『レンズ保護フィルターのお手入れ方法』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レンズ保護フィルターのお手入れ方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ保護フィルターのお手入れ方法

2011/10/16 18:08(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:254件

いつも質問ばかりですいません。

現在、一眼のレンズの先に傷、汚れ防止用ケンコーのレンズ保護カバーを付けていますが
皮脂汚れが付いてしまい取れません。

拭きとろうとしましたが、コーティングのせいか
セームがうまく滑らないので取れないのです。

メンテナンス方法を教えてください<(_ _)>

書込番号:13636126

ナイスクチコミ!0


返信する
万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/10/16 18:21(1年以上前)

こんにちは。チュードルっ子さん

HAKUBA製のレンズペンを使ってみてはいかがでしょうか。

http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0108080001

レンズペン デジクリア

http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0108080003

書込番号:13636168

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/10/16 18:23(1年以上前)

こんにちは。

一般的には、レンズと同様に、最初にブロワーでホコリを吹き飛ばした後、クリーニング液とクリーニングペーパーで清掃します。
http://www.yodobashi.com/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E3%83%95%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%A0-FUJIFILM-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%89%EF%BC%8830ml%EF%BC%89/pd/000000110554000088/

http://www.yodobashi.com/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E3%83%95%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%A0-FUJIFILM-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%EF%BC%8850%E6%9E%9A%E5%85%A5%E3%82%8A%EF%BC%89/pd/000000110554000095/

セーム皮はボディやレンズ鏡胴なら使いますが、ガラス面には使いたくありません。
新品ならともかく、1度以上使った物は、ホコリを含んでいます。
もし、硬いホコリを含んでいた場合は、レンズが傷付きます。

汚れがひどい場合、フィルターを取り外し、そのまま水+洗剤で洗い、十分乾燥させても良いでしょう。

書込番号:13636172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/10/16 18:58(1年以上前)

私の場合は、メガネ用のイソプロピルアルコールのクリーナを吹き付けて汚れを取っています。
(持ってるフィルターのほとんどが安物なので…)

書込番号:13636299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/10/16 20:07(1年以上前)

通常はブロアーで吹いてトレシーで拭くだけですが、それで取れない場合はレンズペンを使います。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2007/01/30/5428.html

書込番号:13636602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件

2011/10/16 21:20(1年以上前)

皆さ〜ん、本当に丁寧に教えて下さり
ありがとうございます。

近いうちに試してみたいと思います。

皆さん、ボデーのお手入れはどうなさってますか?

今日、港に行き写真を撮ってきました。

風があったので、潮風にあたりました。

また、運動会等でも使用しますので砂埃や汗等も付くと思うのですが

どのようにお手入れすればいいのか・・・

ちょっとくらいで壊れたりはしないと思いますが

きっちりメンテをして長い間、使用したいと思います。

なにせ、素人同然の自分です。

よろしければ良きアドバイスお願いします<(_ _)>

書込番号:13636963

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/10/16 22:03(1年以上前)

チュードルっ子さん

海辺で使った場合は手拭いやタオルをぬるま湯で濡らして固く絞りボディをベタツキが
なくなるまで何度も拭いて乾いた手拭いやタオルで乾拭きしてやれば良いです。

書込番号:13637191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件

2011/10/16 22:24(1年以上前)

固く絞った手拭いで拭けばOKですか。

わかりました、しっかりメンテもして

良い写真を撮りたいと思います。

ありがとうございます。

書込番号:13637333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/10/17 09:53(1年以上前)

チュードルっ子さん
メガネ屋さんから貰ったやつで拭いてるけどな。

書込番号:13638857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件

2011/10/18 10:53(1年以上前)

そうですね、メガネ拭きもいいですね。

自分もちょうど眼鏡をかけているので

試してみます。

書込番号:13643285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/10/18 10:56(1年以上前)

チュードルっ子さん
試してみてや〜

書込番号:13643295

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
24-70gm2に纏めるか迷う 12 2025/11/13 18:38:40
入荷見込み案内 0 2025/11/12 23:39:16
XE4での使用について 4 2025/11/13 19:24:26
レンズフードについて 7 2025/11/13 16:15:04
EF200mm 2.8T型とU型の違い 5 2025/11/12 19:46:52
ハクバレンズフードについて 8 2025/11/13 9:12:22
キャノンRPで使えますか? 5 2025/11/12 12:19:52
正常でしょうか? 4 2025/11/11 20:08:52
値下がりしますかね 1 2025/11/11 18:56:22
レンズの異音? 3 2025/11/12 7:09:13

「レンズ」のクチコミを見る(全 939986件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング