『冬場にカメラが起動しないんです・・・電池のせい?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

FinePix HS20EXR の後に発売された製品FinePix HS20EXRとFinePix HS30EXRを比較する

FinePix HS30EXR

FinePix HS30EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月11日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:600枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS20EXRの価格比較
  • FinePix HS20EXRの中古価格比較
  • FinePix HS20EXRの買取価格
  • FinePix HS20EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS20EXRの純正オプション
  • FinePix HS20EXRのレビュー
  • FinePix HS20EXRのクチコミ
  • FinePix HS20EXRの画像・動画
  • FinePix HS20EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS20EXRのオークション

FinePix HS20EXR富士フイルム

最安価格(税込):¥47,800 (前週価格なし) 発売日:2011年 3月 5日

  • FinePix HS20EXRの価格比較
  • FinePix HS20EXRの中古価格比較
  • FinePix HS20EXRの買取価格
  • FinePix HS20EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS20EXRの純正オプション
  • FinePix HS20EXRのレビュー
  • FinePix HS20EXRのクチコミ
  • FinePix HS20EXRの画像・動画
  • FinePix HS20EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS20EXRのオークション

『冬場にカメラが起動しないんです・・・電池のせい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS20EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix HS20EXRを新規書き込みFinePix HS20EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS20EXR

スレ主 MyHomePaPaさん
クチコミ投稿数:8件

昨年の年末に、購入しました。
夜景も綺麗に撮れそうだったので、イルミネーションや冬空の花火なんかもバッチグーと思ったりして。

年末に岐阜県の温泉で花火を撮ろうとしたら、全く起動しなくて(涙)。後から調べたらアルカリ電池やニッケル水素電池は、低温に弱いんですね。当日は雪が降っていたので、気温は氷点下。仕方ないと思いました。その後、室温では起動しましたからカメラの故障や電池切れではないと思います。
色々調べたら、リチュウムイオン電池が低温に強いらしくて試しに買ってみました。

ところが、昨日、奈良へ行ったのですが、夕方になって気温が下がってくるとリチュウムイオン電池(新品)でも起動しないんです(涙)。天気は曇りで気温は4度ぐらいだと思います。

例え冬でも、本州の平野部の夕方に起動できないなんてあり得ないと思うのですが、やっぱり電池のせいであきらめるしかないのでしょうか。

どなたか、冬にこのカメラで撮影される方がいましたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

因みに、使用している電池は次のとおりです。
リチュウムイオン Energizer
ニッケル水素 Evolta min.1000mAh
アルカリ Evolta

書込番号:14001915

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/01/09 19:57(1年以上前)

エネループの1900mA以上を使ってみてください。
http://panasonic.net/energy/eneloop/jp/about/

書込番号:14002029

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2012/01/09 20:07(1年以上前)

MyHomePaPaさん こんばんは

このカメラ持っていないのですが 4℃で起動できないのはおかしいですね。

寒さのでの電池不良であれば その場で電池取り出し手などで暖めてあげると復活視します でもこれでダメでしたら他に不良の可能性も考えられますので 一度動かなくなったら暖めてみて チェックすること進めます。

書込番号:14002072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件 FinePix HS20EXRのオーナーFinePix HS20EXRの満足度5

2012/01/09 20:09(1年以上前)

MyHomePaPaさん、こんばんは。

私も昨年11月末に同機を購入し、耐寒試験??と称して友人勤務の某鮮魚店の
冷蔵室(−2℃)に入って作動を確認しましたが、ちゃんと動作しました。
冷凍室(−30℃)には入れませんでしたが、流石にそれでは作動しないでしょう。

電池の所為ではないと思います。
4℃程度で作動しないような非実用性の無いカメラなんて考えられません。
露結等も考えられなくはありませんが、4℃くらいでは起こらないでしょうし・・

カメラの問題である可能性が高いと考えます。
まず、購入店に持ち込んで相談するか、富士フィルムのサービスセンターに相談する
のがいいのではないでしょうか。
あるロットがまとまってトラブルが多いという事も工業製品にはままある事ですから。

書込番号:14002080

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件 FinePix HS20EXRのオーナーFinePix HS20EXRの満足度5

2012/01/09 20:11(1年以上前)

すみません。
 
 ×非実用性
 ○実用性

ペコペコペコ

書込番号:14002088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20127件Goodアンサー獲得:957件

2012/01/09 21:42(1年以上前)

リチウムイオンも低温に弱いです。

2セット用意して片方は使い捨てカイロと共に
内ポケットに入れるのが常套手段です。

書込番号:14002564

ナイスクチコミ!2


スレ主 MyHomePaPaさん
クチコミ投稿数:8件

2012/01/09 22:21(1年以上前)

今から仕事さん。ありがとうございます。
試してみたいと思います。

書込番号:14002815

ナイスクチコミ!1


スレ主 MyHomePaPaさん
クチコミ投稿数:8件

2012/01/09 22:26(1年以上前)

温泉たまごはおいしいさん!ありがとうございます。

>私も昨年11月末に同機を購入し、耐寒試験??と称して友人勤務の某鮮魚店の
冷蔵室(−2℃)に入って作動を確認しましたが、ちゃんと動作しました。

この時は、どのような電池を使われたのでしょうか?教えていただけると助かります。

書込番号:14002843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件 FinePix HS20EXRのオーナーFinePix HS20EXRの満足度5

2012/01/09 22:50(1年以上前)

MyHomePaPaさん

私が購入したバッテリーは、eneloop pro 単3形エネループプロ4個付き急速充電器セット
(N-TGR01WS)です。

シックな黒ボディと容量の大きさに惹かれて購入しました。
買ってから、充電回数がスタンダードタイプの3分の1だと気付くという失敗購入です。(涙)
耐寒試験??の時はそれが入ってました。
買われる時は、1800回充電のスタンダードタイプをお勧めします。
耐寒性は同じですから。

耐寒試験??なんて大層に書いてますが、そこを尋ねた時にたまたまこのカメラを持ってた
だけですが・・

書込番号:14003013

ナイスクチコミ!2


スレ主 MyHomePaPaさん
クチコミ投稿数:8件

2012/01/10 11:10(1年以上前)

温泉たまごはおいしいさん!

>買われる時は、1800回充電のスタンダードタイプをお勧めします。

アドバイスありがとうございます。
今から仕事さんも薦めていただいているので試してみます。

>富士フィルムのサービスセンターに相談するのがいいのではないでしょうか。

早速相談してみました。
「取説にも記載してありますが、作動保証が0度以上です。外出の後、室温ですぐに起動したのならカメラの故障ではないと思われます。電池を手で暖めて使ってみてください。それで起動すれば電池の問題です。よくスキーに行った人から相談を受けることがあります。」ということでした。

書込番号:14004578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/01/10 12:25(1年以上前)

電池設定は?
それぞれで変更されていると思いますが。

書込番号:14004779

ナイスクチコミ!1


スレ主 MyHomePaPaさん
クチコミ投稿数:8件

2012/01/10 20:03(1年以上前)

うさらネットさん。こんばんは。
ありがとうございます。基本を忘れることってありますよね。

書込番号:14006209

ナイスクチコミ!1


o-kamiさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:8件 FinePix HS20EXRのオーナーFinePix HS20EXRの満足度4

2012/01/11 21:49(1年以上前)

イマドキの充電電池は容量はありますが、寒さには弱いですからね〜
昔のニッカド電池ならニッ水電池より耐寒性はありましたが今はもう無いでしょうし。
(有ったとしても経年劣化とかありそうですし。)
乾電池タイプではないですが、ラジコン等に使われるホビー用のニッ水バッテリーでも
夏場より冬場だと電圧低下等があるため暖めて使用したりしてましたね。

室温にして動作したというなら、本体より電池が怪しい感じがしますね。
素人推理ですが、気温の低下で電池が冷えて電圧が下がり、
カメラが起動出来る電圧になってない、、、とか考えられそうです。
(ただ、メーカー側も電圧低下分のマージンは取っているでしょうし、違うかも?)
ニッ水電池は普通のアルカリ電池などの一次電池より電圧がほんの少しだけ低いとか
どこかで聞いたことが有ったような、、、なかったような?
対策としては他の方も書かれていましたが、電池を暖めて使用するとかでしょうか。
(ただ、本体に問題無し、、、とも言えなさそうな?)
あとは、普通の「充電じゃない乾電池」で試してみて、それでも起動しないことがあるなら
本体の不具合をちょっとだけ疑ってみるのもアリかも?

ちなみに年末年始の明け方に雪だらけ中このカメラで撮影しましたがとりあえず動作はしました。
「とりあえず」と付けたのは、撮影時に満充電の大容量EVOLTAを使用したのですが、
夏や秋等の寒くない時に比べると明らかに撮影できた枚数が少なかったので。
(体感で1/3〜半分程度、、、でしょうか。)
ただ、撮影そのものは問題なく出来ていました。(枚数が少ないだけで。)
耐寒試験と言う程ではないでしょうが参考までに。

書込番号:14011039

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 MyHomePaPaさん
クチコミ投稿数:8件

2012/01/12 12:46(1年以上前)

o-kamiさん、返信ありがとうございます。

私もカメラの異常か電池の特性か判断に迷って、色々試しているのですが・・・

>ちなみに年末年始の明け方に雪だらけ中このカメラで撮影しましたがとりあえず動作はしました。
「とりあえず」と付けたのは、撮影時に満充電の大容量EVOLTAを使用したのですが、
夏や秋等の寒くない時に比べると明らかに撮影できた枚数が少なかったので。
(体感で1/3〜半分程度、、、でしょうか。)
ただ、撮影そのものは問題なく出来ていました。(枚数が少ないだけで。)

やっぱり普通は、作動するのですよね。
岐阜の温泉の時は、正確には最初の1枚だけ撮れました(ニッケル水素)。次に起動しなくなったので新品のアルカリに変更してみましたがダメでした。

奈良の時は、日中にニッケルで撮影していて、夕方に起動しなくなったため、アルカリに変更しましたが、やはり起動できずです。

皆さんが書いてくださったように、@一度1900mAh以上のENELOOPで試すA電池を暖めてみる を近日中にやってみることにします。それでダメならサービスセンターに相談してみようかな。まだ保証期間内ですし。

書込番号:14013182

ナイスクチコミ!1


o-kamiさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:8件 FinePix HS20EXRのオーナーFinePix HS20EXRの満足度4

2012/01/13 02:26(1年以上前)

MyHomePaPaさん
>次に起動しなくなったので新品のアルカリに変更してみましたがダメでした。
>日中にニッケルで撮影していて、夕方に起動しなくなったため、アルカリに変更しましたが、やはり起動できずです。

その話を聞く限りだと電池より本体に問題ありそうな感じがしますね。
(これが北海道とかのー29℃なんて環境だったらわかりませんが。)
充電池だけだと電池の不良の疑いの線が消えませんでしたが、アルカリでも同じ症状が出る
というのであればカメラ本体に何らかの不具合が、、、とも。
いくらなんでも何年も前の買い置きのアルカリ電池って訳でもないでしょうし
アルカリ電池なら電池の不良の線は無いでしょうから。
(逆にそこまで引きが良いなら速攻宝くじ買いに行って一等当てて一眼レフ買う。(笑))
サービスセンターに一度持っていってみたほうが良さそうな感じがしますね。

書込番号:14016141

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2012/01/13 12:05(1年以上前)

eneloopについて
http://panasonic.net/energy/eneloop/jp/about/

-20℃の低温でもエネループなら力を発揮
http://panasonic.net/energy/eneloop/jp/about/info07.html

やはりカメラのせいでは

書込番号:14016989

ナイスクチコミ!1


スレ主 MyHomePaPaさん
クチコミ投稿数:8件

2012/01/14 22:18(1年以上前)

ノンフィルターさん、ありがとうございます。

eneloop(1,900mAh)を入手して、早速試してみました。

条件は、午後4時で気温は8度。
最初、植物園の温室で3枚ほど撮りましたが、全く問題なし。
4時半ごろに外に出て、公園の景色を撮り始めたら、3枚撮ったらもう起動しません。
eneloopを一旦取り出し、数秒間手で暖めて再度チャレンジしたら撮れました。

気温8度で起動しないことは考えられないので、本体に問題がありそうです。

書込番号:14023095

ナイスクチコミ!1


な つさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:4件

2012/01/17 06:33(1年以上前)

MyHomePaPaさん、こんにちは。
ファームウェアのバージョンは最新でしょうか?
1.02へのバージョンアップで、温度警告表示に関する改善が含まれています。(最新バージョンは1.03)
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/hs20exrfirmware/download001.html
一度ご確認してはいかがでしょうか。

書込番号:14032357

ナイスクチコミ!1


スレ主 MyHomePaPaさん
クチコミ投稿数:8件

2012/01/24 11:16(1年以上前)

なつさん、アドバイスありがとうございます。

ちょうど今、本体を修理に出していて確認ができなかったのですが、撮影したデータ情報を見ると1.03になっているようです。

しかし、富士さんのクイック修理に出したんですが、もう今日で1週間。最短3日なんて言ってますが、やっぱり1週間や10日はかかるんですね。でもその間、何の連絡もないし、どのメーカーさんもこんなものなんですかね・・・

書込番号:14061760

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix HS20EXR
富士フイルム

FinePix HS20EXR

最安価格(税込):¥47,800発売日:2011年 3月 5日 価格.comの安さの理由は?

FinePix HS20EXRをお気に入り製品に追加する <313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング