『翌年の自動車税50%軽減』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『翌年の自動車税50%軽減』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 翌年の自動車税50%軽減

2012/01/28 00:26(1年以上前)


自動車

スレ主 XPEDIAさん
クチコミ投稿数:6件

質問をお願い致します。

エコカー減税内で、
自動車取得の翌年の自動車税が50%軽減という対象の車種が多々ありますが、

50%軽減された自動車税を支払い→
その半年後に車を買い取り業者に手放した場合、還付される自動車税はいくらになるのでしょうか?



自動車税が年40000円の車なら、50%軽減で20000円支払い→半年後の還付はやはりその半額の10000円なのでしょうか?

詳しく分かる方、ご教授宜しくお願い致します。

書込番号:14076461

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2012/01/28 00:43(1年以上前)

法律上廃車にしない以上還付は有りませんけど。

書込番号:14076522

ナイスクチコミ!1


スレ主 XPEDIAさん
クチコミ投稿数:6件

2012/01/28 00:49(1年以上前)

AS-Pさんご返事ありがとうございます。


還付というのは買い取り業者から支払われる金額という意味です。
月割りで還付されると思うのですが

書込番号:14076544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/01/28 02:42(1年以上前)

どう考えても支払った金額以上に戻ってくることはあり得ないんですけどね。
50%しか払ってなければそれを年割りにするのが当然です。

あとね、中古で売ればその中古値段の中に税金も含めて買い取りをする場合もあるわけで、いわゆる売買契約の話として「 月割りで税金をお返しします 」という話がない限り業者から返してもらえる可能性はあるわけ無いよね。
逆に月割りで返してもらえると言う話であれば重量税なども返してもらえる可能性もあるわけですが、基本的に中古車として売買する場合は税金も含めての買い取り価格として提示されるから月割りで返してもらえないと思うよ。

書込番号:14076778

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51639件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2012/01/28 03:53(1年以上前)

自動車税の納税額は、納税証明書で一目瞭然です。
従いまして、減税対象車でも支払った額以上が返金される事はあり得ないでしょう。

因みに廃車にすれば、支払った額を月割計算して返金されます。

書込番号:14076850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/01/28 07:42(1年以上前)

自動車税還付は、廃車以外に登録一時抹消すれば還付されるんじゃなかったですかね。
50%軽減された自動車税を支払った場合は、通常の50%が戻ってきます。

当方は、車を買い換え毎に自動車税還付金と自賠責保険残月分は戻って来てましたよ。

買い取り業者が、XPEDIAさん名義のまま状態や買い取り業者名義に変更したなら話は別ですがね。
但し、軽は還付ありません。

書込番号:14077034

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング