『この明るさの違いはなんでしょう?』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥67,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (43製品)


価格帯:¥67,800¥67,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥67,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『この明るさの違いはなんでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

この明るさの違いはなんでしょう?

2011/11/18 23:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 優妃さん
クチコミ投稿数:301件
当機種
当機種

PLフィルターのみ

ND400、ND8、PLフィルター

今日撮影していてよく分からない明るさの違いがありました。

左がPLフィルターのみ。
右がND400、ND8、PLフィルター。

右の4割ほどがなぜか明るく写ってしまいました。
初めはPLフィルターの角度かと思い、変化させながら数枚撮影しましたが結果は変わらず。

結局原因が全く分かりません。
分かる方いらっしゃいますでしょうか??

レンズは16-85mm。天気は曇りでした。

書込番号:13783080

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:20件

2011/11/19 00:07(1年以上前)

減光フィルターを入れているから、光量が少なくなってその分シャッター速度が長くなっているからでは?
ISO値も変わっているみたいですし。
何故減光フィルターを使用されているのかわかりませんが。

書込番号:13783168

ナイスクチコミ!0


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2011/11/19 00:25(1年以上前)

こんばんは。

良くNDを使って撮ります。
理由はわかりませんが、NDを使うと露出がぶれます。ND3200+CPLだと顕著だったと思います。
私は条件出しをしてマニュアルで露出します。

蛇足ですが実験的に撮られたのですか!?

書込番号:13783254

ナイスクチコミ!0


ukulele-yさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:6件

2011/11/19 00:38(1年以上前)

単に写真だけ見るとシャッターかミラーがうまく機能してないように見えますが……。
その後フィルタはずしたら正常に戻りました?

書込番号:13783326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 優妃さん
クチコミ投稿数:301件

2011/11/19 00:49(1年以上前)

当機種

葉っぱが動いていたのでその軌跡を狙ってます。

>Columbo&Kojakさん 
右の写真の右側が明るくなっているんです。
2枚の添付写真の露出はばらばらですが気にしないでください(^^;

>kyo-ta041さん 
おっしゃるように過度とも言えるほど減光すると露出計はまともに動かないので、Mモードでの撮影です。

添付写真の下の方、落ち葉が動いてるの分かりますでしょうか?
ちょっと暗めで見にくいかもしれません(^^;
この動きを出そうと思い、過度な減光してます。

>ukulele-yさん 
この後の撮影は全く問題ないです。
ミラーですか。メカの問題だと素人ではどうにもならなさそうですね……。

書込番号:13783388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2011/11/19 05:44(1年以上前)

優妃さん、こんにちは。

右のND400、ND8、PLフィルターを用いた写真の右側が明るくなった原因ですが、

真っ黒なNDフィルターを使用して、明るい昼間に長時間露光を行ったため、
ファインダーの接眼部から入った光の影響で画像にカブリが発生した
のではないかと思われます。

一度、D7000に付属しているアイピースキャップ DK-5をファインダー接眼部に
装着して撮影してみてはいかがでしょうか。

書込番号:13783856

Goodアンサーナイスクチコミ!16


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/11/19 06:48(1年以上前)

BLACK PANTHERさんに1票です。
それでも、再現するようでしたら故障ですね。

書込番号:13783915

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2011/11/19 07:15(1年以上前)

BLACK PANTHERさんに同意。

D3系(アイピースシャッタ付)だと、撮るときに気付くネタですね。

書込番号:13783955

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2011/11/19 10:48(1年以上前)

D7000 シャッタースピード 30秒が限界の為 バルブかタイムで撮っていると思われますが

4分の露光ではセンサーの熱問題など長時間露光では色々問題がでてくるので 30秒以上の露光では 計算上の値とずれているのかも‥

(デジタルは長時間露光は苦手ですので‥)

書込番号:13784605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/11/19 12:08(1年以上前)

接眼からの入射光のいたずら であれば アイピースシャツターを閉じる
(装備されていましたっけ?)
もしくは 何かでふたをする。

 というか それであれば基本的設計の支障であると思います
 撮影前の測光中であればその影響はあると思いますが
 ミラーが上がってその隙間があるというのは おかしいです。
  

 内面反射の可能性もあります。

 カメラを立て位置に構えるとき 軍艦部を左 と右向きにしてそれぞれ
 撮影してみたらわかるかも知れません

軍艦部を左 と右向き ← わかりますよね。 

書込番号:13784958

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2011/11/19 12:21(1年以上前)

>接眼からの入射光のいたずら
露光オーバーになるような気が‥‥間違っていたらすみません。

書込番号:13785017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/11/19 12:41(1年以上前)

もとラボマン 2さん
優妃さん

露光中に接眼窓から光が入ってくる 事を想定してアイピースシヤッターがある
ということであれば インターバル無人撮影などを考えているのかと思う。

接眼窓から光のいたずら があれば 当然露光オーバーですね。
立て位置の右側が明るくなっているのはその部分に多く光が当たっている。
ので私は 内面反射を疑っています。
横位置にしてみて そのた同条件で撮影してみてください
 何かわかるかもしれませんね。


横位置にしたとき 上か 下かは 縦位置でどう構えたかによって替わりますね。

(ただ素子上で見ると反対に見えます。)





書込番号:13785098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2011/11/19 13:32(1年以上前)

当然のことですが、露光中に接眼部からの入射光が影響することは有り得ません。

接眼部からの入射光が問題になるのは測光時だけです。


ハーフNDフィルターとかではないですよね。

書込番号:13785303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/11/19 15:03(1年以上前)

そうか ハーフNDかありましたね

書込番号:13785660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:7件 天体写真館 

2011/11/19 20:11(1年以上前)

皆さんが指摘されているとおり、アイピースからの光の可能性か高いように思います。

天体写真などでは、ノイズを減らすためにダーク補正という方法を使います。
長秒時NRを、カメラ内ではなくパソコンで行うもので、キャップをした状態で長時間露光したダーク画像を撮影します。
これを夜間に撮ればまず問題ないのですが、昼間にダーク画像を撮ろうとすると、接眼部から光が入ってしまい、うまくいかない場合があります。
例えばD5000は、光が入ってしまうため、アイピースキャップ使う必要がありました。
D7000については、アイピースキャップなしでダーク画像を撮ってみたことがないのですが、D5000と同じようになる可能性があります。

昼間に分単位の露出をかけるような、特殊な使い方をすると、思わぬことが起こる場合がありますので、要注意です。

書込番号:13786997

ナイスクチコミ!2


スレ主 優妃さん
クチコミ投稿数:301件

2011/11/19 21:38(1年以上前)

>アイピースからの入射光

測光時に影響するのは知っていましたが、露光時にも?
そんなまさか!
と思い実験してみました。

レンズキャップをした状態でファインダーに蛍光灯を押し当てて、適当に撮ってみたところ……。
ばっちり写ってしまいました(^^;

縦位置ではペンタブを右にしていましたので間違いないです。
明日にでもアイピースキャップを買ってこようと思います。
しかし、これは

>y_numajiriさん
私も天体を撮るのですが、気温を気にしてダークは撮影時に撮っていたので気がつきませんでした。
D5000もこうなってしまうんですね(^^;


みなさま色々教えていただき勉強になりました。ありがとうございます!

書込番号:13787421

ナイスクチコミ!0


スレ主 優妃さん
クチコミ投稿数:301件

2011/11/19 21:39(1年以上前)

当機種

ぐぁ。
アップロードボタンを押していませんでした(^^;

書込番号:13787430

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/11/19 21:54(1年以上前)

>明日にでもアイピースキャップを買ってこようと思います。
こんばんは
同根されていませんでしたか?
小さいので…
簡単スタートガイド→まず初めに→カメラと付属品を確認する→アイピーすキャップ_DK-5

書込番号:13787493

ナイスクチコミ!0


スレ主 優妃さん
クチコミ投稿数:301件

2011/11/19 22:02(1年以上前)

>robot2さん

ありました(^^;
しかしこれは無くしそうですねぇ。。

書込番号:13787540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:39件

2011/11/20 12:29(1年以上前)

>レンズキャップをした状態でファインダーに蛍光灯を押し当てて、適当に撮ってみたところ……。
ばっちり写ってしまいました(^^;

それにしてもそこまで漏れる物かと思い、
同じような事を私の場合はD300ですがやってみました。

スレ主さんがアップした画像は20秒程の露光の様ですが、
ファインダーにデスクライト(蛍光灯)を60秒程近づけたまま露光してみたところ、
殆ど一面均一に真っ黒で(256階調で最高でも10程度)明らかにアップされた画像とは異なる状態でした。

もしかしたらミラーアップ時の遮蔽が甘い個体かもしれません。
とりあえず長時間露光の時はアイピースキャップで防げますが、
通常撮影でも影響が出ている可能性もあるので一度点検してもらった方が良いと思います。

書込番号:13789821

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2011/11/20 13:23(1年以上前)

優妃さん こんにちは

ND付きと無しの写真の二枚の写真を比べての書き込みをしていました ND使用で左右での違いでの質問でしたね 見当違いな答えを書きすみませんでした。

でも 理由解ってよかったですね

書込番号:13789996

ナイスクチコミ!0


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2011/11/20 16:59(1年以上前)

アイピース側からの入射光でダークフレームがカブってしまうのはCANON機でもあります(^_^;)

以前50Dでダーク撮影が薄明にかかってしまったことがあり、油断してアイピースキャップ忘れてたらあんな薄暗い光でも切り詰めるとしっかり露光されてました(^_^;)

今ではどの機体でダーク撮影するときも薄明にかかりそうならキャップしますが、アイピース側からの入射光を完全に遮蔽しているのはフルサイズのハイエンド機くらいかと思ってます(^_^;)

numajiriさん、大変ご無沙汰しております、以前mixiでお世話になったTakuroです(^_^;)

最近ではネットを使うのも大半が天体写真がらみになり、あちらで上げられる画像サイズにも限界を感じ、今ではもっぱらこことここの姉妹サイト、PhotoHitoでウロウロしてます(^_^;)

また機会がありましたら、よろしくお願いします(^^ゞ

スレ主さんにはスレ違い、失礼しましたm(__)m

書込番号:13790623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:34件 写真館 

2011/11/20 17:42(1年以上前)

こんにちは。

私もアイピース側からの光が露出に影響することは知っていましたが、露光することはないだろう、と。

んで私のD7000でISO400,F4.0,シャッター速度30秒,レンズキャップ,蛍光灯そばにアイピースという状態でシャッター切ったら…
優妃さんの[13787430]と同じような感じに「写りました」。ショック。

ちなみに手許のD300Sで同じようにシャッター切ってみましたが、こちらは無事「何も写っていない」(真っ黒)ようでした(裏面液晶の印象までのチェック)。

私は長時間露光するような撮影はほとんどしないんで影響はないはずですが、レリーズ使うような撮影するときとか気を付けることにします。
いやぁ、思ってもみなかったです…。

書込番号:13790767

ナイスクチコミ!0


スレ主 優妃さん
クチコミ投稿数:301件

2011/11/20 21:59(1年以上前)

D300、D300Sでは問題なく、D7000では感光する。

上位モデル、通常では分からないような所にコストがかかっていて作りも堅牢。
さすがだなーと思ってしまいました。

撮影者の気がつかないところで確かな「差」でているんですね。
まぁ私の様な変態的な撮影で発見出来る程度なので、通常は問題ないでしょう。

書込番号:13791925

ナイスクチコミ!0


mozzaさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:30件

2011/11/21 00:08(1年以上前)

別機種

D300系では起こらないのか〜と思い、全く関係ありませんが
K-5でやってみました。

キャップしたまま15秒、ファインダー接眼部にLED懐中電灯を照射(といっても普通のペンライト)
こんな感じです。レンズキャップからの漏れはないことを事前に撮影し確認してます。

これはどんなもんなんでしょう(汗^^


ちなみに同じ事をやって、D700は全く露光しませんでした。

書込番号:13792587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2011/11/21 10:49(1年以上前)

>ちなみに同じ事をやって、D700は全く露光しませんでした。

 D700では、カメラより後方から被写体に向け、ストロボをたいた時や、強い光が
着ている場合は、よくスレ主さんの様なフレアーが出ます。
なので、撮影の時にはファインダーを、手で覆うなどして撮っています。

 D7000では、シンクロターミナルがありませんので、後方からストロボを発光するなどの
使いかたはしていませんが、D300は不思議とほとんど影響は見られません。

 皆さんも、カメラより後方から強い光が入る場合は、通常のSSでもそうなりますから
気を付けられた方が良いと思います。

書込番号:13793555

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥67,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング