『頑張れオリンパス社員!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『頑張れオリンパス社員!』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ106

返信25

お気に入りに追加

標準

頑張れオリンパス社員!

2011/11/14 18:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:57件

既出かも知れませんが

「オリンパスの再生に向けて社員が立ち上がるサイト」
http://www.olympusgrassroots.com/jp/letter.html

頑張れオリンパス社員!

書込番号:13765825

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2011/11/14 18:15(1年以上前)

 がんばれオリンパス社員!
キヤノンもニコンもソニーもパナもペンタもがんばれ!
世界に誇る日本のカメラメーカーの一角が崩壊したら、
カメラ業界全体の損失だと思います。

書込番号:13765872

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:19627件Goodアンサー獲得:933件

2011/11/14 20:48(1年以上前)

個人的に ○○_さんがんばれ ^^;

書込番号:13766484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/11/14 21:02(1年以上前)

いろんな、発信、集いがあるものですね。

書込番号:13766549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/15 00:06(1年以上前)

TPPや、FTPなどが世界の常識となれば、やはり、愛国心が一番の結束力になる。
TPPなどの交渉事は、自国の利益。
そうなれば、やはり、自国愛。

技術立国 日本国

これをもう一度、髣髴とする時代を蘇らせておくれ!!!

大昔から器用さでは世界で決して引けを取らない、巧 立国 日本国。

書込番号:13767600

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/11/15 05:08(1年以上前)

大昔から器用さでは世界で決して引けを取らない、巧 立国 日本国。
でも、社長はガイジン。
復帰が待たれている元社長はイギリス人でしたっけ、ね?

書込番号:13768071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2011/11/15 05:52(1年以上前)

リーダーシップに欠けるけれど、個々人はいい仕事はするという日本人の性質をそのまま表していますね。
車産業でも日本は組織力で欧メーカー(ひいては追い上げる中韓)に劣るそうです。
日本人社員に外国人リーダー、いいんじゃないでしょうか?

書込番号:13768124

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/11/15 06:12(1年以上前)

外国人社員に日本人リーダーは、そりゃそりゃもう大変です。

書込番号:13768139

ナイスクチコミ!3


quiteさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:104件

2011/11/15 09:11(1年以上前)

イギリスの4つの出版社で勤務したことがあり、現在も国の委託で英米と共同の
プロジェクトに参加しています。年齢的にも、まだ小グループのリーダー
しか任されたことはありませんが、こちらの言うことに聞くべき内容があると
判断してくれれば、彼らは話を聞いてくれます。まずは、中身でしょう。

本当に実のある提案ができれば、外国人がリーダーであっても大丈夫なはずです。

口先だけじゃ国籍問わず、ついていく気になんかなれません。

まずは、膿を出し切って、本当の改革を目指してください。

書込番号:13768488

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/11/15 10:42(1年以上前)

賛同した社員が全員、報復人事でリストラにあわなければいいが。。。

赤穂浪士の例えじゃないですが、クーデターは隠密に行動して、迅速に実行するのを旨にした方が無難です。

辞めた専務じゃ、社内での風除けにもならない。

書込番号:13768727

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/11/15 11:01(1年以上前)

ちなみに、本来はこういうことを社員が会社に交渉するには組合が団体交渉するのがいいんですよ。オリンパスはユニオンショップといって、全社員が同一の労働組合に加盟することになっています。

しかし、経営を社員がチェックするには機能不全なんじゃないですかね?

http://ameblo.jp/jpmax/entry-11078867473.html

こういう事件が起きるようじゃ、企業統治もおぼつきません。

まず、復帰署名を立ち上げるよりも、組合改革をせにゃならんでしょう。


なぜ、ウッドフォードなのか、理由が分からないし。。。

書込番号:13768769

ナイスクチコミ!3


賢弟さん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/15 12:46(1年以上前)

おばあさん,もう知ったかぶりはやめましょう。

書込番号:13769066

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:57件

2011/11/15 15:02(1年以上前)

皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。

今回の事態に対して労働組合は何かアクションを起こしているのでしょうか?
ご存じの方がいらしたらお知らせください。

労働組合には、組合員の権利を守ることと共に、社会的正義の実現という大義もあると思うのですが、たった一人の内部告発社員も守ろうとしない組合に多くを期待するのは無理かも知れませんね。
尤もこれはオリンパス労組固有の問題というより、日本型企業内労組の多くに共通する問題なのでしょう。
かといって「まっとうな」労組が健在なイタリアのような社会が、現代という時代に最善な形かというと、それも疑問です。

サイトを立ち上げた元専務は、今、彼に出来ることをしたのだと思います。良い方向に前進することを祈ります。

書込番号:13769426

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/11/15 15:38(1年以上前)

若い女の子ならいいですか?

大昔、ユニオンショップの組合でいろいろやってましたが、きちんと交渉していましたよ。
ガンガン、春闘などでストをするのも組合運動ですが、実際にはもっと地味な活動が多いです。
経営のチェックも仕事。場合によっては大幅な異動や人員削減などが生じますから。

というのはやってたんで知っているつもりなんですが?

ユニオンショップってご存知?

書込番号:13769508

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2011/11/15 16:15(1年以上前)

今の オリンパスは 結構 子会社・分社化しているからなぁ
会社本体のことに直接関わっている人が 立て直す気がないとね

特に 販売会社は 直接 代理店・ユーザーと付き合いあるけど
本社と違って上場していないくらいだからね。
世界の医療関係者からは それほど販社は批判されないだろうね。
代わるものがあれば別だけど、無いと困るもの扱っているし。
国公立系病院が 一時的に取引停止するかな?

書込番号:13769598

ナイスクチコミ!1


賢弟さん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/15 21:31(1年以上前)

>若い女の子ならいいですか?

みっともないねぇ。

>ユニオンショップってご存知?

古い話をどんだけ知ってるかどうかどうかの問題じゃなく、あんたの予想が
ことごとくはずれてるから、もうやめなさいと言ってるんだよ。

元気のよかったOlympusにも、ここまで落ち込んだOlympusにも、あんたは
頭が上がらないの。

もうこれで終わり。

書込番号:13770679

ナイスクチコミ!7


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/11/16 10:09(1年以上前)

仕方ない・・・キヤノンニコンが引き取るとするか・・・ただしフォーサイズは廃止で(え

書込番号:13772363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2011/11/16 10:14(1年以上前)

>仕方ない・・・キヤノンニコンが引き取るとするか・・・ただしフォーサイズは廃止で(え

ペンタユーザーって、こういう人多いのでしょうか、、、。(>_<)

書込番号:13772384

ナイスクチコミ!4


bハムさん
クチコミ投稿数:134件

2011/11/16 12:39(1年以上前)

ばあさん,じいさんとペンタユーザーはこんなもんです。お気になさらずに。

書込番号:13772733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/11/16 13:20(1年以上前)

賢弟さん

過去は水に流そうと。。。?

私はデジタル一眼レフが普及前のCamediaのC-1400XLあたりからずっと今までオリンパスを使っているユーザでもあるのだけど、オリンパス村以外の意見は聞きたくないというふうにとったけど、それでいいの?

全然、ユーザとして’賢’くないと思うわよ。

書込番号:13772857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/17 00:15(1年以上前)

こんばんは

がんばってほしいですね、会社だけじゃなくて オリンパス社員も同じく会社と一丸になってがんばってほしいです。
会社は会社の事情もありますし、もちろん言い訳にはなりません。
オリンパスの技術は世界的にTOPランキングになっています。
会社のことも理解すべき、社員みなさん一緒に乗り越えようと云うのは当然なことだと思います。
日本の技術高い企業なので みなさまも応援しましょうよ。
社内のことと社外のことは違いますから。
今後は会社もしっかり、社員もしっかり、信頼できる会社になりますよ。
オリンパス がんばれJAPAN。

書込番号:13775290

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/17 00:19(1年以上前)

日本の企業を守ろう。

書込番号:13775309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:15件

2011/11/17 01:36(1年以上前)

こんなサイトがあるなんて知りませんでした。

技術力があるちゃんとした会社なのに、経営陣がお粗末だった挙句、
(このところの株価の乱高下が示唆する通り)このまま買収されてしまうかもしれません。
かといって、上場廃止はライブドアの時に連鎖反応で不況を呼び込んで懲りてしまいましたから、
楽観的な見方をすれば、それを防ぐようなバイアスがかかるかも。

社員の方には本当に気の毒ですが、ここまで株価が下がると、どうしようもない。
買収を防ぐことが出来ない気がします。

P.S.
労働組合は基本的に組合員が被る不利益に対する、保険のようなもの。
言うなれば「既得権益を守るための集団」です。
なので、こういう場合、労働組合に頼るのはお門違いですよ。
特にオリンパスのようなグローバル企業においては、ね。

正しい対応は、「株主代表訴訟」でしょう。

書込番号:13775579

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2011/11/19 03:31(1年以上前)

オリンパスは、3月の震災で被災した皆さんのために、社員の中からボランティアを募集し被災地への交通費や、ボランティアに出ている間の給料も払いながら、復興支援をしていました。円高で大変な中なのに、これからも続けてゆくと言っていましたよ。
オリンパスが上場できなくなると、内視鏡など、オリンパスが持っている高い技術が海外の会社のものになってしまう危険性も出てくるそうですね?これは、災害後の日本にとって大きな損失だと思います。
オリンパスには是非存続し、更に人々に貢献する製品を生みだし、災後の日本を支えるはたらきもしてもらいたいですね。オリンパスの内視鏡によって救われた命も多々あり、その製品の良さを理解している多くの方がいます。今まで誠実に仕事を続けてきた社員の皆さんだからこそ、そういう製品を世に送り出せたのだと思います。社員の皆さんには、是非これからも仕事に誇りと志を持って、お気持ちを立てて歩んでいってもらいたいと思います。 

書込番号:13783745

ナイスクチコミ!1


OKB48さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/19 03:36(1年以上前)

「闇経済」に2000億円超=オリンパスから流出か―NYタイムズ

こんな記事を見てしまうと、そんな見せかけだけのボランティアなんてなんなのかと思いますね。

書込番号:13783752

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/21 23:26(1年以上前)

「オリンパス社員がんばれ!」に一票です。

そろそろ、E-1からE-5へ買い増ししようかとの思いと、
仕事で辰野工場前をちょくちょく通るで、

昨今のオリンパス動向は気になって仕方ありません。

オリンパスがんばれ〜・・・もといオリンパス社員がんばれ。

書込番号:13796273

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電池のフタが取れた 7 2025/10/10 14:53:39
野鳥撮影 5 2025/10/10 12:00:22
続・もうそろそろ判別不能になりますね・・・ 11 2025/10/10 16:35:23
スマホとのBluetooth常時接続の解除方法 4 2025/10/10 15:44:42
購入しました 18 2025/10/10 2:27:51
R10のレンズについて 20 2025/10/10 16:55:30
この違いアイフォン15 20 2025/10/10 10:24:07
R6iiと比べてAFはどうですか? 10 2025/10/08 15:26:43
X-T30 III . 10月23日発表 2 2025/10/08 11:41:18
彼岸花 3 2025/10/10 8:00:34

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4312130件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング