『自作 PENTAX K-5 L.S AF微調整チャート』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

自作 PENTAX K-5 L.S AF微調整チャート

2011/08/16 17:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:133件
別機種
当機種

いつもお世話様です。
当方、これまで K-r を使用していましたので、
レンズごとに登録できる K-5 のAF微調整には感動しました。
そこで、さっそく画像のような簡単な AF微調整チャート
を作ってAF微調整を行って登録しました。
あとで過去の板を拝見しましたら、立派なものを作っておられる方も
いらしたのですが、当方的には、これで OK ではないかと思っています。
そこで、もし何か間違っている点や改善点等がございましたら、
アドバイスいただければ幸いです。
なお、AF微調整チャート は、当方のブログよりダウンロードできます。
よろしくお願いいたします。

書込番号:13381255

ナイスクチコミ!1


返信する
やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/08/16 17:10(1年以上前)

シファタンさん、こんにちは。
AFチェック、いろんな方法がありますねぇ。
自分は簡単なところで、電池3本並べてと、
キーボードで真ん中の文字の印字にと試しました。
パッと思いつくところで2点。
AFって、光源によってバラつくようなので、
実際のチェックは太陽光下でやった方がいいようです。
もう1点は、斜めに配置した今回のようなシートでは、
正確なチェックができないようです。
AFエリアがポイントの前後どこでフォーカスを合わせるのか???
AFポイント部は、カメラと正対した面である必要がありそうです。

他には、チェック時には他の影響が極力入らないように、
三脚にセットし、対象物も正対した位置に配置するなど、
実際には、結構難しいみたいですねぇ。

簡易チェックとしてであれば、
シファタンさんのチェックシートでもOKだと思いますよ。

書込番号:13381280

ナイスクチコミ!5


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/08/16 17:36(1年以上前)

機種不明

こんにちは。

やむ1さんがお書きの通り、このパターンを斜めから狙うと意図しない場所へ AFしてしまう可能性があります。
中央の AF範囲は意外に広く、スポット測光エリアをカバーしております。
スーパーインポーズの点では無いと言うことです。
そのため縦線の手前や奧などに AFしてしまう可能性があります。

シファタンさんの撮影画像をお借りして、AF範囲と重ねてみました。

縦線を削除し、横線もフォーカスエリアにかかるところは消した方が良いでしょう。
こちらの下の方にある The chart を参考にされると良いと思います。
http://focustestchart.com/chart.html

書込番号:13381350

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2011/08/16 18:02(1年以上前)

シファタンさん

こんにちは。

ピントチェックにもいろんな方法があるのだなと思いました。
状況を拝見すると近接での精度を重視していらっしゃるのですね。

delphianさんのおっしゃるとおり、
ターゲットが斜めの場合は前後のラインを拾わないように
1本のみにしたほうがより精度が上がるだろうと思います。

自分は

1.自然光
2.垂直な的
3.1.5〜2m程の距離

という条件で校正しています。

もちろんこれが一番良いですよということではなく、
各自の使用環境に近いところですることが重要だと思います。

書込番号:13381430

ナイスクチコミ!3


製剤屋さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2011/08/16 18:06(1年以上前)

まだ書店に残っていればよいのですが、今月号のCAPAに、同様のものが、
付録として付いていますよ。

こちらは厚紙で作られていて、ちょっとしたコツが必要ですが
ピント位置は面で合わせられるようになっています。

書込番号:13381445

ナイスクチコミ!2


V-o-Vさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:27件

2011/08/16 18:19(1年以上前)

初めての一眼、K10Dの時はAFが気になり、レンズごと調整に出したりしていました。
AFのチャート用紙も何枚作ったことか…
ファインダーの小さなゴミさえも気になっていましたから。

今はマクロくらいは調整しますが、その他のレンズは解放ではほとんどとらないことに気づき
あまり気にしなくなりました。そして子供を写すことが多いので被写体ぶれの方が気になります。

でも久々チャート用紙を見ると遊びたくなってきますね。
電池たてての確認くらいにしようかな…

書込番号:13381472

ナイスクチコミ!3


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2011/08/16 20:17(1年以上前)

ニコン機の話ですが、ペンタックス機でも同じだと思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/14/8469.html

この中に解説がありますが、以下は誤解されやすい点だと思います。

・そもそもピント微調整のスケールは、被写体側のずれではなく像面側のずれを表す。
(同じチェックシートを使って、至近距離でズレを計測した場合と、遠距離でズレを計測した場合では、ズレの幅は異なる。)

・至近距離で新聞紙や定規を撮影して調整するのは、誤差が大きくかえってピントが外れることが多いためおすすめできない。

書込番号:13381873

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:133件

2011/08/17 00:28(1年以上前)

別機種
当機種

皆さんありがとうございました。深く感謝申し上げます。
きちんと調整をするためには、お教えいただいたサイトを
参考にさせていただきたいと思います。
ただ、急場しのぎであれば、このような方法も有効であると
感じましたので、皆さんのご意見を参考に、画像にような
AF微調整チャートを新たに製作し、三脚を使用して撮影し
登録することにしました。小物を撮影する際の微妙なピントのズレは
これで解消することができました。AF微調整の登録するしないは、
必要に応じて、その都度、行った方がよさそうです。
なお、新AF微調整チャートは、ブログからダウンロードできます。

書込番号:13383096

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング