『HX9VとW300ではどちらが良いのでしょうか』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX9V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX9Vとサイバーショット DSC-HX30Vを比較する

サイバーショット DSC-HX30V
サイバーショット DSC-HX30Vサイバーショット DSC-HX30V

サイバーショット DSC-HX30V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月16日

画素数:1890万画素(総画素)/1820万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX9Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX9Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX9Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX9Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX9Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX9Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX9Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX9Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX9Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX9Vのオークション

サイバーショット DSC-HX9VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 3月11日

  • サイバーショット DSC-HX9Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX9Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX9Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX9Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX9Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX9Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX9Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX9Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX9Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX9Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX9V

『HX9VとW300ではどちらが良いのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX9V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX9Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX9Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 HX9VとW300ではどちらが良いのでしょうか

2011/09/25 01:36(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX9V

すみません、教えてください。W300を現在使用していますが、動画がハイビジョンで撮れるなど性能が上がっているので、HX9Vが気になっています。写真を撮る技術などなく、ひたすら子供の写真や旅行に行った時など静止画&動画を撮るのですが、HX9Vを新たに購入する価値はあるのか教えてほしいです。ズームが16倍というのも購入意欲が湧く要因にもなっています。よろしくお願いします。

書込番号:13544259

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:37件

2011/09/25 02:41(1年以上前)

はじめましてこんばんは(^^)

結論から申し上げると、「買う価値アリ!」です。

アクセサリー類のバラエティー性を除き、全てにおいて性能向上していると思います。
確かに撮影素子はW300の方が大きいですが、技術進歩によって当時の素子の大きさに比べてもHX9Vのアドバンテージが大きいのではないでしょうか。

本機はコンデジが求められる「イージーに撮影ができる」という命題を高次元で達成できていると思っています。

手持ちで簡単に夜景が撮れる。
観光地で気軽にパノラマ写真(それも超広角!)が撮れる。
明暗差が激しい場所でもHDR撮影によるダイナミックレンジ拡張で、白つぶれ・黒つぶれを抑えられる。
まだまだありますが、これらの撮影は何の撮影知識もなくてもモードさえ指定すれば誰でも撮れてしまうんです。

また、動画機能は特筆モノです。
2009年(HDR-XR500Vモデル)以前のハンディカムに比べても、画質面で完全に凌駕しています。
また、手振れ補正機能も強力で、その恩恵に浴した時に驚かれるかと思います。
画角も広く、ワイコンの必要性など感じられません。


DSC-HX5Vも使用していましたが、HX9Vを使ってみて、その懐の大きさに驚きました。
もっと早く購入すればよかった・・・と心から後悔しています(^^;

私的にお気に入りの機能は、「追尾フォーカス機能」です。
動画撮影中、非常に重宝しています♪

ただ、一眼レフなどで目が肥えていると、裏面COMSとBIONZから吐き出される塗り絵のような画に違和感を感じる可能性はあります。その点はご注意ください。
私はコンデジに対する画質は割り切っているので一切気にしていません。
どちらかというと90%以上ビデオカメラとしての動員となっています(笑)

書込番号:13544381

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/09/25 03:51(1年以上前)

Beer will save the human race様 はじめまして、こんばんは。回答ありがとうございます。
やっぱり新しい方が良くなってるんですね。わかりやすかったです。ありがとうございました。
早速検討したいと思います。もう一点教えて欲しいことがあるのですが、やっぱりデジタル一眼って違うものなんでしょうか?運動会などで写真撮影してると最近一眼レフカメラを持っている方々が多いようなので、気になります。腕が無いならやめた方が良いのではと言うなら対象から外しますが。。HX9Vで十分でしょうか?すみません、教えてください。

書込番号:13544455

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/09/25 06:16(1年以上前)

お早うございます。

私はHX9Vやミラーレス一眼ではなく、HX100Vと一眼レフですが…。

>やっぱりデジタル一眼って違うものなんでしょうか?

個人的には、コンデジやミラーレス一眼と一眼レフとは、別物と思っています。
レスポンスやシャッターフィーリングなど、私は一眼レフが好きです。

但し、4月にHX100Vを購入して以来、一眼レフの出番が激減しました。
大きく伸ばさない、画質もそれほど気にしない、小形・軽量で、スイングパノラマでの超広角〜30倍ズームで810mm相当の超望遠まで、1台でこなしてしまう便利さ……、ズボラで面倒なことがキライの私にはピッタリです。

W300の画質がどうなのかは知りませんが、1/1.7型CCDセンサー採用とのことで、晴天昼間の撮影なら、W300の画質の方が良いと思います。
ご予算的に可能なら、買い替えでなく、HX9Vの買い増しをお勧めします。
電池も同じNP-BG1型電池で、供用できると思います。(予備電池不要?)

運動会などで写すなら、一眼レフをお勧めします。(ダブルズームキット)
HX100Vでもある程度はカバーできますが、1枚写し、次を写そうとしても、しばらくはシャッタが切れません。
撮影画像の再生・確認がOFFに出来れば、もっともっと使い易くなると思うのですが…。

一眼レフでも、コンデジ同様フルオートでも写せますから、経験が無くても大丈夫です。
ただ、コンデジと比べると、大きく重くなりますから、サブとして、普段使い用として、W300は残してください。

お勧めはキヤノンのKiss X4/X5ダブルズームキット かニコンのD3100/5100 ダブルズームキットです。
キヤノンは最近付属レンズがマイナーチェンジしたようです。
どう変わったかは知りませんが、可能なら新しい方が良いと思います。

交換レンズとして、広角〜望遠までを1本のレンズで済ます、高倍率ズーム(18-250mmなど)も有りますが、個人的にはお勧めしません。
やはり撮影シーン・目的にあったレンズを使いたい…。(面倒なことはキライですが、コダワリも有ります…。)
運動会などレンズ交換をしたくない時や、風景撮影でも望遠使用時は良い(我慢できる)ですが、室内などで広角側を多用する時では、大きく重いだけになります。

書込番号:13544553

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/09/25 07:15(1年以上前)

運動会の撮影には400mm程度の望遠が必要であり、この機種は
384mmなので、足ります。

しいて言うならば、ファインダーが付いていないので、明るい昼間の
撮影の場合、液晶画面は見難く(液晶画面で見るとほとんど同じ)
被写体を見逃します。

対策として、液晶フードを付けると見やすくなります。
http://item.rakuten.co.jp/watch-me/ac-1005/

このカメラの売りは、AVCHD動画、逆光補正HDR、パノラマ撮影、静止画の暗所性能です。

書込番号:13544640

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/09/25 07:34(1年以上前)

重さが問題なければ、動く被写体はデジ一が最も撮影しやすいと思います。
手動ズーム、AF速度、レスポンスは、コンデジとはかなり違います。

書込番号:13544681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/09/25 10:28(1年以上前)

みなさま、丁寧に回答いただきありがとうございました。良くわかりました。参考にして用途に合ったカメラを購入したいと思います。今日早速見てきます(笑)またよろしくお願いします。失礼致します。

書込番号:13545198

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX9V
SONY

サイバーショット DSC-HX9V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月11日

サイバーショット DSC-HX9Vをお気に入り製品に追加する <860

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング