娘から修学旅行(関西方面)に行くので、デジカメが欲しいと言われました。
娘はカメラ初心者で、難しい操作はできないと思います。
フジのZ900が値段もこなれているし、良いかなあと思ったのですが、同じ価格帯でこちらの方が使いやすいとか、写りが良いなど、アドバイスをお願いします。
また、新機種のZ950との価格差も少なくなってきているので、こちらの方とも迷っています。こちらもアドバイスをいただくと嬉しいです。
ちなみに、旅行後は私と共用する予定です。
書込番号:13797928
2点
京都、奈良などを旅行すると28mmでは広角がもっと欲しいと思うことも多いので、ワイド側24mmからのモデルをお勧めしますが。
例えば
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000221471/Page=2/SortRule=1/ResView=last/
http://review.kakaku.com/review/K0000226514/
書込番号:13797971
![]()
1点
Z900,Z950 いいカメラですね。
撮った後にみんなで見せっこするのに楽しい大きなモニターです。
Z900 と Z950 とでは、Z950 の方をお勧めいたします。
いろいろ改良されているので、2000円分の価格差は安いと思います。
Z950 はピンクだけ異様に価格が高いですが..
これらは、明るいところでは、色使いが、昔から銀塩写真で親しんできたフジカラーの色合いをよく再現しており、素晴らしいのですが、絞りがなく、フィルターで明るさの調整をしていることもあり、描写力にハンデがあります。特に薄暗いところではストロボが頼りとなり、大きなものや遠くのものは撮れません。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000283431.K0000283429.K0000240426.K0000271941.K0000226514
描写力の点で他に、A3300,410F をお勧めしておきます。
A3300 価格からは想像できないような素晴らしい描写をします。モニターも見やすい。ピント合わせが遅いのが難点。
410F 撮る造さんご指摘のように、広い範囲を一度に撮れます。裏面照射型CMOS機の中では最高クラスの画質。連写も優秀。
書込番号:13798041
![]()
1点
懐かしいですね、修学旅行の思い出。
時代錯誤は承知で書きます。僕の高校の修学旅行は長野県方面へ4日間。うち2泊は車中泊。
持って行ったカメラはヤシカ・エレクトロ35CCでした。これは焦点距離35mmのレンズが
載っていて、黒部ダムが撮りやすかったです。黒部ダムの写真は旅行後、友人から
焼き増しの注文が来ました。友人は50mmを着けた一眼レフなどを持っていました。
現今のデジタルカメラはズームレンズで広角端が28mmとか24mmです。素晴らしい技術的進歩
です。適用範囲が格段に広いです。
何のアドヴァイスもできませんが、携帯に便利だったらどれも良いと思います。
フジのZシリーズはその点優れていますね。
X10のような本格的な機種をお選びになり写真に本腰を入れていかれるのも良いなあ
と思います。
書込番号:13798353
1点
ママはアイスぱくぱくさん こんばんは
Z900 で良いんじゃないかな
修学旅行の時はいろいろな事が有り 慌しいのでカメラ失くしたり 落として壊すなどの確立が高くなりますので あまり高いカメラは狙わず このクラスで良いと思いますよ‥
自分が持たせた時は 持たせたカメラ下に落としたようで 全損状態で戻ってきました‥
書込番号:13798936
1点
娘さんですから、薄くて軽いものが喜ばれると思います。
FUJIでしたら、フラッシュ写真も綺麗に写るので良いと思います。
私は中学の修学旅行のとき、オリンパス 35SPを
買ってもらいました。
http://koimaru7.ldblog.jp/archives/51609838.html
親父はカメラが好きだったので、買ってくれたと思います。
(このカメラは田舎にまだあります。)
書込番号:13799340
2点
こんばんは。ママはアイスぱくぱくさん
娘さんならば軽くて持ち運びしやすい機種が良いと思いますよ。
ニコン COOLPIX S6100 [スーパーレッド]
http://kakaku.com/item/K0000227481/
娘さんと今後共用するのならば
ニコン COOLPIX S6200 [チェリーピンク]
http://kakaku.com/item/K0000281156/
書込番号:13799408
1点
こんばんは
娘さんの修学旅行ということですが、何泊何日でしょうか?
1泊2日ならともかくそれ以上なら撮影可能枚数220枚は少々心もとないと思います。
修学旅行中撮った写真を見せ合うでしょうし、室内でのストロボ発光回数も多くなると思われます。
もしZ900を選ぶのなら予備バッテリーの購入も考え予算に入れておいた方が良いと思います。
メーカーは違いますがカシオのデジカメはバッテリーが大きく撮影可能枚数が多い機種がありますよ。
今年中2の娘が修学旅行で2週間海外へ行きましたがその時持たせたのがカシオのEXILIM Hi-ZOOM EX-H15です。
この機種はカタログ値で1000枚撮影可能です。旅行では400枚程撮影してきましたがバッテリー表示は変化なし。ことバッテリーに関しては全然心配ありませんでした。
それとEX-H15のプレミアムオートが中々賢く、カメラ任せでもほぼ満足な写真がとれますので娘も喜んでいました。
今なら後継機種のEX-H30あたりの値段がこなれていますので検討してみてはいかがでしょうか?
ただしZ900と違って電源ONでレンズが飛び出ますし、大きく重くデザインも可愛くないので娘さんが嫌がる事も考えられますね。
最後に娘が撮ってきた写真を添付いたします。
良いお買い物ができるといいですね。
書込番号:13799523
![]()
2点
Z950とZ900の価格差も(価格comで)2000円程度なのでZ950の方がいいと思いますが
追加された機能が必要かどうかで考えてもいいかもしれません。
違いは
・超解像技術が搭載されている(光学ズーム以上の望遠を使うときに(少しだけ)画像が劣化しない)
・連写した4枚の画像を重ね合わせてブレを補正する「インテリジェントブレ防止」モードが搭載されている。(手持ちで夜景を撮るときに手振れが改善されます)
・99シーンの撮影条件を自動認識する「プレミアムEXR AUTO」(これはなくても問題ないような・・・)
です。
他でお勧めは・・・キヤノンのIXY32S、31SはF2.0の明るいレンズ搭載なのでいいと思います。
(デザインはZ950,Z900の方がいいですが)
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000240426.K0000283432.K0000271938.K0000226509
書込番号:13800520
1点
撮る造さん、KONNO3さん、なごみ隊士さん、もとラボマン2さん、今から仕事さん、万雄さん、tokubonzさん、フェニックスの一輝さん、貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございます。
こんなにも多くの皆さんに、アドバイスをいただき感激しています。
ご推薦いただいた機種は、皆素敵な長所があって、素晴らしい機種ですね。
実はどうするか迷ったのですが、皆さんからアドバイスをいただきた機種の中から、娘に選ばせることにしました。
自分で選んだ機種であれば、満足度も高いと思いますので、旅行後もいっぱい使うのではないかと。(旅行の時だけ使うのでは、カメラも可哀そうですからね。)
皆さん、本当にありがとうございました。カメラを買いましたら、また報告させていただきたいと思います。
書込番号:13801777
2点
娘の希望で、Z950をネットにて購入しました。
第1希望ピンク、第2希望レッドでしたが、ピンクが3,000円ほど高く、色が違うだけでそれ程違うのが、本人も納得できなかったようでレッドを選びました。
昨日配送となり、今日の日曜日、一日中取説とにらめっこしていました。
私も少し触ってみましたが、思っていた以上に使いやすく感じました。電源を入れると、「Z]が明るく光るのも、おしゃれですね。
良いカメラが買えたと思います。皆さま、ありがとうございました。
書込番号:13821572
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 23:43:00 | |
| 2 | 2025/12/28 7:22:51 | |
| 0 | 2025/12/27 21:24:13 | |
| 4 | 2025/12/27 18:34:33 | |
| 4 | 2025/12/27 19:03:58 | |
| 0 | 2025/12/26 5:21:07 | |
| 8 | 2025/12/27 17:37:36 | |
| 8 | 2025/12/25 20:54:54 | |
| 116 | 2025/12/28 9:55:49 | |
| 5 | 2025/12/26 16:29:04 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











