『フィルターを覗いた時の汚れ?』のクチコミ掲示板

2010年11月26日 発売

PENTAX K-5 18-135レンズキット

「K-5」と標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6EDAL [IF] DC WR」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 18-135レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-5 18-135レンズキットとPENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション

PENTAX K-5 18-135レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月26日

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション

『フィルターを覗いた時の汚れ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 18-135レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 18-135レンズキットを新規書き込みPENTAX K-5 18-135レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

フィルターを覗いた時の汚れ?

2011/08/10 15:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット

クチコミ投稿数:428件

先月に皆さんにいろいろアドバイスを頂き、念願のK-5 18-135mmレンズキットを購入した者です。

昨日やっと晴れたのでK-5を持ち出したのですが、空を撮ろうとしてファインダーを覗いた時にうっすらですがファインダーの端に指紋のような汚れ?を見つけました
今まで室内で覗いていた時は気づきませんでした。

同じような汚れが何箇所かあり気になります。
写真には写っていなく、レンズを変えても変わらないので本体だと思うのですが、これは不良なのでしょうか?

うっすらなのでよく見ないとわからないレベルですが、せっかく購入したので非常に気になっています。

書込番号:13358301

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/08/10 15:21(1年以上前)

ファインダーのフレネルレンズの模様じゃありませんか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA#.E5.85.89.E5.AD.A6.E6.A9.9F.E5.99.A8

書込番号:13358321

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:428件

2011/08/10 15:34(1年以上前)

>>花とオジさん
ありがとうございます。

なるほど・・・そんな模様が出る可能性があるんですね。
 
ちなみに花とオジさんも覗くと見えますか?

書込番号:13358350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/08/10 15:36(1年以上前)

キヤノンさんのスレでたまに見かけるけど、ペンタさんのだとこれが近いかな?  (^o^)/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059309/SortID=11064385/

書込番号:13358353

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/08/10 15:45(1年以上前)

カメラは最近ドライボックスで眠っちゃってますので覗いてません・・・ !(^^)!
私のはK200Dですけど見えますよ。
40年くらい前はCANONでしたけど、やっぱり見えてましたよ。

書込番号:13358371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:428件

2011/08/10 15:54(1年以上前)

guu_cyoki_paa さん

ありがとうございます!
スレ見たのですが、まさに同じ状況です!安心しました

書込番号:13358387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:428件

2011/08/10 16:01(1年以上前)

花とオジさん

しばらく眠っているのですか。。

とりあえず問題ないとのことなので安心しました!
 
しかし・・今さっき気づいたのですが
ファインダーのガラス?の中に小さな黒い点を見つけてしまいました。

ファインダーを覗いた時には見えず、目を離してファインダー部のガラス内部
をみると真ん中にゴミか浮かんでいるような感じです。

ガラスとガラスの間にあるような感じでこれは取れそうもないです・・
気にせず使うしかないのか・・・・自分が気にしすぎなんでしょうかね

書込番号:13358403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2011/08/10 16:18(1年以上前)

明るい方向にカメラを向けてファインダーを覗くと
PENTAX K-x K-7でも見えます。
不具合という事ではありませんよ。

レンズから入った光はミラーに反射して
スクリーン → コンデンサーレンズと言う
真上から見ると長方形 断面は片面レンズのように膨らんでいる
ものに写し出された像をファインダーで見る事になっているので
きっとスクリーンかコンデンサーレンズの処理の仕様です。
メーカーによってこのスクリーンとレンズの仕様は違うと思います。

書込番号:13358443

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/08/10 16:34(1年以上前)

ファインダーのゴミは、買ったばかりですから無償で清掃して貰えると思います。
でも、すぐにゴミがはいるんですよね。
いつも覗くところなので気になりますよね。

書込番号:13358485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2011/08/10 16:36(1年以上前)

覗くと見えますよ〜♪

純粋な眼で見ると見えるのでしょうね。私なんぞ、妙な脳内フィルターがある所為で
全く目に入らないです....

書込番号:13358489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2011/08/10 17:42(1年以上前)

意識しちゃうとどーにもこーにも気になりますが
どーしても気になるようでしたらメーカーに取ってもらいましょう。

■花とオジさん、ドモ。
>カメラは最近ドライボックスで眠っちゃってますので覗いてません・・・ !(^^)!
覗くところを鍵穴形状ににすると年中覗きたくなりますので
カメラの使用率アップになります。(またスレ立てお願いします

書込番号:13358653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/08/10 17:59(1年以上前)

 ↑
想像しただけで、なんだかムラムラして来ました。
鍵穴や・・・
雨戸のフシ穴・・・隙間・・・

書込番号:13358709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2011/08/10 18:07(1年以上前)

...ふしだら。

書込番号:13358737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2011/08/10 18:31(1年以上前)

ん??
スレ主さんに質問ですが
ファインダーのレンズに指紋のような
汚れがあるということですか?

それとも、覗いた中にある像の見える場所に
あるということでしょうか?

似てるようでまったく大違いですので
質問させていただきました。

書込番号:13358814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/10 20:15(1年以上前)

あまり細かいことを気にしないほうがいいと思います。

書込番号:13359127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:428件

2011/08/10 20:58(1年以上前)

miyabi1966さん

説明が下手ですいません
指紋のような跡はファインダーを覗いた時に像に写っている感じです
しかし写真には写っておらず、レンズを交換しても変わりませんでした

それとは別にゴミはファインダー覗き部分(コンデンサレンズ)の中にある感じです
ゴミはファインダーを覗くと見えなくなります

書込番号:13359283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:428件

2011/08/14 22:07(1年以上前)

先日、購入した店で症状を話してカメラを確認してもらいました。
コンデンサレンズの中にあるゴミは店では取れなく、フレネルレンズの模様?らしき指紋のような跡も含めて一度メーカーに出しましょう!と言われたので使わない時に店経由でメーカーに出すことにしました。
購入して殆ど触らないうちにメーカーに出すことになり複雑ですが、せっかく出すので他にみてもらった方がいいよ!みたいなところってありますか?

書込番号:13374342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/08/14 22:57(1年以上前)

ヨアキムさん、こんばんは。
ゴミは構造上どうしてもはいってしまうものと思ったほうがいいです。
で、通常初期の頃は、カメラ内部からもゴミが出てきて、
これが粘着質のゴミで、結構厄介だったりします。
なので、今現在、写真自体に影響が出ていないようであれば、
もう少し使っていって、しばらくしてから出したほうがいいかと思いますよ。
恐らく、今清掃して帰ってきても、しばらくしたらまた気になってくると思います。
ペンタックスには、自分で用意に清掃できるキットも出ていますが、
デリケートな部分なので、チョット危険ではあります。

と、それでも一度出してみようと思われる場合、
ひと通りの動作チェックと、レンズのフォーカスチェックくらいでしょうか。
栃木から新宿はちょっと遠いでしょうか。
何らかの旅行を兼ねてでも、新宿のフォーラムに寄れたりすると、
30分から1時間で清掃とチェックは終了したりしますよ。
早く手元に戻ってくるといいですね。

書込番号:13374588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:428件

2011/09/02 02:35(1年以上前)

やむ1さん

返信が遅くなり申し訳ありません。
購入店で見てもらい、今日メーカーに出しました。

結構面倒なところにゴミがあるらしく新宿に行ってもおそらくすぐに終わるレベルじゃないと思うと言われました・・・

とりあえず戻ってくるまで辛抱ですね

書込番号:13447749

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 18-135レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-5 18-135レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月26日

PENTAX K-5 18-135レンズキットをお気に入り製品に追加する <400

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング