『ホエールウォッチングの撮影に関して』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,100 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『ホエールウォッチングの撮影に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ホエールウォッチングの撮影に関して

2012/01/17 12:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:190件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 男子カメラ 

今週末から沖縄まで
ホエールウォッチングに行く予定なのですが
「D700」+「MB-D10」+「70〜200/2.8(VR1」+「テレコン×1.4」程度の装備で
撮影は可能な物なのでしょうか??
経験者の方などいらっしゃいましたら
ご教授いただければ幸いです!!
ちなみに保険を掛けてビデオカメラは持参していくつもりでおります。
よろしく、お願い致します。

書込番号:14033201

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/01/17 13:40(1年以上前)

こんにちは
船に近付いて来たりもしますので、テレコンはいらない場合も有りますので、
そこをどうするかですね。
こちらで、使うレンズの感じは判ります。
http://www.seafriend.jp/?men=10

書込番号:14033309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 男子カメラ 

2012/01/17 18:38(1年以上前)

>robot2
ありがとうございます。
船上での撮影は経験が無かったのですが
普通に一眼レフで撮影できる様なので安心しました!!
robot2さんに教えていただいたサイトを見る限りでは
考えていたより近距離の撮影になりそうなので
タムロンの「A09」も追加装備してみたいと思います。
それとテレコンはとりあえず軽いので持って行き
現地では臨機応変に脱着する事にしました。
船酔いしない程度にファインダーに噛り付いて頑張ってみます。

書込番号:14034026

ナイスクチコミ!0


yoshiy55さん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:15件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2012/01/17 19:33(1年以上前)

スレ主様
一昨年1月に沖縄でホエールウオッチングをして来ましたが、冬ですので、かなり船は揺れます。そして、クジラを乗員(お客含む全員)で探しまわるため、船の上のデッキで探します。
船のどこかにつかまっていないと、とても危険な時もありますので、船上でのレンズ交換は結構しんどいですよ!!
下手をするとレンズが海に落下・・・・・。
なんて事も考えられますので、なるべくレンズ交換をしない高倍率ズームがお勧めです。
それと、クジラにかなり接近しますので、200mm程度でもシャッターチャンスは十分にあると思います。

書込番号:14034205

Goodアンサーナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 デジタルカメラ日記 

2012/01/17 19:38(1年以上前)

こんばんは。rui20040805さん

そうですね〜、ホエールウォッチングの鯨は結構人に馴れてると思うので
D700+MB-D10+70〜200/2.8(VR1)でも撮影可能だと思いますよ。

追加装備としてタムロンの「A09」も良いでしょうね。

酔い止めの薬も忘れず持参してくださいね。

書込番号:14034216

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20061件Goodアンサー獲得:955件

2012/01/17 19:50(1年以上前)

船の時間は2.8の明るさは必要ないと思います。

それよりも運よく近づきすぎることがあると
18-200のほうがいいのかとも思います。

書込番号:14034263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 男子カメラ 

2012/01/17 20:50(1年以上前)

>yoshiy55さん
貴重な体験談を有難うございます!!
でもチョット不安になってきてしまいました。。。
凄く揺れるんですね。。。船酔い大丈夫だろうか↓↓↓
その様な状況であれば「yoshiy55さん」のアドバイス通り
「D90」+「シグマ18〜200」の装備の方が良さそうですね。
旧モデルとはいえ10万円台のレンズが海中にダイブしたら大変ですし。。。

>万雄さん
ありがとうございます。「万雄さん」のアドバイス通り
先ほど会社の帰りに近所のドラックストアーで薬を購入して来た所です。
乗船時は出来るだけ遠くの方を見る様にし
本番までの間に僕自身が撃沈しない様、頑張って来たいと思います(笑)

>ひろ君ひろ君さん
運が良ければ凄く近づけるみたいで凄く楽しみになって来ました♪♪♪
「yoshiy55さん」と「ひろ君ひろ君さん」のアドバイスに従い
「D90」+「シグマ18〜200」の装備でチャレンジする方向で考えてみようと思います。
的確なアドバイスを有難うございます!!

書込番号:14034469

ナイスクチコミ!0


P010さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/17 21:05(1年以上前)

船上カメラマンは、洗浄カメラマンを心がけてください。
特に冬の潮風はカメラの大敵です。
撮影後は、機材はベタベタ状態になると、覚悟してください。
服や顔も一緒ですけど。
撮影後の手入れも大事ですが、
まず、機材を汚さないように、ビニール袋で包むことをお勧めします。
ゆるめに包めば、ダイヤルは回せます。
また、レンズ交換は厳禁です。
よって、倍率の大きいレンズ、
70-300mmや80-400mmをお勧めします。

書込番号:14034536

Goodアンサーナイスクチコミ!5


P010さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/17 21:10(1年以上前)

PS:
あっ、もちろんD90+18-200mmは賛成です。
28-300mmでもいいかな。

書込番号:14034558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 男子カメラ 

2012/01/17 21:40(1年以上前)

>P010さん
貴重なアドバイスを有難うございます。
当日はサッカー撮影の際に使用している 
ニコン純正のレインカバーを装着させて行こうと思います!!
洗浄カメラマン。。。上手いです♪
座布団は差し上げられないので「ナイス」を一本いれさせて頂きました(笑)

書込番号:14034716

ナイスクチコミ!0


P010さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/17 21:55(1年以上前)

スレ主さん、
撮影、がんばってください。
旅行後は、クジラさんの写真、アップしてくださいね。

書込番号:14034797

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 男子カメラ 

2012/01/18 12:36(1年以上前)

皆さんから頂いた貴重なアドバイスを考慮して
改めて機材をバッグに収納してみましたが

「D90」+「シグマ18〜200」+「レインカバー」
(それとおまけで「酔い止め」。。。(笑))

の装備で当日の撮影に望む事に決めました!!
あとは当日の天候が良い事を祈るばかりです。
本当に有難う御座いました♪♪♪

書込番号:14036772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2012/01/18 14:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

全速力で接近中、すでに潜り始め

全速力で追うため、揺れて水平どころではない(笑)

船の真横に浮上してくれたが、レンズが長すぎて.......

イルカは人懐っこく近づいてくるが、逆に近すぎる...

昨夏に高知沖でホエールウォッチングをしました。
器材は、D700+SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSMで臨みました。
12人乗りの小さな船で、クジラが浮上するポイントに全速力で駆けつけるため、相当に揺れました。海上の甲板であることもあり、レンズの交換はやめたほうがいいと思われます。
遠くにクジラを見つけると、船は全速力で近づこうとするため、揺れて撮るのが大変です。
手摺に右手を必死に絡みつけながら、やっとの思いで撮影してました。
見返してみると、よく使っていたのは、200MM近辺(175〜250)でした。

どれだけ近付けるかは、船長さんのがんばりと運次第ですが、私の場合、クジラは警戒心が強く、近づこうとすると、すぐ潜ってしまいました.......。
唯一、運よく船のすぐ横に浮上してきたのが3枚目のときで、逆に大きな体は120MMではどうにもならず、鼻(?)のアップになってしまいました(笑)

この時の経験では、理想は、70-300のような気がします。

港への帰りにイルカの群れにも会ったのですが、こちらは人懐っこく船に並泳してくれるので、これまた最短120MMではちょっと長すぎました(泣)

うまく、クジラと会えるといいですね!!

書込番号:14037170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:4件

2012/01/19 13:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

rui20040805さん

こんにちは。私は沖縄の離島でザトウクジラの撮影をしています。

メインタックルは、「D700」+「MB-D10」+「70〜200/2.8(VR2)」+「テレコン×1.7」です。

沖縄の冬は曇り空が多いので、感度はISO800に設定する確率が高く晴れた日でもISO500〜640です。撮影モードはシャッタースピード優先で、シャッタースピード1/2000秒を前後を目安にしています。AFはシングルAFで中央一点で連写しています。
そして、レンズはVRをON(アクティブモード)にしています。

理想は二台体制で、メインにテレ側300〜400mmの望遠ズームと接近戦用に標準ズーム、もしくは高倍率ズームでしょうか。だだし、スペースが限られますので、他のウオッチャーの迷惑にならない配慮も必要になります。大きな船でも天候によっては、潮をかぶることがありますので、カメラ用のレインコートは用意された方が無難です。

後、サングラスあれば眩しい逆光の海面でもクジラを発見しやすいです。
紫外線からの目の保護にもなりますし・・・^^。

書込番号:14041003

ナイスクチコミ!1


はまっさん
クチコミ投稿数:36件

2012/01/20 02:50(1年以上前)

慶良間付近での撮影ですよね、一応鯨から?m以内には近づかないよう自主規制しています。午前午後で選べるなら午後の方が見れる勝率高いです。午前の船が鯨を見つけた情報の共有していますので。結構風が強いので防寒対策お忘れ無くそれでは良い旅を

書込番号:14043889

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1746

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング