現在、自分名義でドコモの携帯を2台所有していて(ラクラクホンは母が使用、もう1台は自分が使用)どちらも買い替えを考えています
ポイントの一部が期限切れになる5月までには購入したいのですが
一番お得に購入できるタイミングはいつだ
と思いますか?
1月31日まで、スマフォの割引?がありますが、
例年、年明けあたりから4月位までキャンペーンみたいのをやっていたように思うのですが、そのキャンペーンを待ったほうがお得と予想するか…
書込番号:13784440
0点
こんばんは。
おっしゃるとおり、毎年5月頃には何らかのキャンペーンを開催していた気がします。
この他に7月、10月と合計すると年3回くらいやっていたような気がします。
なんとなく請求書に同封されるチラシで上記が多いような気がすることを頼りに上記は書いているので、正確には誤っているのがあるかもしれません。
経験則でキャンペーンがあったから今度も、というのはお気持ちもわかります。
しかし過去にそうであったことから未来もと期待願望されているのであって、実際の本当のところは「NTTドコモ以外には誰もわからない」のではないか、と思います。
端末+毎月の通信費をキッチリ計算して新旧を比較しないと、もしかしたら経済的な面での有利不利の判断ができないかもしれません。また所有する満足感や端末を触って楽しめる時間を買っているのだから、新発売で値段が高い時でもいいと思う方もいらっしゃることでしょう。
私がスレ主さん(字面からだけの条件)だったとすれば、冬春モデルで予約するくらい欲しい端末がなければ、ポイント失効する少し前の3月頃まで待ちます。そこから機種選びのためのモバイルアスキーとかIT Mediaなどのような情報サイトをチェックして端末を見定めて5月購入でしょうか。
書込番号:13788074
0点
ありがとうございます
母のらくらくホンは、バリュープランではないので基本使用料が1800円で1000円分の無料通信通話があります。
これを私と同じ、機種変しバリューコースにすると924円でおなじ1000円の無料分がつきます。
毎月、約900円違うので、さっさと機種変更すれば良いのでしょうが、欲張りのためあわてずキャンペーン待ちしようかというギャンブル?をしてしまいます
余談ですが、らくらくホンベーシック3をヤマダ電機で2万円で売っていたときに買えば良かった。
もとの値段27000円に戻っていました。
書込番号:13788223
0点
私も、昨日買えば安かったなあ失敗したなあ、という経験はしょっちゅうあります。
具体的には、スーパーでの買い物ですね。
つまらないことではありますが、すごく損した気分で意外と腹が立ちます。
ところで例示していただいた通信料からすると、掲題としても記載されているスマホへの変更は失礼ながら許容範囲とは思えませんでした。
下記、参考として貼り付けます。
確かに裏技のような節約術はいろいろあるようですが、7,000円/月は相場だと思います。
http://diet-app.com/archives/docomo/post_3/
私の親父は古希を過ぎていますが普通にガラケーを使っていますのでらくらくホンがベストであるのか判断がつきかねますが、携帯ショップや家電量販店の安売り情報などをチェックしながらココだと思うタイミングで購入されることがよいのだろう、と思います。時には、もう迷わずえいやぁという勇気も必要でしょうか。
書込番号:13788453
0点
スマートフォンで節約したい場合は、少し使い勝手は悪いですが、普段3Gオフにすれば節約も可能です。
メール送受信時のみ3Gオンにすればよいのですが、設定に気をつける必要があります。
節約方法については、以下のサイトを参考にしてください。
https://sites.google.com/site/androreview/packet0yen
書込番号:13791462
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スマートフォン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/23 1:20:03 | |
| 3 | 2025/11/23 7:45:53 | |
| 0 | 2025/11/22 23:35:52 | |
| 0 | 2025/11/22 22:00:41 | |
| 3 | 2025/11/22 23:46:49 | |
| 19 | 2025/11/22 21:32:30 | |
| 7 | 2025/11/22 21:06:48 | |
| 10 | 2025/11/23 6:51:22 | |
| 2 | 2025/11/22 17:00:20 | |
| 3 | 2025/11/22 20:23:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)






