


今までNorton Internet Securityしか使ったことがありません。(現在はWindowsXPで使用中)
ノートンは自動更新を解除するのが面倒と聞いていたので、ずっと使い続けていました。
ところが、今年はなぜか自動更新ができなかったようで、今月いっぱいで期限が切れてしまいます。
そこで試しに他のソフトを試してみようと思い、こちらを含めいろんなサイトで評価を見ていたのですが、どれがいいのかさっぱり分からなくなりました。
ESET Smart Security V4.2 3年 1ライセンス というのが安くて満足度ランキングも高いので一度はこれにしようと思ったのですが、ファイアウォールが弱いとか、V4.2はダメだという書き込みを見て悩んでいます。
ノートンはセキュリティ自体に不満はないのですが、PCを放置していると自動で動き出すのが唯一で最大の不満点です。
再びPCを使えば自動で止まるとのことですが、私のパソコンでは一度動き出すと止まらず、動作が非常に重くなるのでその都度再起動が必要になります。
数ヶ月前に、ノートンのチャットサポートを利用してリモート操作を受ける機会があり、その際にこの事を伝えて色々と設定していただいたのですが、結局改善されませんでした。
そこで、ノートン以外で良いものがあれば試しに使ってみたいのですが、ノートンでも満足している人間が乗り換えるとしたら、どれがいいでしょうか?
書込番号:13548703
0点

>ノートンはセキュリティ自体に不満はないのですが、PCを放置していると自動で動き出すのが唯一で最大の不満点です。
「アイドルタイムスキャン」をオフにすればいいのでは?
>再びPCを使えば自動で止まるとのことですが、私のパソコンでは一度動き出すと止まらず、動作が非常に重くなるのでその都度再起動が必要になります。
おそらくインストールに失敗しているので再インストールしてみてはと思います。
通常はマウスに触れただけでスキャンは停止します。
書込番号:13548779
0点

正直、セキュリティーソフトは、検出能力についてはどこも大差ありません。
何故ならば各社牽制するようにお互いの検出能力に注視しているから。
余所で検出出来て自社で検出できないなんてことがないように細心の注意を払っているでしょう。
その点ではメーカー差を過剰に気にする必要はないでしょう。
ただ、メーカーのポリシーで、コスパ優先でメジャーなものに対応してれば、あとは無視なんてスタンスっぽいところは要注意でしょう。
結局、そういう極端なものでなければ、あとはユーザーの利用環境に使い勝手は左右されるでしょう。
今まで問題なく使えていたならあえて乗り換える必要はないでしょう。
検出パターンの更新タイミングが期待する頻度より劣るとかいうなら、他社品を使ってみるのも手ですが。
自分の利用しているセキュリティーソフトはあえて申しません。
公私で各社さまざまなやつを使いましたが、これが自分には合っているってだけですし。
みんながみんなで同じセキュリティーソフトを使うのも、それはそれでまたリスクが高まりますし。
まあ、ネトゲなんかプレイしていると、ネトゲ環境と相性が悪くて攻略サイト等で叩かれてるものなどもありますが、
まあ、それらも含めて各自の利用環境次第ですね。
車でたとえるならば、
スーパーに買い物にしか乗らない人は軽で十分だろうし
県外まで仕事で毎日乗る人、高速を日常的に利用している人はそれなりの車種にした方がいいだろうし。
金に糸目付けない方ならキャンピングカーとかスポーツカーでもいいだろうし?
書込番号:13548839
2点

個人的には、
・既知のウイルスに対処
・未知のウイルスに対処
・ファイヤウォール
の3つがセキュリティソフトの主な役目だと思っています。
あとは
・PC台数
・契約年数
・価格
の3つで選んでいますが、
他に、
・広告などがウザくない
・無料セキュリティと大差がないレベルかどうか
ということも考慮しています。
で、使ったことある中では「ESET」や「ノートン」はおすすめです。
ESETはそれなりに防御力もあってめちゃくちゃ軽いですし、ノートンはしっかりしているけど軽めです。
マカフィーはここ数年使ってないのと、カスペルスキーやGDATAは使ったことないので他の人に聞いたほうが確実です。
おすすめできないのは
広告がうざい「ウイルスバスター」はもう買う予定ありません。クラウドも無駄に帯域使うので要りません。
「ウイルスセキュリティZERO」にするぐらいなら、MS公式の無料ソフトで「セキュリティエッセンシャル」入れます。
書込番号:13548924
5点

皆さん、返信ありがとうございます。
グラリスト様
>おそらくインストールに失敗しているので再インストールしてみては
質問する際に書き忘れていましたが、ノートンのサポートを利用した時に、再インストールとアイドルタイムスキャンのオフ設定などはリモート操作で担当の方に直接してもらいました。
それでも改善されなかったので、諦めている状況です。
素人に芽が生えた程度様
>ネトゲなんかプレイしていると、ネトゲ環境と相性が悪くて
これは全く考えていませんでした!
現在は少し不具合はありますが、乗り換えて致命的な不具合が出る可能性もあるということですよね。
参考にさせていただきます。
inner-thoughts様
>ESETはそれなりに防御力もあってめちゃくちゃ軽いですし、ノートンはしっかりしているけど軽めです。
ESETの軽いというところに惹かれたのですが、ノートンも最近では軽い部類に入るのですね。
皆さんの意見を拝見していると、引き続きノートンを使ったほうがいいような気がします。(アイドルタイムスキャンの不具合は我慢するとして)
そこで改めて質問させていただきます。
今まで自動更新しかしたことがなかったので知らなかったのですが、2コニコパックというのが安いので、それを購入してインストールし直した方がお得ということですよね。
2コニコパックを購入するとして、現在使っているノートンの期限が後5日しかないのですが、間に合わなかった場合は、繋ぎとしてノートンの無料体験版を使うことはできますか?
また、2コニコパックには2011と2012の2種類がありますが、何か違いはありますか?
本当に素人丸出しの質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
書込番号:13549006
0点

とりあえず
マイクロソフトから無料で手に入るセキュリティエッセンシャルを試してみては?
ウィルスバスターを止めてこれを使用してますが
今のとこ問題ないようです。
かえってトラブル減ったような気がします。
書込番号:13555825
0点

ノートン以外に乗り換えるなら、ESET、カスペルスキー、エフセキュアくらいでしょうね。
ESETは軽さが売りです。軽さではノートンに匹敵します。
カスペルスキーはどちらかと言えば上級者向けです。仮想実行機能を使えば怪しそうなサイトに行っても比較的安全です。
エフセキュアは、通販くらいでしか見かけませんが、検出率の高さと安さが魅力的です。
> 2コニコパックというのが安いので、それを購入してインストールし直した方がお得ということですよね。
自動更新の価格よりも安く買えばお得でしょうね。
パソコンが1台なら、たいていお得になると思いますよ。
> 間に合わなかった場合は、繋ぎとしてノートンの無料体験版を使うことはできますか?
それは期待しない方が良いのでは。
いったんアンインストールしても、現在お使いのノートンのライセンスが引き継がれると思います。現状のが期限切れなら期限切れです。
マシンのリカバリーをするなら、体験版の期限を使えるでしょうけど…。
> また、2コニコパックには2011と2012の2種類がありますが、何か違いはありますか?
パッケージに入っているディスクなどが違います。ノートンの2011か2012かです。
本体を体験版のダウンロードなどで別途入手するなら、実質的には同じものとお考えください。
乗り換えキャッシュバックキャンペーンを使う場合は申し込み期限に差がありますが、今回は関係ないですね。
ノートンは、期限切れになると、全機能を停止して完全に無防備になると思います。
お急ぎくださいね。
書込番号:13556105
2点

pkpkpkpk様、Grome Jam様、返信ありがとうございます。
実は今日もノートンのアイドルタイムスキャンが止まらなくなり、最終的にPCが固まって強制終了することになりました。
私のPCに何か原因があるのかな?とも思いますし、リカバリーについては以前から少し考えていましたので、この機会にリカバリーをすることにしました。
その前に皆さんが挙げられたソフトを体験してみようと思います。
カスペルスキーは上級者向けとのことですので、それ以外から選んでみます。
慣れているノートンが使えればそれに越したことはないので、リカバリーの後で体験版が使えれば試してみたいと思います。
こういう場所で書き込みをするのは初めてでしたが、皆さんのおかげで冷静に考えることができました。
本当にかなりパニックに陥っていましたので…
どうもありがとうございました。
書込番号:13556518
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「セキュリティソフト」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/11 17:41:08 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/01 21:17:36 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/05 11:09:55 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/19 20:05:28 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/01 14:33:12 |
![]() ![]() |
1 | 2025/06/10 10:42:56 |
![]() ![]() |
6 | 2025/06/10 10:39:24 |
![]() ![]() |
14 | 2025/05/30 19:44:44 |
![]() ![]() |
2 | 2025/05/18 13:08:44 |
![]() ![]() |
19 | 2025/05/03 6:10:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
セキュリティソフト
(最近3年以内の発売・登録)





