Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版
デジタル一眼レフカメラなどで撮影した写真の整理、加工・編集、公開が行えるプロ向け写真管理・編集ソフト
画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版
現在、α55を主に使用しており、ROW撮影でPCで現像しております。
当初はSONY純正の現像ソフト「PMB」を使用していたのですが、多彩な編集、管理のしやすさなどから「Lightroom」を購入しました。「Lightroom」を使用して気になる点があるので、有識者の方からのアドバイスをいただけたらと思い、書き込みさせて頂きます。
撮影したデータをPCでモニタで確認する際、「Lightroom」で表示したイメージと「PMB」で表示したイメージと極端に異なる場合が散見されます。
PMBで表示したイメージは割と自然な表現なのですが、lightroomだと自動補正がキツくて、発色が不自然な感じになってしまう場合あります。濃い色をより濃く表現しすぎて色ムラが出てしまっている感じです。
現像する際に色々設定を変更すれば、好みの色合いに調整は出来るのですが、画像を表示した際に自動補正が効いてしまうのはちょっと使い勝手がよろしくないため、なんとかならないか試行錯誤を繰り返したのですが、よくわかりません。
出来れば、画像を表示する際の自動補正の設定を変更したいのですが、可能でしょうか?
現在はPMBとLightroomを併用して画像の確認を行なっており、撮影した写真の確認がし辛い状況です。画像管理の利便性を考慮してせっかくLightroomを購入したのに、意味がない状況となっております。
各カメラメーカのファイル形式によって自動補正の設定が異なっているとは思うのですが、改善方法がありましたら、ご教授をお願いいたします。
書込番号:14212691
0点
カラー設定で、モニターのプロファイルを読み込ませることは出来ませんか?
書込番号:14213128
![]()
0点
現像モジュールでの調整の適用:基本的なワークフロー
http://help.adobe.com/ja_JP/Lightroom/3.0/Using/WS8EFDB61B-87A4-4d9e-8E93-A8DFC4334C94.html
7. 他の写真に補正を適用します。から
現像モジュールでの調整の他の写真への適用をクリック
現像モジュールでの調整の他の写真への適用
http://help.adobe.com/ja_JP/Lightroom/3.0/Using/WS0E6E6886-E223-4050-B6E0-A97B5B62EF7D.html
役に立つ項目は無いでしょうか?
Photoshop Lightroom 3 ユーザーガイド
http://help.adobe.com/ja_JP/Lightroom/3.0/Using/index.html
私見ですがLightroomで加工せずそのまま現像写真の方が好きですね(笑)m(_ _)m
書込番号:14213287
![]()
1点
α55でDROをONして撮影していませんか?
現像時、DROに対応しているのが純正だけだと思われますのでLightroom3だと
補助光で補うといいと思います。好みで10〜20程度を目安に。
書込番号:14214087
0点
この色の違いは、RAWを現像するときのプロファイルの違いによるものです。
Lightroomの場合、デフォルトで「Adobe Standard」というプロファイルが使用されます。
(プロファイルは、現像モジュールのカメラキャリブレーションから選択できます。)
このプロファイルを変更することで、より好みの色合いに設定できます。
また、x-riteのカラーチェッカーパスポートを使えば、使用しているカメラにあわせてキャリブレーションが行えます。
http://xritephoto.com/ph_product_overview.aspx?id=1257&catid=28&action=overview
参考までに、同じRAWファイルから現像した2枚の写真を載せておきます。
Adobe Standardだと、スレ主さんの写真のように、やや青色が明るめに現像されます。
書込番号:14218147
![]()
1点
皆様、亀レスで申し訳ございません。
以下、返答させて頂きます。
>KAZU0002さん
設定箇所がよくわからないのですが。。
いろいろ試してみます。
>オジーンさん
情報提供、ありがとうございます。
熟読してみます。
>私見ですがLightroomで加工せずそのまま現像写真の方が好きですね(笑)m(_ _)m
今まではROWのみの設定で撮影しており、Lightroomで加工してJPG出しをしていたの
ですが、撮影技術のUPを目指すなら、加工することを前提にしたらよろしくないのでは
ないか、と思い始めています。(諸先輩方からそのようなアドバイスがあった)
>お〜くてぃさん
Dレンジオプティマイザはオフで使用しています。
なので、私の場合は関係ないかと思います。。。。
>Orange Juiceさん
アドバイスありがとうございます。
恐らく、この設定を変更することにより、好みの色合いに調整が可能だと思います。
設定変更してみます。
書込番号:14244583
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/11/19 7:52:52 | |
| 2 | 2016/01/10 16:30:17 | |
| 0 | 2013/10/14 17:16:58 | |
| 3 | 2013/08/20 14:40:14 | |
| 2 | 2012/12/30 13:15:36 | |
| 1 | 2013/08/19 11:44:02 | |
| 5 | 2012/10/07 17:25:47 | |
| 1 | 2012/10/07 10:04:47 | |
| 4 | 2012/06/20 16:44:05 | |
| 3 | 2012/04/12 13:05:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)








