『スピーカーを買うには』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『スピーカーを買うには』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スピーカーを買うには

2011/10/29 17:16(1年以上前)


スピーカー

スレ主 Uthaさん
クチコミ投稿数:4件

おじいさんのスピーカーを検討中です

僕は聞ければいいっていう人間なのでまったくわかりません。

現在使用中のスピーカーについて、

おじいさん曰く、
「低音がボンボンしていやだ。もっと高音がいい。」

らしいのです。

おじいさんは80を超え、耳もかなり遠いです。
聞くのはクラッシックです。
前に使っていたステレオセットの音がいいといいますが、もうありません。

現在は
・DENON RCD-M38
・スピーカーはケンウッド(僕が前に使っていたコンポの残り)


高音や低音の調整をしましたが微妙らしく、じゃぁ、スピーカーを変えてみたら?
ってことに。

ただ、まったくわかりません。
どのような選び方をしたらいいか教えていただけますか?




書込番号:13694439

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:63件

2011/10/29 17:50(1年以上前)

お若いのにおじいさま思いでご立派ですね。

アンプで低音しぼってそれでも低音がうるさいと言っておられるようなら、残念ながらスピーカーを買い替えても結果はおなじかと思われます。
どういう音が聞こえるかではなくおじいさまにどう聞こえるかですから。

いろいろ大変でしょうが、これからもおじいさま大切になさってください。
お役に立てなくてすみません。

書込番号:13694562

ナイスクチコミ!1


スレ主 Uthaさん
クチコミ投稿数:4件

2011/10/29 18:02(1年以上前)

早速の解答ありがとうございます。

スピーカーを変えても変わらないだろうということ伝えて、納得してもらいます。

おじいさんの耳に聞こえるかわからない時点でどうしようも無い気はしたんですが・・・

無駄な出費をすることにならずよかったです。

ありがとうございました。

書込番号:13694613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2011/10/29 23:23(1年以上前)

Uthaさんへ

解決済ですが、一応レスをば。

イコライザ機能がある様ですから以下の調整をしてみて下さい。
耳が遠いとの事を意識した調整ですので、Uthaさんが聞かれると変な感じになると思いますが、おじい様に確認をしていただきながら調整してみて下さい。

・低音

200〜300Hz程度の位置を-6dB。

・中音

人の声が聞き取りにくい場合のみ、500〜800Hz程度を+3dB。
問題ない場合は1400〜1650Hz程度を+4dB。

・高音

9000Hz〜11000Hz程度の位置を+10dB。


大雑把ですが、上記を念頭に置いて設定した後、微調整して下さい。

3バンドでしたらコンポにも搭載されている率が高いので、とりあえずこれ位で。
(もう少し、細かい設定が可能な場合はお知らせ下さい)

書込番号:13696149

ナイスクチコミ!2


スレ主 Uthaさん
クチコミ投稿数:4件

2011/10/30 16:07(1年以上前)

>プレク大好き!!さん
 
ありがとうございます。

月曜におじいさんのところに行くのでやってみようかと思います。

追って報告させていただきます!!

書込番号:13698945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2011/10/30 23:23(1年以上前)

Uthaさんへ

かなり偏った設定なので、もしお持ちでしたら耳栓を持って行った方が良いですよ^^;

最終的には高音の設定が7000〜9000Hzの+6位で落ち着くのではないかと予想しているのですが…。
シャリシャリする…と言われたら周波数を徐々に落とし、高音が強過ぎると言われたらdBを落とす…という具合で調整して下さい。

もし、4バンド以上調整可能なイコライザならまた言って下さい。
もう少し細かいのを考えますので^^;

書込番号:13701028

ナイスクチコミ!2


スレ主 Uthaさん
クチコミ投稿数:4件

2011/11/01 11:42(1年以上前)

>プレク大好き!!さん

機械の説明書のなかで、「音質を調節する。」
という項目のところがあって、
そこには

BASS −10dB〜+10dB
TREBLE -10dB〜+10dB
あとはバランスとスーパーダイナミックバス機能っていうのと、ソースダイレクトモードっていうのしかありません。

とりあえず低音と高音だけやってみました。

おじいさんはあまり納得していませんが、
まぁ、年寄りのわがままなので・・・

もっといい機械にすればいいと思うのですが、お金はかけたくないみたいなので、しょうがないですね・・・

丁寧に教えて頂いて、本当にありがとうございます。

書込番号:13706905

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング