『外付けHDDの保管方法』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『外付けHDDの保管方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 外付けHDDの保管方法

2012/02/08 14:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON

スレ主 不比等さん
クチコミ投稿数:4135件

表題の件、ご指導いただきたく宜しくお願い致します。

私、昨年9月にデジイチデビューしまして、これまでに撮った画像が2枚ずつのSDカードとCF、そして1台のノートパソコンに保存されていたのですが、価格.comさんでのクチコミをあれこれと読みまして、とりあえず外付けのHDD複数台にコピーしている方が多いことを知り、それに習ってとりあえずPCから2台のHDD(写真専用)にコピーしました。

さて、ここからが質問でございます。

1.HDDにコピーしたらSDやCFは初期化して良いでしょうか?PCのデータは整理して良いのでしょうか?

2.この外付けHDDは、コンセントから抜きっぱなしで保管して良いのでしょうか?

3.外付けHDDの理想的な保管方法はどのようなものでしょうか?

4.HDDから新たなHDDへの移管のタイミングと方法は?

5.その他何か気をつけた方がよいことがありますでしょうか?

以上でございます。


時代についていけてないこと丸出しでお恥ずかしいのですが、何卒ご指導の程宜しくお願い致します。

書込番号:14124505

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:67件

2012/02/08 14:25(1年以上前)

>1.HDDにコピーしたらSDやCFは初期化して良いでしょうか?PCのデータは整理して良いのでしょうか?
yes(不要なデータは小まめに削除が理想的ですがなかなかそんな時間もなく・・・)

>2.この外付けHDDは、コンセントから抜きっぱなしで保管して良いのでしょうか?
使用時のみ接続(電源ON)でも構わないと考えます。(HDDも消耗品ですから)

>3.外付けHDDの理想的な保管方法はどのようなものでしょうか?
製品の使用上の注意をまず読みましょう。
私的には、温度変化を少なくし、湿気の少ない直射日光の当たらないところで保管かな

>4.HDDから新たなHDDへの移管のタイミングと方法は?
?(OSのcopyコマンドで良いと思うけど、タイミングは?)

>5.その他何か気をつけた方がよいことがありますでしょうか?

書込番号:14124584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:27件

2012/02/08 14:30(1年以上前)

不比等さん、初めまして。私もそれほど詳しくはありませんが、一応私のやっていることを書いておきますね。

1.SDやCFは初期化してもいいと思います。というより、SD,CFの画像データを消すだけでいいです。でないと
 いつまでもデータが残って新しい写真が撮れません。PCのデータも消してもいいですが、万が一、外付けHDDに
 トラブルが起こった時のために残しておいてもいいと思います。いわゆるバックアップという手法です。

2.外付けHDDはUSB接続ですよね?HDDは通電中、常にディスクが回転しておりますので、特に画像を見たり、
 書きこんだりしないのであれば、コンセントを抜いて電源を切っておいたほうがいいです。私のUSB HDDは
 数年ずっと電源を入れっぱなしで、今までトラブルもありませんが、USB HDDは常時通電するものではない
 という意見の人もいます。

3.他の精密機器と同じような保存でいいと思います。高温、高湿、低温の場所を避ける。振動の少ない所で
 保管する、程度でいいのではないでしょうか。

4.特に移管する必要はないと思いますが、するとすれば、PCに2台のHDDを接続して、旧HDD→PC→新HDにデータを
 コピーすればよろしいのではないでしょうか。

5.HDDの電源を切ったり、USBケーブルを抜くときはちゃんと OS(Windows)の「ハードウェアの安全な取り外し」
 を使う。それで「取り外せないので後で」と言われたら色々なプログラムを終了させて、それでもダメならPCの
 電源を切ってからHDDを取り外す、ぐらいでしょうか。HDDも精密機器ですので、乱暴な扱いはやめましょう。

それでは楽しいカメラライフを

書込番号:14124600

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/02/08 15:31(1年以上前)

こんにちは
1) HDDにコピーしたら、普通にカメラで消去します。
2)必要な時に通電。
3)普通で良いです。
4)使用中のHDDの容量に、少しまだ余裕がある状態でも良いでしょう。
  方法? HDDにコピーするだけです。
5)大事な、画像ファイルはダブル保存をする。
  日付、場所、撮影対象、レンズとか判るようにホルダを作りそこに保存。
  例えば、10120107_札幌雪まつり_24-70mm とか。

書込番号:14124830

ナイスクチコミ!2


スレ主 不比等さん
クチコミ投稿数:4135件

2012/02/08 15:46(1年以上前)

>>ニ ィ ニ ィさん

早速のアドバイス、ありがとうございます。

>3.外付けHDDの理想的な保管方法はどのようなものでしょうか?
私的には、温度変化を少なくし、湿気の少ない直射日光の当たらないところで保管かな

⇒ はい、注意書きにもこのように書いてあるのですが、オフィスならともかく自宅内において温度と湿度が変化しないとなると冷蔵庫の中くらいしか思い当たらず…
とはいえまさかそんなこともないだろうと、質問させていただいた次第です。

みなさん防湿庫とかドライケースとかに入れてらっしゃるのでしょうか?
本棚に置くとかで大丈夫なんでしょうか?


>>カップめんx68kさん

早速のアドバイス、ありがとうございます。

>>数年ずっと電源を入れっぱなしで、今までトラブルもありませんが、USB HDDは常時通電するものではないという意見の人もいます。

案外トラブルはないものなんですかね?
ハードディスクのレビューを見ると『いきなり消えたっー!』みたいな書き込みも多いので怖くなってしまいまして。
仕事ではノートPC2台で共有し、1台壊れると新しいのを買うくらいで容量が足りているのですが、このままRAWで撮ったものを整理せずに保存するととんでもない容量になりそうで…

ちなみに仕事用ノートはいつも持ち歩いているせいか、2年に1度は必ずトラブルが発生します(涙)

>>4.特に移管する必要はないと思いますが、するとすれば、PCに2台のHDDを接続して、
>>旧HDD→PC→新HDにデータをコピーすればよろしいのではないでしょうか。

PC経由で良いのですね(汗)このあたりも全然分からないので、他に方法があるのかと思いました。

書込番号:14124886

ナイスクチコミ!0


スレ主 不比等さん
クチコミ投稿数:4135件

2012/02/08 17:12(1年以上前)

>>robot2さん

アドバイスありがとうございます。

>普通で良いです。

す、すいません(汗)本当に普通が分からないのです(涙)
robot2さんはどこに置いてらっしゃいますか?

>使用中のHDDの容量に、少しまだ余裕がある状態でも良いでしょう。

期限を気にするよりも容量で判断してよいってことですかね?

>大事な、画像ファイルはダブル保存をする。

はい。これまでこんなペースで写真を撮ってこなかったのでどう整理していけばよいのかをまとめ切れていません。
娘の写真ばかりで【大事な】の仕訳に踏ん切りが着けられず…己の親バカにも困ったものです(汗)

書込番号:14125205

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/02/08 17:48(1年以上前)

>普通が分からないのです
こんばんは
PC が先ず有って、モニタが有って、外付け HDD を USB 接続しますよね、USB ケーブルには長さの制限が有りますから、
とに角その範囲で PC の傍に置きますよねこれが普通です。

押入れとかに、しまう訳では有りません。
こうして、接続して置いて必要な時にスイッチを入れます。
ミラーリングですから、常に 2 台の HDD を接続しておかれたら良いです。
2T を 2 つ買えば、しばらくは大丈夫です。

書込番号:14125336

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 不比等さん
クチコミ投稿数:4135件

2012/02/08 18:30(1年以上前)

>>robot2さん

再びアドバイスありがとうございます。

>とに角その範囲で PC の傍に置きますよねこれが普通です。
>
>押入れとかに、しまう訳では有りません。

なななんとっ!机の上とかに置きっぱでよいとのことですか?!
まったく想像していませんでした(汗)

書込番号:14125517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2012/02/08 19:01(1年以上前)

 私の場合ですが・・・

 HDDはPCの横に置いています。直射日光が当たらないので、それでよしとしています。

 同一メーカーの同一形式のものは使いません。一度に2台とも駄目になる可能性を少しでも下げたいと思っています。
 
 HDDのうち一台はPCの電源に連動させています。もう一台はコピー時以外は接続しません。1台目のHDDにデータを落として、失敗作や不要なデータを削除してから、もう一台にコピーしています。大体、月に1〜2度くらいですが、取り直し出来ないような写真があれば直ちにコピーしてます。

 あと、データで一杯になったHDDは実家に持っていって保管してもらっています。一応、災害対策ということです。

書込番号:14125624

Goodアンサーナイスクチコミ!1


xperia02cさん
クチコミ投稿数:1061件Goodアンサー獲得:214件

2012/02/08 19:57(1年以上前)

不比等さん こんばんは

メモリーカードの初期化についてはメモリーカード内のデータをすべて消すなら初期化の方が早いですね。

HDDの電源ですが私は面倒なので入れっぱなしです(PC連動なのでPCを起動している時だけ電源が入るだけなので)

保管方法はあまり気にする必要はないと思いますが、埃や高温、多湿に気を付ければいいと思います。

HDD→HDDについてですが元のHDDが壊れたときを考えてということですかね。
私の場合はPC×2台のそれぞれのHDD・USB-HDD・NAS×2台にバックアップを取ってますので気にしたことが無いです。
ちなみにPCは寝室とリビング・USB-HDDはPCの近く・NASは寝室に1台とリビングに1台(両方ネットワークで繋がっています)

書込番号:14125888

ナイスクチコミ!1


スレ主 不比等さん
クチコミ投稿数:4135件

2012/02/08 21:28(1年以上前)

>>遮光器土偶さん

アドバイスありがとうございます。

>大体、月に1〜2度くらいですが、取り直し出来ないような写真があれば
>直ちにコピーしてます。

けっこうな頻度で触るモノなんですね。
ちょっと私のイメージが大きくかい離していたようです。


>データで一杯になったHDDは実家に持っていって保管してもらっています。
>一応、災害対策ということです。

これは…一杯になったHDDのコピーは手元にある別のHDDにも残してという意味ですよね?



>>xperia02cさん


アドバイスありがとうございます。

>私の場合はPC×2台のそれぞれのHDD・USB-HDD・NAS×2台にバックアップを取ってますので
>気にしたことが無いです。
>ちなみにPCは寝室とリビング・USB-HDDはPCの近く・NASは寝室に1台とリビングに1台
>(両方ネットワークで繋がっています)

うううっっ…NASってなんでしょか???
ちょっとググって…

みましたが私には難解なようです(涙)

書込番号:14126412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2012/02/08 21:48(1年以上前)

>これは…一杯になったHDDのコピーは手元にある別のHDDにも残してという意味ですよね?

 そうですね。以前に使ってた1TBのHDDが去年の秋で一杯になったので、新しい2TBに内容を全てコピーした上で、実家に持って行きました。手元に撮影データ保存用の2TBが2台あり、去年の秋までのものについては、PC本体に保存してるものもあるので、ものによっては4箇所に同じデータが存在します。

 あと、HDDもいずれ故障するので、たとえ容量に余裕があっても、数年に一度は新品に交換した方がいいように思います。仮にHDDのクラッシュを嫌ってDVDやBDに保存しても劣化が生じるので同じことだと思います。

書込番号:14126551

ナイスクチコミ!1


xperia02cさん
クチコミ投稿数:1061件Goodアンサー獲得:214件

2012/02/08 23:29(1年以上前)

不比等さん

NASですが簡単にいえば普通外付けHDDはUSB接続のため1台のPCに1台のUSB-HDDを使いますよね。
それをLAN接続のHDD(私が使っているのはRECBOXやLS-XH等)にすることで同じネットワーク上の複数のPCのデータ等を同じNASにバックアップしたりNASのデータを共有したり出来ます。
他にも私の場合は東芝BDレコーダーの地デジ番組のバックアップにNASを使っています。
(これについては出来るレコーダーが限られるので参考程度に)

書込番号:14127214

ナイスクチコミ!1


wahaさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:14件

2012/02/09 01:19(1年以上前)

あまり複雑に考えない方がいいですよ。

データ(画像・動画)はかならずバックアップとるのが原則です。(仕事でもそうでしょう)

電子的な情報はどんな保存方法でもアクセス不能の可能性があるのですから

特にHDは常にアクセスするので、HDの故障・停電等の可能性が高くなります。

長期保存でHDに保存は懸命な方法ではありません。まして2か所ともHDは・・・


まず、撮影データをSDカードからPCに転送
PCで不要なデータ消去。そして外付けHDに転送。併せてBD、DVDに保存。
PCデータ消去、SDカードのデータ消去

これで2か所にデータ保存されます。

その後、常にアクセスするのは外付けHD

BD、DVDは引出等暗所、湿気のないところに保存

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/parts/20031006/106168/

上記参照してください。直射日光はダメで国内メーカのものを使うです。


HDは衝撃に弱く大容量なだけにアクセス不能になった場合全部だめになります。

書込番号:14127718

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 不比等さん
クチコミ投稿数:4135件

2012/02/09 09:01(1年以上前)

>>遮光器土偶さん


度々のアドバイス、ありがとうございます。


>数年に一度は新品に交換した方がいいように思います。
>仮にHDDのクラッシュを嫌ってDVDやBDに保存しても劣化が生じるので同じことだと思います。

ここを始めから決めておかないと、私の性格上、ホッタラカシにしそうで…
5年ごとくらいで大丈夫ですかね?



>>xperia02cさん


度々のアドバイスありがとうございます。

>それをLAN接続のHDD(私が使っているのはRECBOXやLS-XH等)にすることで同じネットワーク上の複数のPCのデータ等を同じNASにバックアップしたりNASのデータを共有したり出来ます。

現状、我が家にLANケーブルがないのでとりあえず私には使えない手法という解釈で良いですかね?
この10年間、ほとんど時代についていけておらず恥ずかしながらネットワークとかもサッパリでして(汗)



>>wahaさん


書き込みありがとうございます。

>あまり複雑に考えない方がいいですよ。

はい、知らないことだからちょっと難しく考え過ぎていました。


>データ(画像・動画)はかならずバックアップとるのが原則です。(仕事でもそうでしょう)

はい、仕事柄、ノートPCの容量で足りていたものですから、外付けのHDDというのが未知の領域だったものでどれくらい大事に扱うものかが分かりませんでした(汗)


>長期保存でHDに保存は懸命な方法ではありません。まして2か所ともHDは・・・
>PCで不要なデータ消去。そして外付けHDに転送。併せてBD、DVDに保存。

DVDなどはクチコミを見ているとご意見が分かれているようでしたので
手間の関係でとりあえずHDDのみにコピーしましたが…

たしかに分散しておいた方がリスクも分散できますね。
資産と考えれば納得です。ありがとうございます。


>http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/parts/20031006/106168/
>上記参照してください。直射日光はダメで国内メーカのものを使うです。

は、この後良く見てみます。

書込番号:14128333

ナイスクチコミ!0


スレ主 不比等さん
クチコミ投稿数:4135件

2012/02/09 09:07(1年以上前)

wahaさん


追記です。

ご紹介いただいたURLを読んで良ーく理解できました。

2003年の記事を読んで『そうだったのかー』と感心している自分がいかに時代に置いていかれているのかを(苦笑)

書込番号:14128358

ナイスクチコミ!0


スレ主 不比等さん
クチコミ投稿数:4135件

2012/02/09 21:18(1年以上前)

みなさま


アドバイスを頂きましてありがとうございました。

私の書き込みに、えぇっー!そこが分かってなかったのっー!?と思われた方が多かったことかと思います(恥…)

今後また素っ頓狂な質問をすると思いますが、これに懲りずアドバイスを宜しく願い致します。ありがとうございました。

書込番号:14130850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2012/02/09 21:50(1年以上前)

>5年ごとくらいで大丈夫ですかね?

 う〜〜ん、その辺はPCの板で聞いたほうがいいとは思いますが・・・
 幸い、自宅のHDDで壊れたものはまだありませんが、一応、まともに写ってるものは残してるせいもあるのと、RAW撮影してるせいで、デジイチ初めて2年あまりで1TBが一杯になりました。
 ただ、職場では2年ほどで壊れた経験があります。2台使っていれば、両方が一度に壊れる可能性は微々たるものですが、年々進化し、しかも安くなっているので、もう少し短いスパンを想定しておいた方がいいような感じはします。

書込番号:14131038

ナイスクチコミ!1


スレ主 不比等さん
クチコミ投稿数:4135件

2012/02/10 08:57(1年以上前)

>>遮光器土偶さん

おはようございます。
引き続きアドバイスありがとうございます。

>RAW撮影してるせいで、デジイチ初めて2年あまりで1TBが一杯になりました。

あぁ…、確かに。
ようやく最近RAWで撮るようになったのですが、かなり整理しないとすぐに一杯になりそうですね。

そうならなくても仕事PCの更新と同じくらいでは新しいHDDに入れ替えます。


書込番号:14132817

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > CANON」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング