『AUで11月が更新月です。何かアドバイスを!』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『AUで11月が更新月です。何かアドバイスを!』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

AUで11月が更新月です。何かアドバイスを!

2011/10/19 21:58(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

営業で名刺にPHSの「誰でも定額」の番号と現在のAUの携帯番号を表示しています。
不特定多数のお客と10分以内通話が多いのでPHSはいいのですが、一方、テザリング用・メール用・ネット検索用・電子マネー用にスマホも併用したいと思っています。
 そこで、当初はQWERTYキー付にしようかと思いましたが、種類が少ないしそこまで長時間入力に使用しないので、QWERTYキー無のスマホでいいかなと思っています。
 そして今回、ドコモ内定額通話を始めたので、50%のシェアを誇るドコモに変えた方がお客さんがこちらにかけてくる際に電話代がかからずいいのかなと思い、ドコモの富士通製F−05Dにしようかと思いました。ところが、Xi網が1年間くらいはは狭い範囲と聞きましたので、郊外でPCテザリングを仕事で使う自分としては、AUのISW11Fの方がいいのかなと思って悩んでいます。このXIとWIMAXの使用環境の違いと、基本料金・使用料金の比較もよくわからないので、今後2年間使用する事を前提にどちらが得策なのか教えてください。
 あと、PCはEMのUSB端末を使用しています。全般的に通信費がかかりすぎているので、あらゆることを1つにまとめてコスト削減ができたらいいなと思っています。
 また、お財布携帯など付いていないI−PHONEは何故そこまで人気があるのかも教えて頂けますか?
 プライベートではメールもしないくらい端末は使用しません。

 

書込番号:13649888

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:34件

2011/10/19 22:34(1年以上前)

まずドコモ内定額通話ですが、これはXi端末からの発信が条件ですから相手がXi端末を持ってないと意味をなしません。
逆に受ける方としてはドコモ端末ならなんでもいいのでXiにする理由はありません。

テザリングに関しては私は詳しくないので他の方にお任せします。

iPhoneの人気の高さですが、まぁ簡単に言えば日本人はブランド物に弱いですかねw
それは冗談として、一番はアクセサリーの豊富さだと思います。
アプリに関しては最近はAndroidとほぼ同等かなと思います。
あとは大きすぎず小さすぎない絶妙な大きさとタッチパネルの反応の良さですかね。
UIがタッチパネルしかないスマホにとってこれはかなり大きなウェイトを占めると思います。

書込番号:13650161

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件

2011/10/20 00:06(1年以上前)

通信費と通信端末の繋がり安さと速さは如何でしょうか?

来年7月までEMの契約があります。

スマホで何かやりたいというより、トータルの通信費を下げたいので、万能道具みたいなものを捜しています。

なので、XIエリア圏外でテザリングするとEMより遅くなるだの、料金がやたらとかかるだの、そのあたりが気になります。

書込番号:13650723

ナイスクチコミ!0


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2011/10/20 18:23(1年以上前)

ISW11Fの出来次第ですけど、wimaxが使えますし、wimaxが繋がらなくても3Gでもテザリング出来ますから、このチョイスで間違いは無いと思いますよ。

iphoneについては「操作のヌルヌル感と指に吸い付く感じ」が良い、という意見は多いですけど、それはiphoneユーザーの意見であって、iphoneユーザーが言うほどアンドロイドが使えないとは、私も思いません。
ま、私の場合、25年前から近くにApple信者がいたのと、i−mac以降、コンピュータを家電化させた事もあり、アンチAppleなのですけど^^

それを差し引いてもEdyとモバイルsuicaの便利さに慣れてしまうとiphone1台での運用は不便すぎると思いますね。

書込番号:13653466

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2011/10/20 18:34(1年以上前)

AS-sin5 さん有難うございます。
ドコモのXI圏外での3G速度は、AUのWIMAX圏外の3G速度よりも遅かったり、料金が割高だったりしますか?

ドコモ無料トークに魅力を感じていますので差がなければドコモがいいかなと思います。
名刺の携帯番号にドコモと書いておけば、客がXI無料通話使っている人ならば気軽に架けてもらえるし、同じ名刺に書いてあるフリーダイヤルにかけてくる回数が減れば結果としてこちらの通信費の削減になるので。

そのあたりコメントをお願いします。サービスが飛躍するなら来年の7月頃まで待ってもいいのですが。

書込番号:13653517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2011/10/20 19:24(1年以上前)

WIMAX2というのが2012年前半から施行されるみたいですが、AU製のISW11Fでも端末を変えずに使用できるのでしょうか?
HP上では光ファイバーを凌駕する(超える?)とかいってますが、最近騒いだ光より早い未知の物質を使うのでしょうか?それは冗談として、端末を変えずにWIMAX2は使用できるのでしょうか?

書込番号:13653746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2011/10/20 20:35(1年以上前)

auを使い続けるのなら、一旦他社にMNPしてすぐに戻ってくると2年で10万円程度は浮くと思いますよ。

ドコモのキャリア内定額はLTEのエリア同様現状では非常に狭い範囲ですので、着信目的ならauなりソフトバンクの方がしばらくはメリットが大きいんじゃないでしょうか。

書込番号:13654069

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2011/10/21 00:13(1年以上前)

のぢのぢくんさん

→auを使い続けるのなら、一旦他社にMNPしてすぐに戻ってくると2年で10万円程度は浮くと思いますよ。

⇒この部分詳しく教えていただけますか?

書込番号:13655294

ナイスクチコミ!0


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2011/10/21 13:07(1年以上前)

>auを使い続けるのなら、一旦他社にMNPしてすぐに戻ってくると2年で10万円程度は浮くと思いますよ。

auに限らず、新規(特に他社からのMNP)にばかり、キャッシュバックやら、端末価格が安いなどの特典が付きますので、0円端末などで一旦ドコモかSBMへMNP転出して、登録後、すぐauへMNPし直して端末購入する方法です。
au利用期間はリセットされますが、最近は長期利用者のメリットあまりないので、こういう方法で端末購入する方も多いですよ。
私は手続きがめんどくさいのでしたことないですが^^

同じ理由で今話題のiphoneではauとSBM2社から出ましたので、2年おきにauとSBM間でMNPを繰り返す方が増えるのではないでしょうか?

書込番号:13657090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2011/10/21 20:02(1年以上前)

AS-sin5 さん有難うございます。

0円端末は月額料に加算して端末代金を平準化するのかと思いますので、ショップで売っている0円端末でない物(友人が使わなくなった古い端末など)を持ち込んで回線契約する等の手法でしょうか?

また、SBは確かに4万円位キャッシュバックするのは知ってますが、AUあたりでもありますか?

あと、お財布携帯など使用するので1か月位移行しないで元に戻したりして結構面倒でしょうか?

あと、AUは秋冬に新商品を充実させている傾向がありますが、他社は春ごろ充実させるのでその頃まで待ってから検討した方がいいのでしょうか?

取り敢えず、2年間拘束の特約を11月で外して様子を見てみます。Eプランの780円の安いプランなので特約外しても負担はあまり変わらないので。メルアドが変わるのも結構つらいかも。

書込番号:13658397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2011/10/22 06:26(1年以上前)

皆さま色々な質問にご回答いただき誠に有難うございました。
スマホは携帯会社にとっての顧客単価アップ戦略なんですね。
どうもトータル通信費が安くなりそうもありません。
2年拘束の誰でも割を解除して3月まで待ってみます。

書込番号:13660354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:34件

2011/10/22 10:59(1年以上前)

すいません。ドコモに関する最新情報です。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/20111021_485036.html

上記記事によりますと通話定額プラン・Xi向けパケット定額プランはXi端末ではなくても契約できるそうです。
そこいらにいる30代さんは新規ですからXi端末選ばれるかもですが、
例えば端末代の安くなったテザリング可能なFOMAスマートフォン端末を手に入れてこの方法で運用すれば、
従量制の始まる2012年10月1日まではかなりの通信費を抑えることが可能じゃないですか?
速さではWiMAXには敵いませんが電波の強さではFOMAにまだ分がありますから。
Xiエリアは1年後にはかなり普及するという話ですし、その頃にはXi端末もいまよりも改善されたより良い物がでてるはずです。
その頃に改めてXi端末にするという手もあると思います。
この記事の内容が本当に可能なら一応参考にしてみてください。

あとこの前書きそびれましたが、おさいふケータイの有無をかなり重視してるみたいですが、
私はコンビニの支払いと交通機関の支払いにしか使わないのでカードタイプで事足りるためiPhoneにしました。
不便なことはマクドナルドのクーポンがおサイフケータイ(かざすクーポン)優遇なんですよね・・・。
iPhoneのマッククーポンは内容ほんとショボイんで(T_T)

書込番号:13661212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2011/10/22 15:42(1年以上前)

ふとっちょ79さんありがとうございます。
本日、3キャリアのパンフを取り寄せて読んでみました。精読はしていませんが、下記以外に注意点はありますか?
A社:WIMAXの実人口カバー率は政令指定都市・特別区(いわゆる大都会の話)、臨海・山岳部の駅前などを含めた割合ではない。しかし、テザリング含めISフラット5460円+WIMAX525円+プランE780円=合計6765円上限
D社:XI4410円でも繋がらないので実際はパケフラ10395円(記事だと8190円)+基本料780円+SPモード315円=合計9285円上限(A社差+2520円)この差額だと断然A社ですね。さらに+700円のドコモ内無料通話するなら、ウィルコムのだれ定1430円の2台持ちの方が得ですね。因みに現在ウィルコムで通話しています。

よって、AUの方が繋がりやすく2500円程度安くなるという皮算用で合っていますでしょうか?A社で機変ではなく、法人・個人契約変更で新規扱いにすれば機種代が安くなりそうなのでそうしようかなと。EMも1万円の違約金払っても早期解約した方が結果として得なのでそのようにするつもりです。

この判断は得策でしょうか?ご意見願います。

話長くなりますが、もう一つ重要な機能としてS社店員いわくマイソフトバンクを利用すれば携帯専用サイト(AUのEZWEBサイトみたいなもの)をスマホで閲覧できるらしいのですが、HPに掲載されていませんでした。これはこれで、仕事用の携帯サイトを使っているので存続使用できいいのかなと思いますが、テザリングできない事を考えたら目をつむりましょう。

書込番号:13662380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:34件

2011/10/22 17:34(1年以上前)

記事内容通りに解釈するとドコモの解釈が間違ってます。

まずXiサービスはXiエリア外ではFOMAで通信します。
本来FOMAデータ通信でテザリングを行うと8.190円かかりますが、
FOMAスマートフォンでXiプランを適用すると2012年4月30日迄は4.410円、
2012年5月1日以降は5.985円でテザリングが可能。
ただし2012年10月1日以降は従量制に移行するので、データ通信容量が月/7GBを超える場合は制限がかかるので割高になるということです。
ちなみに通信速度は当然ですがXi端末ではないのでFOMAの速度しか出ません。
とりあえずは2012年10月1日までFOMA端末でも5.985円でテザリングし放題になると記事では書いてます。
よって最低料金は5.985円+780円+315円=7.080円
(2012年4月30日迄は4.410円+780円+315円=5.505円)
余談ですがもしメールがGmail等でまかなえてiモードメールが必要なければSPモードは必須ではないですよ。

WiMAXに関してですが私は使った事無いのであくまで他の方のレビューを読んだ知識しか有りませんが、
移動中は使いものにならない・建物の中は電波が弱いという弱点は目にします。

結論ですが通信費だけでみたらauのほうが安いと思います。
乗り換え等の手間もかかるでしょうしね。
あとは生活環境によって左右されるでしょうからこれ以上は私では判断できません。

最後の質問ですが、スマートフォンには携帯サイトを閲覧できるアプリは多数ありますが、
ソフトバンクのそういったサービスは知らないですね。

書込番号:13662813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2011/10/22 23:16(1年以上前)

 もう少し質問させてください。いま、EMで受信7.2(圏外3.6)Mbpsなんですが、茨城県の神栖町などの田舎に行くとかなり遅くなるのが難点です。

 そこで、繋がるWIMAXがいいなと思って調べだしたのですが、結果として県庁所在地などは95%カバーしていても、そういう田舎に行くと圏外になり受信最大2.4MbpsになってしまうとEMよりも遅くなるので、FOMAハイスピードエリアの7.2Mbpsの方が、EM並みに速く、繋がりやすい分、快適になるのではと思います。なので、WIMAXが本当に田舎で使えるのか心配です。

 とにかくPCをテザリングした時の快適さが一番重要なので一層の事、ドコモのF-07Cにして仕事で使う電子証明書をインストールしようかと思いましたが、色々使い勝手に難があるみたいで手を出さない事にしようと思います。あとWIMAX2が2012/4頃より始動するみたいですが、その辺りはどうなのでしょうか?

書込番号:13664695

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング