『写真が暗い…』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

CX5 の後に発売された製品CX5とCX6を比較する

CX6
CX6CX6CX6

CX6

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年12月 3日

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:260枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX5の価格比較
  • CX5の中古価格比較
  • CX5の買取価格
  • CX5のスペック・仕様
  • CX5の純正オプション
  • CX5のレビュー
  • CX5のクチコミ
  • CX5の画像・動画
  • CX5のピックアップリスト
  • CX5のオークション

CX5リコー

最安価格(税込):¥58,333 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2011年 2月10日

  • CX5の価格比較
  • CX5の中古価格比較
  • CX5の買取価格
  • CX5のスペック・仕様
  • CX5の純正オプション
  • CX5のレビュー
  • CX5のクチコミ
  • CX5の画像・動画
  • CX5のピックアップリスト
  • CX5のオークション

『写真が暗い…』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX5」のクチコミ掲示板に
CX5を新規書き込みCX5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 写真が暗い…

2011/09/19 11:14(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX5

クチコミ投稿数:9件

どの機種を買おうかと迷ってたら、店員さんにこの機種を勧められて購入しました。

カメラには詳しくないのでほとんどオートで撮るのですが、日陰などが凄く暗いです…フラッシュオートでも周りが暗いのに光りません。

この機種は色々設定ができるみたいなのですか、毎回設定するのは面倒ですし…

買ってちょっと後悔して買い換えも考えてます。
他のメーカーもこんなもんですか?

よろしくお願いします。

書込番号:13519362

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/09/19 11:32(1年以上前)

その写真をここに投稿されてみてはどうでしょうか。そうすると詳しい方が教えてくれるかもしれませんよ。

書込番号:13519439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:6件

2011/09/19 11:43(1年以上前)

いまいち言葉だけではわかりませんが

たとえば日中直射日光の当たってる部分と
日陰の部分が混在している写真だと
日陰の部分は暗くなってしまいます。
これは正常な動作です。

こおいうばあいはフラッシュオートでも発光しません。

あたり一面日陰で薄暗い感じの場所で取った写真が
オートでも暗いのであれば、どっか故障かもしれません。

フラッシュはオートでも昼間の時間帯の屋外でしたら
ほとんど発光しません。夕方でも発光しないかも。

わたし

このカメラ買う予定です。
マクロに強いカメラが欲しくなりました。
カプリオR4ウッパラッチャったので

書込番号:13519484

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/09/19 11:55(1年以上前)

普通のデジカメであれば、メーカーによって多少差はあっても、違和感があるほど暗くはないです。

購入してからいじくっている内に、設定が変に変わってしまっているのかもしれません。一度カメラを初期状態に戻し、再度オートで試されてはいかがでしょうか。

>日陰などが凄く暗いです
ここが少し気になります。日陰ということは日陰から出れば明るいと思います。明暗差があると、同じ画像内に明るいものが写っているとオートホワイトバランスにより暗くなるのかもしれません。画像を上げられたほうが的確なアドバイスがもらえると思いますよ。

>フラッシュオートでも周りが暗いのに光りません。
故障かもしれませんが、一応画像をExif情報付きであげられることをお勧めします。

書込番号:13519530

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/09/19 11:56(1年以上前)

ぐうたらタラコさんとかむりました。

書込番号:13519539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/09/19 12:00(1年以上前)

状況の詳細が言葉だけでは一部だけしか伝わってきませんので、
カメラ入門的な一般的なことを書かさせていただきます。

暗い場合は、ISO感度を上げると一般的に明るくなります。
上げすぎるとノイズが多くなるのが難点ですが、。

日陰で人物をとる場合は、ストロボ強制発行をして全体的に光をまわすという対応の仕方もあります。

また、写真の中で「明」「暗」はっきり分かれている場合、
明るい方へカメラが自動調整して、薄暗いところがより暗くなります。(写真の特性)

カメラのオートは、万能ではありませんので、
ある程度写真撮影の特性を理解して、カメラ設定をされるという形です。
どこのメーカも、多かれ少なかれ同じようなものだと思います。
撮影者の思うような形の写真を写すという意味でも。

ご参考までに。

書込番号:13519559

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2011/09/19 12:29(1年以上前)

皆さんがおっしゃってる様に、日陰でも背景の1/3程度明るい部分があるとそれに反応して暗くなる時もありますし、白っぽい物が多い時や太陽の位置が自分より前にあると逆光的になり暗くなってしまう時があると思います。
太陽の位置が自分より後ろだとまた違うかもしれませんし、太陽が自分より前の位置なら逆光気味なので、ダイナミックレンジダブルショット機能などを使えば明るめになるかもしれません?

リコー的には適切な露出にする方でしたから、カメラの目では自然に撮ってるのだと思います。他社では、たとえばオリンパスやペンタックス、キヤノンの一部などではいつも明るめに撮るデジカメもあると思います。機能が高い良いデジカメより、やや価格が安い初心者向けの方が明るめに撮れるようになってたりすると思います。

また、リコー的には日陰などをオートで撮るとそのまま青味があるかもしれませんが、赤味や黄色味があると明るく感じると思いますので、ホワイトバランスを「日陰」などにしたり、露出補正を+したりすれば明るめに撮れるとは思います。
MY設定を記憶する機能があるなら日陰用の設定を記憶させておけるかもしれません?

ただ、面倒だと思いますので、画面の明るい場所を少なくし、一番黒っぽい部分にカメラを向けると明るくなりますので、そのままシャッターを半押ししながら元に戻すと明るめに撮れると思います。その時、撮りたい物と出来るだけ同じ距離の部分にピントを合わせないとピントがずれます。5m程度以上の風景ならピント的にはシビアにならないでもいいとは思います…

書込番号:13519666

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/09/19 16:58(1年以上前)

>オートで撮るのですが、日陰などが凄く暗いです

日陰の暗い所を主に撮るなら、測光モードをスポット測光にすれば明るくなります。

>この機種は色々設定ができるみたいなのですか、毎回設定するのは面倒ですし…

せっかく多機能の機種をお使いですから、面倒がらずに積極的に使いこなせるようになった方が撮影が楽しくなりますよ。

書込番号:13520662

ナイスクチコミ!0


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2011/09/19 20:08(1年以上前)

言葉だけだと状況は上手く伝わらないですよ
カメラにあまりお詳しくないというのであれば、尚更
その時の写真を投稿されるのが、解決の早道でしょう
ご自身では当たり前に思えても(撮影した状況で)見落とされてるポイントがあるかも?

もし「失敗作は要らない」と、画像を消去されてしまってるようでしたら…
同じ様な状況でもう一度撮ってみて
やはり暗い仕上がりでしたら、そちらを投稿されてください

先ずは、もう少し使い込んでみて下さい
一通りの操作をご理解されると、意外とあっさり自己解決されるかも(笑)

このまま買い換えられたとしても
原因も対処もハッキリされてないので…
また同様の仕上がりになった時、時間とお金の無駄を後悔されると思いますよ

書込番号:13521458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2011/09/19 20:50(1年以上前)

みなさんどうもありがとうございます!あのぉ、ここにどうやって画像載せるんですか?

すいません…

書込番号:13521674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4854件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2011/09/19 21:43(1年以上前)

こんばんは。CX5は持ってませんが・・・

オート撮影のままでは気に入らない写真しか撮れないなら、本来なら既に他の方からもアドバイスがあるように、撮り方を工夫したり、オート以外でイロイロ設定したりして撮ります。

が、それがよくわからない、面倒、じっくり撮っている時間がないなどであれば・・・

説明書104ページ、[レベル補正]を試してください。撮影済みの画像に処理を施して別の画像ファイルとして新たに保存しますから、撮影後家に戻ってからでも、時間が撮れる時に、じっくり、何度でも気の済むまで試すことができます。

コツは[真中]のポイントを左に移動します。

パソコンをお持ちでしたら、デジカメにパソコン用の画像編集ソフト(フォトレタッチソフト)が付いていると思います(憶測)ので、これで処理すればより良い結果が期待できます。もちろん市販のソフトや無料ダウンロードソフトでもできます。

オート撮影にこだわるなら、他のデジカメに変えても、程度の違いはあれ似たりよったりのようにも思います。

なお、実機を持ってるでなく、ダウンロードした説明書を眺めただけですから、見当違いでしたらご容赦を。

書込番号:13522012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/09/19 21:47(1年以上前)

返信ボタンを押して画像ファイルと書かれている所があります。その参照というボタンを押して画像を選んで画像をアップロードを押してください。そうすると写真がアップされます。

書込番号:13522033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/09/19 21:51(1年以上前)

当機種

パソコンから載せることができました。これって暗くないですか?

他にも何枚かこんな感じの写真になりました・・・

書込番号:13522063

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2011/09/19 21:53(1年以上前)

>ここにどうやって画像載せるんですか?

パソコンからアクセスすれば内容を記入する欄の下に「画像ファイル」という欄があるので
参照ボタンを押してパソコンに保存してあるCX5で撮った写真を指定すれば画像を載せれます

書込番号:13522080

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2011/09/19 22:23(1年以上前)

機種不明

写真、たしかに暗いですね

トーンカーブ見ても露出不足っぽいですし・・・

ちょっと原因はわかりませんが、撮影モードとか教えていただけますか?

トーンカーブ調整するとこんな感じですが・・・

書込番号:13522272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/09/19 22:51(1年以上前)

今、カメラ見たのですがオートで撮ってます。確か画面が暗かったのでEV+1.0にしましたが、それでも暗いような・・・

他に木の下で動物と一緒に撮ったのですが、こんな感じで暗かったです。

その時は飼育員の人にカメラを渡して撮らないといけなかったのですが、「なんか暗いけど大丈夫ですか?」と言われました。

他の人のカメラは普通にOK!って感じでした。

書込番号:13522440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4854件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2011/09/20 00:47(1年以上前)

またこんばんは、お邪魔のついで。

写真を拝見しました。写真の下に表示されている撮影情報からは、この曇りと思える天気ではシャッター速度1/200秒ほどが適正で1/660秒では露出不足、暗く写って当然に思います。

明るい方に向けて"AEロック操作"して、その直後この子猿の写真を撮ったのでなければ、カメラの故障と思える暗さです。

この前後に撮った写真、あるいは同様の"明るい背景や空が構図に入ってない曇りの明暗差の小さいシーンの写真"ではどうでしょう? 他の光線状態のシーンでは奇麗に撮れた写真はないのでしょうか?

AEロック操作の心当たりがなく、他にもこんな写真があるのなら"故障"の気がします、そんな写真を添えて購入店やリコーに問い合わせてみては。

<補足>

AEロック[説明書61ページ]
説明書34ページ[フォーカスロック]操作をすると同時に[AEロック]状態になります。

書込番号:13523039

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2011/09/20 00:48(1年以上前)

オートも何種類かありますが
モードダイヤルのカメラマークのところで撮影されているということですよね。
S-AUTOとかではないですよね?
(といってもS-AUTOでも綺麗に撮れないといけないのですが)

オートならもっと明るく撮れてもよさそうなのですが

一応下記を確認してみてください。

ISO感度が今は100になっていますが、400に設定してみて試し撮りして変わるかどうか確認と
露出補正なしの場合とを+2.0の場合で明るさが変わるかどうか確認してみて
ISO設定を変更しても写真の明るさに変化があるのかないのか。

あと撮影時に「!AE」マークが表示されていないか確認してみて、もしこのマークがでてるようでしたら、オートで調整できる範囲を超えてしまってるのでISO感度を上げたりストロボを発光させたりしないといけません。(ストロボ発光禁止にしていなければ自動で光るはずですが・・・)


上記を確認しても設定が大丈夫なようでしたら故障のような気がしますので、一度買ったお店かメーカーでチェックしてもらったほうがいいように思います。
(もし設定が間違っているならそのとき教えてもらえますし)

あまりお役に立てずすみません。

書込番号:13523046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/09/20 13:16(1年以上前)

皆様たくさんのご意見ありがとうございます。

普通にカメラマークのオートで撮ってます。

知識の豊富な人なら、ここは暗いからとか色々考えてサクサクと設定を変えてできるのでしょうが、無知な私にはちょっと厳しいのかも知れません…
それに人を撮るのに、毎回ちょっと待ってとなるのが面倒ですし…

レビュー評価にも私と似た方が居ましたが、やはり初心者には扱いにくいような気がします。


ランキングでニコンのP300ってのが1位になってますが、画質などCX5より優れてるのでしょうか?価格もだいぶ下がってるみたいなので、CXを売ってP300に変えた方がいいのかな?って思い始めています。

皆様ならどうなさいますか?(予算的なことは気にしない場合)

書込番号:13524408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/09/20 13:21(1年以上前)

今お持ちのCX5をより使いこなすということが良いと思いますが、、。
「どうしょうもないなあ」ということでしたら、
P300も評判がよいようで、いいんじゃないんでしょうか。
ご本人様が良いと思われる機種はよりよい写真になるかもです。

書込番号:13524424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/09/20 14:38(1年以上前)

ミスターオクレさん。
今お持ちのCX5で、どうして暗くなるのか原因がわからないと、P300に買い換えても同じようにつまづくかもしれません。(設定の問題なのか不良なのか)
不良の場合、購入店やメーカーに出して故障かどうかはっきりさせれば、次買った時に、「この症状は故障かもしれない」と分かるようになるかもしれません。買いかえるのはそれからでも遅くないと思いますよ。

書込番号:13524656

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2011/09/20 14:49(1年以上前)

別機種
別機種

85mm相当中央重点測光

105mm相当マルチ測光

ミスターオクレレさんのサンプルですが、+1も補正されたらシャッター速度が遅くなり、
ISOは上がって露出オーバー気味になるハズです。
CX4もCX5も露出制御は変らないと思うので、出来るだけ条件を近くして撮りました。
外は雨ですが、測光方法を変えても画像は明るすぎますね?

シャッター速度をミスターオクレレさんのと比べて下さい。 プラス補正してSSが速くなる
ようなら故障です。 サポートに送って点検してもらうべきでしょう。

書込番号:13524688

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2011/09/20 23:16(1年以上前)

>皆様ならどうなさいますか?(予算的なことは気にしない場合)

せっかく買われたので購入した店、もしくは近所のCX5を置いてある店で
同じCX5と比較してみる(自分のだけ画像が暗ければ故障)、
もしくはメーカーに修理依頼すると思います。

ただ、修理とか時間かかるので嫌ということでしたら

キヤノンS95かパナソニックLX5がいいかなと思います。(あくまで予算を気にしない場合ですが)

書込番号:13526844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:54件 CX5のオーナーCX5の満足度5

2011/09/20 23:32(1年以上前)

暗いですねー。

いつでもそういった状況なのでしょうか?
一度サポートセンターで見てもらうのが良いとおもいますが、その前に撮影状態初期化を行い、似たような状況で再現する事を確認することをおススメします。

書込番号:13526931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/09/21 21:50(1年以上前)

スレ主です

みなさんとてもカメラに詳しくて羨ましいです!

自分も少しずつ勉強し知識を増やしていきたいです。

写真なんですが、ネットプリントに出したのですが薄暗い写真も明るめになって結構キレイに仕上がってました。(このサルは出してませんが) 

なので故障ではないかなと思います。

せっかく買ったので、とりあえずこのカメラでキレイに撮れるように色々試してみます。

ほんとカメラって奥が深いですね!

いろいろと教えていただいてありがとうございました。





書込番号:13530626

ナイスクチコミ!0


GSF1200Sさん
クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:65件

2011/09/21 23:29(1年以上前)

納得されてしまったようですが・・・
PASSAさんがおっしゃっているように、リコーに症状を問い合わせた方が良いと思います。

サルの写真(画像の暗さ 換算約95mm 露出補正+1)でSSが1/660は変だと思います。
ネット注文の写真は店で補正をかけているのでしょう。

私も別の機種で問い合わせ&修理を行ったことがありますが、1週間程度で戻ってきます。
仮に故障でなかったとしても、メーカーから見解を訊いた方がすっきりしますよ。
https://www.notes.ricoh.co.jp/SOUDAN/Qweb.nsf/dcinfo?OpenForm
サルの写真添付して、撮影条件・症状問い合わせてすっきりしてください。

書込番号:13531209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/25 14:31(1年以上前)

>写真なんですが、ネットプリントに出したのですが薄暗い写真も明るめになって結構キレイに仕上がってました。

おそらく、綺麗に仕上がるように補正されているのではないでしょうか。自動に補正されるのか、人が設定してくれるのかはわかりませんが。

別機種で暗く写る時があったので、メーカーに問い合わせました。そしたら、「それはおかしいですね」ということで、メーカーに送り、交換となりました。


なので故障ではないかなと思います。
せっかく買ったので、とりあえずこのカメラでキレイに撮れるように色々試してみます。

先に知識豊富な方たちが、故障の可能性を上げているわけですから、一度メーカーに問い合わせるか、購入店で聞いてみるほうがよろしいかと思います。
故障したカメラでは、努力しても綺麗な写真は撮れないですよ。

書込番号:13545935

ナイスクチコミ!0


az0211jpさん
クチコミ投稿数:1件

2011/10/19 16:28(1年以上前)

今頃…という感じの書き込みですが…
私のCX5も暗かったのですがこのカメラはこんなものなのかと諦めかけていたところ、このスレッドを見て、今日購入店に写真データと共に持って行きました。
結果、購入が10月10日と最近のことだったからでしょうけど即交換して貰いました。
皆さんのアドバイスのお陰です。ありがとうございました。

書込番号:13648441

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2011/10/19 20:05(1年以上前)

また新品になりましたか。 良かったですね。 私の機(CX4)も保証が切れる前に何か
致命的な(私の責でない)トラブルが発生しないかな〜♪ と希望的心配をしています。

書込番号:13649228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2011/10/20 07:14(1年以上前)

解決済みとのことですが、
いちど機会がありましたら、面倒でも測光モードを「スポット」に設定して写して見られたらどうでしょうか?
お猿さんや背景は暗いのに、測光モードが「マルチ」だと全体に明るく測光しているのかも知れません。
測光モードは、MENUボタンを押して変更が出来ます。
また、設定はそのまま保持されます。

測光モードを「スポット」に設定すると、測光ポイントの明暗により、画像の明暗にメリハリが出て来ますので、
露出補正を頻繁に行う楽しみも増えて来ますが。。^^)

書込番号:13651463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2011/10/20 09:22(1年以上前)

スミマセン。。
考えてみまするに、測光はすでに「スポット」になっていたのかも知れませんね。

あと、
シャッターボタンの半押しでAEロックを掛けることが出来ますから、
明るいところで半押しして、暗いところにねらいをズラして撮るとさらに暗くなります。
いずれにせよ、
測光モードがちょいと気になりましたので、教えていただけると参考になります。

書込番号:13651771

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX5
リコー

CX5

最安価格(税込):¥58,333発売日:2011年 2月10日 価格.comの安さの理由は?

CX5をお気に入り製品に追加する <547

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング