『NDフィルター』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 NDフィルター

2011/11/23 21:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:572件

7Dにて滝や川の撮影(糸状の)に挑戦しようかとおもいます。
シャッタースピードを抑えるために、NDフィルターの購入をいたします。
2、4、8、10・・と番号があるようですが、どれが適していますか教えてください。

書込番号:13804102

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:17件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/11/23 21:38(1年以上前)

こんにちは

自分も最近滝や渓流を撮りますが、ND8を使います。NDフィルターはこれ一枚ですが、SPLも使います。

キタムラ店員のアドバイスでした。

書込番号:13804134

Goodアンサーナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/11/23 21:39(1年以上前)

こんばんは。パソコン大好さん

僕は以前フィルム一眼時代に滝の撮影もしていましたが良く使うNDフィルターは
ND8×まででした。

書込番号:13804138

ナイスクチコミ!0


毒遊さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:87件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/11/23 21:53(1年以上前)

> 2、4、8、10・・と番号があるようですが、どれが適していますか教えてください。

これが適しています。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/nd/4961607377482.html

書込番号:13804235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/23 22:07(1年以上前)

こんばんは

8を使うのは多いと思います。

書込番号:13804319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2011/11/23 22:14(1年以上前)

明るさやシャッター速度を希望のものにするためのフィルターなので
どれがいいのかはその時によると思います。

ただ、ISO感度で誤魔化せるのでND8がいいと思います。
僕はND4とND8とND16を持っています。

最近は可変NDフィルターといって光量を自由に変化できるものがあり
低価格のものも登場してきたのでそれでもいいと思いますよ。

書込番号:13804360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/11/23 22:16(1年以上前)

NDフィルターの番号は・・・

No.2 1/2減光(露出1段分)
No.4 1/4減光(露出2段分)
No.8 1/8減光(露出3段分)
一般的なNDフィルターは、この3種類。。。
まあ・・・風景で滝とか撮影するならNo.8が一番使いやすいと思う。
サーキットで流し撮りする人は、No.2とかNo.4も揃えるのかな??

No.10・・・ってあったっけ?^_^;。。。

ケンコーのNDフィルターには・・・
No.16 1/16減光(露出4段分)
ND400 (露出約9段分減光/日食撮影とかに使用)
と言う特殊なNDフィルターがラインナップされてますね。

毒遊さん がご紹介の物は・・・
この減光量が、1枚のフィルターで「可変」出来る優れモノですけど・・・
高い!!orz

書込番号:13804378

Goodアンサーナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/11/23 22:39(1年以上前)

こんばんは
ND-8 と C-PL フィルターを先ずは購入されたら良いです。
#8は、3絞り分の光量を調節します。
水の流れを… とかにも使いますが、晴天で背景をぼかしたい時に、絞りを開放側に振る事が可能になります。
ND-8 で足りない場合は、C-PL のダブル掛けが良いでしょう。
C-PL は、風景撮影には必須です。

書込番号:13804552

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2011/11/23 22:42(1年以上前)

可変NDフィルターはハンファ・ジャパンが各サイズで4980円なので一番安いですね。
http://www.umazone.jp/Page/GOODSDETAIL-379

銀一からも出ていますが、こちらは23100円です。
http://www.ginichi.com/products/detail.php?product_id=8689

可変NDフィルターの特徴は減光量を調整できますが、難点は減光し過ぎるとX模様のムラが出るとか…
ただ、「減光し過ぎ」とはND400以上の事を言うらしいので普段使いでは起こらないと思います。


書込番号:13804581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/11/23 22:44(1年以上前)

当機種

こんばんわ

滝によく行きますがND8を使ってます(^^
参考までに・・・

書込番号:13804592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件

2011/11/23 23:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

EOS 7D

EOS 7D

EOS 7D

滝の写真を撮る際にはND8を使った方が良いと思います。以前、ND8を持って行ってないときに撮影した滝ですが、添付します。(機種はEOS 7D)

僕の撮影した滝だと、滝自体は流れていますが、露出を少しアンダーにした方が良いかなーというところです。理由は、滝の奥にある岩肌まで出したかったからですが、この部分は、レタッチでどうにかするというのも難しい部分かと思うので、その辺は撮った際、液晶で確認していただいた方が良いかもしれません。

書込番号:13804774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2011/11/23 23:19(1年以上前)

ND8 をもっています。滝のある場所って、森とか山の中で暗めのところが多い
ので、ND8 でなんとかなりますよ。

書込番号:13804799

ナイスクチコミ!0


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2011/11/23 23:31(1年以上前)

バリアブルNDは、使い勝手が良さそうですが効果の程が、
良く分からないので静観しています。
試しに買ってみる値段では無いし。

書込番号:13804888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2011/11/23 23:54(1年以上前)

NDは4,16と持っています。
最初にサーキットの流し撮り用にND4を買ったので、ND8では1段しか変らない
からと16を買いましたが、普通はND8位が使いやすいと思います。

書込番号:13805010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/11/24 01:05(1年以上前)

 私も滝はND8を使いますが、光線や地形的な条件によっては、ND8では不足することもあります。

 ハンファの可変NDは、知人の話によれば、十分使用に耐えるようです。ただし、目一杯利かせるとアラが出るそうですが、滝の撮影には問題ないと思います。そのうち、私も入手しようかと思っています。

書込番号:13805313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2011/11/24 09:17(1年以上前)

滝などの水流をスローで撮る時、私の場合0.5秒を目処にしてますが、日陰や曇りの
時はいいのですが、日向の場合はND81枚では無理だと思います。
PLを重ねて更に減光でなんとか。という感じでしょうか。

水面のさざなみを消したり、落ち葉の流れを表現したい場合はもっと長くしたいです
から、買い易い所ではND16の方がいいんではないでしょうか?
昼間ならAFは問題無いです。

書込番号:13806055

ナイスクチコミ!0


優妃さん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:10件

2011/11/24 10:22(1年以上前)

ND16がオススメです。

曇りや森の中ならND8でも平気ですが、晴天だとちょっと足りません。

晴天だとISO100、F8、1/250くらいなので、ND8+PLだと5段分暗くなり1/8でちょっと足りません。
曇天だとちょうど良いですね。

ちなみにPLフィルターがZETA EX PLだと1段明るくなります。

書込番号:13806193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2011/11/24 10:42(1年以上前)

私も8を使いますが、絞り込みで一秒前後のSSが確保出来る時はPLフィルターを使います。これだと岩肌の反射も取ってくれるので…

書込番号:13806244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/11/24 14:16(1年以上前)

ND4ならC-PLで代用も可能ですから、買うならND8だと思います。

書込番号:13806895

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:572件

2011/11/24 19:18(1年以上前)

このような多数のアドバイスを賜りまして、誠にありがとうございました。
おかげさまで、NDの番号の仕組みがよくわかりました。
ND8か16を購入することといたします。

書込番号:13807776

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング