『低コントラストの被写体のAFがイマイチ』のクチコミ掲示板

2009年12月26日 発売

EOS-1D Mark IV ボディ

ISO50〜102400(常用ISO100〜12800)の幅広い撮影領域に対応したAPS-HサイズCMOSセンサー搭載プロフェッショナル向けデジタル一眼レフカメラ(1610万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥31,980 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/27.9mm×18.6mm/CMOS 重量:1180g EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

EOS-1D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月26日

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

『低コントラストの被写体のAFがイマイチ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark IV ボディを新規書き込みEOS-1D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

低コントラストの被写体のAFがイマイチ

2011/10/26 21:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark IV ボディ

スレ主 Am(add9)さん
クチコミ投稿数:11件
別機種
別機種
当機種

1DmarkVでの撮影

トリミング

1Dmark4

本日mark4を購入(新品)しました。
そこで不具合が無いか1DmarkVと比べながらテスト撮影をしたところ低コントラストの被写体の撮影においてAFの性能が1DmarkVより劣っていることが分かりました(AFが迷ったりピントが合わずにシャッターがきれない)。
MODEはAv、AFポイントは中央一点、レンズは70〜200 F2.8 IS U、撮影場所は室内、光源は蛍光灯で壁紙(クロス)を撮影。
1、2枚目の写真は1DmarkVでのAF撮影です。mark4ではピントが合わないのでシャッターがきれませんでした。
3枚目の写真は夕方薄暗くなった時にmark4で撮影したものですが、何度かシャッターを押しなおして何とかシャッターがきれたものです(markVでは簡単にピントが合います)

1DmarkVとmark4をお持ちの方で低コントラスト時の撮影でmark4が劣っていると感じられた方はいますでしょうか?

とりあえずmark4は初期不良ではないかとSCに送りました。

書込番号:13682389

ナイスクチコミ!2


返信する
万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5 デジタルカメラ日記 

2011/10/26 21:25(1年以上前)

こんばんは。Am(add9)さん

僕もEOS-1D MarkVとEOS-1D MarkWの両機種を使用していますが低コントラストの被写体の
AFはどちらも問題なくAF合焦が迷うことなくピントが合ってくれますよ。
作例画像の最後のお写真ですがAFポイントは何処で合わされましたか?

書込番号:13682482

ナイスクチコミ!1


スレ主 Am(add9)さん
クチコミ投稿数:11件

2011/10/26 22:25(1年以上前)

万雄さん

返信有難うございます。

三枚目の写真のAFポイントは写真の中央です(白い外壁の部分です)
エクステ×1.4U装着です。かなりAFしにくい条件だとは思いますが、markVの方が断然早くピントが合います。

書込番号:13682833

ナイスクチコミ!1


usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2011/10/27 06:29(1年以上前)

こんにちは。
すでに1D4は手放してしまったうえに、1D3は使ったことがないのですが
僕も1D4の低コントラストの被写体へのAFはイマイチに感じました。
ちょっと日が傾いた撮影地で、周りの方々が調子よく撮っている中、自分だけフォーカスが迷いまくって全然撮れないというようなことが何度かありました。

確か1D4の過去のクチコミでも、イマイチではないか?という話題がありましたよ。

書込番号:13683969

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Am(add9)さん
クチコミ投稿数:11件

2011/10/27 07:39(1年以上前)

usagi25さん

返信有難うございます。

私は子供たちのスポーツ写真を中心に1DmarkVで撮影しています。
そこで低コントラストになる場面の一例として野球撮影の場合、曇天時に外野席の高い位置からバッターボックスを狙う場合があります。レンズは100〜400又は456です。markVで撮影の場合少しAFが迷いぎみでした。この場面で今回のmark4のAFでは使い物にならないのではと思いました。

これから週末毎にスポーツのイベントがあるので、なんとか間に合わせたく直にSCに送りました。
このAFで許容範囲内ですとか言われたら涙ものです。
とりあえずSCの対応を待ってみます。

書込番号:13684078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:20件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2011/10/27 08:07(1年以上前)

当機種

好条件で撮影したチョウゲンボウ雄です。

スレ主 様: お早うございます。よっちゃん3 と申します。

私は鳥専門に撮影しており、1D3と1D4を併用しております。
AFについてですが、同じ場面で比較したことはありませんが、
1D4のAF性能には少し不満を抱いております。逆光時や
低コントラスト時(薄もやが掛かっているような条件)では、
AFが上手く作動せず、撮影できてもピンボケばかりという状況
です。購入して以来ずっとそうですので、そんなものかと諦めて
おりました。条件さえ良ければ、1D3よりもAF追随性能は上
だと思いますが、厳しい条件下ではまだまだ改良が必要だと思って
おります。因みに、今回の件でSCへ持ち込んだことはありません。

では、また。

書込番号:13684122

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2011/11/04 22:58(1年以上前)

Am(add9)さん
はじめまして

私は、Mark3からMark4へ乗り換えました
その時から、ずっと思っていましたが条件の良い時のAFは
Mark4が良いのは確かなんですが、条件が悪くなるとMark3の方がピントが合う確率が高いと思います

私もその辺が、気になって修理に出したりしましたが改善されず戻ってきました
その時は、異常ないとの話でしたので、これが限界なのかと思い使っていますが何か納得できていません。

先日も子供の剣道を撮りに行ったのですが、ピンボケの連発でした
悶々として使うのも嫌なんで再度メーカーへ持って行こうと思いますが
異常なしで返ってくるんでしょうね

書込番号:13722350

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Am(add9)さん
クチコミ投稿数:11件

2011/11/07 19:10(1年以上前)

ズーム大好きさん
返信有難うございます。

1DmarkWがSCから戻ってきました。皆さんが言われるとおり異常なしとのことでした。
今回かなり無理をしてmarkW(APS-Hの最終モデルに期待して)を購入したのでmarkVは手ばなすつもりでした。しかし私の場合、室内スポーツなどを撮影する時にmarkVの方が有利な場合がありそうなので2台体制のままで行こうと思います。markWは撮影条件の良い場面でその実力を実感したいと思います。

書込番号:13735320

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark IV ボディ
CANON

EOS-1D Mark IV ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月26日

EOS-1D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <434

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング