『GPSウィジェット』のクチコミ掲示板

GALAXY S II SC-02C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 6月23日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年夏モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1650mAh GALAXY S II SC-02C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『GPSウィジェット』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY S II SC-02C docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY S II SC-02C docomoを新規書き込みGALAXY S II SC-02C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

GPSウィジェット

2011/08/15 12:54(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S II SC-02C docomo

クチコミ投稿数:458件 GALAXY S II SC-02C docomoのオーナーGALAXY S II SC-02C docomoの満足度5

GPS使用後の切り忘れを防ぐため、以下の条件を満たすGPSウィジェットをご存知でしたら教えてください。

@GalaxyS2のホーム画面で使用可能
A一目でGPSのオン・オフがわかる。

自分でもマーケットでウィジェット(トグル?)を探してみたのですが、OS2.3からは個人情報保護のためアプリがGPSのオン・オフを制御できなくなっているようで、ことごとく使用できなくなっています。
オン・オフの切り替えそのものを、ワンタッチでできなくても結構です。

よろしくお願いします。

書込番号:13376341

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:458件 GALAXY S II SC-02C docomoのオーナーGALAXY S II SC-02C docomoの満足度5

2011/08/15 13:22(1年以上前)

追加条件がありました。

Bウィジェットの大きさは、1×1

でお願いします。

ご存知の方、実際使用中の方よろしくお願いします。

書込番号:13376438

ナイスクチコミ!0


以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2011/08/15 14:08(1年以上前)

このあたりでしょうか。
念のため、正常に動作するかはお確かめ下さい。

【GPS Toggle Widget】
https://market.android.com/details?id=com.roundedlabs.widgets.gps&feature=search_result
【GPS widget】
https://market.android.com/details?id=tw.com.sti.android.widget.gps&feature=search_result
【GPS widget】
https://market.android.com/details?id=com.sisedi.widgets.gps&feature=sear ch_result

書込番号:13376592

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Sintesiさん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:21件 GALAXY S II SC-02C docomoのオーナーGALAXY S II SC-02C docomoの満足度5

2011/08/15 14:13(1年以上前)

すみません。回答ではないんですが。
ステータスバーを上から下にスライドさせた時に表示される
ところからでは使い勝手が悪いのでしょうか?

1×1ではないですが、私は省電力ウィジェットを使ってます。

GPSのON/OFFソフトは軒並みダメっぽいですね。。

書込番号:13376606

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:458件 GALAXY S II SC-02C docomoのオーナーGALAXY S II SC-02C docomoの満足度5

2011/08/15 17:19(1年以上前)

以和貴さん、いつも回答ありがとうございます。
紹介のありましたウィジェットやはりどれも使えませんでした↓
ちなみに
【GPS OnOff】
https://market.android.com/details?id=com.curvefish.widgets.gpsonoff&feature=related_apps
もダメでした↓

Sintesiさん回答ありがとうございます。
GPSを使用後、ややしばらくしてステータスバーを引き下げたときにGPSがONのままであることに気付き、あわててGPSを切ることが多かったため、今回の質問に至っています。
省電力ウィジェットは必要のない項目が多すぎて断念です。

結局、あれから自分でも色々試して、一応自己解決に至りました。
その方法は、ウィジェットアプリとしては定番の「Widgetsoid2.x」の使用です。
GPSのウィジェットのみを表示することで、私の希望通りにはなりました。
ただ、1×1のウィジェット一つのために、ここまで多機能なアプリを使うことがちょっと気持ちに引っかかってはいます。
GPS限定で、前記条件を満たすものがあれば、今後もどなたかご紹介ください。
とりあえずですが解決に至ったので、このスレは解決済みとします。

今後もよろしくお願いします。

書込番号:13377210

ナイスクチコミ!0


以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2011/08/15 17:52(1年以上前)

ほぼ満足!さん

GPSウィジェットは、使用できませんでしたか?
少なくとも、2番目に紹介したアプリは問題なく使用できると思ったのですが…
失礼しました。

書込番号:13377307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:81件

2011/08/15 18:04(1年以上前)

質問の内容とずれてしまいますが単純に気になったもので

GPSをこまめにON/OFFする理由は何かあるのでしょうか?

書込番号:13377339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件 GALAXY S II SC-02C docomoのオーナーGALAXY S II SC-02C docomoの満足度5

2011/08/15 19:17(1年以上前)

以和貴さん、
3つ目のアプリは試したのですが、最初の2つのアプリはリンク先のアイコンを見て、自分でこのスレを立てる前に試したアプリだと思い込み、検証を怠っていました。
以和貴さんの2度目のスレの御言葉が気になり、もう一度全てインストールし検証したところ、最初の2つのアプリは問題なく動作することがわかりました。
以和貴さんのご好意、名誉を踏みにじるようなことをしてしまい、大変申し訳ありません。
必要ないとは思いますが、自分で検証した結果を記載しておきます。
私がGPS機能を利用するアプリに「GPS TEST」と「CardioTrainer」の2つがあります。
紹介いただいた3つのアプリは、ウィジェットとしてホーム画面から、直接ではないですが、ショートカットのような動作でGPSのオン・オフは可能です。
また、私が求めているように、GPSのオン・オフの状態に伴い、ウィジェットの色や、形が変わります。
ただ、3つ目のアプリは、GPSをオフにしたまま、「GPS TEST」や「CardioTrainer」を起動した際に、アプリ側からの要求に従いGPSをオンにした場合、ホーム画面に戻った時にそのオンの状態がウィジェットに反映されません。
1つ目と2つ目のアプリは、アプリ側からGPSをオンにしても、その状態が反映されるのですが、1つ目のアプリは反応が鈍く、まれに反映されていないこともありました。
2つ目のアプリは、以和貴さんのおっしゃる通り、問題なく動作しました。

リキッドフォースさん、
私は専門的な知識は持ち合わせていませんが、バッテリの長持ちの秘訣を調べたところ、GPSを使用していないときはオフにしておくこと、電波状態の悪い場合に、GPSが動作し続けることがバッテリの消費を増大させるといったことがあるという報告が多数あり、それを単純に信じていました。
そのためGPSを使用する必要がない場合においても、オンにしたまま放置してしまったことが多々あり、オン・オフの状態が一目でわかる方法を探していました。
もしかするとこれは謝った知識なのでしょうか?
もしそうであれば、ご教示いただけると幸いです。

書込番号:13377570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:81件

2011/08/15 19:30(1年以上前)

ありがとうございます。
いえいえ間違ってるかどうかは分かりませんが単純に知りたかったからです。
電池の持ちが変わるようでしたら私も参考にさせていただこうと思い質問させていただきました。

私も初スマホのXperiaはしばらくGPSのON/OFFをやってましたが
段々と面倒になってきた事と、実はバッテリーの消費にそんなに影響無いのでは?
と思うようになってONにしたままになりました。S2もずっとONのままです。
GPSが動いてる時はステータスバーにGPSのアイコンが出ると思いますが
GPSを使うアプリ以外はまず出ないので特に影響は無いと思いONのままです。

書込番号:13377623

ナイスクチコミ!2


pi-coさん
クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:73件

2011/08/15 19:43(1年以上前)

僕も、リキッドフォースさんと同じ事が気になってましたが、
やはりバッテリー問題ですか?

そうなるとGPSをonにし続ける事と、GPSのon/offを監視し続けるウィジェット、
どっちがバッテリーの消費が多いのか?って事になりますね。

その答えは、分からないのですが。
いづれにしても、本末転倒のような気がします。

個人的には、リキッドフォースさんと同じ意見ですね。
GPSをonにしたままでも問題ないレベルだと思います。
ウィジェットの方がバッテリーを消費しそうな気がします。

書込番号:13377665

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:458件 GALAXY S II SC-02C docomoのオーナーGALAXY S II SC-02C docomoの満足度5

2011/08/15 19:49(1年以上前)

確かにそうですね。
GPSを必要とするアプリを起動すると、ステータスバーにGPSアイコンが出ますよね。
出てないときは、GPSはおとなしくしてるということなんですかね。
ウィジェットの使いすぎも、バッテリの消費を増大するようで、おっしゃる通り本末転倒かもしれません・・・。
今回はは、GPSのウィジェットで自分なりに試してみます。
去年スマホを購入してから、この掲示板で少しづつ知識を増やしていったようなものです。
今後も、何か情報ありましたら参考にさせてください。
よろしくお願いします。

書込番号:13377680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:458件 GALAXY S II SC-02C docomoのオーナーGALAXY S II SC-02C docomoの満足度5

2011/08/21 06:12(1年以上前)

先日、アドバイスしていただいた方々、どうもありがとうございました。

GPSをONにし続けた場合と、GPSを監視するウィジェットを使い続け、ON/Offを切り替えることの、バッテリの消費について、数日かけて調べてみました。
あまりに、大雑把な検証ですので、結果は鵜呑みにはできないかもしれませんが、一応報告しておきます。
ウィジェットの使用には今回はあえてバッテリ消費の大きそうな「Widgetsoid2.x」を使用しました。
条件は単純に
@GPSをONのまま、ウィジェットなし(「Widgetsoid2.x」ごとアンインストール)
AGPSは基本的にOFF、ウィジェットはホーム画面に常に表示
としました。
また、私の場合、スマホ使用時のバッテリの消費はやむを得ない、使用していないとき(スリープ時)のバッテリ消費はなるべく少なくという考えのため、スリープ時のみの比較としています。
この条件で各々延べ一日ほど、完全にスリープ状態の1%のバッテリ消費時間を「Battery Indicator Pro」というアプリで記録してその平均を取りました。
その結果は@=約100分、A=約108分と、ほぼ同じとなりました(統計学的な有意差等は調べてません)。
また、@、Aの条件がいずれもない状態で、以前よりバッテリの消費量を調べていましたが、その結果もおおむね私の環境下では、1時間半〜2時間で1%のバッテリ消費だったことを併せて考えると
「GPSをONのままにすることと、ウィジェットでGPSを監視することによるバッテリ消費量に大きな差はなく、そもそもその両者ともバッテリ消費量は極めて少ない」
といえると思います。

スリープ状態では当然の結果かもしれませんが、私の場合、一日の大半はスリープ状態なので、自分の好きな使用法でGPS管理をすることとしました。

書込番号:13399379

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > GALAXY S II SC-02C docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY S II SC-02C docomo
サムスン

GALAXY S II SC-02C docomo

発売日:2011年 6月23日

GALAXY S II SC-02C docomoをお気に入り製品に追加する <786

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング