『SSDの書き込み回数について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

『SSDの書き込み回数について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

SSDの書き込み回数について

2011/12/14 19:48(1年以上前)


SSD

スレ主 zlkrmさん
クチコミ投稿数:14件

組み立て初心者です。
SSDにMicrosoft Visual Studio 2010 , office 2010を入れようかと思ってましたが書き込み回数ってのを聞きました。これは、どういう風にカウントされるのでしょうか?
たとえば、書き込み回数1万だった場合、Microsoft Visual Studio 2010でC言語のファイルを1万個作ってしまったら、使えなくなってしまうということでしょうか?
詳しいカウントが知りたいです。
ちなみに、SSDはCrucial m4 CT128M4SSD2です。

書込番号:13892442

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
クチコミ投稿数:33899件Goodアンサー獲得:5792件

2011/12/14 20:06(1年以上前)

たった1万個のファイル作成程度で壊れるなら、商品化はされませんよ。
そんなものを商品化したら、1年も保ちません。

書き込みというか書き換え回数ですね。
1ブロック単位の書き換え回数です。その個数の多い大容量のものは、その分だけ書き換え回数が増えます。

それから回数を平均化する技術もあるので、特定の場所だけ使えなくなったりすることはありません。

書込番号:13892531

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2011/12/14 20:12(1年以上前)

SSDの中でC言語のファイルを1万個を同じ場所の中に書き込むわけではありませんですの、1万回ビルドして1万回exeやdllファイルが出来たとしても壊れて書き込めなくなる事はありません。

SSDの中の同じセルへの書き込み回数がMLCでは1万回、SLCでは10万回くらい書き込みするとだんだんとセルが欠損していくであろうというシナリオです。
128GBですと 128GBx10000回=1280000GB(1280TB、1.28PB)くらい使用すると
セルが壊れる→壊れたセルが無効化される→次第にSSDの容量が減っていく。速度も落ちていく。
という感じでしょうか。
計算上は1日に100GBのデータを書き込んだとして35年です。
35年後にはたぶんSSDのコントローラの基盤の方が先に壊れるのではないでしょうか。

書き込み回数はあまり気にしないで使われても大丈夫だと思います。

書込番号:13892556

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 zlkrmさん
クチコミ投稿数:14件

2011/12/14 20:37(1年以上前)

回答ありがとうございます!
お二方の回答を見て、大丈夫だということに安心しました。

書込番号:13892679

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング