『東芝:RAS-225ER突然電源が入らなくなりました』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『東芝:RAS-225ER突然電源が入らなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「東芝」のクチコミ掲示板に
東芝を新規書き込み東芝をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコン・クーラー > 東芝

スレ主 *hotaru*さん
クチコミ投稿数:6件

2005年6月にRAS-225ERをヨドバシで購入。
以降、これといってトラブルなく順調でした。
(昨年度に一度お掃除本舗で依頼したクリーニングだけしていますが
 冬も暖房は出来たし、今日までクーラーも問題ありませんでした)

しかし先ほど、突然クーラー運転中に「ガガガ」というかなり大きな
音をたてた後、運転停止。電源が全く入らなくなりました。
プラグを入れなおしても、全く反応しません。
リモコンは正常に赤外線発信しているので、クーラー内部の故障と
思われますが、基盤の故障でしょうか?それとも他にも要因が考えられますか?
東芝の修理HPは見ましたが、基盤だけで出張修理の目安は
21000円〜35000円とあり買い替えと修理、どちらがよいか迷っています。

詳しい方、教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

書込番号:13356481

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2011/08/10 21:12(1年以上前)

室内機側で音がしたならガガガという音から判断する送風用ファンのモーター
が駄目になったんじゃないかと思います。
モーターが駄目になると信号を検出して稼動できない様にするんじゃないかと
思います。

書込番号:13359324

Goodアンサーナイスクチコミ!2


gallyさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:30件

2011/08/10 21:36(1年以上前)

運転ができないとき、室内機のLEDが点滅していたりしませんか。

点滅などしていましたら、取り扱い説明書の後ろの方に載っていると想定される
不具合確認モードで、内容を確認できる可能性があります。

その確認で、故障に割り振られた、数字かアルファベットが判明するはずです。
それを、メーカーかショップに伝えると、ある程度修理代をはじいてくれるでしょう。

点滅もしていないし、他のLEDも点灯していなければ、室内基盤の故障の可能性が高いと思います。

書込番号:13359407

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2011/08/10 21:54(1年以上前)

メーカーや機種によっては自己診断はリモコン側に表示されるタイプも
あるから注意した方がいいですよ。

書込番号:13359490

ナイスクチコミ!0


スレ主 *hotaru*さん
クチコミ投稿数:6件

2011/08/10 23:16(1年以上前)

お二人ともありがとうございました。

ランプは何も点灯していませんでした。

修理見積もりに来てもらったら、基盤とモーターの故障で
ショートを起こしている、と言われたそうです(家族談)

結局修理代に3万円かかります。クーラー買うよりは半額程度なので
もう修理してこの猛暑を乗り切ろうと思いました。

書込番号:13359898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2011/08/10 23:53(1年以上前)

インバーターの駆動回路のパワーモスがラッチを起こした可能性がありますね。暑いと負荷も重くなるし素子の冷却も不十分になりますからね。

書込番号:13360044

ナイスクチコミ!1


スレ主 *hotaru*さん
クチコミ投稿数:6件

2011/08/11 21:49(1年以上前)

至急で来てもらい、お蔭様で復旧しました。

モーターと基盤、どちらも壊れていました。
一方が先に壊れてもう一方も壊れたらしいです。
モーターの配線1本切れていたそうです。
で、電源が来ない状態だったと。
備品代11000円+出張・技術料合せて27000円でした。

とりあえずこの夏は乗り切れそうです〜。
みなさまありがとうございました。

書込番号:13363174

ナイスクチコミ!4


スレ主 *hotaru*さん
クチコミ投稿数:6件

2011/08/21 11:21(1年以上前)

修理に来てもらい、無事直りました。レスありがとうございました。
故障個所はモーターと基盤二つとも壊れてたとのこと。
どちらかが先に壊れて誘発したんだろうという説明でした。
マイコンで全て調整しているから、昔のに比べると
壊れやすいんですという話でした。
昔のはボタボタと水がこぼれてもっと形も大きかったけど
今はコンパクトにかつ水もこぼれないようにと設計した結果
マイコンですべて制御してるから、マイコンが壊れたら
全てがダメになるという感じでしたね。
余談ですが、本体が直ってからリモコンの感知が悪くなった
ような気がします。入らないわけではないですが、どうも
しっかりと射程圏内で押さないと感知してくれないような。
まっ故障ってほどでもないので、なにもしませんが。
取り急ぎ、ご回答ありがとうございました。

書込番号:13400172

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー > 東芝」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング