『テザリング時,メール送信不能』のクチコミ掲示板

Xperia acro SO-02C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 7月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年夏モデル 画面サイズ:4.2インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 512MB バッテリー容量:1500mAh Xperia acro SO-02C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『テザリング時,メール送信不能』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia acro SO-02C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia acro SO-02C docomoを新規書き込みXperia acro SO-02C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

テザリング時,メール送信不能

2011/11/17 09:07(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro SO-02C docomo

スレ主 mmatsu2さん
クチコミ投稿数:243件
機種不明

エラーメッセージ

SO-02Cのテザリング機能を使ってネットにつなぎ,メールソフト(Becky!)でメールを送信しようとしたところ,「メールサーバーへの接続に失敗しました」とのメッセージが。

いろいろと調べ,ボートの番号を変えたりもしましたが,だめ。
ドコモに問い合わせると,「そのメールソフトはサポート外,プロバイダーにお問い合わせください」とのこと。
プロバイダーに問い合わせましたが,先に試したポート番号変更の案内にとどまり,解決せず。
テザリング利用以外の方法でネットにつないでいる場合は,問題なく送信できます・・・・

どなたか,同様の症状の方いらっしゃいますか?また,解決のヒントをお持ちの方がいらっしゃいましたら,ぜひご教授願いたく,書き込みさせていただきました。

書込番号:13776121

ナイスクチコミ!1


返信する
stealさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:8件

2011/11/17 11:56(1年以上前)

プロバイダによってはプロバイダ契約した回線以外からのSMTPサーバへの接続を拒否しているところがあります。

(pop before smtpを利用していない前提で)、インターネットはつながる、メールの受信だけはできる、という状態であれば、上記の例に当てはまるかと思います。

書込番号:13776512 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 mmatsu2さん
クチコミ投稿数:243件

2011/11/18 12:01(1年以上前)

stealさん,早速の回答をありがとうございました。

回線の件,プロバイダーに問い合わせたのですが,
別の回線でも問題なく使えるとのこと。

うーん,どうしたらよいのでしょう。
もう少し研究してみます。

書込番号:13780312

ナイスクチコミ!0


Coolgessさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/18 14:57(1年以上前)

こんにちは。いくつか確認をさせて下さい。

・IP取得方法は静的ではなくDHCPによる自動取得で、
 メール以外のインターネットサービスには問題なく繋がってますか?
・テザリング接続環境は何ですか?(3G・自宅WiFi・会社WiFi・公衆無線LAN・その他)

※公衆無線LANを使用している環境の場合、WEB閲覧以外はできない環境が多いです。
 この場合は携帯端末自体でのWiFi経由メールも送受信できない場合場合があります。
 また、会社等のLANに関してはプロキシ経由の所が多く無線LANのみメール用ポートを
 開放していないケースも多々あります。

いかがでしょう?

書込番号:13780801

ナイスクチコミ!0


Coolgessさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/18 16:26(1年以上前)

すいません!訂正。
そもそもテザリングは3G経由のみでWiFi接続は切断されてしまうんですね(汗)
勘違いしてました、ごめんなさい!

書込番号:13781037

ナイスクチコミ!0


Coolgessさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/18 17:08(1年以上前)

連投すいません!もう確認済みと思いますが、一応先ほどのお詫びに…。
http://www.xrea-navi.com/mailer/becky2error.html

書込番号:13781156

ナイスクチコミ!0


スレ主 mmatsu2さん
クチコミ投稿数:243件

2011/11/19 10:23(1年以上前)

coolgessさん,こんにちは。
アドバイス,ありがとうございます。

メール以外のインターネットサービスは問題ありません。
メール自体も,受信はできます。

ご紹介いただいたリンク先の情報にしたがって設定をいじりましたが,
何をやってもすべてダメです。
謎は深まるばかり・・・・

ところで・・・「Becky!」のBBSにも同様の質問をしてしまったのですが,
こういうのって「マルチポスト」になるのでしょうか。もしルール違反なら
皆さん,申し訳ありません。

書込番号:13784498

ナイスクチコミ!0


Coolgessさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/19 15:34(1年以上前)

いや、価格com以外のサイトだし大丈夫じゃないかな?

私も10年以上Becky!を愛用しているので、お力になりたかったのですが
申し訳ない。

ただ、WEBも見れて受信もできけど送信だけが出来ないって事は
明らかにSMTP認証段階での問題なので、何かしらの認証形式&指定ポートがある
って事だと思いますので、ISP(SPモード)下での障害について私ももう少し調べてみます。

何か参考になる事が分かったら、またここに書き込みしますね!

書込番号:13785801

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Coolgessさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/19 16:11(1年以上前)

追記:

会社のメールサーバとかではなく、もし可能であれば
どこのメール(メールサーバ)なのかを教えて下さい。

書込番号:13785949

ナイスクチコミ!0


stealさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:8件

2011/11/19 16:41(1年以上前)

最初の画像にあるようにOCNじゃないでしょうか。

ポート番号の変更はアウトバウンドポートのことですよね?
もしかしたらドコモが、3G回線を踏み台にいてスパム送信されるのを嫌って外プロバイダのsmtpサーバの接続を拒否してるとか・・・

書込番号:13786081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Coolgessさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/19 17:47(1年以上前)

追追記:
stealさん。そうですね、アウトバウンドポート(OP25B)の事です。

少し調べてみました。もうご存知かもしれませんが、参考までに。

・SPモードではdocomo.ne.jp以外でのドメインによる送信に対して
 アウトバウンドポー:OP25Bを使用している事をDocomoサイトにて確認しました。

・OCNの場合、他ISP経由からのアウトバウンドポー:OP25B使用に関して
 ポート587&認証の変更だけではなく、SMTPサーバアドレスも変更が必要のようです。

 ※◆OCNメールアドレス「XXX@XXX.ocn.ne.jp」をご利用の場合
   例) ocn_user@blue.ocn.ne.jp の場合はsmtp.vcblue.ocn.ne.jpを入力します。

  ◆OCNサービス(D)のメールアドレス「XXX@XXX.mbn.or.jp」をご利用の場合
   care.mbn.or.jp

  ◆ドリームネットメールサービス「XXX@dream.com」をご利用の場合
   care.dream.com

書込番号:13786408

ナイスクチコミ!1


スレ主 mmatsu2さん
クチコミ投稿数:243件

2011/11/19 21:58(1年以上前)

stealさん,Coolgessさん,いろいろとありがとうございます。

ドコモ,OCN,Becky!,PC,OS(Win7)・・・いったいどこに原因があるのか分からないままここ数日を過ごしていましたが・・・・・

さっき,送信できてしまいました。変えた条件は・・・・
PC(VAIOノート)のワイヤレススイッチを何の気なしに切っただけ。
それにしても,なぜ送信のみできなかったのか,素人には全く分かりません。
分かる人には「何だ,そんなオチか」と言われそう。

とにかく,テザリング時にメール送信が必要な場合は,PC本体の無線LANのスイッチを
切って使います。

書込番号:13787512

ナイスクチコミ!0


stealさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:8件

2011/11/19 23:17(1年以上前)

え?
テザリング時は、ノートPCの無線LANでテザリングの電波拾ってるんですよね?

OFFにしたらネットワーク接続自体が無くなってしまいそうですが・・・

書込番号:13787945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mmatsu2さん
クチコミ投稿数:243件

2011/11/20 06:05(1年以上前)

stealさん,おはようございます。

テザリングは,Wi-FiとUSB接続の両方で試していました。
昨日は,USB接続での結果です。

書込番号:13788811

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia acro SO-02C docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
復活するには。 13 2021/06/25 12:41:41
ひかり電話子機+無料通話 14 2016/09/13 12:48:34
my maps インストール出来ない 1 2014/12/19 12:46:29
A-GPSサーバーについて 9 2014/11/16 14:12:34
Android アップデートについて 0 2014/03/24 18:08:09
飛行機に乗ったらGPSがおかしくなった 2 2014/03/22 19:56:28
画像が表示されない。 3 2014/01/12 19:41:36
MVNO 14 2014/01/20 22:41:31
テゴライザ 0 2013/12/23 20:36:15
FMラジオは、無料ですか? 2 2013/12/15 15:53:22

「SONY > Xperia acro SO-02C docomo」のクチコミを見る(全 10618件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia acro SO-02C docomo
SONY

Xperia acro SO-02C docomo

発売日:2011年 7月 9日

Xperia acro SO-02C docomoをお気に入り製品に追加する <919

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング