『素朴な疑問』のクチコミ掲示板

2011年 3月18日 発売

PENTAX K-5 Limited Silver ボディ

シルバーカラーの外装や特別仕様のグリップなどを採用したPENTAX K-5の限定モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 Limited Silver ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 Limited Silver ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 Limited Silver ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 Limited Silver ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 Limited Silver ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 Limited Silver ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 Limited Silver ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 Limited Silver ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 Limited Silver ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 Limited Silver ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 Limited Silver ボディのオークション

PENTAX K-5 Limited Silver ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月18日

  • PENTAX K-5 Limited Silver ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 Limited Silver ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 Limited Silver ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 Limited Silver ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 Limited Silver ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 Limited Silver ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 Limited Silver ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 Limited Silver ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 Limited Silver ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 Limited Silver ボディのオークション


「PENTAX K-5 Limited Silver ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 Limited Silver ボディを新規書き込みPENTAX K-5 Limited Silver ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 素朴な疑問

2011/10/08 22:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 Limited Silver ボディ

クチコミ投稿数:54件

皆様、こんばんは。

私の父がペンタックスとニコンを使っていたので、私もペンタックスとニコンを使っています。

最近気づいたのですが、父のもっているレンズはすべてマニュアルフォーカスというタイプです。

私の愛機にもMFレンズをつけてみましたが、動いている物にあわせるのは難しいですが、制止しているものとか友達をを撮るときには、自分でレンズを動かしてピントを合わせた方が便利に感じます。自分でピントを合わせる方が楽ではありませんか?

カメラ任せにして、多点エリアで撮ると微妙に合っていなかったり、
中央一点にしておくと構図的には良いのですが、画面の中央以外でピントを合わせたい時って、フォーカスエリアを移動させなくてはいけませんよね?
でも、マニュアルピントだと回転させるだけで合わせたいところに合うじゃないですか。

皆さんは、マニュアルでピントは合わせないのですか?
どんなときにマニュアルで撮りますか?

書込番号:13599840

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:54件

2011/10/08 22:16(1年以上前)

追加します。

ズームレンズはオートの方が便利だと思います。
マニュアルレンズは単焦点レンズで、ペンタックスは50mmマクロと135mm。ニコンは35mmと50mmを使いました。

ペンタックスのカメラは残っていませんが、ニコンはF3があります。

書込番号:13599863

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2011/10/08 22:17(1年以上前)

こんばんは。

主にマクロ撮影時ですが
中央一点AFである程度ピントをあわせて
その後MFでシビアなピント合わせをしたりします。

書込番号:13599864

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:21件

2011/10/08 22:22(1年以上前)

私の場合はいわゆる親指AF(シャッターボタンでのオートフォーカスをキャンセルして、AFボタンでオートフォーカスを使う)にしていますが、70%以上マニュアルフォーカスです。

特にマクロ撮影の場合は100%マニュアルフォーカスですね。

私のような使い方の場合に、ペンタックス純正レンズのクイックシフトフォーカスが必須ですね。

書込番号:13599884

ナイスクチコミ!3


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/10/08 22:34(1年以上前)

AFだと、もたついたり、合焦精度が悪かったりしますね。
AFレンズだとフォーカスリングが滑らかでないので、MF専用のレンズで揃えておきたいものです。

MFレンズが多いので基本はMFですが、AFレンズを使う場合は、AFに頼ってしまいます。

書込番号:13599945

ナイスクチコミ!3


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/10/08 22:37(1年以上前)

マニュアル撮影って好き。
なんか自分の腕を試してるみたいで^^
わざと飛んでる鳥をマニュアルで撮ってみたりとか。
あとクイックシフトフォーカスってすげー便利。
FA50oにも付けて欲しかった・・・

書込番号:13599966

ナイスクチコミ!3


K-T-Pさん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-5 Limited Silver ボディのオーナーPENTAX K-5 Limited Silver ボディの満足度5

2011/10/08 22:49(1年以上前)

当機種
当機種

105mmマクロ、MF

150-500ズーム、MF、トリミングあり

中央一点じゃなくて、セレクトなら
ほぼ自分の合わせたい所に合うと思います(^^)

自分は動きものに対してはAF-Cで測距点は5点とか11点じゃなく、セレクトで
中央付近の9点の内、どれかに決めて撮ります。
MFを使うのはマクロレンズで花や虫を撮る時で、シベや眼にピントを合わせるのは
測距点の少ないペンタのAFでは無理だからというのと、普通のレンズに比べ、ピントリング
が使いやすいという理由からです。
ズームレンズでも飛行中のトンボを撮る場合はAFセンサーがトンボを認識してくれないので
MFです

書込番号:13600035

ナイスクチコミ!1


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2011/10/08 23:01(1年以上前)

手持ちで取る時は、ほとんどオートフォーカスですね。
中央1点にして、合わせたい所にフォーカス合わせ、シャッター半押しロック後、構図を決めて、という撮り方です。
これが、いちばん、手っ取り早い。

三脚を使ってじっくり取る時は、マニュアルフォーカスにします。でも、最近は老眼が進んで、スクリーン上でピントが合っているのかどうなのか、自分の目があてになりません(^_^)
なので、本当にフォーカスを決めたい時は、ライブビューで拡大して合わせてます。

書込番号:13600073

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2011/10/08 23:17(1年以上前)

マクロは100パーセントMF、ポートレートやスナップもMFを使う事が多いですね。要するにシビアなフォーカスが必要な時はMFの方が楽です。暗いズームだとピントの山がとりにくいのでAF、動きの速いものもAFでもたまにピントをはずします。
最近のAFは精度も上がったし、レンズも動きが良くなったと思いますが、癖になったのだと思います。

書込番号:13600148

ナイスクチコミ!2


555a110さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/09 01:50(1年以上前)

別機種

ペンタックス機とニコン機を僕も使ってます。

AFでも、ほとんど中央1点しか使ってないです。
Photo研さんの書かれている、「中央1点にして、合わせたい所にフォーカス合わせ、シャッター半押しロック後、構図を決めて、という撮り方です。」かMFです。
あと盛大なボケが好きなので、AFでわざとピントを往復させて、好きなボケの画像でMFに切り替えて撮影してます。

書込番号:13600734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件

2011/10/09 02:01(1年以上前)

僕もPhoto研さんとまったく同じです。

手持ちは中央1点AF
三脚時はライブビューでMFです
ライブビューって便利ですよね

書込番号:13600757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/09 05:59(1年以上前)

555a110さん

MFは自分でピントリングまわして合わせる事で、フォーカスロックとは違います。


うちも大体MFで撮ることが多いですね。
まず構図を決めてからになりますし、AF頼みだと日の丸構図になりやすいですよね。
ポートレートは100%MFです。
ペンタの場合Krでもファインダーは手を抜いておらず見やすいほうですし、K5ならより良いですね。
まあ、昔のフィルム機に比べると辛いですがww
ましてや最強のLXと併用すると・・・・・に。

魚眼とかソフトレンズはAFのお世話になりますが、明るい単焦点ならMFの方が撮ってるって気もするしw

ニコンもペンタも昔のレンズがちゃんと使え、いいレンズがあるのがいいですよね。

書込番号:13601014

Goodアンサーナイスクチコミ!3


555a110さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/09 06:21(1年以上前)

しろぬこマーク2さんへ

「MFは自分でピントリングまわして合わせる事で、フォーカスロックとは違います。」
ナイスなフォローありがとうございます。

書込番号:13601034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:14件

2011/10/09 07:31(1年以上前)

当機種
当機種

K-5+FA50開放

K-5+接写リング+スーパータクマー135/2.5

じっくり撮影できる場合はAFレンズでもマニュアルでピントを合わせます。
あと皆さんと同じくマクロレンズの場合は必ずマニュアルです。
自分の思っているところに合焦した瞬間『きた〜!!!』by,織田裕二となります。

マニュアルレンズでも撮影は楽しめますよね、皆さん。

書込番号:13601141

ナイスクチコミ!3


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/10/09 07:33(1年以上前)

MFで撮る方が写真を獲ったという思い入れが大きいですね。

書込番号:13601145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/10/09 09:41(1年以上前)

青春の1ページさん
AFで合わんと、イライラした時。

書込番号:13601483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:12件

2011/10/09 15:31(1年以上前)

昔はマニュアルフォーカスが普通でした。
自分の目でファインダー内の被写体確認しながらピントを合わせる行為がね。
AFが主流の時代になりましたが、MFが再評価されても良いような気がしなくもありません。

かく言う私も日頃はAFの恩恵に与っていますが、ニコン機とペンタックスのサブ機ではあえてMF撮影をしています。

機械任せにせず、自分の目と手でフォーカスするのは、自己確認の作業であり、写真撮影においては芸術作業だと思っています。

できあがった写真が自らの所業でであるならば、出品・発表・公表もまたひと味ちがった心情でなす事ができると思います。

幸いなことに、ニコンもペンタックスも昔のMFレンズが自在に使えます。
他メーカーだとマウントを介したりなかなかストレートには行きません。

これからもMF撮影を楽しみたいですね。

たとえ古いレンズでも気に入ったものがあればトコトン使うべきだと思います。

書込番号:13602570

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/09 17:33(1年以上前)

今のAPS−Cのデジイチはファインダー倍率が低く(フルサイズ換算で)、MFはしにくいです。もし古いMFの一眼レフがあればファインダーをのぞいてみてください。その見やすさにびっくりされると思います。
あと、スクリーンにスプリットイメージやマイクロプリズムがついていたため、ピント合わせは楽でした。
そういう中にあって、PENTAXはガラスプリズムをつかったり、わざとファインダーを暗めにしてピントの山をつかみやすくしていたり、MFにも配慮があるメーカーです。おかげで目の衰えた今でも何とかMFレンズが使えます。

書込番号:13602965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/10/09 18:19(1年以上前)

青春の1ページさん こんばんは。

私は現在子供達のサッカーを主に撮っていますがCKを蹴る瞬間を撮って、それをヘディングシュートした瞬間を撮るなどAF無しには考えられないと思います。

昔はマニュアルフォーカスで予測駆動などしたものですが、今のカメラの性能は上記のような物でもフォーカスポイントさえ予測してボールより早く動かし、被写体を捉えさえすればコンマ何秒後にはジャスピンで撮れます。

但しAFのエリアに関してはカメラまかせにしてはカメラの意志と撮影者の意志は一致しないので、フォーカスポイントは1点にしてそれを移動させて合わせたいところに合わして私は撮影しています。

現在マニュアルフォーカスを使用するのは滅多に撮りませんが三脚使用出来るような被写体で、ライブビュー拡大で簡単に詳細なマニュアルフォーカスが出来るのはありがたいと思います。

書込番号:13603137

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/10 23:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

動体が小さい時

ノートリで構図を決めたい時

被写体の前後がゴチャゴチャしてる時

動体があまりにも速い時

青春の1ページさん、こんばんは!

私はMF使いだして日が浅いのですが、どんな時にMFを使用してるかの画像を貼らせて頂きます。
一応全てノートリですが、鳥や虫ばかりなので参考にならないかも??
鳥なのにノートリ・・・凹〇

あっ!ジャスピンじゃないなんて突っ込まないでくださいね! ^^;

その他にも、花や小さな昆虫なんかの極端な接写時もMF使用してます。

書込番号:13609528

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2011/10/10 23:39(1年以上前)

ニコンやフォーサーズにマニュアルレンズを付けてよく写真撮りますが 

AFレンズを付けた時は マクロ以外のほとんどのAFレンズだと ピントリングがスカスカで回転距離も短く使い難い為 ほとんどAFで撮っています。

書込番号:13609714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2011/10/11 23:18(1年以上前)

お返事下さった皆様。ありがとうございます。
まとめて返信で申し訳ありません。

多点フォーカスエリアも使いようと言うことなのですね。
AFレンズでも主にマクロ撮影ではMFすることが多いと。

写真歴40年様
>カメラまかせにしてはカメラの意志と撮影者の意志は一致しないので

私が引っ掛かっているのはこのあたりかなと思いました。

AFレンズ使用上のテクニックも色々あると思いますが、やはり自分の意志を、レンズをフォーカスすることで、体現するところに楽しさがあると思いました。

いま、私の頭の中ではベートーベンの「運命」が鳴り響いています♪
MFレンズを使うのは私の運命だと思います。

書込番号:13613783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/10/12 10:00(1年以上前)

青春の1ページさん
エンジョイフォトライフ!

書込番号:13615178

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 Limited Silver ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 Limited Silver ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 Limited Silver ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月18日

PENTAX K-5 Limited Silver ボディをお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング