『無線LANルータ選びに迷ってます。』 の クチコミ掲示板

『無線LANルータ選びに迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 無線LANルータ選びに迷ってます。

2012/01/08 09:29(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

現在使用しているルータは「NTTのBフレッツ光マンションタイプ」光電話専用の
ルータ・モデムが一体型をレンタル使用しています。
今月から固定電話を解約した為ルータを購入予定です。

今までずっとレンタルで設定・接続などもNTT任せの初心者なので
自分なりに調べたり勉強したのですが、まだまだ未知の世界で実際
買うとなればどれがいいのか悩んでるので皆様のお知恵を拝借できればと
投稿致しました。宜しくお願い致します。

環境:自宅の規模は小さく1DKの室内でPCは無線使用。
PCからルータまでの距離は1mあるかないかくらいの至近距離です。
OS:Windows7 製造元:acer型番:ASPIRE5750 64ビット
接続機器:PC・ネット接続可のTV(有線)プリンター
(TV・複合機共無線対応であれば今後無線で接続)
ゲーム機器などなし。

希望するルータは発売日が新しく手頃な値段で無線速度が速いことです。
検討しているのはNEC:AtermWR8600N PA-WR8600N-HP
ルータの選び方に速度を考えるのであればIEEE802.11 a/b/g/nと記載されてましたが
やはりIEEE802.11b/11g、11nに比べると早いものなんでしょうか?

あと購入時、延長保障を付けた方がいいのでしょうか?

長文で分かり辛い内容ですがアドバイスをお願い致します。

書込番号:13994919

ナイスクチコミ!0


返信する
t2grpさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:11件

2012/01/08 10:25(1年以上前)

☆みゅう☆いちご☆さん こんにちは

初めてのルータ選び、いろいろ悩みますよね
候補のATERM WR8600nは、機能豊富でよい選択かもしれません ただし1mの至近距離で
無線LANをするなら、ハイパワーモデル(HP)は要らないかもしれません
標準モデル(ST)で将来の事を考え、有線LAN1000Mbps対応の機種を選択するのも良いでしょう

IEEE802.11a/11b/11g/11n対応で5GHz、2.4GHz両方の周波数で使えるのは
電波の干渉が無くて良いかも 私もずっとNECのATERMを使用してきましたが
今はBuffaloのWHR-G301Nです この2社から選んでおいた方が無難です
(サポートや故障、トラブルを考えると)

なおAspire5750と無線LANルータをつなぐのは、IEEE802.11nという規格で接続します
11a/11b/11gはそれぞれ規格で、速度や周波数が異なります 11nが一番新しくて接続速度
が速い(150Mbps以上)です

またNTTのモデム兼ルータを生かして、そこからLANケーブルを引いて
無線LANルータに接続します 無線LANルータはアクセスポイント(ブリッジ)
に切り替えて使用します
この辺はもっと説明が上手な方がいると思いますので、質問してみて下さい

なお延長保証ですが、私なら付けません
理由は故障したら買い換える方が安いし、日進月歩の世ですので
その頃はまた新しい機能を備えたルータが販売されているでしょうから

また分からないことがありましたら、質問下さい

書込番号:13995074

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6144件Goodアンサー獲得:2001件 photohito.com 

2012/01/08 10:34(1年以上前)

>ルータの選び方に速度を考えるのであればIEEE802.11 a/b/g/nと記載されてましたが
やはりIEEE802.11b/11g、11nに比べると早いものなんでしょうか?
11aは電波干渉に強いと言われている5GHz帯が使えるぐらいで、速度には関係しないです。
☆みゅう☆いちご☆さんご使用のノートPCでは、IEEE802.11b/g/n準拠なので
別途11a対応子機を購入することになります。11b/g/nで接続なら購入は必要有りません。

>環境:自宅の規模は小さく1DKの室内でPCは無線使用。
PCからルータまでの距離は1mあるかないかくらいの至近距離です。
バッファローAirStation NFINITI WHR-G301Nで良いと思うのですが!
http://kakaku.com/item/K0000071174/
他の人の意見も参考にして下さい。

書込番号:13995100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:68件 ふらりP310 

2012/01/08 12:24(1年以上前)

今の回線のままならオジーンさんが、おススメしている
WHR-G301Nで十分だと思います。しかし、PCが5750を
お使いとの事。
せっかく付いている1000Mbps LANを
生かしたいところです。
その為には回線をギガビットに変更しなければいけません。
さらにルーターもギガビット対応に変えなければ速度が出ません。
将来、回線を変更する可能性があるなら最初からギガビットルーターを
購入しましょう。

私が今、ルーターを買い換えるなら

NEC AtermWR9500N PA-WR9500N-HP
http://kakaku.com/item/K0000295968/

↑が現状ではイチオシですね。


スレ主さんが検討中のルーター↓
NEC AtermWR8600N PA-WR8600N-HPは、

無線LAN スループット 93.8Mbps
ローカルルーター スループット 94.1Mbps
PPPoE スループット 93.6Mbps

です。

私がおススメのルーター↓
NEC AtermWR9500N PA-WR9500N-HPは、
無線LAN スループット 256Mbps
ローカルルーター スループット 872Mbps
PPPoE スループット 845Mbps

これだけ性能に差がありますので・・・・。

書込番号:13995507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/01/08 19:01(1年以上前)

t2grpさん こんばんわ(^^)
解り易く丁寧な回答ありがとうございました。

t2grpさんが回答して頂いてるHPとSTの違いがイマイチよく分からないのと
PCは無線使用なんで有線LAN1000Mbps対応とか関係あるんでしょうか?
まだまだ知らない事が多くてすみません;;

私が検討しているルータはオジーンさんが回答して頂いているように別途
子機が必要と言う事なので他のを探してみます。

NEC製品で検討していたのですがBuffaloも視野に入れて探しますね^^

>11nが一番新しくて接続速度が速い(150Mbps以上)です

知らなかったです!!とても勉強になりすね☆

話は戻りますが、うちのPCに対応していてt2grpさんがおっしゃるSTであれば
最初に検討してたのがNECのAtermWR8160N PA-WR8160N-STですが、この辺りでも
問題ないですよね?

書込番号:13996949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6144件Goodアンサー獲得:2001件 photohito.com 

2012/01/08 19:29(1年以上前)

>私が検討しているルータはオジーンさんが回答して頂いているように別途
子機が必要と言う事なので他のを探してみます。
11b/g/nで接続なら子機の購入は必要有りませんよ。
ちょっと比較
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000295970.K0000158007.K0000274631.K0000170188.K0000071174
この辺りで大丈夫だと思います。
AtermWR8600N PA-WR8600N-HPも安くなってきているので、有りですね!

書込番号:13997065

ナイスクチコミ!0


t2grpさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:11件

2012/01/08 21:35(1年以上前)

☆みゅう☆いちご☆さん こんばんは

NECのAtermWR8160N PA-WR8160N-ST
でも良いと思います 最初に考えていたPA-WR8600N-HPに比べて安価なのもいいですよね
11nでPCと無線LANルータ(APモード:アクセスポイントモードで接続)でつなげればOKです
WR8160Nは、LANケーブル(100Mbps対応品 カテゴリ5e、カテゴリ6以上が望ましい)
で接続します(LANケーブルはルータに付属しているか確認下さい)

APモード:アクセスポイントモードというのは、ルータ機能を使わないモードでして、
ルータというのは簡単なネットワーク構成ですと、1つあれば良いため、
NTTからレンタルしているモデム付のルータがあれば、その下にぶら下げるのは
ルータではなくアクセスポイントです
ほとんどの無線LANルータが、アクセスポイントモードを搭載しており、
みなさんそうやって使っていると思います

また設定で困るかもしれませんので、その際はまた質問下さい

書込番号:13997625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/01/08 22:44(1年以上前)

オジーンさん こんばんわ☆
アドバイス有難うございました。

>11aは電波干渉に強いと言われている5GHz帯が使えるぐらいで、速度には関係しないです。

そうだったんですねぇ。よく分かりました!!
あと最初に検討してたタイプだとIEEE802.11aで私のPCに対応不可と
言う事が分かったので11b/g/n対応のルータを探すと伝えたかったのですが
説明不足でしたね;;

書込番号:13998041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:68件 ふらりP310 

2012/01/08 23:15(1年以上前)

なにか大きな勘違いをされているようなので・・・

私のコメントも故意かスルーされているようなので
もうこれ以上、コメントしませんが

>11nが一番新しくて接続速度が速い(150Mbps以上)です

11n 最大転送速度 150Mbps(理論値)↑です。
回線速度が100M以下で150とか出るはずがありませんので。

書込番号:13998207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/01/09 00:21(1年以上前)

じゃぱねっと鷹田さん 詳しく回答して下さり有難うございました。
お返事は空いた時間に書いてるのでご理解下さい。

ギガビットの件ですが残念ながらうちのマンションは「Bフレ光」回線の為
難しいですね。将来的にしても権限がオーナー様なのでどうなるか。。。
せっかくご提案して下さったのにすみません;;

じゃぱねっと鷹田さんがお勧めのAtermWR9500N PA-WR9500N-HP
ルータは値段的に手が出ません><;

>11nが一番新しくて接続速度が速い(150Mbps以上)です

↑に対してt2grpさんへ知らなかったです!!とても勉強になりすね☆
とお返事のカキコをしているのですが。。。

書込番号:13998527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/01/19 00:58(1年以上前)

このたびは回答して下さった皆様ありがとうございました。
色々と勉強になりました。

先日ルーターが届き無事接続ができました。

書込番号:14039598

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング