『Windowsムービーメーカーで作成したDVD-VIDEOが再生されません』のクチコミ掲示板

2010年11月 1日 発売

REAL ブルーレイ DVR-BZ240

8倍の長時間録画に対応したHDD搭載Blu-ray Discレコーダー(500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB REAL ブルーレイ DVR-BZ240のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240の価格比較
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のスペック・仕様
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のレビュー
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のクチコミ
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240の画像・動画
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のピックアップリスト
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のオークション

REAL ブルーレイ DVR-BZ240三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月 1日

  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240の価格比較
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のスペック・仕様
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のレビュー
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のクチコミ
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240の画像・動画
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のピックアップリスト
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ240

『Windowsムービーメーカーで作成したDVD-VIDEOが再生されません』 のクチコミ掲示板

RSS


「REAL ブルーレイ DVR-BZ240」のクチコミ掲示板に
REAL ブルーレイ DVR-BZ240を新規書き込みREAL ブルーレイ DVR-BZ240をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ240

クチコミ投稿数:8件 REAL ブルーレイ DVR-BZ240の満足度1

2ヵ月ほど前に購入し、使用しております。
いろいろ不満な点はありますが(起動時のレスポンスの悪さ、リモコンの使いづらさ・・・)、最大の不満は、Windowsムービーメーカーで編集し、Windows DVDメーカーで書き込みしたDVDが再生されないことです。
購入前まではビクター製のDVDレコダーを使用していましたが、当たり前のように、当然に再生できており、作成したDVDも数十枚に上ります。
Windows7のムービーメーカー、DVDメーカーで作成したDVDが再生できないってことありうるんでしょうか、それとも当機の故障でしょうか。

もしだめなら、ほかのメーカへの買い替えも検討したいと思います。
どなたかよろしくお願いいたします。

書込番号:13506434

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2011/09/16 16:11(1年以上前)

>Windows7のムービーメーカー、DVDメーカーで作成したDVDが再生できないってことありうるんでしょうか

そりゃあ、ありえますよ。
元々どんなライティングソフトやドライブで焼いたDVDでも
再生保証するものでもないし、組み合わせによっては再生
出来ない場合も存在します。
ビクターのDVDレコーダーが再生できたから、他の機器でも
同じと考えるのは早計です。

とはいえドライブの故障の可能性もあるので、メーカーに再生
の可否を尋ねる。
同型の別固体で試す。
別のメーカーの製品で試す、等々の事から判断できるのでは?

書込番号:13506857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件 REAL ブルーレイ DVR-BZ240の満足度1

2011/09/17 01:29(1年以上前)

デジタル貧者サンありがとうございます。

>そりゃあ、ありえますよ。
>元々どんなライティングソフトやドライブで焼いたDVDでも
>再生保証するものでもないし、組み合わせによっては再生
>出来ない場合も存在します。

え〜そうなんですか〜。
これだけ映像のデジタル化が進んで、パソコンが普及して、手軽に映像編集できる時代なのに大手メーカーのレコーダーが対応し切れていないなんてこともあるんですね。
Windows7のムービーメーカー、DVDメーカーは無料でダウンロードでき、機能もそこそこなので、一番ユーザーの多いアプリケーションだと思っていたのに、それにさえ対応できていない場合があるなんて・・・。

購入前には試してみることができないし、買ってから再生できなかったでは、後の祭りですね。
身近に同型機種をもっている方がいれば良いけれど、いない場合はどうにもなりません。

とりあえず、同型機を持っている方を探して、いなければ他のメーカーのレコーダーを持っている方に試してもらってみようと思います。
最悪故障でもなく、また他のメーカーで再生できるとしたら、買い替えを検討しようかな・・・
痛い出費になりそうです。
それにしても、このDVR−BZ240どうしたものでしょうかね。

書込番号:13509121

ナイスクチコミ!0


B-202さん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:202件

2011/09/17 06:30(1年以上前)

この手のスレを見る度に思いますが、

一番したいことは〜ですが買ってみたら出来ません!
どうしてやりたい事が分かっていて、それを店頭で試さないのでしょう?
一言、店員さんにお願いすればいいだけの話かと。

買い物スキルが低いのが一番の原因では?

書込番号:13509453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2011/09/17 06:50(1年以上前)

自分だけの思い込みが強いと、こういうことになるという好例です。
価格コムの掲示板では、よくある話です。

書込番号:13509484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:95件

2011/09/17 07:25(1年以上前)

と言うか単純に家電はDVDビデオフォーマットかVRフォーマットにしか対応していません。
更にファイナラズ処理(追記不可処理)をしないとこれまたダメ。
それ以外の規格でDVDに焼いても通常は再生しません。

スレ主さんの場合は考え方が逆です。
「家電でなんで再生しないの?」ではなく
「どうやったら家電の規格に合わせたDVDができるの?」です。

ビクターの時と三菱の時に使用したパソコンがまったく同じパソコンでまったく同じソフトでしかもバージョンも同じ作成方法も何もかもまったく同じであれば
考えられる原因としては故障してるか、希に使われているDVDドライブがパソコンとビクターが同じでファイナラズなしでも再生できる場合があります。
この2つだと思います。

書込番号:13509559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件 REAL ブルーレイ DVR-BZ240の満足度1

2011/09/17 12:27(1年以上前)

B-202さん ありがとうございます。

>どうしてやりたい事が分かっていて、それを店頭で試さないのでしょう?
>一言、店員さんにお願いすればいいだけの話かと。

前機が6年ほど前に買ったもので、それで再生できていたことから今機でも当然再生できると思ってしまいました。

はらっぱ1さん ありがとうございます。

>自分だけの思い込みが強いと、こういうことになるという好例です。

反省しています。

>価格コムの掲示板では、よくある話です。

ほ〜そうですか。どうか初心者を温かい目で見守ってやってください。

モザンビークさん ありがとうございます。

>家電はDVDビデオフォーマットかVRフォーマットにしか対応していません。
>更にファイナラズ処理(追記不可処理)をしないとこれまたダメ。

DVDメーカーはDVDビデオフォーマットのようです。また一連の書き込み作業の中で自動的にファイナラズ処理されます。

>ビクターの時と三菱の時に使用したパソコンがまったく同じパソコンでまったく同じソフトでしかもバージョンも同じ作成方法も何もかもまったく同じであれば、考えられる原因としては故障してるか、希に使われているDVDドライブがパソコンとビクターが同じでファイナラズなしでも再生できる場合があります。

PCもソフトも作成手順もまったく同じですので、一度メーカーに問い合わせてみようと思います。

書込番号:13510433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:95件

2011/09/17 12:58(1年以上前)

熊おやじさん
あと、希なケースとしてディスクの相性などもあります。

自分の場合は三菱ではなかったですが以前に使っていたパイオニアのレコーダーは何故かパナソニックのDVD-Rだけがなんどやっても認識しなかった事があります。
一度、メディアを変えてみてもいいかもしれませんね

書込番号:13510550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件 REAL ブルーレイ DVR-BZ240の満足度1

2011/09/17 18:32(1年以上前)

モザンビークさん ありがとうございます。

>あと、希なケースとしてディスクの相性などもあります。
>一度、メディアを変えてみてもいいかもしれませんね

そんなこともあるんですね。
いろいろ試してみたいと思います。

書込番号:13511676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件 REAL ブルーレイ DVR-BZ240の満足度1

2011/09/18 14:15(1年以上前)

メーカーに確認したところ、PCで作成したDVDの再生はできないとのことでした。

ちなみに問題のDVDビデオを知人の所有するシャープ製のレコーダーで試したところ、何の問題もなく普通に再生できました。

三菱はこのPC時代に何を考えているのか全くもってわかりません。
例えば、ふるさとを離れて暮らす息子が故郷の両親にDVDビデオレターを送ってもそれは見られないのです。
両親は今まで使っていたDVDレコーダーではDVDビデオレターを見られていたために、販売店でも特にそんなことは意識しないで(もちろん購入の際にそんな説明もなく)購入したとしたら・・・
そんな場合でも買い物スキル?が低いので三菱製のレコーダーを購入した両親が悪いというのでしょうかね。

まぁ勝手な物語を作ってしまいましたが、三菱は何を考えているのでしょうかね。

書込番号:13515446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:64件

2011/09/18 16:36(1年以上前)

いろいろ苦労されているようですね。

ムービーメーカーは使ってないので細かいことは書けませんが
Ulead DVD MovieWriterというソフトで編集しDVD−VIDEOを作成してますが
三菱のBZ130では再生可能でした。

ムービーメーカーと三菱とは相性が悪いのかな?

自分自身は三菱のレコーダーは見て消すの簡単な使用であれば
シンプルで扱いやすいお薦めの機種です。

ものは試しで別の編集ソフトで試されは?
http://www.gigafree.net/media/me/

http://dvd-flick.softonic.jp/
http://dvdflick.popup.jp/

書込番号:13515876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2011/09/19 07:04(1年以上前)

というより、スレ主さんは、ちゃんとオーサリングして、DVD-VIDEO形式かDVD-VR形式でDVDに焼いているのでしょうか?(情報不足で分からないので。)

他の方も書かれているように、DVD-VIDEO形式かDVD-VR形式で書き込まれていれば、BDレコーダで再生可能なはずですが。

>そんな場合でも買い物スキル?が低いので三菱製のレコーダーを購入した両親が悪いというのでしょうかね。

こんなことを書くと、スレ主さんが気を悪くするかもしれませんが。
スキルが低いのは、むしろスレ主さんのような気が。(情報不足なので、わたしの勘違いかもしれませんが。)
(粗悪メディア等の理由でなければ)レコーダで再生可能な形式で、PCで焼けば良いのですから。

書込番号:13518586

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件 REAL ブルーレイ DVR-BZ240の満足度1

2011/09/20 00:27(1年以上前)

ぱぱお?さん ありがとうございます。

>ムービーメーカーと三菱とは相性が悪いのかな?

そうなのかもしれません。教えていただいたほかのソフトも試してみたいと思います。


はらっぱ1さん ありがとうございます。

>というより、スレ主さんは、ちゃんとオーサリングして、DVD-VIDEO形式かDVD-VR形式でDVDに焼いているのでしょうか?(情報不足で分からないので。)

私は以前Windows DVDメーカーを使用してと書いたはずですが・・・
それではだめなのでしょうかね。
失礼ですが、はらっぱ1さんはWindows DVDメーカーをご存知ですか?

>他の方も書かれているように、DVD-VIDEO形式かDVD-VR形式で書き込まれていれば、BDレコーダで再生可能なはずですが。
>スキルが低いのは、むしろスレ主さんのような気が。(情報不足なので、わたしの勘違いかもしれませんが。)
(粗悪メディア等の理由でなければ)レコーダで再生可能な形式で、PCで焼けば良いのですから。


それができないんです。

書込番号:13522974

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2011/09/20 14:37(1年以上前)

いくつか既に回答が出ているように、問題の切り分けのために
例えばTMPGEncの体験版あたりで試してみてはどうでしょうか。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/taw4.html#trial
スレ主さんがお使いになったソフトなどはオマケ程度の代物ですから、
三菱のレコーダのせいにするには他のソフトで試すなどして
もう少し実験結果を集める必要があると思います。

書込番号:13524651

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:58件

2011/09/20 19:02(1年以上前)

ディスクを持って電気店に行って、展示してあるすべてのBDプレーヤーで再生を試みましょう。BDも再生できた方がいいからBDプレーヤーのほうがいいでしょう。
一台くらいは可能なものもあるかもしれません。ビデオCDが再生できるものもありますから
中にはあると思います。一流メーカー製でないものが案外いけるかもしれません。

書込番号:13525507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件 REAL ブルーレイ DVR-BZ240の満足度1

2011/09/21 08:26(1年以上前)

うめづさん ありがとうございます。

>例えばTMPGEncの体験版あたりで試してみてはどうでしょうか。

私も何か他のソフトを試してみようと思っていますが…

>スレ主さんがお使いになったソフトなどはオマケ程度の代物ですから、
>三菱のレコーダのせいにするには他のソフトで試すなどして
>もう少し実験結果を集める必要があると思います。

問題なのは、今までWindowsムービーメーカー、Windows DVDメーカーで作りためたDVDが大量にあるということです。
他の機種での再生実験の結果、パナ機、シャープ機、ソニー機では再生できるのに、三菱機だけがだめなのは、やはり三菱機の何かが他より劣って?いるからではないでしょうか?

ひかるの父さんさん ありがとうございます。

>ディスクを持って電気店に行って、展示してあるすべてのBDプレーヤーで再生を試みましょう。

私もDVR-BZ240の買い替えも検討しましたが、資金的な理由から他メーカーのプレーヤの購入を検討しています。

書込番号:13527888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2011/09/21 09:39(1年以上前)

>パナ機、シャープ機、ソニー機では再生できるのに、三菱機だけがだめなのは、
>やはり三菱機の何かが他より劣って?いるからではないでしょうか?

単純に言えばそうなるでしょうね、結果から
言えば。
普通には「相性」で片付けられる話です。
原因が何であるかまでの話には進展しません。

BZ240はレコとしても使い勝手が悪いのならば
さっさとオークション等で処分する事をお奨め
します。
ヤフオクが抵抗あるならアマゾンのマーケット
プライスとかが簡単で安心です。
手数料大きいですが、普通に店で売るよりマシ
です。

書込番号:13528047

ナイスクチコミ!1


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2011/09/21 11:57(1年以上前)

>私も何か他のソフトを試してみようと思っていますが…

丁寧に返信されるのは結構なことだと思いますけども、
とりあえずやってみないと話が進まないのですぐ試した方が良いです。
私はあまりの自由度の低さにムービーメーカーやDVDメーカーは
とっくに見限っていますが、特にDVDメーカーについては
焼いたディスクが再生できないトラブルが数多く報告されていますので
検索してみると良いです。

>作りためたDVDが大量にあるということです

はっきり言って数十枚程度でしたら大量とは到底言えませんので
少し時間をかければ移行もできるはずです。
定評のあるソフトのリンクも書きましたから試してみて下さい。
ウィザードでDVDから取り込むように指定すれば楽です。
とにかくレコーダを買い替えるつもりがないのであれば
今すぐ動いて問題を切り分けるしかありません。

書込番号:13528386

ナイスクチコミ!2


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/23 13:17(1年以上前)

初めまして。熊おやじさん。

私も同じ機種で同じ不満がありました。
調べたところ、パナソニックの一部製品と三菱のレコーダーは再生されない事が
多いようです。規格の問題らしいです。


そこで、買い換えずに案外簡単に済む方法があります。
Windows DVD メーカーで焼いたDVDをフリーソフトの
「DVD Fab」で読み込み、ISOファイルとして保存し、そのファイルを同じく
フリーソフトの「ImgBurn」でDVDに焼けば、ほとんどのレコーダーで
再生できるDVDに仕上がります。
実際に作って見てREALでちゃんと再生出来ました。
もちろん、画質等の劣化もありません。全く同じに作れます。
最初に作ったDVDは三菱・パナ以外をお持ちの方に差し上げて下さい。
お試し下さい。

書込番号:13537249

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件 REAL ブルーレイ DVR-BZ240の満足度1

2011/09/23 23:26(1年以上前)

うめづさん ありがとうございます。

教えていただいたTMPGEnc Authoring Works 4の体験版を早速ダウンロードしてみました。
編集機能はともかく、メニュー作成、オーサリング、動作の軽快さは素晴らしいですね。
Windows DVDメーカーはできなかった手の込んだメニューがマニュアルなしで、簡単に作ることができ、びっくりしました。
問題の三菱機での再生も普通に見ることができました。早速製品版の購入も検討(妻との交渉)したいと思います。

torokunさん ありがとうございます。

>私も同じ機種で同じ不満がありました。
調べたところ、パナソニックの一部製品と三菱のレコーダーは再生されない事が
多いようです。規格の問題らしいです。

ああ やはり私の他にもいらっしゃったんですね〜
同型機を持つ方からの情報がなかったものですから、私の身の回りだけなのかと大変不安でした。


>買い換えずに案外簡単に済む方法があります。
Windows DVD メーカーで・・・・・・

ありがとうございます。こういう情報を待っておりました。
そうですか〜 何かしら方法はあるのですね。
しかし今回は、うめづさんに教えていただいたTMPGEnc Authoring Works 4の体験版が素晴らしかったため、そちらを柱に検討させていただくことにしました。

torokunさんに教えていただいた方法も引き出しのひとつとして、大事にしたいと思います。


今回の件では多くの方にアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。
何せ初心者なもので、DVDにもパソコンにもあまり詳しくなく、いろいろ勉強させていただきました。
掲示板も普段は書き込むことは皆無でしたので、ルールー等あまり良くわからず、申し訳ありませんでした。
中には初心者を見下すような書き込みもいただきましたが、匿名の世界での出来事なので仕方ないでしょうが、気分は悪かったです。
でも結局、解決というか、今後の方向性がはっきりしたので、良かったです。

皆さんありがとうございました。また何かありましたらご指導願います。

書込番号:13539453

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REAL ブルーレイ DVR-BZ240
三菱電機

REAL ブルーレイ DVR-BZ240

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月 1日

REAL ブルーレイ DVR-BZ240をお気に入り製品に追加する <351

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング