『体育館での集合写真についてアドバイスを』のクチコミ掲示板

2011年 9月22日 発売

LUMIX DMC-FZ150

12コマ/秒の高速連写やAVCHD Progressive動画撮影に対応した24倍ズームレンズ塔載デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:410枚 LUMIX DMC-FZ150のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ150 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ150とLUMIX DMC-FZ200を比較する

LUMIX DMC-FZ200

LUMIX DMC-FZ200

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 8月23日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:540枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ150の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ150の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ150の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ150のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ150の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ150のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ150のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ150の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ150のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ150のオークション

LUMIX DMC-FZ150パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月22日

  • LUMIX DMC-FZ150の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ150の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ150の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ150のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ150の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ150のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ150のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ150の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ150のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ150のオークション

『体育館での集合写真についてアドバイスを』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ150」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ150を新規書き込みLUMIX DMC-FZ150をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 体育館での集合写真についてアドバイスを

2011/11/18 00:08(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ150

スレ主 musounokenさん
クチコミ投稿数:10件
機種不明

先週末にFZ150を購入しましたカメラ超初心者です。
趣味の合気道を中心に撮影対象にしています。
説明書とにらめっこしながら試し撮りを試みているところなのですが、特に悩みなのが、
体育館・武道館といった屋内での集合写真です。
(人物の肌色が今一つさえない・画面の歪み、など)

アップした写真は昨日夜、道場仲間に協力してもらい撮影した集合写真ですが、このような写真を上手く撮るコツ、お気づきの点などあれば御教示いただけないでしょうか。
勝手なお願いですが、どうぞよろしく御願いいたします。

インテリジェントオート
1/60秒
F2.8
マルチ測光
ISO400
レンズ焦点距離:4.50mm
35mm換算レンズ焦点距離:25mm
デジタルズーム倍率:0.00
拡張光学ズーム:使用しなかった

書込番号:13779009

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:955件

2011/11/18 00:23(1年以上前)

水平を取ると 大幅に上達したように見えるはずです。

書込番号:13779060

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:31件

2011/11/18 00:37(1年以上前)

インテリジェントオートでは細かい設定ができません。

すごくおもいつきっぽいのですが、人物モードの美肌&屋内、Pのホワイトバランス1,2(説明書87ページ)あたりを試していただけないでしょうか?

書込番号:13779124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:27件

2011/11/18 01:23(1年以上前)

musounokenさん こんばんは。

 @ 最広角(換算25mm)を使わない。(少しズームさせて、周辺画質の歪みを低減させる)

 A フラシュを使ってみる。(外部フラシュなら、なお良し)

 B 撮影モードを 'P' にして 'iDレンジコントロール' (カメラ本体の撮影メニューの3に有ります)を中・強にしてみる。

 C 撮影モードを 'P' にして 'ホワイトバランス' の 'SETK'を選択して、液晶モニターを見ながら色合いを調節する(カメラ本体の撮影メニューの2に有ります)

 C 三脚が有れば使ったほうが良い。

  などが考えられますが、どうでしょうか?

書込番号:13779235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2011/11/18 01:31(1年以上前)

機種不明

musounokenさん こんばんは

一番重要なのは ひろ君ひろ君さんも書かれていますが 水平に撮ることが重要だと思います。 また背景も歪んでいますので 背景に対しても平行に撮ると もっと綺麗に 撮れると思います。(三脚使うと楽ですよ)

また撮影した レンズの焦点距離も4.5o(25o相当)では歪が大きくなるので35o換算で35o〜50mm相当の焦点距離で撮ると歪が少なくなります。

あと 二列目の人の高さ もう少しそろえる事と 後列一人顔が隠れかかっている人の位置考えると良くなるのでは‥

最後に 色・明るさはホワイトバランス・露出補正で直すのですが この位ですと画像補正で直ると思いますので 写真をお借りして 色補正(曲がりも補正しています)してみました。

ノートパソコンでの加工のため 色良くありませんが元より少しは良くなっていると思います。

書込番号:13779253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/11/18 01:35(1年以上前)

一番大切な事は、人物の表情を引き出す事でしょうか…。また、目に光を入れればいきいきとしたように見えるはずです。
できれば、三脚などのカメラを支える事が出来るもので固定したいですね。WBを調整すると見栄えが良くなるかもしれません。

書込番号:13779260

ナイスクチコミ!2


カメ新さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:87件

2011/11/18 02:56(1年以上前)

機種不明
機種不明

元画像

RGB値のみ変更

>お気づきの点
WB(ホワイトバランス)ではないでしょうか…?
緑が大いに、青が少々被って見えます。

試しにRGBの色のバランスだけを弄ってみました。
あまり変わらないですかね…?

書込番号:13779383

ナイスクチコミ!2


カメ新さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:87件

2011/11/18 04:35(1年以上前)

機種不明

ついでに…
傾きを直して、トリミングして、シャープネスを強調。

集合写真…っぽくなりましたかね?(笑)

書込番号:13779457

ナイスクチコミ!3


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/11/18 07:01(1年以上前)

皆さんがおっしゃるように、集合写真などは水平を取ることが大切です。
本体背面の「DISPLAY」を何度か押すとガイドライン表示されるので、積極的に利用することをお勧めします。

書込番号:13779569

ナイスクチコミ!3


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2011/11/18 10:08(1年以上前)

機種不明

この写真の一番の問題点は、アオリ。

水平は、少ししかずれてない。

被写体の正面で水平、垂直に構えて、あと2歩、前へ出たほうがいいか?

ちょっとやっつけだけど、アオリ補正他してみました。わかりやすいようにノートリミングです。

ほんとは、トリミングして被写体強調するか、背景をぼかしたほうがいいんだけどね。

書込番号:13779971

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:12件

2011/11/18 22:15(1年以上前)

集合写真の場合「どのように並ぶか」を、事前に話し合って決めておくと、撮影に
集中出来ると思います。

考え方にもよりますが、私は子どもや青年に、前列に並んでもらう事が多いです。
あと武道の団体ですので、背筋をまっすぐ伸ばしてもらい、撮影したいですね。

書込番号:13782513

ナイスクチコミ!2


nsr249さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:6件 LUMIX DMC-FZ150のオーナーLUMIX DMC-FZ150の満足度5

2011/11/19 00:15(1年以上前)

私の場合、行事ではいつも写真係をやっていて集合写真もごく頻繁に撮影しています。
集合記念写真は一人一人が小さく写る事になるので、鮮明さを優先しISO100で撮影します。
Mモードでホワイトバランスは大体いつもオートにしています。
絞りをf4.0〜f5.6程度にし、ズームはワイド端を避け、少しズームし(35mm換算で35mm位)、端の方の
人が歪まないようにします。
あとはシャッター速度を適正露出になるように調整します。場合によっては、1秒なんて事もあります。
この状態でストロボを出し、ストロボをマニュアルで発光量調整しながら試写し、肌色が飛ばない光量に
設定します。
ストロボを焚く事により、目にキャッチライトが入り、肌色が良く出ます。
カメラは必ず三脚にセットし、シャッターレリーズによる手ぶれを無くすため、セルフタイマー10秒3枚撮影を使い、
更に写る人にはストロボ発光後、1秒間フリーズして頂く事をお願いします。
大抵の人はストロボが発光すると安心してすぐ動き出すので、ブレブレ写真を予防する為にこれは
大変重要です。
10秒3枚の威力は写る人を動かせない状態に保つのに本当に有効です。
内蔵ストロボでは発光量が少ないので、きれいに撮るにはこの方法しか無い様に思います。
これで大方きれいな写真となります。
何度かやっていると大体のストロボ発光量とかが解って来ます。
私の場合、記念写真には外部フラッシュが使用可能なFUJI S9100をずっと使用してきました。
FZ150での記念写真はまだ撮影していませんが、外部フラッシュも使用出来、発色が良いので、
記念写真を撮影するに十分耐えうる性能があると思います。

書込番号:13783206

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2011/11/19 00:59(1年以上前)

色に関しては、現場でマニュアルホワイトバランスをとってみるというのはいかがでしょうか?
(白い何か(紙とか)の持参が必要ですが)

あるいは色温度設定を変更しながら希望の色のなるように調整とか・・・
(照明が水銀灯なら4000kあたりでしょうか?)

デジカメは画面見ながら調整できるのがメリットですが、背面液晶モニターの色合いとパソコンで見た場合の色のずれは自宅であらかじめ見ておいたほうがいいと思います。


書込番号:13783424

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4858件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2011/11/19 01:22(1年以上前)

機種不明

[13779009]の写真を修整

こんばんは。FZ150は持っていませんが・・・

お写真を拝借、無料ダウンロードソフトのGIMP2で修正しました。
・回転修正
・遠近法修正
・トリミング
・少し明るく
・緑色を抑える(赤色を増す)
・輪郭補正

もし、この写真の方が好ましいと思われましたら、フォトレタッチ修正を試してください。

撮影した写真の修整でなく撮影時にどうにかしたいなら・・・
・人物列の中央正面から列に平行に
・背景の壁にも平行に
・カメラは水平に注意して
・露出補正などで少し明るくなるように
・ホワイトバランスを組み込み済みの蛍光燈、複数選べるならどれがイイかテスト撮影して選択。あるいはカスタムホワイトバランスや、できるのなら色味の微修正などでも可
・広角端でなく換算50mmほどにズームして
・上下左右の余白に注意して
撮りましょう。

できるのならRAW撮影・現像で色合いや明るさを適正にすることも。

<補足>
広角側で左右端ギリギリの所の人物は、歪み感が大きくなります。適度にズームして広角の時より離れた所から撮ると、歪み感は少なくなります。

ただズームするとレンズが暗くなって(開放F値が大きくなって)、ISO感度が同じならシャッタースピードが遅くなって手ブレ補正があっても手ブレしやすくなります。

手ブレの心配があれば、少しでも明るい広角側で(歪み感を少なくするために少し離れた所から)撮って、人物が小さく写った分、あとからパソコンでトリミングして整える方法もあります。トリミングはパソコンを使わずカメラだけでできるかもしれません。

ズーム焦点距離とシャッタースピードとご自身の手ブレの関係を把握しているなら、できるだけ低い感度(小さいISO感度値)で撮った方が画質は良くなります、トリミングやフォトレタッチの自由度の幅が広がります。

露出補正やフォトレタッチで明るくしすぎると、おでこの照かりや白い服が不自然なほどに真っ白になりがちです。顔の自然な明るさとのバランスを考えながら程度を加減してください。

人物を明るくするのにストロボ(フラッシュ)を使うこともありますが、カメラ内蔵のソレでは明るさが不十分、効果が期待できないかもしれません。

・・・などなど多岐に渡りますので、理解できる所から実行してください。

なお、武道場で撮影したことはなく、あくまで机上の論です。そのつもりで

書込番号:13783521

ナイスクチコミ!3


スレ主 musounokenさん
クチコミ投稿数:10件

2011/11/19 02:37(1年以上前)

皆様、たいへん貴重なアドバイス・御意見ありがとうございました。
非常に参考になりました。
御一人ずつお名前を挙げられなくてすみません。
沢山の方からご助言いただき、誠に感謝に堪えません。

実は明日(正確には今日)所属する道場で、他道場からも沢山人が来る大きなイベントがあり、一日中記録写真・動画そして集合写真を撮ります。(道場での稽古、そのあとの懇親会では薄暗い居酒屋内での撮影。)
皆様にご指摘いただいた、水平・ホワイトバランス・アオリ・色調・広角端を避けること等によく注意し、Pモード・Mモードも試してみます。並び方・笑顔を引き出すことも大事ですね。
結果の写真もまたアップさせていただきます。
せっかくの皆様のご助言を少しでもいかせるように頑張ります。
重ねて誠にありがとうございました。

書込番号:13783701

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ150」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ150
パナソニック

LUMIX DMC-FZ150

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月22日

LUMIX DMC-FZ150をお気に入り製品に追加する <339

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング