『川のさざなみ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『川のさざなみ』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 川のさざなみ

2011/09/10 22:12(1年以上前)


スピーカー

私は寝る前にスピーカーのエージングとして、川のさざなみの音を集めたCDを朝までリピートしています。川のさざなみの音がエージングに効くと聞いて実践していますが、果たして効果はあるのでしょうか?
ご教授宜しくお願い致します。

書込番号:13484053

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2011/09/11 00:08(1年以上前)

>川のさざなみの音がエージングに効く

根拠はありません。
どんな音でも、鳴らしていればエージングとしての効果はあります。

ただ、川のさざなみの音を寝ながら流しているのなら(大音量にはしないでしょうから)、スピーカーにとっては優しいエージングと言えるでしょう。

なんでもやり過ぎは逆効果ですから。

書込番号:13484625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:191件

2011/09/11 01:19(1年以上前)

猫のこたろう君大好きさん 

>私は寝る前にスピーカーのエージングとして、川のさざなみの音を集めたCDを朝までリピート
しています。

そのスピーカーの試聴会でもやるのでしょうか?。

エージングとは「劣化」です。聴いてもいないの電源を入れっぱなしにして、劣化を早める事は私
はしたくないですね。エージングを慣らしと捉えている様ですが、スピーカーを購入し徐々に音が
変わって「良い感じなる」事を私はゆっくり楽しみたいと思います。

お肌は「アンチ・エージング」、これにいったいお金を幾ら投資することやら???。

書込番号:13484869

ナイスクチコミ!1


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2011/09/12 20:26(1年以上前)

エイジング(ageing)の本来の意味が、age(年齢)を重ねていくこと=老化の意味なので
最近ではこれを嫌って、バーイン(Burn-in)と呼ぶ人が増えてきています。

>エージングとは「劣化」です。
と言い切っておられる130theater 2さんは、本来の意味である老化=劣化だと断定されているようですが、
>スピーカーを購入し徐々に音が変わって「良い感じなる」事を私はゆっくり楽しみたいと思います。
とも書いておられるので、一応、エイジングによる効果は認めていらっしゃるようにも受けとれますね。

私は、オーディオでいうエイジング=バーインとは、「機器本来の性能が発揮されるための準備期間」だと考えています。

エイジングを否定的に捉える「劣化」なら、ユックリと劣化してくれた方がありがたいわけですが、
肯定的に捉える「準備期間」なら、できるだけ早くその期間が過ぎてくれた方がいいですよね。
スレ主さんは、そのために「川のさざなみ」を流し続けておられるわけですね。

ただ言えるのは、エイジング=バーインは各人各様のやり方で、皆さん経験を通してやっておられます。
と言う事は、そのやり方には「正解はない」ということなんです。

だから、恐らく、どなたも「川のさざなみ」は効果的じゃない、とは言えないと思いますし、
分かりませんとしか答えられない、と言うのが本当のところだと思います。
従ってスレ主さんも、他人のことは余り気にせず「己のやり方」を信じて実践されることをお勧めします。

首尾よく早めに「準備期間」が終わった、と感じられたら、そのやり方も正解の内の1つなんです。

書込番号:13491824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1620件Goodアンサー獲得:83件

2011/09/27 11:17(1年以上前)

ずっと聴いていないと変わる時に立ち会えないですもんね。なんだかお産の立ち会いみたいなニュアンスですが、700時間を経て生まれ変わったSPをいとおしく感じております。
私は最初なるべくいろんなジャンルを鳴らすようにしました。

書込番号:13553564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スピーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング