こんにちは。ドライブレコーダーについては素人なので教えていただきたいと思います。
ドライブレコーダーの電源の取り方で、同じ機種において車内配線用の専用ケーブル同梱品か、シガーソケットから取得するアダプター同梱品の二種類あります。
地デジやGPSとの電波干渉のことを考えて、どちらを選んだほうが良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします!
書込番号:13823044
0点
じゃんぼ!さん
低価格の物を何個か使用した事がありますので・・・
>同じ機種において車内配線用の専用ケーブル同梱品か、シガーソケットから取得するアダプター同梱品の二種類あります。
電源を取る場合、簡単にシガーソケットから取るか、ACC電源を通った配線とアースを接続し電源を取るかの違いだけでしょう。
ご自身で取り付ける場合、取付けし易い方を選べば良いかと思います。
>地デジやGPSとの電波干渉のことを考えて、どちらを選んだほうが良いのでしょうか?
本体から影響がある機種も有るようですし、電源ケーブルの取りまわし方にもより電波干渉があるようなので、一概に電源ケーブルからの電波干渉ともいえないと思います。
私のナビのテレビの場合、地デジ→ワンセグ→映らない と感度が落ちましたし、ラジオはノイズが出て聴きにくい状態になりました。
レーダーは終始反応し警報を発していましたが、配線の取り回しでレーダーは無事に?動いているようです。
ETCはバーが開かないのが怖いため、直前でドライブレコーダーの電源を落としています。
一度確認が必要と思っていますが・・・・
GPSに関しては、アンテナ設置場所・配線の取り回しが良いのか解りませんが、自車位置表示等の異常は感じられません。
書込番号:13823191
1点
カメ像命さん
迅速かつご丁寧なご指導ありがとうございます。
GPSやレーダーなど、それぞれの機器によってレコーダーからの影響の受け具合が違い、その原因についてもレコーダー本体なのか配線そのものなのか、はっきりとしたことは分かりにくいという理解でよろしいでしょうか。
たしかに、やってみなければわからないようならば、カメ像命さんがおっしゃるように、自分が取り付けなどがしやすいシガーソケットタイプを試してみて、ダメなようならば配線ケーブルを買って試す、というのもいいかもしれないなぁとアドバイスを頂いた内容を読みながら考えていました。
それぞれのケースに分けての事例紹介、ためになりました。
また何かわからないことがありましたら質問させていただきたいと思います。
ありがとうございます!
書込番号:13824972
0点
>その原因についてもレコーダー本体なのか配線そのものなのか、はっきりとしたことは分かりにくいという理解でよろしいでしょうか。
その製品の出来具合によって色々あるので一概にこれと決められないです。
ドラレコ固定前に本体を遠ざけ、ケーブルを近づけて反応みれば結果は大体判るかと。
私の買いなおしたドラレコは本体もケーブルもノイズ出してくれたよ、こんちきしょうorz
書込番号:13825501
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ドライブレコーダー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/03 6:17:13 | |
| 4 | 2025/11/06 15:03:57 | |
| 5 | 2025/10/28 18:59:19 | |
| 5 | 2025/10/24 7:01:10 | |
| 1 | 2025/10/20 10:16:29 | |
| 2 | 2025/10/18 23:48:31 | |
| 31 | 2025/10/17 20:41:14 | |
| 8 | 2025/10/19 7:44:11 | |
| 1 | 2025/10/13 0:10:26 | |
| 7 | 2025/10/11 1:15:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)




