『軽い・接写・明るいデジカメを探しています!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『軽い・接写・明るいデジカメを探しています!』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

スレ主 さえ-37さん
クチコミ投稿数:3件

新しくコンパクトデジカメを買おうと思い、知り合いにおすすめされたのがリコーのCX4でした。
マクロ撮影がかなりきれいなことと、暗い店内でもフラッシュなしでこんなに明るく撮れるよ、と見せてもらい自分のなかではCX4にしようと思っていました。
しかし、お店で実物を持ってみたら…意外と重いと思ってすこし引っかかっています。

一眼も持っていますが『重い』ということが理由であまり持ち歩かなくなってしまいました。

iPhoneや本や飲物など鞄に入るものが重いものが多いのでできれば軽いものを…と思っています。

・マクロ撮影がキレイ
(マクロで撮るのはほとんどお料理なので、1cmのマクロ…よりはすこし距離があっての撮影が多いです。)
※こんな写真が撮りたい!という画像をアップしてあります。

・フラッシュなしでも明るくキレイに撮影できる
(フラッシュを使うと自然じゃなくなるためあまり好きではありません)

・軽い
(今使っているのがcanonのIXY DIGITAL 920 ISで重さは本体のみで155グラムです。それより軽いものがあると嬉しいです)

これら3点をふまえたうえで、お勧めのカメラがありましたら教えてください!
3つすべては無理でも、ぜひご意見いただきたいです。
『料理くらいなら、マクロはリコー程ではないけど○○は明るくて軽い』や、
『長く使うのであれば多少重くてもリコーが良い』など教えていただければと思います。

よろしくお願い致します。

書込番号:13376300

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:6件

2011/08/15 13:18(1年以上前)

私はオリンパスのμ9000をもっています。1pマクロ対応ですが1pまで近寄って撮ることは
ほぼないでしょう。
なので私はNikonのP300をおすすめします。マクロ3pです。
http://kakaku.com/item/K0000227476/?lid=ksearch_kakakuitem_image
それにF1.8で、すごく明るいので手持ちで綺麗にとれます。
すごく軽いとはいえないかも…

書込番号:13376419

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 さえ-37さん
クチコミ投稿数:3件

2011/08/15 13:56(1年以上前)

Digital linkさん 
ご意見ありがとうございます。
さっそく調べて見ようと思います!
こちらのページでは売れ筋2位との事ですので人気のカメラなんですね!

ありがとうございます。

書込番号:13376553

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/08/15 14:01(1年以上前)

こんにちは。さえ-37さん

OLYMPUS XZ-1はいかがですか?
マクロ撮影ではNikon P300と良い勝負をしてくれますよ。

[ブラック]

http://kakaku.com/item/K0000216796/

[ホワイト]

http://kakaku.com/item/K0000216797/

書込番号:13376568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/08/15 14:04(1年以上前)

マクロだとリコーのCX4は強いので推したいのですが、重いようなのでわたしもP300がいいのではないかと思います。もちろんリコーには及びませんが、マクロにも使えますし、F1.8とレンズも明るいのでお勧めの機種です。

書込番号:13376580

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2011/08/15 15:18(1年以上前)

こんにちは。
小さく軽くということでしたらソニーのWX10・WX30・WX7などいかがでしょうか。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000217417.K0000274429.K0000217414
最短撮影距離は3機種とも5cmですので、リコー機と比べるとイマイチですけどね。

書込番号:13376793

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/08/15 15:35(1年以上前)

軽すぎるカメラは、ブレないか心配。

書込番号:13376844

ナイスクチコミ!0


Iberisさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/15 16:05(1年以上前)

暗い店内でも明るく撮れて、マクロも1cmより少し離れた距離での料理の撮影、そして軽いカメラ…

今お使いのIXY DIGITAL 920ISでも撮れるような気がするんですが(^_^;)

マクロは2cmからで、F値もCX4より明るい2.8、撮像素子もCCDで発色が良さそうですし。

もし920ISで既に試してて無理だったのならゴメンナサイm(_ _)m

書込番号:13376942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2011/08/15 16:44(1年以上前)

こんちは!
 
えっとお持ちのデジカメでも露出補正プラスに設定すればたとえ薄暗い部屋でもそれなりに明るく撮れます
 
シャッタースピードを遅くすればいいだけですから

でもそーすると頑丈な三脚を使っていなければぶれます
ISOをあげればノイズざらざらになると思います 
 
薄暗い部屋でも短時間で露光を済ませるためにはF値の明るいレンズ
ISOをあげてもノイズが目立たないためには大きいセンサー(映像素子)
が必要です

メーカーはカメラに重りを入れて重くしてるわけじゃないのです
意味があって重いのです
 
F値を明るくするためにはレンズの口径や素材など重量面では重くなる傾向です
センサーだって大きくすれば価格、重さともにあがります
 
 
軽くて小さくてそして綺麗に撮れるカメラがあったらあの馬鹿でかい一眼レフが売れなくなります
 
 
 
 

書込番号:13377087

ナイスクチコミ!2


スレ主 さえ-37さん
クチコミ投稿数:3件

2011/08/16 13:31(1年以上前)

遅くなってすみません。
たくさんのご意見ありがとうございました。

勧められたリコーばかりで考えていましたが、皆さんに教えていただいたものも実際手に取って検討してみたいと思います。
新しくて軽いものは便利で良いなとも思いましたが、軽すぎるとブレたりするデメリットもあるんですね。

色んな意見が聞けてとても勉強になりました。
ありがとうございます。

書込番号:13380600

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング