし、黄色でもありません。)

書込番号:13327905

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2011/08/02 21:40(1年以上前)

ナツアカネ♂

なんかよく見ると、ちさごんさんにあおられてるみたいですね!

そうです、大人気ないですからね!私は・・・(笑)

こんなところで・・・

書込番号:13327985

ナイスクチコミ!15


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 閑散日記 

2011/08/02 21:44(1年以上前)

奈良、燈火会。2005年8月。Nikon D70+Sigma 24/1.8。4枚中寄り気味2枚。

書込番号:13327999

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2011/08/02 21:53(1年以上前)

雫の中に写ってるのは、レンズと私の頭?

ホトケノザ

あ、Exifはっきりしないですね。
D70は、レンズ情報手動設定が出来ないから・・・

よく覚えてないですが、50mmF1.2にリバースリングをつけて、F5.6くらいだと思います。
S/Sha、ブレない程度(爆)

せっかくですから、広角(28mm)にリバースリングつけて、接写リングつけて寄った写真を・・・
ホトケノザの頭に付いた雫です。
F16で1/2秒くらいかな・・・

2枚目は、リバースリングのみです。

書込番号:13328041

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2011/08/02 22:03(1年以上前)

思いっきり「くる禁」

おっと、

>説明してもらわないとなんだかわかんないぐらいのやつ。

とありましたので・・・

28mmにリバースリングと接写リングつけて撮りました。
F8くらいかなと思います。
アブラムシをむしゃむしゃ食ってるテントウムシです。

書込番号:13328109

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1814件Goodアンサー獲得:33件

2011/08/02 22:18(1年以上前)

シグマAPO70-200/2.8 大花火大会。ど〜んといきましょう!

←もうひとつ!

←おまけに三尺玉だよ〜〜〜〜!

TRIMOONさん
みなさまこんばんは

たった今長岡の大花火大会から帰ってきましたのでご報告。
本当はフェニックスを上手く撮りたかったのですが、今回は昨日の石巻の花火を受けて、一番はじめに打ち上げたので、カメラの設定が上手く出来ずいまいちでした@@;
取りあえず報告のためアップします。
風がなくて煙が淀んでしまい、上手く見えませんでした残念。
子供達は、帰りの車の中でグロッキーですZZZZ・・・・。

ではではおやすみなさい。

書込番号:13328191

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:238件

2011/08/02 23:11(1年以上前)

寄れないX1で

寄ってみた

TRIMOON さん、みなさん、こんばんは。
相変わらずの超特急で、目を通すだけでも大変です。

私はドナさんがスレ主になられた時に初参加させて頂きました。
で、そのドナさんが「もう参加したくない・・・」と言うなら、私も参加し難くなります。
私のようなヘボなニコンユーザーを暖かく迎えて下さったこのスレが、「特定のメーカーの親衛隊が
集まったスレ」であったと感じたことは、最初っからありません。
なので、面白いものが撮れた時は、また投稿したいと思っていますし、管理人からストップが
掛からない範囲で、このスレは続けて欲しいと思っています。

ドナさんの書き込みについて、けしからん論、まあまあ論が出てますが、ドナさんとの縁で
こちらに来た私としても、何か言わないと、今後の参加が出来ません。

ドナさん、見てるかなー。

さて、ドナさんが「先鋭化」したのは、回りの人達(私も含め)が「煽った」ことも原因している
のではないでしょうか?
やれ狂犬だ、やれ毒舌だ、チーママだ・・・と、言いたいことをストレートに言えば言うほど、
やんややんやの大喝采で、本人も「これが私のキャラだ」と「調子こいた」のでしょう。
それに違和感を感じられたのがBPさんであり、ビールさんです。

ドナさんといえども、価格に登場した時はカメラの操作にも詳しくない、素朴なキャラでした。
ただ、写真をマスターしよう、機材をもっと知ろうとする気概は、当時から尋常では無かったですけどね。
だから、カメラの使いこなし方、写真を「獲る」ウデ、はメキメキと上がりました。

ここからは、ドナさんへの語りかけ・・・。
ドナさんが将来プロを目指しているとしても、写真はひとりでは「完成」しません。
それを評価する人、鑑賞してくれる人あっての「写真」です。
周りの人と「旨く馴染んでゆく」練習が、将来どれほど役に立つことか。
若いうちは尖がっている事が珍しがられても、ふと気が付いたら一人ぼっちだった、みたいな。

加えて、人柄は写真にきっと出ます。
現実のドナさんがどんな人柄かは知る由も無いですが、ウデが上がれば上がるほど、作品に人柄が
滲み出てくるものだと思います。

今まで拝見してきたドナさんの作例からは、「写真」に対する愛情が、ひしひしと伝わって来ています。
でも、使っている機材に対する愛情は、最近は、どうでしょうか。
不具合がある、故障する、思ったような絵が撮れない、となると、地面に叩きつけかねない短気さです。
CXを使い倒していた頃のドナさんには、カメラへの愛情「も」、作例に出ていました。
縁あって手にした機材を、なだめながら大事に使ってこそ、写し出される写真にも、愛が「上塗り」
されるように思います。

ドナさんの「倍以上」(?)生きてきた先輩として申し上げたいことは、少々古いですが、

 実るほど、頭を垂れる稲穂かな
 弘法、筆を選ばず

の二つです。

そして、ドナさんこそ「いい潮時」です。 
ガラッとキャラを変えて、颯爽とご登場願いたいと思っています。

書込番号:13328462

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:5件 747 with KIX 

2011/08/02 23:32(1年以上前)

着陸してくる飛行機を見つめる人たち

これですよ!これが王者の風格

TRYさん、、、花火に缶ジュースとぽてちは必須ですよ^^

こむぎさん、、、是非関空のSKYVIEWへ^^夜の10時まであいてると思います^^

ムーンレィスさん、、、1回みたら忘れられないですよ、昼のような明るさです^^

くるみちゃん、、、男のCAさんってヨーロッパとかだと結構いますよ^^

BYさん、、、まだなんですよ^^あの人・・・・・

PLの花火は最高です^^1度撮ったら写欲が止まりませんw



在庫・・・・w

書込番号:13328577

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:6件

2011/08/02 23:33(1年以上前)

はやぶさ

接写と言うことで・・・

SOさん同様まだ見頃な紫陽花(PowerShotA495にて)

PowerShotA495にて

こんばんは、Canonコンデジ党です。まずはざんこさん、久々のしりとりスレ、・・・あまり参加できずゴメンネ^^;週末はコードネーム仙人さんへの以前のレスで書きましたが、義姉と甥が宮城から遊びに来ましたので観光でほとんど家にいなかったんです。しりとりスレは結構頭使うし、UPする駆け引きなんかを思い出しました。原点回帰っちゅうやつですね。観光での作例は現像中なのでおいおい・・・

そしてTRIMOONさん、新スレ立ち上げおめでとうございます。ほとんど携帯で見てばっかりで遅くなりました。撮影テーマを設けた企画、面白いですね。どういううものを撮ったりするんだろうとか、構図の撮り方など参考にしてみたいと思ったり・・・

今最初から24を見ていて、皆さんからのレスには色んな意見があり興味深く読ませて頂きました。その意見一つ一つにこのスレへの思いが感じられ、それだけ色々な人が集まっている楽しい場所を作って頂いたなと思っています。機種の偏りが感じられても今まで知らなかった機種のユーザーと出会える機会があるだけで価値はあると思っています。一眼持って無いのにぬけぬけと参加してますし・・・

日常の生活の中で自分の意見を素直に伝える場所って皆さんありますか?言い争いをするって意味ではないです。たかが1スレ、されど1スレ。この場所は貴重です。悩んだっていいじゃないですか。スルーしてもいずれ同じ問題に出会ってしまうかもしれないし。やらず悔やむよりやって悔やんだほうが良いんじゃないのかな?

●TRIMOONさん
遅くなってすいません。週末撮った写真を現像していたので、やっと参加できるようになりました。ポチ少ないのは僕押してないからです・・・1レスずつ見ながらポチ増やしましたので何ポチかは増えるかと

●ざんこさん
ということで、今は大いに悩んだら?凹んだっていいじゃん!万が一砕け散っても花巻からザオリク〜♪って唱えますから^^(通じるかな?)

●くるみちゃん♪
まずはおめでとうございます。こういうのって励みになるね。まっすぐ一生懸命なのが良いんだろうね^^・・・早く戻るといいねα55。

●おとぎさん
家の人がケーキ食べてくれないなんて勿体無い・・・毎日食べても平気だなぁ〜ちなみにメタボドは0です(笑)手フェチというか、足フェチでもあります^^変態までは行かずに留まっている(自称)と思うけど。

●コードネーム仙人さん
盛岡駅待ち合わせでのはやぶさとなりましたので、ポジション確保に失敗でした・・・とりあえずのUPです。

お盆明けまではバタバタのこんな感じなので、レスは少なめです・・・(失礼)

書込番号:13328590

ナイスクチコミ!15


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件

2011/08/03 00:47(1年以上前)

ゴールデンファザント(金鶏)です。 毛針作りではお世話になりましたw

もう、毎日毎日ウルサイですよね^^;

ほんと、クマゼミってうるさいだけのような・・・

ハリスホークさん

みなさま ふたたびこんばんは〜^^

すっかり夜が更けまして、明日は早起きなので
今回はハリニゲジャーm(_ _)m

書込番号:13328932

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:937件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/03 00:49(1年以上前)

皆さんこんばんは。


くるみちゃん♪、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13319700/ImageID=975914/
おおっと!またまたかわいい写真ですね!
携帯のカメラなんでしょうか?
いまどきの携帯のカメラも馬鹿には出来ませんね〜



音伽夜茶花さん、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13319700/ImageID=975986/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13319700/ImageID=975987/
ハハハ…なんかやっぱり魔黒で撮ってるのが楽しそうですね(笑
魅惑のマクロワールド・・・突入したのはやまやまなんですが・・・(苦笑

1枚目の花は何というのでしょうか?
微妙な陰影がついたことで、リアルな写りになってますね(笑



ちさごんさん、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13319700/ImageID=976025/
んん〜〜、またしてもタム9(爆
うう〜この解像感がたまらん…やっぱ買っちゃうかなぁ…(苦笑



sumu0011さん、
是非チャレンジしてみてください(笑
特に18-55…普段あまりお使いならないとの事ですが、いやいや、もったいないと思いますよ。
まあこれに限らずですが、各社ともキットレンズって意外とよく出来てると思うのです。
D3100とのマッチングも良いと思いますしね。



ヨカッタネ宇宙さん、
E-P3は、様々改良もされたようで、なかなか評判がいいみたいですね!
まあしかし私としては、消え行く運命なのかもしれませんが、フォーサーズマウントにまだ愛着があるんですよね(苦笑
正直、見切りを付ける意味でニコン機を購入したのですが、フォーサーズはフォーサーズならではの良さもあるなあと、未だに思ったりしています。

ああ〜〜〜E520か620…ボディだけでも買っちゃおうかな(苦笑
E410もまだ気に入ってるのですが、手振れ補正が無いのがちと痛いんですよね〜〜〜orz



にほんねこさん、
ええ〜〜〜?WBの調整だけなんですか?
いや〜〜、良い色出てると思います(笑

それはさておき
http://kakaku.com/auth/bbsnew/Input.asp?ParentID=13319700&BBSTabNo=0&CategoryCD=&ItemCD=&MakerCD=&SortID=13319700&ProductID=&SortRule=2&ClassCD=&ViewLimit=0&Page=1&Beginner=1
この高感度でこのノイズ程度ですか〜〜〜!いやいや…D7000、やっぱ噂に違わぬといったところでしょうか(笑


毎朝納豆さん、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13319700/ImageID=976088/
で〜〜〜〜!これまたタム9(笑
あかん…明日にでも買いに走りそう(爆



ダグラスペンタックス2さん 
いやほんとすごすぎ(爆
我が地元横浜では、以前花火大会中爆発事故があったのですが、観客はその事実に気がつかずものすごい大喝采だったという事実が(苦笑
その激しさで事故無くやってるというのは、花火師の腕前も良いのかもしれないですね。



え〜、先日のとは違いますが、トマトです(笑
もう食べちゃいましたが(爆

レンズ  AIAFニッコール28−105・・・・毎度変わりません〜〜(自爆

書込番号:13328937

ナイスクチコミ!15


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件

2011/08/03 00:51(1年以上前)

色いろいろ

地下街で陽も当たらないんですが、枯れないんですかね^^;

これ、ハトですかね。 尾っぽが凄いんですけど。

コイツ何だか可愛い。

そして再びハリニゲジャーm(_ _)m

書込番号:13328946

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:937件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/03 00:59(1年以上前)

ありゃ?
にほんねこさんのリンクが間違ったようで(^_^;)
どうも失礼しました(__)


貼り逃げでごまかし〜〜〜〜(^^ゞ

書込番号:13328982

ナイスクチコミ!15


ロク.さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:9件

2011/08/03 01:11(1年以上前)

目ヂカラ DA★200

くる禁?目ヂカラ2 DFA100WR

前にも貼った白黒バージョン 目ヂカラ2 DFA100WR

目ヂカラ? FA31

TRIMOONさん、みなさん こんばんは。

久しぶりに参加してみます^^
TRIMOONさんよろしくお願いします。

13以来の浦島太郎ですが・・・参加はしてませんが見てます。
最近ねんねけさんの登場が少ないのが寂しいです。
最初の二行だけ楽しにしてるんですが。w

今回は目ヂカラシリーズを貼らせてもらいました。
次のスレ主さんはくるみちゃん♪さんでしょうか、楽しみにしてます。

書込番号:13329021

ナイスクチコミ!16


魔武屋さん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:21件

2011/08/03 04:29(1年以上前)

ゴーヤーシリーズ・・・蕾(MC ROKKOR-PF 55/1.7 + Ext.tube)

ゴーヤーシリーズ・・・花(←)

ゴーヤーシリーズ・・・花ウラ(←)

ゴーヤーシリーズ・・・花2(←)

変な時間に目が覚めた。。。
外の空気が凛として心地いい。。。少し霧も出てるみたい。
私を呼んだのは誰? ・・・誰も読んでないですか、、、そうですか ヽ( ´ー)ノ
ふぅ、、、TRIMOONマスター、ミルクを1杯くれ、、、ワサビをキュッとキツメでね。。。(^_−)

★TRIMOONさん
たまたま飛行機に乗ると、年甲斐もなく嬉しくてヤモリの様に窓にへばりついて撮っているので、飛行機の中からシリーズを沢山持っているだけなのです、はい(^^;
ところで、ん〜、やっぱ魔黒団のマクロは強力ですねぇ、すばらしい!

★音伽夜茶花さん
>前から思ってたけど・・・SEL1855・・・青が綺麗だね!
Vividの力は偉大なのです!
海いーなー、綺麗だなー!キミの瞳も綺麗だよ(&#175;+▽&#175;)キラリ (超謎

お、そーだそーだ。。。
業務連絡、業務連絡
びもちん、びもちん、作例貼りやがれ作例貼りやがれ♪
。。。え?忙しいの??? じゃ時間できたらよろしくね!(ぢしんだいじぶだった?)
ド ナ ド ナさんのトリ写真、ざんこさんの子供写真見れる日を楽しみにしております。

ほいでは、皆様、おやすみなさいませ☆

書込番号:13329233

ナイスクチコミ!15


びもたさん
クチコミ投稿数:186件

2011/08/03 05:21(1年以上前)

マクロといったら100MACRO。 A55で

ぢしん大丈夫だったよ。ヨコユレしたけどね。

ありがとね。まぶやん

お、やべ。
まぶやんに怒られちった。

とぅらいもんマスター、みなさん。おはようございます。
1スレに、3回登場のびもたです。

最近、忙しいんだよね。疲れて、心がメゲテ、寝ちゃうんだよね。ごめん。

お題はまくろですね。
ちょっと魔ってね。ごそごそ。

これでー、どだ

書込番号:13329253

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1814件Goodアンサー獲得:33件

2011/08/03 08:47(1年以上前)

EF-S55-250 is レインボウブリッジ・・・よってみました。byお台場

←親b写真。おどけてますが疲れてます。

EF-s10-22/3.5-4.5usm スローシャッターで遊んでみました。

EF-s10-22/3.5-4.5usm スローシャッターで遊んでみました。by東京駅

TRIMOONさん
みなさまおはようございます。

今日は引き続き東京ツアー報告です。
お台場からです。
一枚目だけ取りあえず、お題の寄った写真です。他はごめんなさい。
四枚目は駅で2時間も時間が余ってしまったもんですから暇つぶしでした。

あれ?東京タワーはUPしたかなあ?

書込番号:13329591

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1814件Goodアンサー獲得:33件

2011/08/03 08:52(1年以上前)

EF-s10-22/3.5-4.5usm スカイツリーby東京タワー

EF-s10-22/3.5-4.5usm 足元ウインドウ(怖)by東京タワー

EF-s10-22/3.5-4.5usm こんなアングルもどう?

つづき

ではでは

書込番号:13329602

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/03 08:53(1年以上前)

TRIMOONさん みなさん こんにちは


 300mmのマクロ域で撮った写真とタムロン180mmマクロ

 で撮った写真です。

  使用レンズ  1,2  AF−S300f/4

         3,4  タムロン180mmF3,5マクロ

              MF 絞り解放 ノートリ  三脚使用


 くるみちゃん♪さん

 コメント有難うございます。

 広角はドドッと接近して撮ってみてください。

 ピントの位置は一番手前です。


 TRIMOONさん

 コメント有難うございます。

 広角レンズはとても楽しいので嵌ります!!

 特に超広角レンズの画角は魅力的です。


音伽夜茶花さん

 コメント有難うございます。
 
 光の扱いが本当にセンスがありますね!!

 いつも感心させられます。


 ちさごんさん

 アハハ、、 行動を読まれていますね!!

 私もタムロン90mmマクロ2年間使い倒しまして、現在は タムロン180mm

 マクロですw

書込番号:13329603

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/03 09:39(1年以上前)

TRIMOONさん みなさん こんにちは

 ドドッと寄って撮った(広角レンズ使用)写真です。

 使用レンズ AF−S 16−35f/4

       AF ノートリ  手持ち

書込番号:13329731

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2011/08/03 10:52(1年以上前)

スイカの赤

ハスのピンク

波間に漂うコダヌキ

TRIMOONさん、みなさん、こんにちは。

24スレも終盤ですね。TRIMOONさん、スレ主、ありがとうございました。
次スレ主は、くるみちゃん♪でしたよね。応援してます。

コメントいただいた皆さん、ありがとうございました。今日はこれから仕事ですので、貼り逃げで失礼します。ゴメンナサイ。、次スレでもよろしくお願いします。

書込番号:13329921

ナイスクチコミ!13


スレ主 TRIMOONさん
クチコミ投稿数:970件

2011/08/03 12:11(1年以上前)

α900+50マクロ(T)

α900+50マクロ(T)

α900+50マクロ(T)

α900+50マクロ(T)

皆さん、こんにちは〜♪

「α900+ミノルタ50マクロ(T)」JPEG撮って出し、リサイズ。
移動中に道端で撮影。α900は普段鞄には大きすぎますね(笑)

>コードネーム仙人さん
怒涛の近接ですね〜♪それにしてもこれはちょっと凄い寄りです!さらに自然の厳しさまで(笑)
ドクターイエローの解説もありがとうございました!

>sumu0011 さん
この朽ちた感、好きなんですよね〜♪自分もちょっと古びたのを!4m置きピン、メモメモ♪
「借り暮らし」は偶然の出会いですからね〜!でもこの出会いがあるからやめらんないですね♪

>ヨカッタネ宇宙 さん
自分なんか2〜3スレ分ありますが…(笑)
ドラマチックトーン、これ入って無いんですよね〜!E-P3はホント気になります(笑)E-PL3も♪

>にほんねこさん
またまた〜♪Σ17-70寄れますね〜!
この感度でこの質感でますか!そっちもびっくり!

>毎朝納豆 さん
タムQヒマワリ@は、この一瞬の為に!って感じですね〜♪お見事です!
お題については意味深ですね〜!わからないので謎のままにさせていただこうかな〜(笑)

>鈍素人さん
この雰囲気は…静かで、美しい光ですね。
あ〜なんかホントに感じ入るお写真、ありがとうございました!

>やんぼうまんぼうさん
そろそろ花火写真満開になりそうですね〜!風は残念ですが、よいポジションでお撮りですね♪
こんなに大きな花火でも、なんか儚げに見えるのはなんででしょうか?←自分、今日はなんかポエミーですか?(笑)

>ぼーたんさん
ご参加、ありがとうございます!
X1でのお写真、この先鋭度は流石としか!バルナック型好きなんです(笑)
いつでもご参加をお待ちいたしております。また、よろしくお願いしま〜す!

>ダグラスペンタックス2さん
おじさんはキンキンに冷えたビールが…(笑)
あ〜この2枚目すっごく好きです♪

>waterman3007さん
ありがとうございます!待ってましたよ〜♪
PowerShot A495!現在価格は破格値のようですね!電池使用機でこの写りとは!
あなどれない機種をご紹介いただきありがとうございます♪またペタペタよろしくです!

>B Yさん
ハリニゲジャー、ご苦労さまで〜す!
[13328932]のセミのアングル、ドストライクです♪

>ムーンレィスさん
トマトの美味そうですね〜♪
食べちゃったんですか〜!そりゃ残念!

>ロク.さん
お〜!ごぶさたでした〜!
K-7の凄腕が帰って来ましたね♪またよろしくお願いしますね〜!

>魔武屋さん
やあ、いらっしゃい。いつものわさびシェイクだね。(笑)
エクステンションチューブの威力はおっきいなぁ〜♪ふわっと感とキリっと感の同居が素敵!
ヤモリのように…?あっそれ後ろから撮りたい(笑)

>びもたさん
もっと来てくんなきゃやですよ〜(笑)
でも忙しい中、ホントありがとうございます♪

>やんぼうまんぼうさん
東京レポートありがとうございま〜す♪
東京タワー内部の写真は、実は珍しいですよね♪

>Biogon 28/2.8さん
大望遠、超広角、う〜ん魅力的♪
多彩なお写真、ありがとうございま〜す!

>今日も元気でビールがうまいさん
貼り逃げ歓迎で〜す♪
ありがとうございます!また、よろしくお願いしま〜す♪


残り少なくなって来ましたね〜!
ラストスパートよろしくお願いします♪

書込番号:13330149

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:385件

2011/08/03 14:55(1年以上前)

なにかついてる?

RIさん、みなさんこんにちは。♪

もう終盤ですね。準備しなくては〜ここではこれが最後になると思います。
次のスレでも仲良くしてくださいね^^

>okiomaさん 露光間ズームのやりかたありがとうございます♪ちなみに何モードですあ?
絞り優先?三脚を使った方がいいってことは娘撮るにはむずかしいのですね^^;
好奇心は尽きませんよ!!設定とかはきっと自分の好みがだんだん繁栄されるんだろうな〜
と思うからあまり気にしてないのだけどこういう技術みたいなのって面白い!
こんな風に撮れるんだ〜ってもうわくわくしちゃいます^^

>RIさん 昔の写真総調べ面白いけど時間がなんぼあっても足らない(笑)
これ可愛い〜これいい表情〜って^^

>guty63さん くる禁ありがとうございます♪私もこのスレに出会って本当によかったと思います!
きっと一人で写真撮ってても上達はなかったと思いますもの^^

>高山巌さん 昭和の時代の再現すごいですね〜すごい細かく再現されてる!だっこちゃん人形懐かしい♪

>おとぎちゃん ぎゃーーですー。−;おとぎちゃん虫平気なんだね〜娘ちゃん海初めてだったんだ!
喜んだでしょう?^^うちは1年に1回だけど2歳から行ってるかな♪

>J50さん 説明ありがとうございます♪線路のお医者さんだったのですね〜日本の技術ってすごいっておっちゃいました^^

>BYさん バス停の写真。バス停いって書いてなかったらなんの数字だろうって思うね(笑
寄って切り取ってっていうのこういうのが楽しいんだね♪自分は・・・回りませんよ!!!いくら私でも(笑

>ちさごんさん おぉ〜ちさごんさんも実はロ○だったのですか?(笑)うそです^^
そうですね〜1歳ちょっと超えぐらいの時です♪この頃は行動すべてがかわいいですよね〜
うちも最近は反抗期っぽくて口答えばかりされます^^;
1枚目の柵かな?この写真なんだか好きです♪さびれてる感じもいいし曲線の切り取りがマッチしてる感じ♪

>コードネーム仙人さん 説明ありがとうございます!電球の下にカメラがありますね!走りながら調べられるってすごいですね〜だからドクターなんだ♪私が良く利用する路線は人が歩いて調べてたのでまさか列車を走らせてなんて想像もしなかったです!
めちゃくちゃ拡大のくる禁どうもです・・・・サムネイルでもばっちり^^;

>sumu0011さん 寄りであっててよかった♪寄ってるかどうかってF5.9とかの数字を見ればよかったのですね!
廃物系ですね^^1枚目が私は好きです!さびさびなのに後ろの青々としたら緑が印象的♪

>ヨカッタネ宇宙さん ドラマチックトーンで撮ったえー見たことあるんだよね。。。鉄人28号?
なんだかすごくかっこいい♪

>にほんねこさん だ・・・ダメです。今回はダメ・・・・なんかグロイ・・・(T。T)いい瞬間なんだろうけど・・・

>毎朝納豆さん 変レスとかは自由でいいんじゃないでしょうか^^私は書くのが好きなおばちゃんですから(笑
それにもし私がびっくりするような素晴らしい写真を貼ったら納豆さん絡んでくれるでしょ?(笑

>やんぼうまんぼうさん 花火いいですね〜私も今年は撮れるチャンスがありそうです!

>ダグラスペンタックス2さん 昔イタリアに行ったときは女性でしたよ〜(笑)
着地を見ている人たちがシルエットで写ってるのがいいですね^^

>waterman3007さん 見事な苔ですね^^いつもコンデジで撮ったの?!っていうすごい写真のオンパレードですね!
コンデジもきっと撮り方があるのでしょうね〜αちゃんを使ってからコンデジの撮影方法が私少しかわりましたよ^^

>ムーンレィスさん 携帯のカメラですが今どきのじゃないですよ〜(笑)たぶん5年は前の携帯です^^
ちょうどこの後ぐらいに娘のよだれで水没してつぶれましたが(笑

>ロクさん お久しぶりです♪次は私ですよ〜いっぱい遊びに来てくださいね!

>魔武屋さん ミルクにわさびですか?・・・・・−。−;花ウラ綺麗だな〜透き通ってますね!

>びもたん 心がめげずに次も来てくださいよ!お仕事でお疲れなのですね〜ロ○の写真用意しときます(笑

>Biogon 28/2.8さん アドバイスありがとうございます!広角はぐわっと寄って撮ると遠近感がでるのですね^^

>今日も元気でビールがうまいさん スイカの赤がいいな〜かき氷の赤も好きです^^応援しに来てくださいね〜

書込番号:13330639

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2011/08/03 15:54(1年以上前)

これαカフェでは思った以上の反応でした^^ありがd

>寝苦しい夜が続きますが。さん
>私は夜な夜なベッドの1/4のスペースで寝させてもらってますさん

いかがお過ごしでしょうか。
ロク.さんのために上記2行の解説をいたしますと(笑)、隣で寝ている人が縦横無尽に動き
廻ります(爆)縦横にとどまりません。斜めになったり私の体に足を乗せたりと、まさに傍若無人
な所行を繰り広げるわけです。

そこで私、自己防衛のためにクイーンサイズのベッドの端っこ1/4ほどのスペースに体を横にして
つつましく退避するわけですが、敵はそこへも容赦なく侵攻して参ります。しまいには体半分
落ちそうになりながらジッと耐え凌ぐのです。
もうホントに、笑っちゃいますよ^^寝ぼけながらあまりの理不尽さについクスッと笑ってしまいます。

そして何事もなかったように、いつもの朝が静かに訪れるのです(糸了)


ああ、とらいもぅんさんご苦労様でした^^
そろそろですね。写真がなくてなかなか来られません。
写真貼らないと単身オヤジとかに怒られますから、従って出席率が著しく低下しております。
誠に申し訳ございません(この場合の「ございません」は文法的に誤りです。どうでもいいですか。
そうですか)申し訳ありません。テヘ。申し分ありませんな写真を撮りたいのですが、なかなか
そうもいきません。日々本スレの皆様の作品を拝見して勉強させて頂いております。テヘ。

では皆さん、また写真が撮れましたら惨状つかまつります。痔が違います下層ですか。
なんだか変換がおかしいですね。仕方ないですね。では。



書込番号:13330786

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/08/03 16:33(1年以上前)

花火のつもり

影がポイント

艶々トマト

くる禁:なぜにそこまで登るのか?

朝の撮れたてです。って、もうこんな時間じゃ〜

TRIMOONさん、もうちょっとガンパってね〜。

作例は全部タムQです。ちょっと手抜きですか?

今回はこの貼り逃げにて。

書込番号:13330883

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/03 16:42(1年以上前)

単身オヤヂさんへ

やっとおうちに帰ってこれました。DOでもEですかSOですか。
心砕いていただいた皆さんにいろいろ伝えたいことあるけどやっぱややこしくなるので電波受信でよろしくですm(_ _)m
とくにちさごんさん、ミチャポンパパさん、TRIMOONさん、ありがとうございました。

・・・とかって書くと他の人を無視してるみたいだよね。
↑とか考えちゃうあたりが・・・パパさんに親近感を抱いてしまう理由ですww
おとぎさんとかもひょっとして近いの・・・かも?

とりあえずハリニゲジャーからリハビリしとこう(糸冬了w)

。。。やっぱこれだけは言っときたいかな。あかぶーさん、ドナドナさんの、、、○ーカバー○!!!!!!

書込番号:13330908

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/03 16:47(1年以上前)

カキワスレタ。
SOいえばミチャポンパパさんD7000買ったの?(とか言っとかないとまた私みたいにイジけるかもしんないからねw)
余計でしたかそーですか。そーそーJ50さんもXZ-1買ってるなんて、ドンドンはまってるかんじですねwww

はいはい帰ります!

書込番号:13330924

ナイスクチコミ!8


スレ主 TRIMOONさん
クチコミ投稿数:970件

2011/08/03 17:00(1年以上前)

α900+851.4ZA

皆さん、どうも〜♪

「α900+SONY 851.4ZA」JPEG撮って出し、リサイズ。

>くるみちゃん♪
♪もお〜終わ〜り〜だね〜♪き〜みが(ry
整理って枚数じゃあないんだよね〜♪思い出一杯詰まってるもんね〜!

>ねんねけさん
きゃ〜♪(笑)ちょっとだけご無沙汰でした!
いや〜この猫写真は理知的な横顔がたまりませんにゃ〜♪

>フィルムチルドレンさん
貼り貼りありがとうございま〜す♪
もうちょっとがんばりま〜す!

>ざんこくな天使のて〜ぜさん
皆さん、受信用意!パラボラ最大展開!
いらっしゃいませ♪ざんこさんだ〜♪
また、よろしくお願いしますね〜!


返信はとりあえずここまでとさせていただきますm(__)m
次は〆に現れますので、それまでよろしくお願いしますm(__)m

書込番号:13330966

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1814件Goodアンサー獲得:33件

2011/08/03 17:43(1年以上前)

シグマ70-200/2.8 エンディングへ向けて

←クールな花火

←花火と言うより山火事?

←これが本当の三尺玉の様です

TRIMOONさん
 おつかれさまでした。そろそろエンディングですね。
最後は派手に散りますか?・・・ちょっと意味が違いますか・・・すみませんね。

くるみちゃん♪
 次よろしくお願いします。楽しみですねえ。天然ワールドが楽しみです。

ではでは

書込番号:13331089

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:937件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/03 18:42(1年以上前)

ちっちゃいくる禁(笑

TRIMOONさん、お疲れ様です〜
今回のスレでは違った側面でいろいろありましたが、これを機会に、皆さんがより身近になったような気もします(笑

次はくるみちゃん♪の番ですが、楽しみですね(^^)

あっと、そろそろ私も準備しておきますが、ペースによっては開設遅らせ気味になるかもしれません。
皆さん、どうぞよろしく〜〜



びもたさん、
まあまあ(^^ゞ 気楽にいきましょ
忙しい時は誰でも心が折れますって(苦笑



やんぼうまんぼうさん、
東京は、ことのほか楽しめたようですね(^^)
見どころは多いですよね!
ん〜…久しぶりに浅草辺りでも行ってみようかな〜??



くるみちゃん♪、
ありゃ!ほんとだ(^_^;)
でも、きれいに撮れてるよね!
私のSHのカメラもまあまあなんだけど、WBがおかしな感じで使う気がしないです(苦笑
近いうち機種変の予定なんだけど、今度はカシオにするかも??
さてどんなもんでしょうかね??

次回スレ主ということですが、気負わず自分のペースでやれれば良いですね!



ねんねけさん、
なんかお久しぶりですね…あれ?前にも言ったかな??
師匠が来ないと、いまいちノリが悪いっす。
お早い復帰をお持ちしてます(^^)



て〜ぜさん、
え?電波受信?
地デジアンテナじゃダメですかな(爆
…いえいえ、ちゃんと皆さん伝わってますよ、きっと。

おおそう言えば、ミチャポンパパさんのD7000は別スレで購入報告見ました(^^)
きっとかなり嬉しいんだと思います〜〜
作例が楽しみですね!



あっと、Biogon 28/2.8さん、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13319700/ImageID=976422/
ほええ…これ絞り解放なんですか!毎度のことながら、すごい解像感ですね!



え〜、前回アップしたトマトの写真を改めて見ていたら、にわかに疑惑が湧いてきました(苦笑
自分ではそれなりにピント合わせに集中したつもりなんですが、どうも意図した所にピントが来ていないような??
まあ手持ちですから、手ぶれもあるでしょうし、いろいろと要因はあるのかもしれませんが…

先ほど3脚固定・マグニファイヤー装着で試し撮りしてみたのですが…もしや前ピンでは??(^_^;)
ちょいと調整などしてみたのですが、はじめての試みなのでどうなる事やら(苦笑
もう少し様子を見てからアップしたいと思います。



 



書込番号:13331278

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 HOME 

2011/08/03 19:44(1年以上前)

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

突発性かまってちゃん、という可愛らしい愛称の娘が、なんかほざいてらっしゃると聞いて現れてみました。

あ、TRIMOONさんお疲れ様でした。
 ごめんなさい、現れなきゃいけんなーと思いつつためらっておりました。
 突発性かまってちゃんに機会を頂きました。アリガト

 突発性かまってちゃん!時々現れて「ぶつぶつ言ってんじゃねーよ!」っていってやるからなー
ちさごんさんに怒られない程度に呟いてなさい。


ドナドナさんは、個性があっていいんじゃないっすか?・・・程度ですわ。

でわ。

書込番号:13331501

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2011/08/03 19:47(1年以上前)

長女は初登場です。

なんだか横長だ。。。

特急ソニックの車中

駅地下道

皆さんこんばんは!

”ちょっとしかレスを書かないから、直接書き込みで良いかな?”と思って書き込みしてたら操作ミスで全部消してしまったまぬけなおやじです。

ねんねけさん
どっちみち皆があなたに期待しているのはレスなので(爆)、ねこでもねずみでもみみずでもありんこでも、何でも良いから写真を撮って参加しなさい!(笑)

ざんこちゃん
写真を貼ってるな。よしよし。。。。とか、思ってたら、
”2つもレスを使って、たった一枚だけかーーーーーーーーい!!!”
まあ、、リハビリ中なので許してあげます。
ところで、鈍感力って知ってる?そういうのも能力の一つだよ。

本日のお写真はお題を無視して、携帯電話で撮影した写真です。(くりえいとさん。見てるーー???)

一枚目はくるみちゃんのお子様写真に対抗心がめらめらと湧き上がり、必死で探し当てた勝負写真!
画質の悪さが気にならないぐらいのかわいさだ!!(超親B炸裂!!)

TRIMOONさん。ご労様でした。
くるみちゃん。次よろしくねん!
明日の朝ぐらいに新スレたてれば、丁度よいと思います。

書込番号:13331507

ナイスクチコミ!11


J50さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:4件

2011/08/03 20:08(1年以上前)

こんばんは(*^^)v


TRIMOONさん、ご苦労様でした!

お礼にお花をどうぞ〜〜〜 (*^o^*)/

書込番号:13331591

ナイスクチコミ!10


スレ主 TRIMOONさん
クチコミ投稿数:970件

2011/08/03 20:28(1年以上前)

「いろイロイロ」α900+851.4ZA

150を越えましたね♪
皆様、多数のご参加をいただき、本当にありがとうございましたm(__)m
まったりとか言いながら、自分でバタバタさせてたかも?(笑)
未熟者へのご助力、感謝いたしますm(__)m

お久しぶりにご参加くださった方々にも、改めてお礼申し上げますm(__)mまた、よろしくお願いしますね〜!


ではここで、「写真作例 色いろいろ 24」閉店とさせていただきます♪
くるみちゃんにバトンタ〜ッチ♪

色々な思いが、後押しとなって、この場所が末永く続きますように。


次スレ立つまで、ご歓談、返レスなどなどご自由にお使いくださいませ♪

>やんぼうまんぼうさん>ムーンレィスさん>あかぶーさん>ちさごんさん>J50さん
ラストありがとうございました♪


ではまた〜♪

書込番号:13331675

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/08/03 20:36(1年以上前)

 ありがと にゃ!

TRIMOONさん スレ主お疲れさまでしたー
コメントいただいた皆さんありがとうです
あれ、ねんねけさん 私生活垣間見れました・・・ 
ねこマスターとお呼びします=^.~=
くるみちゃん 家事もあると思いますが次スレ
よろしくでーす 当然「くる禁」禁止ですかね・・・

書込番号:13331703

ナイスクチコミ!12


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 Twitter 

2011/08/03 20:49(1年以上前)

滑り込みセーフのつもりで...


前の4枚目は、私の大好物の竹林で、京都の青蓮院門跡か高台寺(前後の写真を見ないとわからない)です。
この4枚目は、京都つながりで...

高台寺のライトアップは入れ替えがないので(受付だけ1度閉じていたかな)、
夕暮れ〜夜にかけての竹林が見られます。

最近、直前まで休みの予定が立たないときは、京都というのが定番になりつつあります。



あの橋は、群馬県の赤城山にある赤城神社に架かる橋で、
全長80m前後だと思いますが、ほとんど先が見えないですね。
逆側が神社の鳥居なのですが、社殿は奥にないので、同じように真っ白な世界が広がっています。

撮影会があったので行きましたが、何もなければ、あの天気で出掛けようとは思わないので、
運が良かったと思います。


にゃー

書込番号:13331756

ナイスクチコミ!10


魔武屋さん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:21件

2011/08/03 20:57(1年以上前)

カッコよかったっすよ、マスター☆ (SEL1855)

TRIMOONさん、楽しいスレをありがとうございましたぁ〜
びもちん、忙しいのにレスありがと☆

皆様、次スレ以降も宜しくお願いしますね☆

にゃー

書込番号:13331788

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:385件

2011/08/03 21:03(1年以上前)

くる禁♪

は〜い♪バトンタッチされたくるみです♪

RIさんお疲れ様でした!!

明日の朝なんてちさごんさんの助言がありましたが私朝いそがしいです^^;
どうしたものか〜と思ってたところに〆でバトンタッチのお知らせが入ったらので
続けてスレ立てちゃいました(笑

きっと立ってるはず・・・見つからなかったら教えてください・・。

書込番号:13331823

ナイスクチコミ!12


sumu0011さん
クチコミ投稿数:1199件

2011/08/03 21:12(1年以上前)

TRIMOONさん、みなさん こんばんわ

廃物系をもう2枚アップします。くるみちゃん、ありがとう。廃物系という言葉を
忘れていました。D3100 + 70-200 + TC

●ムーンレィスさん
 18-55で猫、挑戦中ですが止まっていてくれません。そのうちに。
 今度のトマトも「うぶげ」のようなものがいいですね。
 おっと、「3脚固定・マグニファイヤー装着で試し撮り…」。トマト1個に、そこまで
 こだわるのですか…。脱帽。

●TRIMOONさん
 >4m置きピン、メモメモ♪
 困った。ツバメは中々来ません(雨上がりの日に、虫狙いで来るようです)。
 納期なしでお願いします。また、廃物系へのコメント、ありがとうございました。
 実は、こんなものをアップしてよいか心配していました。今日の2枚は、TRIMOONさんが
 スレ主の間に駆け込みで。

●くるみちゃん♪
 「廃物系」、教えてくれてありがとう。この言葉を音伽夜茶花(華?)さんが使っていたはずだ
 と思い、探したが見つかりませんでした。私は、錆びの茶色と、あの荒涼感(?)が好きです。

●ねんねけさん
 αカフェの猫、アングル、目の光、下の黒っぽいの、それに何かを語っているような
 猫の雰囲気がいいのだと思います。


TRIMOONさん、コメントが大変だったと思います。(スレ主は全員にコメしなくてもよい、
に賛成) ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。

書込番号:13331860

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2011/08/03 21:36(1年以上前)



TRIMOONさん、皆さんこんばんわ。
と挨拶を入れたら、あれまあレス数150を越えたところでTRIMOONさんの
締めのレスが入ってましたわい。

TRIMOONさん、今回はTRIMOONさんなりにスレ主として色々と工夫を凝らして
下さり、吾輩なりに楽しませて頂きました。途中、横道に逸れて集中できない
部分もあって申し訳なかったと反省しております。ホンマにお疲れ様でした。
そして毎度ながらの言葉ですが有難うございました。

少しだけコメントを入れさせてもらいます。

○ダグラスペンタックス2さん、新しく購入した三脚を花火撮りで早速使われたのですね。
 こちらの花火はその予算を震災義援金に充てることで取止めになってしまい少々残念です。

○こむぎおやじさん、こういった風景写真にいつも憧れます。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID= 13319700/ImageID=975711/
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13319700/ImageID=975712/
 吾輩のひまわり写真へのコメント有難うございます。ひまわりって火が周りにあるように見える
 からその名が付いた?みたいなのでその周りの炎のような感じを出して見たかったんです。
 ホントの由来は太陽の移動につれて花の向きが変わるからだそうですけど。(誤った解釈でした。)

○にほんねこさん、ホンダ党なのかヤマハ党なのかと前から思ってましたが、やっぱり山ハ党
 でしたね。(笑)山での作例楽しみにしてます。そうそう、セミの羽化写真お見事です。この時間帯
 は吾輩は床に就く時間です。朝が早めなので。準備するのは懐中電灯・三脚・リモートコントロール
 そして虫さされスプレーですかね。やっぱりシルエットねこさんは吾輩のお気に入り写真です。

○コードネーム仙人さん、ドクターイエローの人気はすごっいもんですね。自分的に思うのは他の東海
 道新幹線が白一辺倒なところにこの変わったイエロー色がそれも試験のためにたまにしか走らないの
 から人気があるんじゃないかなと。もうちょっとJRは美的感覚を培いポケモンデザイン車両・ワンピース
 車両など出したら他の新幹線ももっと人気が出ると思うんですけどね。そう思うと既に現役を引退した
 500系はカッコ良かったなぁ。昆虫どアップはやはり圧巻でした。こればかりは手持ち機材では無理です
 。

○okiomaさん、くるみちゃん♪宛ての露光間ズーム写真の撮り方解説、とても参考になりました。遅い
 SSの方が撮り易いところがミソであることが分り、時間がある時にチャレンジしてみます。参考写真の
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13319700/ImageID=975923/が気に入りました。隣のねこさんの
 情けないような眼つきにになってるところが面白かったですよ。

○ぼーたんさん、彼女の今までの経緯を知ってのコメント、決して驕ることのない文面に頭が下がりまし 
 た。吾輩も彼女のエスカレートの一端の責任があったとことを反省しております。彼女のこれからを期待
 しつつ今は見守ってあげたいと思いました。

○ちさごんさん、いつもピリ辛のコメント、とても頼もしいです。そしてとてもうらやましくもあります。やはり
 独特の存在感がありますね。ざんこさんにビシバシ言えるのはちさごんさんだけですもんね。写真を貼 
 らないざんこさんはNGには同感でした。

皆さん、いろんな人がいていろんな仲間がいるこの作例色いろいろスレをこれからも力を合わせて盛り上げて行きましょう。(能なしの輩ですが少しでも力になりたいと思ってますんで)

くるみちゃん♪、次スレお手柔らかにお願いしまっす。頼もしいおとぎさんもよろしくお願いです。
できたらスレ立ては早朝よりも夜の方がいいんだけどね。(笑

最後にTRIMOONさん、お言葉通り忘れてたナイスポチ入れておきましたからかなり
アップしたと思いますよ。ではまた。


 

書込番号:13331983

ナイスクチコミ!9


スレ主 TRIMOONさん
クチコミ投稿数:970件

2011/08/03 21:37(1年以上前)

あ〜はいはい。

レンズ名がわからないの、いやいやん♪


ってことで、皆さんオツでした〜♪
sumuさん、また「廃物系」よろしくで〜す!

書込番号:13331999

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:5件

2011/08/03 22:08(1年以上前)

ミノルタ50マクロ(D) 再び動く日を待つ廃物達

TRIMOONさん、皆さんこんにちは〜♪

ああっ、久々のコーラスから帰ってきたら、もう〆てあるし!
てか音伽夜茶華・・・わー、初の偽者ちゃん!(笑)


TRIMOONさんが廃物系?無機物系貼ってたので、(ちさごんさんが廃物系もいけると言ってた)ミノ50マクロで撮ってみたんです。せっかくなので、こっちに貼らせてください。
(・・廃物系といえば、切り取りマイスターのクゼ・ヒデオさん、どうしてる〜?)
あとこちらの辺レスも。くるみちゃんとこにも寄らせて貰いまーす♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

>B Yさん
B Yさん三脚3つですか!シーンによって使い分けるものなんですね。
こればかりは一度買って使ってみないと分からないかもしれませんね。
オオハシさん、作り物みたいにカラフルですね^^

て〜ぜさんへの励まし、ハートフルな言葉に関西弁って合いますね、きゅんとしました〜(笑)

>ちさごんさん
あはは、仙人さんにはかないませんって。
でも昆虫って、飛び回ってる時と、そうでない時ありますね。
寄っても全然逃げなくて、逃げてもすぐ同じ場所に戻ってきました。

>TRIMOONさん
なんかね、良くも悪くも文章から受信し過ぎるのかも・・・。弱くてもよいですか♪よわつよ、がんばるです^^

『ふわふわの』くぅぅっ、このボケのグラデーション・・・TRIMOONさんならではですねー!
ところでPEN3いいですか、気になってます。
PENシリーズ可愛くて好きで。いつか持ちたいです。色はオフホワイト×ベージュのやつ♪
TRIMOONさんはEP-1?2?持ってるの何色?

>sumu0011さん
ありがとうございます^^腕よりレンズの性能が大きいです。
おお、sumu0011さんも廃物系?好きですか♪緑と合わせるとまたいいですね^^

>にほんねこさん
うわー、セミの羽化!産まれたばかりはカワイイな〜♪

>コードネーム仙人さん
前回のトンボ・・・仙人さんに影響されて、限界まで寄ってみました(笑)
さすが・・・色んなアイテムを使うとココまで寄れるんですね!すごいです・・・

>ぼーたんさん
心のこもった、厳しくも温かい言葉・・・私も読んでいてじーんときました。
そしてX1のお写真も・・・素敵です!

>waterman3007さん
ご近所さんなら食べて貰いたいです〜^^気になる部分ってありますよね。
紫陽花、コケ、いい写りです〜!

>ムーンレィスさん
はい、魔黒、楽しいです〜♪あのお花、初めて見ました。名前分からなくって。
トマトの赤と緑、瑞々しい、いい色ですね〜!

>魔武屋ん
うふふ、捕まえてごらんなさ〜い、あはははは〜♪と波打ち際で戯れてみたり(笑)
うはー!オールドレンズとチューブ!レンズで豹変するのがNEXの恐ろしいトコだね!

>びもた〜ん♪
うふふ、相変わらず・・・たまにやってきてはオイシイとこかっさらっていくわね〜、ルパァン♪
2枚目が好きだな〜♪ 

>Biogon 28/2.8さん
うわ、Biogon 28/2.8さんに褒めて頂けるとは・・・すごく嬉しいです^^♪
お写真、特に2枚目と3枚目が好きです^^。

>くるみちゃん♪
いやー、虫、あんまし得意じゃなくて、触ったりとか出来ないんだけど・・・撮るのは楽しい♪(笑)
海、毎年行ってるんだ!うちも二人とも大はしゃぎだったよ〜♪
次スレ主、マイペースでね、参加するの楽しみ♪

>て〜ぜさん
赤い糸を感じるって前に言いましたが・・・友達にて〜ぜさんを思い出す子がいます(笑)


TRIMOONさんがいつもソフトに迎えてくれるスレ・・・とっても楽しかったです♪
良かったら・・・だいぶ先でもいいので、またスレ主やってほしいな^^

でもでも、まずはお疲れ様でした。ゆっくりまったり休んでくださいね^^

書込番号:13332160

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:937件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/03 23:31(1年以上前)

今更の広角…終わったころに見つかりました(苦笑

新スレにも挨拶してきましたが、レスいただいた方へ…


sumu0011さん、
おお!廃物系、なかなか面白そうですね!
ん〜…そうですか、ネコちゃんも確かにおとなしいのばかりじゃないですからねぇ(^_^;)
まあしかし、ネコちゃんに限らず18−55活用はお勧めです♪
廃物系のような少々硬め?の被写体なら、絞って撮るのも硬質感が出て良いように思いますね。
あと、キットの標準レンズって、意外と寄れるのも利点です。
魔黒とまではいきませんが、気軽に花を撮ったりするのも面白いですよ(笑

>トマト1個に、そこまで
 こだわるのですか…。脱帽。

あっはっは(苦笑
いえいえ、こだわるなんてほどのものではありません。
何しろ3脚も例のSLIK・MINIですから、本格的にはほど遠いです。
D300だと、油断すると重さでコケますから(爆

カメラがちっとばかり大げさですが、私もまだまだビギナーレベルですから、皆さんの話を聞きながら試行錯誤を続けてます。



音伽夜茶花さん、
とうとう偽物が現れるほどの口コミストになりましたね(爆
確かに魔黒ってやみつきになりますね〜
ほんと、私も本格的なマクロレンズ買ったら同じになりそうです〜〜



では皆さん、後の続きはくるみちゃんのところで(*^^)v

書込番号:13332627

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2011/08/03 23:34(1年以上前)

DT35 縄張りチェック

DT35 お散歩中に

パチリ

TRIMOONさん
いや〜相変わらずの怒涛スレの舵取り、お疲れ様でしたあ。
前スレから色々ありましたけど 今後も楽しくやりたいですね。
せっかく日常を離れて楽しくやれる場所なんですから大切にしたいものです。
とは言え、これだけのすんごいスレですからまとめるのは並大抵のことではありませんもんね。
無責任だと言われそうですけど

皆さん楽しく気楽にやりましょうや。
気分が乗らなきゃスレ主と言えどもROMしてたっていいじゃないすか
のんびりとこの素晴らしい時間を過ごしませんか〜。




魔武屋さん
おおっ そらからの雲海綺麗ですね〜 もう3年近く乗ってませんけどこれは写してみたい情景。


am64さん
貼り逃げしながらも撮ってるじゃないっすか
遠慮なく貼っちゃいましょうよw
あの頃の乗りで


ウスメバルさん
多摩川シリーズ撮ってきますんでちょっとお待ちください^^;
随分変わりましたよ〜 特に土日のバーベキューの人出が尋常ではありません。
橋の上なんかもう焼肉臭いのなんの


くるみちゃん&#9836;
夕景多いからイメージあるんかな 実は結構望遠だったりするんですよん
広角は難しくて逃げてますw
それにしてもα55遅いね〜 そろそろ確認してみては?


音伽夜茶花さん
え〜っといい男風に勘違いしててくださいね〜 日焼けしていい体して海で遊んでたのは相当過去の話^^;
今じゃ海の夕景が好きなメタボ豚ざんす。連れからは詐欺だと言われておりますw
写真みてて思うんだけど、色の合わせ方がセンスいいですよね。題材も豊富だし。


にほんねこさん
セミの羽化とはまたタイムリーな 昨日なんですけど車のタイヤで頑張ってるのがおりまして
触るのも可愛そうなんで置いて帰りましたよ。
朝来たら無事羽化できたようでホッとしました。
あ あの写真は思いっきり日本です 三浦半島の逗子マリーナなんです。
あそこ撮るのに超広角が欲しい今日この頃です〜


やんぼうまんぼうさん
今度は花火かいな〜 夏を満喫してるじゃないっすか いいな〜


ダグラスペンタックス2さん
結構遅くまで開いてるんですね。空気が澄んでくるころに企画しようかな・・・
関空まで飛んで神戸の高級マンションを買った悪友の所を荒らしてこようかな


B Yさん
ゴールデンファザント 綺麗な鶏なんですねえ
そんなのは身近にいないのでうろつく鶏をUPしときました。


ロクさん
初めましてでしょうか?
まさに目力あふれる写真 野性的な感じがいいっす
4枚目なんかちょっと怖いかも


ねんねけさんの
ねんねけねこ いい顔してます う〜んこりゃ評価高いっすよ〜
今度マネしてみよっ


毎朝納豆さん
ありがとうございま〜す でもあの風景は通いまくっただけなんですけどね。
あの辺は夕景の名所が多く、夕方になると常連さんが三脚担いで集まってきます。
有名な場所だと人が多すぎるのでなるべく人気が無い所を選んではいるんですけどね
お写真、いい物はいいっすよ。 今年はヒマワリをまだ撮ってないんで晴れたら挑戦してみたいです。
当然納豆さんのマネしますけどw


と いうことで皆さん次スレでも宜しくお願いいたしま〜す

書込番号:13332642

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング