『クリープ現象について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『クリープ現象について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
カムリ 2017年モデル 1867件 新規書き込み 新規書き込み
カムリ 2011年モデル 592件 新規書き込み 新規書き込み
カムリ 2006年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
カムリ 2001年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
カムリ(モデル指定なし) 1577件 新規書き込み 新規書き込み

「カムリ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
カムリを新規書き込みカムリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

クリープ現象について

2011/10/28 20:52(1年以上前)


自動車 > トヨタ > カムリ

クチコミ投稿数:10件

カムリのTHSUでのクリープ現象について教えてください。

シフトレバーDでブレーキペダルから足を離すと、通常のオートマチック車のアイドリングで動き出すクリープ現象のようなものが、ハイブリッドシステムにもあると聞いているのですが、本当ですか?

これは、ブレーキペダルを踏んでいるときは動力は発生しておらず、足を離すと動力を与えている、ということなのでしょうか?

また、シフトレバーDでパーキングブレーキをかけ、ブレーキペダルから足を離すとクリープ現象は起こるのですか?

ハイブリッド初心者の質問ですみません。ご教授ください。

書込番号:13690791

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10件

2011/10/28 21:03(1年以上前)

すみません、下記の件、表現が間違っていました。
>また、シフトレバーDでパーキングブレーキをかけ、ブレーキペダルから足を離すとクリープ現象は起こるのですか?

シフトレバーDでパーキングブレーキをかけ、ブレーキペダルから足を離すとクリープ現象はの動力は発生しているのですか?

書込番号:13690847

ナイスクチコミ!0


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2011/10/28 21:08(1年以上前)

そのとおり。
「擬似クリープ」を上手く作っていますょ。プリウスのはちょっとぎこちないですが、それを言い出すとプリウスはブレーキも自然ではないですからね。その点は、カムリやサイは高価格車だけに、自然で、よりガソリン車に近いと言えると思いますね。

書込番号:13690874

Goodアンサーナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/10/28 23:33(1年以上前)

カムリハイブリッドは試乗しましたが、クリープ現象は確かありましたよ。
普段は普通のCVT車に乗っていますが、それと比べても特に違和感は感じませんでした。

発進時はモーターだけの時もあるので、その場合でもうまくコントロールしているのでしょう。

書込番号:13691663

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/10/29 10:10(1年以上前)

32NIWHITEさん
早々のご返信ありがとうございます。
THSUは「疑似クリープ」を作っているのですね。そして、カムリ・SAIではなかなかの出来であると。いままで、ガソリン車なので違和感なく乗れそうです。

nehさん
ご返信ありがとうございます。
私も試乗車には乗ったのですが、意識して確認しておらず、どんな感じだったか覚えていませんでした。

システム的には、シフトレバーDにおいて、
@ 停車時、ブレーキペダルを踏んでいるときはタイヤに動力は伝わっていない。
A ブレーキペダルを離すと、タイヤに動力を伝え、疑似クリープを発生させる。
B @Aは、パーキングブレーキかけの有無に関係ない。
ということでしょか。

すでに納車された方にお願いなのですが、
@ABのとき、マルチインフォメーションディスプレーのエネルギーフローまたはナビゲーションシステム画面のエネルギーモニターでの、エネルギー矢印はどうなっていますか、教えていただければ幸いです。

書込番号:13693063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/11/20 18:25(1年以上前)

昨日、Dでゆっくり再試乗させてもらいました。
クリープ現象について確認したところ、@ABの通りでした。
ブレーキをしっかり踏んでいるとエネルギーの矢印は現れず、
少し緩めるとバッテリー→タイヤの矢印が表示されました。
そしてこれは、パーキングブレーキに関係ありませんでした。
問題解決です。
ありがとうございました。

書込番号:13790950

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カムリ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カムリ
トヨタ

カムリ

新車価格:329〜468万円

中古車価格:58〜474万円

カムリをお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カムリの中古車 (全4モデル/984物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング