『FZ48の海外作例があがっていますが・・・画質は微妙(-_-)』のクチコミ掲示板

2011年 8月25日 発売

LUMIX DMC-FZ48

光学24倍ズームレンズを搭載した高倍率デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1250万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:400枚 LUMIX DMC-FZ48のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ48 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ48とLUMIX DMC-FZ70を比較する

LUMIX DMC-FZ70

LUMIX DMC-FZ70

最安価格(税込): ¥69,800 発売日:2013年 8月22日

画素数:1680万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:60倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ48の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ48の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ48の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ48のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ48の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ48のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ48のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ48の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ48のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ48のオークション

LUMIX DMC-FZ48パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 8月25日

  • LUMIX DMC-FZ48の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ48の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ48の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ48のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ48の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ48のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ48のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ48の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ48のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ48のオークション

『FZ48の海外作例があがっていますが・・・画質は微妙(-_-)』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ48」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ48を新規書き込みLUMIX DMC-FZ48をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ48

スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 Vision42's Photo Garage 2 

FZ38ユーザーです。リニューアルモデルのFZ48に期待しており、画質が良ければ買い替えも考えていますが、海外での作例を見て気持ちが萎えてしまいました。

http://www.photographyblog.com/reviews/panasonic_lumix_dmc_fz48_review/sample_images/

ISO320以上になるとノイズによるディティール損失が大きすぎて、全体に眠い絵になってしまっています。ISO100〜200の低感度域でも、近景やポートレートならまだしも、遠景になると細部の輪郭が潰れているように感じます(それとも単にピンが来ていないだけ?)。FZ50の姉妹機である Leica V-LUX1 も所有していますが、描写性能は旧い V-LUX1 の方が勝っている印象さえあります。

http://vision42.exblog.jp/14307832/
(V-LUX1 の個人作例)

FZ48の高感度CCD、高速2ch読み出し、連写性能、動画性能の向上には少なからず期待しているのですが、肝心の静止画の画質がこれでは仕方ないですね。FZ38の描写はたいへん気に入っているので、FZ38を当面温存することになりそうです。パナソニック/ライカの製品はとても好きで、FZ28, FZ38, V-LUX1, D-LUX4, LX5, TZ20を所有していますが、FZ100は画質が悪すぎて見送り、新しいFZ48も同様に見送ることになりそうです。

皆様どうお感じになられるでしょうか?
発売時までには改善されて、目の覚めるような描写に生まれ変わっていて欲しいところですが・・・

書込番号:13354080

ナイスクチコミ!1


返信する
mad-crocさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:7件

2011/08/09 15:03(1年以上前)

このサンプルだけで判断するのは早いけど
最近のコンデジの画質のレベルに達していない感じですね。

panaもFZ100の評判の悪さで懲りたと思っていたのですが・・・
誰かが前に書いていましたがこのカメラを発表した状況を
考えると将来的にこのジャンルから撤退するかも知れません。

FZ100より動画や連射が劣って、静止画も良くなっていないなら
販売価格しか訴求ポイントがありませんよね。

書込番号:13354351

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/09 15:24(1年以上前)

昨年末にFZ38を買った身には、残念なようなホットしたような複雑な気持ちです。

書込番号:13354422

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2011/08/09 21:39(1年以上前)

EVFをFZ50の0.44インチから、0.2インチに落とした時から
ダメが先行したよ・・・

当時、0.44インチより大きくせよと多数の人間が提案したが
わざと脆弱にした感じだな・・・

書込番号:13355696

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 Vision42's Photo Garage 2 

2011/08/09 22:07(1年以上前)

FZ シリーズはもう駄目かもしれませんね。
先ほど HX100V をポチってしまいました。FZ シリーズは FZ38 で打ち止めにします。

書込番号:13355850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2011/08/09 23:12(1年以上前)

ビーナスエンジンFHDのクセかな?
どうにもシャープネスが強すぎるんじゃないでしょうか。
見たところ色ムラは強くないようだから、CCDを使った効果はあるかな。

FZ48の画像を画面いっぱいに縮小した画像は驚くほどキレイですね。ピクセル等倍以上を求めない、ブログなどにはイイかもです。

購入された方には設定でシャープネス -2、ノイズリダクション -2(最低値)を試していただきたいです。

書込番号:13356219

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/10 14:28(1年以上前)

1/2.33型センサーで12MPですから、等倍で見るのは酷かも?

書込番号:13358204

ナイスクチコミ!0


スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 Vision42's Photo Garage 2 

2011/08/12 17:46(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

FZ38 (ISO100)

FZ48 (ISO100)

FZ38 (ISO1600)

FZ48 (ISO1600)

追加情報です。
どうしても気になるので、同じサイトのFZ38作例と比べてみました。ピンがきっちり来ているものだけを
子細に検分してみると、ほぼ同等もしくはFZ48の方が画質が若干良いと思われるものもありました。
両サイトで等倍で比較してみて下さい。添付写真はリサイズなので差が分かりにくいかも知れませんので。

↓ FZ38の作例サイト
http://www.photographyblog.com/reviews/panasonic_lumix_dmc_fz38_review/sample_images/

FZ48の作例で「悪い」と判断したものは、どうやら撮影条件や撮影者の技術に問題があるのかもしれません。
これからFZ48を使おうと思っていらっしゃる方々の意欲を削ぐような発言をしてしまったことをお詫びします。
反省の意味をこめて再び情報提供させていただきました。

私はすでに HX100V を購入してしまいましたが、FZ48 の実機が出たらすぐにカメラ店で試写させてもらい、
画質に納得できたら追加購入しようと考えています。FZ のフル画素での連写性能向上は私の悲願でした。
あくまでも私はパナソニックのファンですので、メーカーへの応援の意味も込めて。

書込番号:13365863

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2011/08/12 21:21(1年以上前)

色表現はFZ38より豊かになったように感じます。
FZ38は落ち着いた色合いのような(FZ38では彩度+1で使っています)。

改めてFZ38の作例をみると、結構ノイジーだったんですね。使っていてあまり感じたことがありませんでした(シャープネス-2、ノイズリダクション-2でPhotoshopで適度なエッジたてをしていたので気がつきませんでした)。

より広角に、より望遠に。FZ38より少しだけ(←悔しいから)楽しめるカメラだと思いますよ、たぶん。

書込番号:13366555

ナイスクチコミ!1


スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 Vision42's Photo Garage 2 

2011/08/12 22:48(1年以上前)

にっこりと!さん
私もあらためて思ったのですが、FZ38の方が低感度でも輪郭が点描状態なので驚きました。
撮影時のカメラの設定にもよると思うのですが、FZ38の作例ではNRをかけ過ぎのようにも感じます。

私も撮影設定は、シャープネス、NRともにマイナスに調整しており、
画像処理ソフト(Lightroom3)で最終調整しているので、今まで全く問題を感じませんでした。
FZ48も同様にすれば高画質が望めるかもしれませんね。

HX100V は高画質で面白いカメラですが、仕上がり具合を設定で変えることが全く出来ないので、
カメラいじりの醍醐味は少ないですね。そういう意味で FZ48 は、これまでのFZシリーズがそうだったように、
弄りの楽しみも提供してくれることを期待します。

書込番号:13366899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:12件 FACEBOOK 

2011/08/15 03:54(1年以上前)

FZ100の時も感じましたが、ネットの投稿がすべてではありません。容量の関係で、
画像圧縮して投稿される場合もあります。価格コムの投稿サイトでも容量制限があります。

一番大事にしたいのは、買った人の生の声が大事なのでないでしょうか
いろいろ、いじくりまわして、撮った写真の画質とか、いろんな被写体や、
露出環境 (日の出、昼間、夕暮れ 夜間 室内)などのサンプル
ISO感度400以上でノイズが載るのか載らないのか など

書込番号:13375266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:31件

2011/08/16 18:51(1年以上前)

Vision_42さん、サンプル画像のご紹介をありがとうございます。
私は現在、FZ38とTZ7/TZ10を持っています。
手持ちの次機種だったFZ100、TZ20はその静止画を見ていずれもパスしました。
どうやら今回のFZ48は期待できそうな予感がします。
サンプル画像のベンチの上のサングラスをした人物像は私好みの発色と解像感です。
また、ステージ?の二人の写真は600mmの望遠で1/60秒の遅いシャッターですから人物を写す条件としてはかなり厳しいものと思います。人物の動きでぶれが発生しているために解像感のない写真に見えます。マイクのメッシュは解像感がそれなりにあるように見えました。
TZ10で経験済みですが、IRオン、シャープネス-2、ノイズリダクションOFFでレタッチしないでも自分好みの画像が得られるのではないかと思ってます。
さて結果はどうなるでしょうか?楽しみです。

書込番号:13381559

ナイスクチコミ!2


スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 Vision42's Photo Garage 2 

2011/08/19 16:43(1年以上前)

TamaYokoyama さん
レスが遅くなって済みません。もうじき明らかになるFZ48の描写性能に期待したいと思います。
FZ38の出来が良過ぎたため、後発が難しかったのだろうと思いますが、素性の良いCCDを使っている
ようですし、カメラの機能も向上しているので、魅力的な機種になることを願っています。

仰る通りNR、シャープネスともにマイナスで使ってみたいですね。
IRオンでどうなるか、興味津々です。

書込番号:13392786

ナイスクチコミ!0


スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 Vision42's Photo Garage 2 

2011/08/26 13:53(1年以上前)

早速ヨドバシ京都店で FZ48 を触ってきました。店内しか試写出来ないので何とも言えませんが、
背面液晶で拡大表示した限りでは、ISO100〜800までは充分使える印象でした。超解像の効果は
オン・オフでの差があまりよく分かりませんでした。これはPCに取り込んでみないと判断出来ません。
FZ38より静止画の画質が飛躍的に良くなったかといわれると、正直よく分かりません。
ほとんど差がないようにも感じます。むしろ発色はFZ38の方が良かったかも(これは好みの問題です)。

操作性については従来のFZシリーズを踏襲+αで、少し使い勝手が良くなっています。
電源スイッチはスライド式(こちらの方が誤作動がないので好きです)ですが、撮影・再生の切り替えは
プッシュスイッチに変更になりました。再生中にシャッターボタン半押しで撮影モードに復帰出来るのも
他のデジカメ同様で、これはちょっと使いやすくなったと思います。

で、FZ38から乗り換えるかというと、私は「NO」です。あえて38から代替えするほど飛躍的に良くなっている
わけでもなし(使い込めば良さが分かってくるかも知れませんが)、筐体デザインやメニュー操作も従来と
ほぼ同一で新鮮味なし。フル画素での連写に期待していたのですが、思ったよりも高速化していないし、書き込み
時間が異様に長いので実用性は低い。あとは AVCHD フルハイビジョン動画がどこまで SONY に肉薄できるか
ですね。FZ48の登場で、FZ38の存在意義が薄れるどころか却ってその完成度の高さを確認する結果になったので、
私はFZ38温存を決定しました。

書込番号:13420559

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ48」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ48
パナソニック

LUMIX DMC-FZ48

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 8月25日

LUMIX DMC-FZ48をお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング