『どちらの方がPCの音質向上するでしょうか?』 の クチコミ掲示板

『どちらの方がPCの音質向上するでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サウンドカード・ユニット」のクチコミ掲示板に
サウンドカード・ユニットを新規書き込みサウンドカード・ユニットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

サウンドカード・ユニット

クチコミ投稿数:21件

現在、2000円くらいのヘッドホンをオンボードサウンドに直差しで使用しています。
音質向上したいと思っています。

 予算は、4万円〜5万円くらいなのですが、
「ヘッドホン(HD598)とヘッドホンアンプ(HUD-mx1)」を購入するのと、「予算全額分、4万円〜5万円くらいのヘッドホン」を購入してオンボードサウンドに直差しするのとでは、どちらの方が音質向上を望めるでしょうか?

 また、ヘッドホンアンプに関してなのですが、HUD-mx1とHP-A3だと一万円ほど価格の差がありますが、結構違うものなのでしょうか?


 つたない文章でわかりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

書込番号:14041914

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:343件

2012/01/19 18:56(1年以上前)

サウンドボードを替えるだけでもかなりかわります。
ネックはアンプの性能ですね。
簡単に音質を良くするならヘッドアンプの購入を。
機種は人により感じ方が違うので量販店などで試してから気に入った物を購入するのが良いと思います。

書込番号:14041949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:515件

2012/01/19 18:56(1年以上前)

5万のヘッドホンをオンボードに、ってのはもったいなさすぎる。
ノイズまみれだったり、そもそも高級ヘッドホンをまともにドライブしきれないようなものだったりだし。

とはいえ、すぐ後からヘッドホンアンプも買うというのであれば最初から高いヘッドホンでもいいといえばいい。


アンプについては・・・・・・どうだろうねぇ?
HP-A3しか持ってないけど、悪いアンプじゃない。
けど、1万円HUD-mx1より高いほど性能がいいものかと言われたら、それはどうなんだろうねえ、とも思うし。

書込番号:14041954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:262件

2012/01/19 19:08(1年以上前)

>「ヘッドホン(HD598)とヘッドホンアンプ(HUD-mx1)」を購入するのと、「予算全額分、4万円〜5万円くらいのヘッドホン」を購入してオンボードサウンドに直差しするのとでは、どちらの方が音質向上を望めるでしょうか?

オンボードサウンドといってもいろいろありますが、普通はどう考えても前者の方がいいでしょう。
4〜5万円のヘッドフォンをオンボード直差しとかもったいなすぎますので。
いくら高級なヘッドフォンを使っても元が悪ければ約不足になるだけです。

>また、ヘッドホンアンプに関してなのですが、HUD-mx1とHP-A3だと一万円ほど価格の差がありますが、結構違うものなのでしょうか?

これは聴く人によって感じ方が違うのでなんとも。
1万円多く出す価値を感じるかはスレ主さんの耳次第ですね。

書込番号:14042000

Goodアンサーナイスクチコミ!0


MOS-Bさん
クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:77件

2012/01/19 20:40(1年以上前)

まず、オンボードの音源を使う考えは捨てた方が良いです。
高級なヘッドホンを使っても基の音源がノイズだらけだったり、しょぼかったりすると意味ないですから。
むしろ、音源の悪さが引き立つ結果になるかもしれません。
まずは、量販店のヘッドホンコーナーに行って1万円前後の機種から聞き比べて気に入ったものを購入される方が良いです。
音の出口であるヘッドホンの方が機種による音に違いを感じ易いと思います。
ヘッドホンを購入した後で、それをUSB接続の音源を視聴できるオーディオショップや大型量販店に持ち込んで実機を試され
てはいかがです?
経験的にはオーディオコーナーに展示されてるような機種ならば1〜2万円の差では違いは分かりにくいです。
ある程度の価格帯の機種では音質の違いというのは良し悪しではなく、メーカー毎の個性で違いが出ると思っておいた方が
良いので、実際に視聴してみるのが一番です。
ちなみに懇意にしてるオーディオショップの店員の方の話ですが、若いお客さんがLUXMANの12万円程の機種とONKYOの
5万円程の機種を比較視聴してLUXMANが変な音と言われた事があるそうです。
普段、耳にしている音源との音作りの差から出た言葉のようですが、金額の高さ=良い音ではないという参考のお話ということで。

書込番号:14042349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:515件

2012/01/20 09:49(1年以上前)

あと、HD598とヘッドホンアンプを買おうとしていた人が予算すべてをヘッドホンにつぎ込むとしたらなんだろなぁ、と考えるとHD650あたりになるんだろか、などと妄想してみたんだけど、
もしそうだとすればオンボードの直挿しではまともに鳴らない可能性が非常に高いのでやめた方がいいと思う。

書込番号:14044457

ナイスクチコミ!0


Innuendoさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/21 21:07(1年以上前)

まずヘッドホンアンプ(以下HPA)よりも先にサウンドデバイス(以下SD)の購入をされた方が良いかと思います。ついでにSDにHPAが搭載されていればより確実ですね。オンボードも良いものは良いのですが品質の差が明記されてない割に極端に違うことがあるので…。

HPAの効能についてですが基本的には音質の向上ではなく音量を無理なく上げるための物で、ポーダブル機器のような貧弱な出力で低能率のヘッドホン(静電型や高インピーダンスな物)を鳴らすのが目的です。よって音質が良くなると言うよりはヘッドホンの選択肢が増えるというのがメリットになります。ただし、最低共振周波数付近の制動力を考えるとSDもしくはHPAの出力インピーダンスについてはそれなりに小さいほうがいいかと思います(それほど神経質になる所では無いですが)。
HUD-mx1には出力インピーダンスが書かれていないのが若干気になりますがそもそもHPAにここまでお金を掛ける必要はないと考えています。単体で1万以下、HPA機能付きのSDでも2万以下で臨界性能価格を超えている筈です。先ほども書きましたが音質を向上させるわけでは無いので。

書込番号:14051000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:515件

2012/01/21 22:36(1年以上前)

InnuendoさんはHUD-mx1がどういうものかが全く分かっていないんだと思う。

書込番号:14051469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:262件

2012/01/21 23:51(1年以上前)

HUD-mx1はUSB-DAC+HPAですからね…

書込番号:14051869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2012/01/23 14:10(1年以上前)

 みなさん回答ありがとうございました。

 PCが故障してしまい遅れてしまい申し訳ありません。。。
みなさんの意見を参考にしてどうするかかんがえようと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:14058263

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

サウンドカード・ユニット
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る