『Googleマップナビが使用できなくなった』のクチコミ掲示板

IS01 au

フルワイドVGA++表示対応5.0型大画面タッチパネル液晶やフルキーボードを備えたAndroid OS搭載クラムシェル型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 6月30日

キャリア:au OS種類:Android 1.6 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:データフォルダ容量:3.4GB バッテリー容量:1400mAh IS01 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Googleマップナビが使用できなくなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS01 au」のクチコミ掲示板に
IS01 auを新規書き込みIS01 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

Googleマップナビが使用できなくなった

2011/12/07 09:23(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS01 au

教えてください。
修理をして戻って、アプリを復元しているうちに、どうやらバージョンアップをしてしまったようです。
初期化しても戻りませんでしたので教えてください。
以前、Googleマップでナビとして使用してましたが、音声案内とナビ画面にいこうしなくなりました。
地図の案内はしてくれます。以前は地図を長押ししたらナビ画面になりしようしていました。
戻そうと想い、設定のアプリケーションの管理からマップを削除しましたが変化ありません。
AndroidマーケットにもGoogleマップはAndroidバージョンが低いせいかありません。
また、ナビというショートカットを押したらこの国には対応していませんと出ます。

初期バージョンでも良いので削除して再ダウンロードする方法を教えてください

書込番号:13860421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2011/12/07 19:25(1年以上前)

以下を試してみてはどうでしょうか。

Google Maps Navigationを利用する方法
http://juggly.cn/archives/6020.html

書込番号:13862209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:5件 miyatech 

2011/12/07 21:20(1年以上前)

私も初期化して同じ様になりました。
Androidマーケットにも無いので困っていたら、数日後に勝手にバージョンアップしてナビ画面が出てきましたよ。

書込番号:13862705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

2011/12/08 16:05(1年以上前)

ありがとうございます。
出張中につき日曜に試したいと思います。

書込番号:13865965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

2011/12/09 18:59(1年以上前)

お世話になります。
今、帰ってきてアドバイス通り試してみましたが、指定のファイルが maps4.6.0.4686-brut.apk
しかないので試してみましたが駄目でした。
コマンドプロンプトでもファイル名を変更してみたのですが、デバッグモードの繋ぎ方が悪いのでしょうか?
「操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません」と表示されます。
アドバイス頂けますか?

書込番号:13870694

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2011/12/10 04:54(1年以上前)

Android SDKをインストールしてから、再度試してみてください。

Android SDK
http://developer.android.com/sdk/index.html

書込番号:13872440

Goodアンサーナイスクチコミ!0


nora-nekoさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/10 22:09(1年以上前)

横からで失礼します。

まず、スレ主さんが陥っている状態は、単純明快にグーグルマップ(含むナビ)が初期インストール版に戻ってしまったことが原因です。
グーグルマップのバージョンは「4.3.1」だと思います。
(注 「ナビ」でなく「マップ」側でバージョンを調べてください。)
>また、ナビというショートカットを押したらこの国には対応していませんと出ます。
上記は古いバージョンで表示されるメッセージなので間違いないかと思います。
そのバージョンだと日本ではナビ機能は使えず、マップ側での操作で経路検索のみが利用可能なのです。
経路表示でも歩く場合には充分使えますが、自動車用ナビとしては使いにくいです。

ナビを使えるようにする対策は、すばり新しいバージョンのモバイルグーグルマップをインストールすることです。
ただ、残念なお知らせがあります。

以前にもこの件でスレが立ったのですが、マーケットからIS01に利用可能な最終バージョンが落とせなくなっています。
(過去に一度落とせなくなり、その後復活していたが、再び落とせなくなった。)
IS01(アンドロイドのOS1.6)で利用可能なモバイルGoogleマップの最終バージョンは「5.6.2」なので、それをどこかで見つけて入手してください。
私は当然持っていますが、それを差し上げる手段がありませんので。
その「OS1.6向け最終版のマップ5.6.2」をインストールすることで、付属する「ナビ」等も全て更新されます。


どなたか、今現在「5.6.2」を「比較的安全」に入手できるサイトをご存じならご協力下さい。
なお、どんなサイトであっても、そこからダウンロードする場合には「野良アプリ」扱いになるのでリスクがあることは覚悟しないとダメですよ。
(改変して再配布するサイトが存在するため)

書込番号:13875611

Goodアンサーナイスクチコミ!0


tasysさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/17 01:34(1年以上前)

私はAndroid初心者ですが、「オフライン・ナビ」のキーワードからGoogleマップナビ、
そこからIS01に辿り着き、そしてこのサイトを見て、IS01を購入するに至りました。

初期導入版のGoogleマップにはナビ機能が無いことが分かり、下記サイトを見つけました。
http://s2g.jp/masatsu/log/2011/0417222857.htm
文中なかほどのリンクからVer.5.2.1がDLできます。(感謝)

root取りをして、build.propを改変しないと地図のキャッシュはできませんが、
苦労して何とかできました。

Wi-Fiが使える場所でルート検索をしておき、そのまま車載すれば、オフライン状態でも日本語音声でナビしてくれます。
途中ルートを外れても、復帰する道案内もしてくれます。
素晴らしいの一語です。

書込番号:13902583

Goodアンサーナイスクチコミ!1


nora-nekoさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/17 04:30(1年以上前)

tasysさんの書き込みを読んで、5.2.1までなら改造してキャッシュや3D対応に出来ることを知りました。
感謝。

で、早速試してみたのですが上手く行かない。orz
参考にしたのは下記のページ。
http://mossdigital.blogspot.com/2011/04/is01google-maps.html

普段からrootとってテザリングしているので、SUまでは全く問題ない。
が、そのなかの「/sqlite_journals/is01root/sysremount_atmyownrisk.sh」でダメ、not foundになる・・・。
試しに CD /sqlite_journals/is01root/をやってみると、やはりCDできない。

BB10とBB12の個体で試してみて、両方とも同じ結果。
(BB10はIS01rooter利用でSU権限取得、BB12は別の方法で権限取得)
さて、なにを間違えているのだろうか?
なんか、簡単なことを忘れているような?

誰かなにかご存じならヘルプ!

書込番号:13902816

ナイスクチコミ!0


tasysさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/17 11:43(1年以上前)

nora-nekoさん

もしかして、IS01 rooterのVer.0.02ではなく、古いVer.を使っておられないですか?

書込番号:13903780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件

2011/12/18 01:49(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
tasysさんのリンク(感謝)でクリックしたら自動でダウンロードしました。
念の為、PCにバックアップを取りました。
rootは忙しくまだとっていません。冬休みにゆっくりするつもりです。
又、アドバイスお願い致します。お世話になりました。

書込番号:13907325

ナイスクチコミ!0


nora-nekoさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/18 01:58(1年以上前)

今回の問題はIS01rooterは無関係じゃないか?と考えています。
BB10はIS01rooterを使ってroot取っていますが、BB12では別の方法でIS01rooterは使いません。
余談ながら、BB10の場合にはv2.00ではなく別途公開されているTEST版を使います。

BB10、BB12両方ともrootとってテザリングは問題なくできますから、基本的な間違いはないはず?
だけど、なぜか前述の通りどちら側でも症状は同じでCDすら出来ないのです。
なにか忘れているような気もするのですが、現在のところ原因不明で悩み中。

ネットで検索した限りだと、やはり出来なかったと言う書き込みがありましたが、解決策に関しての記述を現時点では発見できず。orz
うーーーん、なんでだろう?

書込番号:13907348

ナイスクチコミ!0


nora-nekoさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/18 04:34(1年以上前)

手持ちのBB02個体を出してきて、IS01rooterのv0.02でテスト。
そしたら通った。orz
v0.02版でもTEST版でも、やってることは同じだと思っていたが何か違うらしい。

BB12の分は別の方法でroot取ってあってテザリングする分には困らないが、何かIS01rooterで書き込む内容と何か違っているらしい。
(同じに合わせたつもりだけど)
調べてみよう。

あと別件で、ターミナルエミュレーターでESCを入力できない。
参考文献などは「ボール+1」と書いてあるのが多いが、そのバージョンではその様なキー割り当てだったんだろうなぁ。
ウチで使ってみたターミナルソフトでは、一応「ボール+E」に割り当てて見たけど入力できず。
それも解決しないと。orz
古いバージョンのターミナルエミュレーターを探してみようかな?

書込番号:13907584

ナイスクチコミ!0


nora-nekoさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/18 08:58(1年以上前)

ようやく、BB02個体にて5.2.1を使ったカスタムが成功しました。
キャッシュ機能よりも、3D表示&コンパスモードが最高!
新宿新都心を表示したらビルが立ちまくり。w
ただ、BB02だからだと思いますが、途中でシステムリセットがかかります。orz
5.2.1という古いバージョンでバグが多く残っていることも関係するのでしょうが。
本当ならBB09個体が有ればBB02だったからなのか比較検証出来るのですが、ウチには他にBB10/12/13しかなくて。
何とかして、次はBB10個体でチャレンジして上手く行ったら比較してみます。


あと、「最新版の」ターミナルエミュレータでのviエディタ操作中でのコマンドモードへ戻るためのESC入力操作方法は「戻る」キーでした。
(注 エミュレータソフトの「MENU」→「その他」→「設定」→「Back button behavior」で「Sends ESC to terminal」を選択してあること)
2chのIS01スレで教えて貰えました。

書込番号:13908004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

2011/12/19 04:42(1年以上前)

nora-nekoさん
難しい話でよくわかりませんが、こちらは現在、ナビ画面が出るようになり喜んでいる段階です。(まだ車に乗る機会が無いので)
また、bbは16で、エミュレーターは年末に1.6からデュアルブートを考えているので、とりあえず端末エミュレーターを入れているだけです。他には何もしていないと思います。
これで上記リンクからDL出来ましたよ。

書込番号:13912773

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > IS01 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

IS01 au
シャープ

IS01 au

発売日:2010年 6月30日

IS01 auをお気に入り製品に追加する <594

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング