『このレンズのマウントは、何でしょうか。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『このレンズのマウントは、何でしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 このレンズのマウントは、何でしょうか。

2011/12/21 18:50(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:1345件

フロント側

リヤ側

側面

上の写真のレンズマウントは、何になりますか。
他にわかっていることは、
「Φ52 SIGMA ZOOM1:4.5〜5.6f=80〜200mm」

人から譲り受けたのですが、レンズ自体のことがわからなかったため、
こちらで、ご質問させていただきました。

書込番号:13923494

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/12/21 20:04(1年以上前)

>上の写真のレンズマウントは、何になりますか。

今はもう無いコニカの一眼レフのARマウントです

書込番号:13923765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2011/12/21 20:58(1年以上前)

◆餃子定食さん
コニカですか。何で分かったの?

◆sutekina_itemさん
しかし、コニカ用マウントじゃ、今から使うんじゃボディが無いっすね?

書込番号:13923997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/12/21 21:20(1年以上前)

>コニカですか。何で分かったの?

最初に絞りリングの回転方向が時計周りなのでキャノン、オリンパス、ミノルタ、ヤシカ、コンタックスが消えます

残されたマウントはニコン、ペンタックス、コニカに絞られます

そして最大の特徴がマウント部のレンズロック場所と上部の連動ポイントです

書込番号:13924105

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2011/12/21 21:29(1年以上前)

ご回答有り難うございました。

[参考になった] ポチッとな♪

書込番号:13924157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2011/12/21 23:23(1年以上前)

なんやなんや マリンスノウはん

えらく変わってしもうたなぁ〜

姿もコメントもなあ〜 先月と大違やぞ なんかあったん?

まあ 人生長いんや!

楽しまあかんはな ハハハッ 

書込番号:13924829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件

2011/12/21 23:53(1年以上前)

餃子定食さん ズバリありがとうございます。

「コニカの一眼レフのARマウント」
また、レンズの見方の一部を教えていただきありがとうございました。

マリンスノウさん ご返答ありがとうございます。
マイクロフォーサーズのカメラにアダプターを介して使えればと思っています。が、
レンズに華やかにカビ有、これは、使えないのかなあと、一考中になっています。

書込番号:13924983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/12/22 01:06(1年以上前)

実はこのレンズ私が初めて親に中学生の頃買ってもらったレンズです(笑
マウントはペンタックスKマウントですが当時カメラオタクの私は毎日の様に用品カタログを見ていました
当時の記憶って結構忘れないものですね・・・・・・

この時代は特に一眼レフメーカーが多かったですね
ニコン(Fマウント)、キャノン(FDマウント)、オリンパス(OMマウント)ミノルタ(MDマウント)、フジカ(AXマウント)、コニカ(ARマウント)、ヤシカ、コンタックス(ヤシカコンタックスマウント)ペンタックス、リコー、トプコン(Kマウント)、マミヤ(ミラクルマウント)などがありました

今数えれば10ブランド以上ありますね(何か忘れているような気もするが・・・)

ウーンどれも懐かしい・・・・・・・・
そう言えばトプコンだけは未だに触った事がございません(4x5のホースマンは別)

マミヤの35mmカメラも超レアでしたが同級生にマミヤの社長の娘がいましたので少し触りました(笑

最近当時カメラバックメーカーで「マスミ」と言うブランドがありましてその中の「柔」と言うシリーズのカメラバックが何故か欲しいです

書込番号:13925294

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シグマ20−200対タムロン25−200 1 2025/11/13 21:04:05
24-70gm2に纏めるか迷う 12 2025/11/13 18:38:40
入荷見込み案内 0 2025/11/12 23:39:16
XE4での使用について 4 2025/11/13 19:24:26
レンズフードについて 7 2025/11/13 16:15:04
EF200mm 2.8T型とU型の違い 5 2025/11/12 19:46:52
ハクバレンズフードについて 8 2025/11/13 9:12:22
キャノンRPで使えますか? 5 2025/11/12 12:19:52
正常でしょうか? 4 2025/11/11 20:08:52
値下がりしますかね 1 2025/11/11 18:56:22

「レンズ」のクチコミを見る(全 939989件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング