『3チャンネル同時録画の時にどうして機械の対応が違うのですか?』のクチコミ掲示板

2011年 9月15日 発売

DIGA DMR-BZT710

  • 3チューナー搭載で、スカパー! HDとあわせて4番組同時録画が行える容量500GBのレコーダー。
  • 電源オフ状態から約1秒で「番組表表示」「録画一覧表示」「ディスクトレイオープン」を行える。
  • 「エコ待機ボタン」搭載により、ボタン(※3秒以上の長押し)ひとつで待機時消費電力を最小化し、節電できる。

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BZT710 の後に発売された製品DIGA DMR-BZT710とスマートディーガ DMR-BZT720を比較する

スマートディーガ DMR-BZT720

スマートディーガ DMR-BZT720

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BZT710の価格比較
  • DIGA DMR-BZT710のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT710のレビュー
  • DIGA DMR-BZT710のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT710の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT710のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT710のオークション

DIGA DMR-BZT710パナソニック

最安価格(税込):¥69,380 (前週比:+9,580円↑) 発売日:2011年 9月15日

  • DIGA DMR-BZT710の価格比較
  • DIGA DMR-BZT710のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT710のレビュー
  • DIGA DMR-BZT710のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT710の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT710のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT710のオークション

『3チャンネル同時録画の時にどうして機械の対応が違うのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BZT710」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BZT710を新規書き込みDIGA DMR-BZT710をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT710

クチコミ投稿数:141件

試しに3チャンネルを同時録画予約をして3つともHZモードに指定しました。

一回目は2つのチャンネルはそのままのHZモードの表示で、1チャンネルだけ自動的にDRモードに切り替わり、「電源を切った後に変換する」というメッセージがありました。

二回目は1チャンネルだけHZモードのままで、残り2つのチャンネルはDRモードに切り替わり、やはり「後に変換」の表示がありました。

圧縮モードで3チャンネル同時録画する時のレコーダーの動きはどうして違うのですか?リアルタイムに視聴しているチャンネルや、予約番組の地上波とBSデジタルの内訳と関係がありますか?二回目は覚えていないのですが、一回目は地上波とBSどちらかの一方でした。

ちなみに自宅で視聴しているのは関東地区の地上波とBS放送のみです。

書込番号:14029859

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/01/16 16:21(1年以上前)

詳しくはマニュアル読んで下さいってことになるのですが。

簡単に言うとパナソニックはエンコーダを2つしか積んでいません。
エンコーダとは長時間録画にする為、番組を圧縮記録する装置です。

ですから、3番組同時録画の場合、1番組は必ずDRで録画され、後から変換されます。
2番組は同時に変換可能な装置は積んでいるのですが、パナソニックの場合は、このエンコード処理にパソコンで言うCPUに当たる装置の力を借ります。

エンコード中に他に負荷のかかる処理を行うとエンコードを止めて、そちらの処理にCPUパワーを割り当てます。
後から変換されると言うのが嫌であるのなら、同時録画中には負荷のかかる処理を行わないことです。
多分、2度目に1番組長時間録画がキャンセルされたのは何かしら他の処理を行っていると思います。
BS/CS/地デジは関係ありません。

書込番号:14029907

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:84件

2012/01/16 16:52(1年以上前)

エンコードはマシンにパワーを要しますから。

書込番号:14029986

ナイスクチコミ!0


den2atomさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:8件

2012/01/16 17:28(1年以上前)

2回目の時、3番組録画をしながら録画済みの番組を視聴していたっていうことは無かったですか?
それだと2番組がDRになると思います。

書込番号:14030102

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件 DIGA DMR-BZT710の満足度5

2012/01/16 17:35(1年以上前)

もしくは、続けて試されたでは?
つまり1回目の直後で変換実施中に次の3番組同時録画の設定すると、そうなるのではないでしょうか。

書込番号:14030135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件

2012/01/16 18:47(1年以上前)

AVC同時録画中、以下のときに2つ目はAVCから一旦DRに切り換えされます。

・録画分を再生、もしくは追っかけ再生したとき
・録画分を部分消去の操作をしたとき
・ダビング実行したとき(レート変換ダビングの場合3番組とも)
・時間帯が連続して録画予約を入れているとき
  (たとえば、2番組〜9:00終了、開始9:00〜予約) 

わたしはDRに変換されるのがイヤなので、極力同時録画中の操作は避けるようにしています。

ただ、どうしても操作できる時間帯と録画時間帯が重なることが多く、『DRモードに切り換えして録画・・・』と出るたび、あっ、と思わず声を出してしまうことも度々です(笑)



書込番号:14030362

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BZT710」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
予約録画した番組が、なぜか2本になってました 7 2025/08/18 13:08:17
音声が出ない 13 2025/01/15 23:56:47
詳細診断してみました 5 2024/10/05 21:36:57
DMRーBWT510でVXY2135を交換 9 2024/10/05 18:21:47
リモコン紛失 10 2024/08/26 15:14:21
ネット上から予約 8 2024/05/01 21:50:05
VXY2135の互換についての追加 5 2025/04/07 20:00:29
クリーニング 2 2022/01/23 14:54:56
外付けHDDに録画した場合? 7 2021/12/31 18:15:08
HDD容量アップ交換で書き込む値 9 2021/12/29 22:43:32

「パナソニック > DIGA DMR-BZT710」のクチコミを見る(全 9800件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BZT710
パナソニック

DIGA DMR-BZT710

最安価格(税込):¥69,380発売日:2011年 9月15日 価格.comの安さの理由は?

DIGA DMR-BZT710をお気に入り製品に追加する <2042

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング