『NEXのRAWファイル』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『NEXのRAWファイル』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

NEXのRAWファイル

2011/08/04 09:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

スレ主 snawさん
クチコミ投稿数:173件

NEXのRAWファイルなのですが、クリエイティブスタイル/オプションでの
(コントラスト、彩度、シャープネス)の設定でRAW画像が変わってしまい、
それだけでなく、クリエイティブスタイルの選択自体でもRAW画像の特性が変化してしまうこと、
昨日、ソニーサービスに問い合わせて確認したのですが、
まだ、NEXというかライブビュー機のRAWファイルの特性でわからないことが多く、
皆様の情報やお知恵を頂きたくての書き込みです。

 ファームウェアのバージョンアップで可能になったピーキング機能は、
マウントアダプターを使ってモノクロをマニュアル撮影することが多い者には非常に便利な機能で感謝しております。
ただ、コントラストの低い被写体の場合には確認しづらいことがあり、RAW現像での調整を前提として、クリエイティブスタイル/オプションで(コントラスト、シャープネス)を最大にして撮影していました。そうしましたら、RAW画像が(コントラスト、シャープネス)設定の影響を受けてしまいガチガチに硬い調整不能な画像、液晶画面そのままの画像で記録されていました。

 クリエイティブスタイルやそのオプションの設定はJPEGには影響してもRAWは影響されないと思っていたので、意外だったため、ソニーサービスに問い合わせ、2度とも、最初はそのような回答をサービスの方からも頂いたのですが、やり取り・確認作業を繰り返して、結局、上記のような回答を頂いております。

 これは、ライブビュー機の場合には、
画質の設定によってカメラのセンサーからの信号自体が変わってしまい、
それがそのままRAWファイルに記録される、と考えればよいのでしょうか。
しかし、モノクロ撮影でもRAW現像でカラーに戻せるし、その場合のカラー設定は何に対応するのかとか、
まだよく理解できておりません。よろしくお願いします。

書込番号:13333749

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/08/04 12:12(1年以上前)

>(コントラスト、彩度、シャープネス)の設定でRAW画像が変わってしまい、
>それだけでなく、クリエイティブスタイルの選択自体でもRAW画像の特性が変化してしまうこと、
>昨日、ソニーサービスに問い合わせて確認したのですが、

こんにちは
RAWは、光の情報です。
ですので 彩度、シャープネス、クリエイティブスタイルも無く光の情報で、各画素が光の量で積み上がっています。
画像では有りませんので、画像が変わるは変でね。

ソニー担当者は RAWファイル自体の事で無く、画像ソフトで設定の変更をするとそのように表示し、現像すると
そのようなJPEG画像に成る事を言いたかったのでしょう。
そうで無ければ、ソニー担当者の間違いです。
RAWは、光の情報とカメラの設定が別ファイルに成っています、RAW_*** の *** がカメラの設定とかのファイルです(Exifも)。

この事は、他社ソフトを使うとよく判ります。
RAWに設定し→モノクロに設定して撮って見て下さい→これを例えばSILKYPIXで表示するとカラーで表示されます。
カメラの 設定は別ファイルに成っていて、純正ソフトのみ反映し純正以外のソフトではそのソフトのデフォルトで表示します。

RAWで撮って、他社ソフトで反映しないカメラの設定。
ホワイトバランス(これは殆どのソフトが反映します)。
カラースタイル(クリエイティブスタイル)
輪郭強調
コントラスト
明るさ
彩度
色相
諧調補正機能
ノイズリダクション
色収差補正

RAW=光の情報は、カメラ&画像ソフトの影響は受けず、設定&調整データは別ファイルの方に保存されます。
他社ソフトの場合は、調整データは別ファイルにしてRAWファイルの有るホルダに保存され、RAWファイルに影響を与えません。

書込番号:13334137

Goodアンサーナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/08/04 12:17(1年以上前)

すみません
>RAW=光の情報は、カメラ&画像ソフトの影響は受けず、設定&調整データは別ファイルの方に保存されます。
        ↓
RAW=光の情報は、カメラの設定&画像ソフトの影響は受けず、カメラの設定&調整データは別ファイルの方に保存されます。
ですから、設定の取り消しと変更が出来るのです。

書込番号:13334150

ナイスクチコミ!0


スレ主 snawさん
クチコミ投稿数:173件

2011/08/04 12:25(1年以上前)

>robot2さん

さっそくありがとうごさいます・

ソニー担当者には何度もRAWでと確認し、
NEXのRAW画像の特性について、書き込みのような回答をいただいております。
これは、αシリーズのRAWデータに共通だそうです。
ただ、デジ一のほうには、ニュートラルのモードがあって、
これですと、おっしゃるようなRAW、一般的なRAWデータに対するイメージ通りの特性になるそうです。

たとえば、NEXのモノクロモード等で、オプションでコントラストやシャープネス変えて撮ってみて、RAW現像で比較して見ると、意外なNEXのRAWの特性にびっくりすると思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:13334181

ナイスクチコミ!0


スレ主 snawさん
クチコミ投稿数:173件

2011/08/04 12:38(1年以上前)

ソニーサポートの方からは、その他、以下のようなこと回答いただきました。

・クリエイティブスタイルで、モードを変えるとRAWデータのコントラスト、シャープネス、彩度のデータが変わる。
NEXに”ニュートラル”の設定はないので、カラーで撮ってRAW現像するとすれば、
スタンダードでコントラスト、彩度、シャープネス0の設定が望ましい。

私も、RAWデータがクリエイティブスタイルで変わってしまうなんて思いもよらず撮っていたのですが、コントラスト、シャープネスをあげて撮影したRAWデータは、
ハイライトのまわりに黒い縁取りができて、付属のRAW現像ソフトでどういじっても戻りませんでした。
それで、比較撮影してみて気付いた次第です。

書込番号:13334224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2011/08/04 14:34(1年以上前)

機種不明

上段から @ A B の順

NEX-3を使っています。
興味深く読ませていただき、私も試してみました。

まずは、3枚のRAW写真を撮りました。
@ スタンダード シャープだけ+3
A スタンダード シャープだけ+3
B ランド    シャープ+3とコントラスト+3

付属ソフト(PBM)で取り込むと、3枚の画像には確かに
クリエイティブスタイルでの設定が反映されてしまっていました。

で、PMBとの比較としてフリーソフトの Picasa3 でこの3枚の
RAWファイルを取り込んで比較すると 
3枚ともクリエイティブスタイルの設定は
反映されずに同じ画像になりました(添付写真参照)

ということは、ソニーの付属ソフト(PMB)自体の作りが
おかしいということになるのかもしれません。

添付写真は、上段から @ A B の順です。
(汚くて申し訳ありませんが・・)

書込番号:13334565

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2011/08/04 14:46(1年以上前)

上記訂正あります。
PBM → Image Data Converter SR

書込番号:13334594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2011/08/04 15:08(1年以上前)

機種不明

上段Jpeg 下段RAWストレート現像

連投すいません。

だからと言って、RAW+Jpeg で撮って
Image Data Converterで RAWをストレート現像したものと
Jpeg撮りの画像との比較はどうかというと 
添付写真のように違ってますし・・・(シャープの度合いではないです、階調とかです)
(上段Jpeg 下段RAWストレート現像)

このソフトはどこまでカメラ内の設定を反映されるんでしょうか?
謎です・・。

書込番号:13334627

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/08/04 15:58(1年以上前)

robot2さん

> RAWは、光の情報とカメラの設定が別ファイルに成っています

プレビュー用JPEGとEXIF情報及び、カメラでの調整データはRAWファイルの中に埋め込まれております。
私が知っている範囲では、各社とも別のファイルになっているという事はありません。
RAWファイルの中で情報エリアとRAWデータエリアに分かれていると説明した方が良いと思います。

SONYが別ファイルになっていると言うことであれば、上記の件はお読み捨て下さい。

書込番号:13334744

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 snawさん
クチコミ投稿数:173件

2011/08/04 17:34(1年以上前)

>miyabi1966さん

実写までしていただいて検証いただき、ありがとうございます。
NEX付属ソフトの特性までは、思いも及びませんでした。
他のRAW現像ソフトで、クリエイティブスタイルでの設定の影響受けないのであれば、
ガチガチになってしまった画像を救済できるかもしれないという希望が持てました。
ほんとうにありがとうございます。
後で試してみたく思います。


>delphianさん

コメントありがとうございます。
RAWファイルの中の情報をどういうふうに画像処理に生かすかには、
メーカーのポリシー的なものもあるのかなとも思いました。
もしかしたら、NEX付属のRAWデータ現像ソフトImage Data Converter は、
RAW現像ソフト的なものにカメラ設定情報も加えて画像処理を行ような仕様で、
完全なRAW現像ソフトではないのではとも思えてきてしましました。
それではRAWの意味ないですけど、
簡易さという面ではもしかしたらユーザーによってはメリットもあるのかと。
やはり他のRAW現像ソフトとの比較を行うことが必要と感じました。

書込番号:13335006

ナイスクチコミ!0


スレ主 snawさん
クチコミ投稿数:173件

2011/08/04 19:17(1年以上前)

SILKYPIX(試用版)と
NEX付属のRAWデータ現像ソフトImage Data Converterでの
RAW現像を比較してみました。

Image Data Converterでは、RAW現像においてカメラの調整データの影響を除けずガチガチの画像であったのが、
SILKYPIXのRAW現像では軟調な思い通りの画像にすることができました。

Image Data Converterでは、現像時にクリエイティブスタイルを変えると
”すべてのパラメータがリセットされます”とアラートが出ますが、カメラの調整データまではリセットされずそのまま残ってしまうようです。
NEX付属のRAWデータ現像ソフトImage Data Converter は、
RAW現像ソフト的なものにカメラ設定情報も加えて画像処理を行ような仕様で、
完全なRAW現像ソフトではないということがわかりました。

robot2さんのご指摘も、JPEG画像というところを
ソニー自社製のRAWデータ現像ソフトImage Data Converter を使った現像画像、
と言う風に置き換えれば、ソニー担当者の回答の通りということになるのかもしれません。

RAW現像をメインにしてNEXを使うなら、
付属のRAWデータ現像ソフトImage Data Converter
では難しいという結論のようです。

皆様ありがとうございました。
諦めていた画像を救済することができました。

書込番号:13335323

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2011/08/04 22:23(1年以上前)

今回の件で、私も良い勉強になりました。
スレ主さんの画像も助かるようで良かったです。

で、この付属ソフトの件はソニーにフィードバックしておきます。

書込番号:13336084

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/08/04 22:44(1年以上前)

>RAW現像ソフト的なものにカメラ設定情報も加えて画像処理を行ような仕様で、完全なRAW現像ソフトではないと
いうことがわかりました。
snawさん こんばんは
純正ソフトは、その考え方で設計されていないと駄目なんです、そして無調整でJPEGに現像したものが、
カメラでのJPEGよりさらに画質が良いのが普通です。
カメラの設定を反映し、設定の変更、取り消しが出来るのが最大の利点なのです。
しかし Image Data Converter のRAW→JPEG と カメラでのJPEGが違うのは変ですね。

どのカメラメーカーの純正画像調整ソフトも、カメラの設定を反映し設定の変更取り消しが可能です、いやそうで無ければ成りません。
汎用ソフトは カメラの設定の対応がとれない=反映しないので、そのソフトのデフォルトの設定で表示します。

汎用現像ソフトですが、お勧めは…
Capture One Pro 6:長い間画像調整ソフトの規範的存在です。
SILKYPIX Developer Studio Pro 5:シルキーナな仕上がりです、HDR機能もあります。
Adobe Photoshop CS4〜5:何と言っても画像ソフトの別格的存在す。ニコンとかの、ピクチャースタイル近似の設定が可能です。


>delphianさん
>RAWファイルの中で情報エリアとRAWデータエリアに分かれていると説明した方が良いと思います。
こんばんは
判り易く 説明した積りですが…
要は 分かれている訳ですが、入るところが違うのですから別のファイルでも良いと思います。

書込番号:13336195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2011/08/06 19:32(1年以上前)

RAWデータはいわゆる画像処理前の段階で引っこ抜いています。
(アナログでNRとかホワイトバランス処理をするのもありますが)

よって、
ライトルームやシルキーピックスなどRAW現像ソフトでJPEG変換する場合には、
カメラ側の画質調整設定により画像のRAWデータへの影響はありません。

また、
カメラで設定した画質調整はRAWデータに画像の付帯情報として記録され、
カメラ付属の純正ソフトではそれを参照して初期設定とします。
(メーカーによって違うとは思うけど)

が、
付属純正ソフトには大まかにわけて、
@画質チューニングを前提としているもの
ARAWデータをJPEGなどPCで表示できる汎用データに変換するだけのもの
の二種類があります。

NEX純正の「Image Data Converter」はAの方で、
カメラ側の画質調整がそのまま反映されて大きく変更できない、
という事なんだと思われます。

つまり、
スレ主さんの言われている現象は、カメラでもRAWデータでもなく付属純正ソフトの仕様。

RAWデータはPCで見られず印刷もできない=画像ではないので、
メーカーとして「画像」にする手段を提供しないといけないわけですよね。
ただ、NEXのユーザー層にRAWの需要は少ない=そこにコストはかけられないので、
一応RAWデータは抜けるけどRAWで画質調整したい人は別売りです、という位置づけなのだと思います。
(別売りの純正ソフトがあるのか知りませんが)



書込番号:13343169

ナイスクチコミ!0


スレ主 snawさん
クチコミ投稿数:173件

2011/08/08 14:22(1年以上前)

>ハムタロースさん 

コメントありがとうございます。

ソニーがフラッグシップモデルとしているα900でも、
NEXと同様に、RAW データ現像ソフトはImage Data Converter SRですので、
今回のソニー純正のRAW データ現像ソフトの特性は、
αシリーズで共通のことと思います。
ただ、上位機種にはニュートラルモードがあって、
RAW撮影ではそれが推奨されているとのことです。(別売りの純正ソフトは無いようです。)

robot2さんがおっしゃるような、
>どのカメラメーカーの純正画像調整ソフトも、
>カメラの設定を反映し設定の変更取り消しが可能です、
>いやそうで無ければ成りません。
という観点からは、問題があるのかなとも思います。

miyabi1966さん
>で、この付属ソフトの件はソニーにフィードバックしておきます。
に期待して、
Image Data Converter SRの次のバージョンでは、
RAWデータ現像において、すべてのクリエイティブモード撮影したものでも、
コントラスト、彩度、シャープネス等のカメラ撮影条件の現像時の取り消しの選択
ができるようになることを期待したいです。

書込番号:13350264

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング